【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ アドバンスクエスト火山編~31周回した結果TOPPSO2-アドバンス ≫ アドバンスクエスト火山編~31周回した結果


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アドバンスクエスト火山編~31周回した結果

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
公開中のPSO2能力追加シミュレーターですが、この度バージョンアップしました!ヽ(´∀` )ノ

【PSO2 能力追加シミュレーター ver 0.4】

更新内容については能力追加シミュレーターページ上部にある「更新履歴」からご覧ください♪
ドゥドゥ被害が減るとともに、PSO2が盛り上がれば幸いなのです。ヽ(´∀` )ノ
PSO2能力追加シミュレーターへのリンクは、ご自由に貼っていただいて結構です!みんなでLet's ドゥドゥ~♪

さて!ちまちまと頑張っていました!アドバンスクエスト!(=゚ω゚)ノ
前回の森林周回でいっぱい溜まったカプセルで、今度は火山洞窟を集中的にやってみることにしたのです。
まさにハム☆ハム!!ヽ(゚∀。)ノ

pso2_469.jpg
僕が31回周った際のボスの内訳は以下の通り。(ΦωΦ)ノ
・キャタドラン   7回
カタドラール   4回
・ヴォル・ドラゴン 16回
バーン・ドラール 4回
凄まじいヴォル・ドラゴン率!約52%もあったとは…。(ΦωΦ)
レアボスは2種共に4回。こちらは約13%なり。
面白いというか驚いたのが、1周目~10周目の間は見事なことに一度もレアボスが湧かなかったんだよねぇ。
細かく言うと、11・12・16・17・18・22・28・31周目にレアボスが湧きました。
リスクを上げることによってレアボスが湧きやすくなっているのかなぁ~?(ΦωΦ)

後はエネミーとボスの侵食率について。
今回の周回では13周目まで一度もボスの侵食がなかったんです。(´-ω-`)
それが14・23・24・28・29・30・31周目では侵食に。
リスクが上がることによってボスの侵食率が上がるのは確かです。(ΦωΦ)
だけど普通のエネミーの侵食率については、リスクによって格段に上がっているという感じはしませんでした。
ですが、侵食度が上がっているとは十分に感じましたねぇ。

pso2_470.jpg
こちらのSSは侵食したキャタドラン(左)とカタドラール(右)です。(ΦωΦ)ノ
侵食度は三段階あります。左の侵食核は種子状態、右の侵食核は開花状態。
SSにはありませんが、この2種の間に発蕾状態(芽が生えた感じ)があります。
種子 < 発 蕾 < 開花
見た目が一番派手な開花状態の侵食核が一番侵食度の高い状態となります。(ΦωΦ)
リスクが上がることによってこの開花状態の湧きは凄い増えてるなぁとは感じたのです。
ちなみにエネミーの体力は通常状態を100%とした場合、種子120%、発蕾130%、開花150%となっている模様。(ΦωΦ)
経験値については通常を100%とした場合、種子150%、発蕾200%、開花400%となっている模様。ヽ(゚∀。)ノアヒャ

そう!開花状態のエネミーが増えると倒すのも大変でさぁ!(;´д`)
という訳で、僕はサポレンジャーで出陣!もちろんウィークバレットを入れるためにね!
侵食したヴォル・ドラゴンのHPが特にヤバくて、最初WB無しでやった時はもう大変でしたよぉ~。(´;ω;`)
キャタドランとカタドラールについてもWBがあると楽チンだしねぇ♪

pso2_472.jpg
ボス突入時のエマージェンシートライアル(通称:Eトラ)のレア発生(通称:赤Eトラ)は31回中2回。
12周目のカタドラールと28周目のバーン・ドラール時に発生しました。(ΦωΦ)
28周目のバーン・ドラールでは大興奮しちゃって大はしゃぎ!
余裕をかましていたらCOOLなソル・ディーニアン'sにサクッと撃たれて昇天しちゃいました。(;^ω^)

お次にPSEバーストの発生率について。(ΦωΦ)
pso2_471.jpg
倒れてるのにPSEバースト発生とな!?ヽ(゚∀。)ノ この時のCIには盛大に吹いてしまったぜ…。
いつもすまないねぇ~。姉貴、苦労をかける。(;^ω^)
PSEバーストについてはリスクによって発生しやすいとかワンモアしやすいとかは全く無し!
結局はエネミーのPOP場所・POP数・討伐時の天候が重要だから、リスクとは全く関係がないと思われ。(ΦωΦ)
ここはクエストを受注するリーダーの運・引きだけ、って感じかな!(^ω^)

んでもってPSEバースト中に湧くエネミーなんだけど、シングルエリアのせいなのか決まったエネミーしか湧かない気がするんだよねぇ。
火山洞窟だとエリア1・2共にシル・ディーニアンが湧かなかった。(´-ω-`)
ディーニアン・ソル・ディーニアンはいっぱい湧いてたのに~。
あとはエリア2でのPSEバースト時に、その場所にフォードランがいなかったのにバースト中に嫌がらせなのかいっぱい湧いてくる。(ΦωΦ)
侵食していなくてもHPがやたら多くてイライラするのに、開花したやつが湧いてくるともうね…。(#・∀・)

お次にアイテムの回収率について。(ΦωΦ)
pso2_473.jpg
31回の周回で出たレア武器・ユニットの数は合計で55個。
赤武器シリーズがたくさんとヴォルユニットがちょっち、錦・シュミットール・ラムダアドラステア・トールマリンカなど。
そして唯一出た★10武器が…。バーン・ドラール産のセイクリッドダスター。(ΦωΦ)
ぐは…。またしても装備できないファイターシリーズの武器が…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「30周も周ってればカラカサジコミの1個や2個くらい出るだろう♪(^ω^)」
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました…。orz
ぐぅ~…結局グリンデュエルゲイズは幻となってしまったかぁ~。(´・ω・`)
でもでも!今回の周回ではとても大きな収穫がちゃんとあったんだよ!

pso2_474.jpg

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ずっとLv10止まりだったサ・フォイエが、今回の周回でLv10 → Lv12 → Lv15となったのです♪ヽ(´∀` )ノ
イエーイ♪もうこれだけで満足しちゃうー!ヽ(´∀` )ノ

pso2_475.png
砂漠へ行くためのアドバンスカプセルcのドロップ率は1回平均12.67個でした。
ドロップにばらつきはあったけど、トータルでは100%を切っていないので赤字にはなりませんでした!
グラフで見てみると輝石とカプセルのドロップにあまり変化がありませんな。(ΦωΦ)
この辺も討伐できるエネミーの数で決まる訳で、クエストを受注するリーダーの運・引きだけ、って思います!(^ω^)

31回の周回で火山洞窟のリスクがついに+30に!ヽ(゚∀。)ノアヒャ
でもこんなに頑張って上げたリスクも今晩あたりにリセットされちゃいます。(´・ω・`)
そして今度は溜まったカプセルで砂漠周回を頑張っております♪
なんでもいい!★10武器よ、出ておくれぇ~!!ヽ(゚∀。)ノ
web拍手 by FC2

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

