【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 【ドゥドゥ】僕をここまで本気にさせた衝撃的な画像…!からのおまけです♪TOPPSO2-合成 ≫ 【ドゥドゥ】僕をここまで本気にさせた衝撃的な画像…!からのおまけです♪


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【ドゥドゥ】僕をここまで本気にさせた衝撃的な画像…!からのおまけです♪

こんにちは。今日で2月が終わり、明日から3月になるというのをついさっき知った助右衛門です。_(:3 」∠)_
さてさて、今日はみんな大好きドゥドゥのお話です♪☆(ゝω・)v
最近合成関係の記事を見ていると、5スロ中85%が2個と95%が2個落ちているという衝撃的な画像なんてものを目にしてしまいました…。
そんな衝撃を受けた画像というのがコチラ。


衝撃的なドゥドゥ画像
転載元:http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up89754.jpg(現在は削除されたようです。)


ドゥドゥマジキチすぎるだろ…。( ゚ω゚ )


5スロ中残ったのは100%のパワー・ブーストのみという衝撃的すぎるこの画像…。

いわゆる全落ちですね!!\(^o^)/
本当に…ご愁傷様でございます…。_(:3 」∠)_
そこで気になったのが、「全落ちってどのくらいの確率なのか?」というもの。
この衝撃的な画像を見てからとても興味を持ってしまい、そんな事ばかり考えていました!(゚∀゚)
という訳で今回の衝撃的な全落ちの確率を計算。
成功率が85%と95%なので、その逆で落ちる確率は15%及び5%です。それを数回ひくということは…。


0.15 × 0.15 × 0.05 × 0.05 = 0.00005625


!?!?( ゚ω゚ )


0.005625%だとっ!?!?Σ(゚Д゚)


ひぇぇぇぇぇぇ!!これはレアを引くのと同じくらいに幸運(?)な事じゃないのかぁ~!?/(^o^)\
っていうか、ドゥドゥひでぇ~~~!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この画像の合成素材は恐らくこんな感じでしょうかね…? → 【衝撃的な画像のシミュ版】(※キャンペーンの5%を追加します。)
という訳で!
当シミュレーターでも成功のみの確率ではなく、○スロ落ち、全落ちの可能性(確率)がどのくらいあるのか、
それが一目で分かればいいなぁ~と考えたのです!(´∀`)


ちなみに成功と全落ちの確率を出す式は簡単に分かるんですよね。
・ドゥドゥ完全撃破(全成功) = 全ての成功確率を掛け合わせる
・ドゥドゥドヤ顔(絶望) = 全ての成功確率を逆にしたものを掛け合わせる

ここから「○スロ落ちってどうやって計算するんだろ…?(´ω`)」と、ノート(手書き)やエクセルを使って色々試行錯誤していました…w
計算式は意外と面倒くさく、例えば今回の衝撃的な画像の例で1スロだけ落ちる確率を式にすると

(0.85 × 0.85 × 0.95 × (1 - 0.95)) × 2 + (0.85 × (1 - 0.85) × 0.95 × 0.95) × 2 = 0.298775 = 29.875%

となります。
途中にある2という数字は同じ式を略してるだけで、実際には各パターンの確率を全て足したものが答えとなります。
かなり複雑になっちゃいましたが、以下の関数を用意して演算してみました。(訳ワカメな方は読み飛ばして下さいヽ(゚∀。)ノ)




/**
* 立っているビットの数を返す
*/
function popCnt(n) {
n >>>= 0;
for (var i = 0; n; n &= n - 1) {
i++;
}
return i;
}

/**
* 配列にある数値から確率を求める
*/
function stackProb(s) {
var len = s.length, ret = 1;
for (var i = 0; i < len; i++) {
ret *= s[i];
}
return ret / Math.pow(100, len);
}

/**
* 配列にある数値を全て足す
*/
function stackAdd(s) {
var len = s.length, sum = 0;
for (var i = 0; i < len; i++) {
sum += s[i];
}
return sum;
}

/**
* 渡された成功確率から、指定の数だけ落ちる確率を求める
*
* @param drop 落ちるスロット数
* @param success 成功確率の入った配列
*/
function calculate(drop, success) {
var len = success.length,
p = 0x0001 << len, ret = [];

for (var i = 0; i < p; i++) {
/* 存在するパターン分ループ */
if (drop == popCnt(i)) {
/* 落ちる数とマッチ */
var s = [];
for (var j = 0; j < len; j++) {
if (i & (0x0001 << j)) {
/* フラグが立っているアイテムだけ逆算(落ちる可能性) */
s.push(100 - success[j]);
} else {
/* それ以外は通常の確率 */
s.push(success[j]);
}
}
/* 計算した確率をスタック */
ret.push(stackProb(s));
}
}
/* 全てを足す */
return stackAdd(ret);
}

■使用例
100% 85% 85% 95% 95%の成功確率で4スロ落ちてしまう確率を取得する場合
calculate(4, [100, 85, 85, 95, 95]) = 0.00005625



HEHE!!まぁ計算式が分かればこちらのもの!(゚∀゚)
普段仕事で使っているJavaScriptライブラリのExtJSさんは、簡単にグラフが作れちゃうんです!

ってな訳で、ここからはおまけ!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆


PSO2能力追加シミュレーター

PSO2能力追加シミュレーターがバージョンアップし、ver 1.1となりました!

「ドゥドゥる」の横に「モニ?」というボタンが追加されています。
このボタンを押すと「成功率パターン表」というウィンドウが表示されます。成功確率の分布図、グラフの2種類が見れるようになってます。

↓こんな感じ。
能力追加シミュレーター

能力追加シミュレーター

自己満足の為のバージョンアップですが、何かのお役に立てればと思います。(*´∀`*)
「モニ?」という名称についてはあえて突っ込まないで下さいね?(^ω^)
これで今回の衝撃的な画像主さんが如何に凄い確率をひいたのかがお分かりになるかと思います!!
やはりドゥドゥは100%じゃない限り信じる事ができませんね♪
さてと、引き続き今週も【WEBパネルのビンゴポイント】の動きに注目しておきますかね!


今日のおまけ。(゚∀゚)
助右衛門×吹雪

「今日の記事にはすけべぇのSSがまだ一枚も載っていなかった!Σ(゚Д゚)」

という訳で、おまけはすけべぇ&ふぶきゅんの一枚にしてみました♪(*´∀`*)
デジ・イチで「助右衛門でパシャリ☆ミ」「吹雪でパシャリ☆ミ」と別々に撮ったものをPhotoshopで合成なり~♪
一緒に沼男☆漫才しているように見えるでしょ!?v(´∀`*v)


いつもどうもありがとう!記事が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、ポチっとよろしくです♪(=゚ω゚)ノ
              ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ       
↑公式サポーターズリンク    ↑PSO2Linkランキング    ↑PSO2ブログランキング
web拍手 by FC2

Comment

No title
編集
ども、初めましてー。同じ8鯖で遊んでる者です。
全落ちとかここまで酷いのは見たことないですなぁ、ドゥドゥは何時もの事なんでしょうけど…
強化と穴空けは弱体化来るまで我慢しましょうw(メセタカラッポなので
2014年02月28日(Fri) 16:37
(゚∀゚)ノシ
編集
>>セルブレイスさん
ちゃお~♪(=゚ω゚)ノ
はじめまして~!コメント頂きどうもありがとうございます!

全落ちとはいえここまで衝撃的なものも珍しいですよな…(;^ω^)
これを見ると前に90%1個を2回も落とした事のなんて当たり前なんじゃないかと思ってしまう…w
ほんとに…ドゥドゥにとっては何時もの事なんでしょうね!ヽ(゚∀。)ノ
ドゥドゥ「また来たまえ!!(ドヤッ!」

うんうん、強化と特殊能力追加は弱体期間まで我慢するのがいいです!
特にメインの穴あけは+10%があると全然違いますからな!
今のうちに素材やらメセタやらドゥドゥに貢ぐための物は準備しておかないと!(`・∀・´)
2014年02月28日(Fri) 16:49
No title
編集
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

あらやだ・・・
衝撃的過ぎてやる気が・・・(。・ω・。)
ミューテをスタ3に変えた私の未来が見えてしまった気がした( ̄▽ ̄;)

でも確かプルミもフォリヘイも成功20~30%使って
100%で挑む予定だったような・・・。
今一度確認した方がいいかな・・・。

いや~しかしパワブが勿体無い(´;д;`)ウッ…
これじゃやり直しだもんね・・・
2014年02月28日(Fri) 17:12
No title
編集
どうも、棚卸しで夜中の2時までバイトののぶさんです(休憩なう)


う、うわぁ・・・(白目)
そして謎の数式うわぁ・・・(白目2回目)

のぶさん数学とか確率とかドゥドゥモニとかニガテなので流しますね←
ち、ちがうんですって!助さんがんばって書いた記事だけど数字アレルgひでぶ!(殴


そうそう、やっぱアダルト見せてくれないt・・・ってふふふふ吹雪きゅん(゚∀゚)
なんですかこれ、ステーキとアイスクリーム同時で出てくる的なご褒美!
その二人で漫才してたら笑っちゃいそうです、えぇ・・・ゲス笑いのほうで(。-∀-)
2014年02月28日(Fri) 18:43
No title
編集
こんにちわー
なんという所業Σ(゚Д゚)
5s武器つくろうと3個ほど用意してる身としては怖すぎる(((((((( ;゚Д゚))))))))

ところでDFデーが迫って来ているので、記事やコメなど拾ってきましたが
①天井は以前生放送で500といってたらしい?
②リスタート説は根拠なし?
と言った感じのまあ結局は宙ぶらりん状態です(´・ω・`)ワカッテタケドネ
コメはwiki様より雑談vol231の防衛レアブ250パーかかってた時のから掘り起こしました
新防衛来るということなのでトラ100は温存して今回はレア250だけで挑もうと思います(´・ω・`)
判断は各々でお願いしますm(_ _)m

シュミレーションがバージョンアップ!?!?!?Σ(゚Д゚)
仕事が速い上に細かい
お疲れ様です(`・ω・´)ゞ

漫才かあうちの子にもさせてみたい(*´ω`*)
定点カメラで二回撮ってトリミング&ペーストでいこうかな(*´ω`*)
2014年02月28日(Fri) 19:37
No title
編集
あれ、なんかいつもと違うところ開いちゃったかな?
でも変なSSも最後にあるし、合ってるのかな?

うん、ドゥドゥもモニカも○んじゃえ。
2014年02月28日(Fri) 19:46
トラウマが…
編集
あの画像は4スロットオール90%を落とされた過去を思い起こされてうわぁぁry
なんかバーンⅤシュートⅣスピリタⅢでのエキストラ凸最終成功確率約2%が高確率に思える程度に低確率ぶりがやばいです。そりゃあれが通るはずだ(錯乱

遅ればせながらシミュレーターにいつもお世話になってますm(_ _)m
最近は無茶な継承合成しかしてないのでいつも絶望的な数字しか出ないのですがね(笑)
2014年02月28日(Fri) 21:38
(´∀`*)
編集
>>智さん
(*´∀`)ノちゃお~☆

最初見た時は目を疑ったね…!( ゚ω゚ )
マジ衝撃的すぎて失敗できない武器の最終合成はALL100%でやろうと誓った画像だよ!

ちゃんと確認してね!(=゚ω゚)ノ
95%が2個あろうが奴らならやりかねないからね…!(;^ω^)
シミュレーターなら何度でもドゥドゥれるけどゲームでは一発挑戦だからね!

これね…w
パワブしか残っても…意味ないよね…。(´;ω;`)
泣く泣く穴あけからまたやり直しするしかないよね…。(´;ω;`)ウッ

>>のぶさん
ちゃお~!(=゚ω゚)ノ
ひえぇぇぇ!夜中2時までのバイトって…/(^o^)\
肉体労働とは過酷ですな…ムリしないでね…?_(:3 」∠)_

ほんとに「う、うわぁ~…(;´Д`)」としか言いようがありませぬ…。_(:3 」∠)_
謎の数式も普通の人なら「う、うわぁ~…(;・∀・)」としか言いようがないよね!
そんなのぶさんに…北斗!柔破斬…!!

なんかね、一応はpそ2なブログだからね?
沼男のSSがないと「え、ここなんのブログだっけ?(^ρ^)」って思っちゃうだろうから最後にきちんと載せておきました!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
えぇ、僕もゲス笑いしながらPhotoshopでいじいじしてましたぉ?(^ρ^)
2014年02月28日(Fri) 22:11
(`・ω・´)ゞ
編集
>>Maple = Leafさん
ちゃお~♪(=゚ω゚)ノ
まさに…外道…!!Σ(゚Д゚)
ほほほw ドゥドゥに挑む時はALL100%じゃない限り気を引き締めていってね!(^ω^)←ゲス顔

お?例のあのお話ですな!!Σ(゚∀゚)
hmhm、生放送でチラッと言ってたのか!!
あー…でも個人的体感で防衛戦の時のお話なんだけど、レアブ250使用時とレアブ250+トラブ100or50使用時だとレアブ250のみの時の方が出がいいんだよね…。
これ10回程やってるんだけど全部そうだったのよ!
んで★11出てる時も250オンリーの時なんだよなぁ~…。
なんかトラブって単体で使わないと効果を感じないというかねぇ~?(´-ω-`)
「うお、さすが350%は凄いぜ!」って感じた事が一度もないんです!
うーんw 僕も日曜日は450でいくか550でいくか悩むなぁ~…w
うーん、うーん…
とりあえずは明日の防衛戦を久しぶりに350%で挑んでからその結果で考えてみよっかなぁ~…?(´・ω・`)
とりま情報サンクスです!!(`・ω・´)ゞ

ほほほw 裏でちまちま頑張っておりました!ヽ(゚∀。)ノ
ちゃんとお仕事(本業)も頑張ってるYO!
頑張りました!(`・ω・´)ゞ

漫才オススメよん♪☆(ゝω・)v
漫才以外にも色んなロビアクして撮ったものを重ねると可愛すぎてヤバイです…!_(:3 」∠)_
デジイチってこういう楽しみもできるので最高ですな!!
ふぶキュンキュ──(ω'∀'ω)──ン!!は可愛いしすけべぇはカッコいいしでマジpそ2最高ですわぁ~~!!(ノ´∀`*)←唐突な運営age

>>姉貴様
σ(゚∀゚ )オレ!σ(゚∀゚ )オレ!!σ(゚∀゚ )オレいたでしょ!?
それ変なSSじゃなくて天使とσ(゚∀゚ )オレの最高のコラボSSだから!!
ふぶキュンキュ──(ω'∀'ω)──ン!!

うむ!でもその台詞には同意するぜっ!!(゚∀゚)b
貴様は長く生きすぎたっ!!m9っ`Д´) ビシッ!!
2014年02月28日(Fri) 22:27
(ノ∀`)
編集
>>nocasterさん
うわぁぁぁぁぁ!!!/(^o^)\
それはそれでまた酷すぎるぅぅうぅわぁぁぁぁぁ!!!ヽ(゚∀。)ノ
σ(゚∀゚ )オレの3スロ90%1個が2回連続落ちって…全然ヌルゲーじゃないか…!!!
pそ2ゲーム中の特殊能力追加の確率は0%、100%じゃない限り信頼度がどのくらいなのかがもう分かりませんな!(錯乱)
90%…?95%…?でも奴ならやりかねない…って常に疑ってしまいますわ…!。゚(゚´Д`゚)゚。

あっ、はい!どうもありがとうございます!!(`・ω・´)ゞ
σ(゚∀゚ )オレも面倒になるとどうにでもなぁ~れぇ~って無理矢理EXで挑んだりしておりますw
これがまた意外と通ったりするんですよね!!w
もうマジドゥドゥです!ヽ(゚∀。)ノ
2014年02月28日(Fri) 22:34
No title
編集
穴あけしてりゃ85%何回連続で落とされる事はあるけどこ、これは・・・。
高い勉強料だった事でしょう・・・。

やはり100%は裏切らないという事が分かったね!

2014年03月01日(Sat) 09:00
編集
開発版に続き1.1へのバージョンアップ作業どうもお疲れ様でした(/▽\)
開発版では色々とシミュレートして楽しませて頂いております

今回の成功率パターン表も凄い機能ですね
全パターンの成功率が一目でわかるのでまたドゥドゥるのが楽しくなりました!
今回はモニると言った方が正しいんでしょうかね!?

それにしても衝撃的な画像の衝撃度がやばいですね…(;´д`)
2014年03月01日(Sat) 17:26
( ̄ー ̄)
編集
>>るーざさん
ね…。
俺達の今まで経験したことなんてこれに比べたらちっぽけなことなのさっ…!
十分ダメージ受けてますけどねぇぇぇ!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そう!
100%でも信用できないけど、100%以下は絶対に信じちゃダメだってことなのだ!
それにしても…ビンゴパネルやばくねぇかコレ…。(;^ω^)

>>Kさん
いえーす!頑張りましたー!(`・ω・´)ゞ
おぉ、開発版を使っているとは…!!
色々と数値をいじるだけでも楽しいでしょ!?☆(ゝω・)v

ほほほw ここまで僕を本気にさせたあの画像のおかげでもありますね!ヽ(゚∀。)ノ
実際にドゥドゥって落とされた時などに「俺は一体何%をひいたんだ!?」ってチェックするのが楽しいです。( ゚ω゚ )
そういえば…今回はモニ?だからモニるって言う方がしっくりくるのかもね!
あぁ…+10%お願いだからきてくれゆぉぉぉ!?!?

心臓に悪いですね…。( ゚ω゚ )
「あら、0じゃなくってよ?」っていうリツコの台詞が思い浮かびますた…。_(:3 」∠)_
2014年03月01日(Sat) 21:53
ヒィ
編集
亀コメさーせん_(┐「ε:)_ズコー
もうね、これ小数点第4以下は成功率100%でいいんじゃヽ(゚∀。)ノ

「100.0%以外信じてはいけない」っていうか
穴あけって常にイレギュラーに挑んでるわけで
ソールは50%だし・・・

そしてリリーパは考えることをやめた
2014年03月02日(Sun) 19:43
_(:3 」∠)_
編集
>>タイシさん
いぇいぇ、貴重なリリーパさんからのコメントは有り難いですよ!?
という訳でどうもありがとうございます。(^ω^)リーッ!

はははw そうだよねww
もうあの画像からはいろんな事を考えてしまうけれどさw
ドゥドゥの確率にしろアイテムドロップの確率にしろ、このゲームは偏りが酷すぎるから何も信用できなくなっちゃいそうです。ヽ(゚∀。)ノ

うん…。無心でいるのが一番だと思う…。( ゚ω゚ )
っていうかリリーパって凄く無心な生き物に見えない…?ヽ(゚∀。)ノ
2014年03月02日(Sun) 21:30












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

