【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 【防衛戦】簡単に取れそうなのに意外と難しいコードネーム…!TOPPSO2-緊急 ≫ 【防衛戦】簡単に取れそうなのに意外と難しいコードネーム…!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【防衛戦】簡単に取れそうなのに意外と難しいコードネーム…!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
気付けば実装から2ヶ月以上も経っていた採掘基地防衛戦。(実装日は2013年12月18日でした。)
最近は70DFとチョコ2の予告緊急が多いせいで防衛戦をやれる回数が減ってしまいましたねぇ。
通常時にランダムで発生する緊急クエでも防衛戦はなかなかきてくれないので、本当にやれる機会が減ってしまいました。(ヽ´ω`)

そんな希少な防衛戦ですが、何度もやってもうみんな慣れたせいかPCブロックでは野良でも3周が当たり前のようになってきましたね!
とまぁその慣れのせいもあってか最近は色々と問題もあったりするんですがっ…!!( ゚ω゚ )
まぁそんなちょ~っと喋りたいお話はまた後にしておいて!とりま今日の本題~!(=゚ω゚)ノ


以前書いた防衛戦クリア時のコードネーム!

以前書いた記事はコチラ → 【防衛戦クリア時のコードネームが50種類もあってビックリ!】
コードネームは全部で50種類もあって、複数の条件を満たした場合は上の順位の称号が付くっていうものでした!
とりまそんな50種類のコードネームをまた載せてみますね。ヽ(・ω・)/

コードネーム一覧

んでんで、今回のタイトルにある「簡単に取れそうなのに意外と難しいコードネーム」っていうのが!!

27番 「 結 晶 神 」 なんですよね!!( ゚ω゚ )

結晶神 → 「最高に正結晶を取った」

これ、内容からして「ずっと正結晶だけ拾ってればいいんでしょ?簡単じゃん!('∀`)」って思うじゃん?
僕も最初はそんな単純な考えでいたので頑張って正結晶を拾いまくってみたんだけどね?!

コードネーム

いっぱい正結晶を集めた結果、総合1位になってしまいました…!/(^o^)\

これは想定外です!!ヽ(゚∀。)ノ
あ、あれれ…?しかもいっぱい正結晶を集めたのにコードネームが「結晶神」じゃないし!なんで!?
ついたコードネームは…「拠点の番人」…だと…!?
どれどれ…拠点の番人ってどんな内容なんだ…?

15番「拠点の番人」 → 「頭上にすべての★を輝かせた」

……。( ゚ω゚ )

採掘基地防衛戦
もちろん正結晶拾いだけやっていた訳じゃありませんよ!きちんと戦闘もしています!∠( ゚д゚)/
何も意識しないでやっていたけど1位2位3位全てにランクインしていたんだね…。
(補足:「すべての★」とは → 1位(金色の★)2位(銀色の★)3位(銅色の★)の3つすべてという意味です。)
正結晶は1個拾えば10Pが確実に入るからね…。いっぱい拾えばそりゃポイントもいっぱいになりますよね。( ゚ω゚ )
でもね、僕が今回「正結晶をたくさん拾おう!」と思ったのには理由がありましてね。

ポイント数が少なすぎると耐久値回復が1回しか使えないから恐ろしいんです!

採掘基地防衛戦
ゲージの減っている拠点を回復するには正結晶を集めて「耐久値回復」を使えるようにしなくちゃいけません。(ΦωΦ)ヾ
1回目の「耐久値回復」は1,000P、そして重要な2回目の「耐久値回復」には3,500Pが必要となります。
クリアランクは3拠点の残り耐久値の合計によって決まるので、Sランクなら耐久値80%~100%を目指さなくてはいけません。
クリアランクが重要なのは最後の大赤箱内の★10&★11武器の抽選回数が異なるからなんだよねぇ。
「Sランクだと5回、Aランクだと4回、Bランクだと3回、Cランクだと0回」らしいです。(´・ω・`)

ってな訳で、Sランククリア(耐久値80%~100%)を安全に目指すためにも2回の「耐久値回復」っていうのは重要だと思うんです!
上手く立ち回る事ができて2回目の耐久値回復が不要な場合もあるだろうし、絶対に3,500Pなくちゃいけないっていう訳ではないんですが、やはり最後まで気が抜けないのが防衛戦ですからねぇ~。(ΦωΦ)
「保険」という意味でもやはり各自2回の耐久値回復が行えるというのは安心できると思うのです。(´-ω-`)
「やべぇ耐久値超減ってるから回復しなくちゃ!アッー!!でもポイント足りねぇ!間に合わねぇ!」ってなりたくないもんね?(´・ω・`)

採掘基地防衛戦

安全に安心に、気持ち良くSランククリアしたいもんね!

冒頭にあった「そんなちょ~っと喋りたいお話」っていうのはつまりそういう事なんですよ。(゚∀゚)

「みんな!サッカーやろうぜ!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆」

じゃなかった!!!Σヾ(゚Д゚)ノ

「みんな!余裕がある時は正結晶も拾おうぜ!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆」

そういう事!!
最近の防衛戦は正結晶を拾う人が激減してしまったせいでポイント数が少ない時が非常に多くてのぅ~…。。゚(゚´ω`゚)゚。
だから安全にクリアしたいというのもあって正結晶をいっぱい拾う → 「結晶神」になれるんじゃ?っていう流れになったのです!ヽ(゚∀。)ノ


採掘基地防衛戦
そんな流れで狙ってみた「結晶神」ですが、コードネームでの優先順位としては結構下の方なので取るのは意外と難しい。(;^ω^)
ってな訳で、コードネーム一覧から「結晶神」より優先されそうな、優先されがちなコードネームを調べてみた。

15番 「拠点の番人」 → 「頭上にすべての★を輝かせた」
22番 「一流衛生兵」 → 「最高に他人を回復した」
24番 「敏腕衛生兵」 → 「かなり他人を回復した」
26番 「スーパーヒーロー」 → 「最高に貢献した」
27番 「結晶神」 → 「最高に正結晶をとった」

正結晶をいっぱい拾いすぎちゃうと1位~3位に入っちゃう事が増えちゃうし、テク職でやってたらほぼ「一流衛生兵」になるし…。
そんな風に考えると「結晶神」って意外と取るの難しいね?(゚∀゚)」なんて思っちゃいました。ヽ(゚∀。)ノ
でも正結晶集めは大切!重要!!
防衛戦で大事なのは全拠点の残り耐久値のみだからね!順位にこだわるより完璧な拠点防衛を重視したいですね。
貢献度や順位はドロップには全く影響しないのも経験していますし!(総合12位で★11フレイムビジットのドロップ経験あり!)

とまぁこの貢献度システムってぶっちゃけいらないよね…。(;^ω^)
重要なタリゾン役やってたら大体10位~12位でコードネームもずっと一流衛生兵だからのう…。(´-ω-`)
さて、今日は久しぶりに1日に2回もの採掘基地防衛戦が予告緊急でありますぞぉ~!(15時半~と23時半~)
今日もいっぱい正結晶拾いを頑張ってきますかね。(ヽ´ω`)

/moya 欲を言うと5,000Pまでためてフォトン粒子砲撃ちたいよね…?(*´ω`*)


今日のおまけ。ヽ(゚∀。)ノ
だぶるすけべぇ

全てはドゥドゥ弱体化のため…!!( ゚ω゚ )

ダブルでズッコケながらもバレンタインビンゴ埋め頑張ってます!ヽ(・ω・)/ズコー


いつもどうもありがとう!記事が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、ポチっとよろしくです♪(=゚ω゚)ノ
              ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ       
↑公式サポーターズリンク    ↑PSO2Linkランキング    ↑PSO2ブログランキング
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

編集
ちゃお~(*≧∀≦*)
防衛の結晶も気付けば5000集めないのが普通になったけど、せめて3500は欲しいよね(^_^;)
2回は回復しないと足りないことのが多いですし…(回復使ってない人もいそうだけど)

今までも結晶神なれるでしょ!!って思っても取れなかったのは優先度が低かったからなのですねw
癒し系の上位称号狙って取りに行ったりと、遊び方が迷走してる自分ですがまたご一緒してください(*´∀`)♪
2014年02月25日(Tue) 18:21
No title
編集
(〃´・ω)ノ コンバンハ♪

私先日結晶神取ったよーヾ(o´∀`o)ノ
テクだからなかなか貢献度獲得出来なくてほぼ毎回「○○衛生兵」なんだけどねw
もうネタとして隣で一緒にやってる旦那に
「体力減ってる人いないかなー Im 衛生兵!」とか言ってる始末(ノ∀`笑))

でもさ、最近「回復1回でいいしー」みたいな感じで
全然結晶拾わない人いるよね(´・ω・`)
考え方は個人の自由だし
回復2回欲しいから3500は・・・って思うのはこっちの勝手なんだけどさ、
それでも全然結晶足りないのにウェーブ間に拠点前で横になってる人とか見ると
「・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 」ってなる(笑

まぁいいのよ?それでもS取れれば。
でもさっきそれやってる人が数人いてAだったからねっ(-`ェ´-怒)

私も助さんと一緒で回復2回欲しい派だよー
2014年02月25日(Tue) 19:28
No title
編集
フレ内で集まって防衛ばっかなのでずっとタリス投げてて
基本12位の衛生兵です(´・ω・`)
最近は予告じゃないとバレンタインばっかりであまり防衛行けてなくて残念(>_<)

フレ内だと結晶取らずFAも取らないように工夫して“総合貢献度0”(゜∀。)ワヒャヒャヒャ
とかあそんでましたw
タリスゾンディマンだからこそできる業(`・ω・´)
まあ最近は真面目に結晶拾ってますが(*´ω`*)

フォトンキャノンはホント見なくなりましたねえ
昔ラグネにフォトンキャノン撃ってたのが懐かしい(*´ω`*)
8000Pって意外とたまるんですねΣ(゚Д゚)

運営さん11取引解禁前にもっと防衛プリーズщ(゚д゚щ)カモーン
2014年02月25日(Tue) 20:45
No title
編集
ハロー!余計な事ばっか喋るせいで上層部に
一流オペレーターと誤解されることが多いルーザだよ!

「石拾いしてるねw」って言ってる人に限って
割と何でもそつなくこなすから気ィ抜けないんだよ・・・。

全てのWAVEで1位取ると貰える称号とか憧れるなー!
あソロでノーマルやれってのはカンベンなッ!
・・・あれ?ウチのチームに実現出来ちゃいそうな人が居た気が・・・。
2014年02月26日(Wed) 06:18
(゚∀゚)
編集
>>ぱるまたさん
ちゃお~(*>ω<*)
そうなんだよねぇ~w 5kは仕方ないとして、せめて3500は欲しいんだよね!
そうそう…2回回復できないと落ち着かないというかね…!!
あとはバリアももっとバンバンと使って貰いたいですよな!

意外とね!優先度低くてビックリなんです。_(:3 」∠)_
でも僕も最近はそんな感じで防衛戦やっておりますぞぉ~?w
何かこう思考を変えて遊んでいかないとマンネリ化したものって続かないと思うんだよねぇ~。(爆
そうそう!昨日はチームで楽しかったですな!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
また一緒に暴れようず~w

>>智さん
ヽ(・ω・)/ちゃお~♪

おほーw それは素晴らしい♪(^ω^)
そうだよねw テク職やってるとどうしても衛生兵系のコードネームになってしまうw
結晶いっぱい拾いつつも回復いっぱいやっていると「もしかして~?」と期待しつつも結局は一流衛生兵な罠w
でも楽しい遊び方でいいんじゃないでしょうかね!(゚∀゚)

そうなのだよね…。まぁ確かに個人の自由かもしれないけど一応マルチで12人協力して防衛してる訳だしねぇ~?(´・ω・`)
拠点前でベッド1とかベッド2で横たわっているリリーパやラッピーを見るとふっ飛ばしたくなる気持ちも分かります。(^ω^)
ほんと「・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ 」ってなっちゃうよねw

うむうむ、防衛できる自信があるならそれでも結構だけどねぇ~。
でもそれでSランクが取れなかったんじゃ自業自得というか…?
やっぱり保険はあった方がいいのですよ。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
そんな訳で今日も正結晶を拾い続ける沼男です。(`・ω・´)
2014年02月26日(Wed) 13:12
(`・ω・´)ゞ
編集
>>Maple = Leafさん
同士!一流衛生兵さま!任務ご苦労様でございます!(`・ω・´)ゞ
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
テク職だとどうしても衛生兵になっちゃう罠!w
まぁタリス投げて支援したり回復したりゾンディールやメギバース、ザンバースするのは楽しいけどね!
たまに遠くからシュバっとサザンでダガンなどの小型を倒すのもまた楽しい。(^ω^)
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
通常の緊急ってバレンタインきてからほとんどアムドなイメージw
偏りって絶対にあるよね…。_(:3 」∠)_

ほほほw σ(゚∀゚ )オレもタリスゾンディマンばっかりやってるからそれ分かるww
wave4って大体0Pだもんねw
でもきれいにまとめる事ができてすぐに沈むと気持ちいい!アレは一体なんなんだろうね?(゚∀゚)
テク職だとステアタができないからちと辛いけど、それでも走って結晶拾ってますぞ~w

そういや最初の頃ってラグネにも粒子砲撃ってたよな…w
最近じゃ3500すら届かない事が多いから超無理ゲーですわ。。・゚・(ノД`)・゚・。
3周目くらいゆっくり集めて最後にドーン!したいよねw
一度でいいから2回の粒子砲というのをやってみたいです。( ̄ー ̄)ニヤリ

ね!もっと防衛戦プリーズ!!щ(゚д゚щ)カモーン

>>るーざさん
ハロー☆
一流オペレーターさん!お喋りはもういいからきっちり防衛してくださいよー!っていう上層部のお達しですよ、それは!(゚Д゚)

石拾いばっかするアークスって基本無言だからな…?( ゚ω゚ )
えぇ、石拾いで1位を取った時は終始無言だったぜ…
喋っている暇があれば1個でも多く結晶を取りに行きます。(^ω^)
その姿はまさに結晶神です。

光輝のエース、カッコいいよね!
たしかにうちのチームに実現できちゃいそうな人が数名おりますな…。(;^ω^)
結晶を拾い続けて何回も殉職しても1位をとっていた結晶神が昨日いたような…。
2014年02月26日(Wed) 13:32












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

