【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ クラフトに興味がない方へ!ちょっと美味しい情報を。TOPPSO2-合成 ≫ クラフトに興味がない方へ!ちょっと美味しい情報を。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クラフトに興味がない方へ!ちょっと美味しい情報を。

こんにちは。クラフトやってみるぞ!(゚∀゚)」とマイルームへ行ったら5分もしないで飽きてしまった助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ

助右衛門

結局昨日はデジ・イチだけで終わったPSO2。( ゚ω゚ )

というのもあって今日はブログの更新をしないつもりでいたんだけど…。
昨日ちょこっとだけクラフトに触れてみてふと思った事があったので書くことにしました。(ΦωΦ)ヾ
多分σ(゚∀゚ )オレと一緒で「クラフトに全く興味が無い」 or 「難しそうでまだ手を付けていない」人も多いはず。
今日はそんな素敵なニークスさんに向けて教えておきたい情報をお送りします。(ヽ´ω`)


とりあえず、今回の「クラフト」でできる「3種」の存在は知っておりますか!?

1:武装エクステンド

2:テクニックカスタマイズ

3:アイテム分解

はい。昨日初めて詳細を知った沼男がココにおります。(^ω^)
「1:武装エクステンド」「2:テクニックカスタマイズ」を実行するにはメイン素材・必要素材・それと何故かメセタが必要になります。
これさ、自分で素材を用意してアイテムを生成していくのになんでメセタが必要になるんだろうね?(´-ω-`)
ドゥドゥに強化してもらったりする時等にメセタが発生するのはまだ分かるけど、今回のはなんだか納得いかないです。
FF11で例えると合成で座る度にギルを消費するといった感じだよね?(;^ω^)
うん、やっぱりおかしいわ…w

助右衛門

という訳で、この2種については時間とメセタと根気がたくさん必要になります。

エクステンドした武器は技量補正が消滅するし、ユニットは元からついてた打撃耐性等の個性が消滅するのも注意です。
あぁ、あともう1つおまけで言わせてもらうと素材の種類がいっぱいあるので倉庫圧迫間違いなしです。(^ω^)
★7とかの元が弱い武器はいっぱいエクステンドすれば強くなるらしいんだけど…
ゴメンナサイ。そんな情熱がもうないんです。_(:3 」∠)_
とまぁちょろっと説明しただけでも色々と面倒だなぁって感じるし、やっぱり一番の問題はお金(リアルマネー含む)がかかるので、意気込んで取り組む意志がないという方はまだ手を付けないでいいと思います…。(;´∀`)


そんな面倒なクラフトに興味がない方へ美味しい情報です。


そう!3種の中で残っている「3:アイテム分解」が現在美味しいと思うんです!(゚∀゚)

クラフトの中で「アイテム分解」だけは実行時にメセタがかからないんですよね。(^ω^)
分解したいアイテムさえあればOKなんです!!
そして分解できるのは★7以上の武器・ユニット、Lv11以上のPA・テクニックディスクとなります。
これらを分解することで武装エクステンド&テクニックカスタマイズで使用する素材を入手する事ができるんです。
なので現在クラフトに興味がないという方はクエストで入手したアイテムを分解し、入手した素材をマイショップで売れば金になる!(゚∀゚)
コレが言いたかったんですよね。(^ω^)


クラフト

Q. 「アイテム分解」はどこでできるの?ヽ(・ω・)/

A. 「マイルーム端末」「クラフトコンソール」のメニュー内からできるYO!!(゚∀゚)

クラフトコンソールはアークスロードの中級授業『クラフト』のクリア報酬 or FUNショップで2000FUNと交換する事ができます。
マイルーム端末からもできるけど、今回はせっかくなのでクラフトコンソールからアイテム分解をしてみました。(ヽ´ω`)
クラフトメニューから「自分でクラフトする」「アイテム分解」を選択する事で分解ができますぞ。(゚∀゚)
そして「成功」「大成功」で得られるアイテムが違います。
名前の通り「大成功」すると得られるアイテムがいいものになっております。(ヽ´ω`)

僕とチームメンバーの体感では大成功の確率は2~5%くらいです。(^ω^)

クラフト
武器(打撃・射撃・法撃)15種類、ユニット(打撃・射撃・法撃)15種類、ディスク(打撃・射撃・法撃)3種類
僕は全然把握できてませんが素材には種類がいっぱいあったので、相場はマイショップでチェックしてみてね!(゚∀゚)
ちなみにさっきの8鯖ではテクニックディスクを分解した際に入手できるPAフラグメント(法撃)が1個45,000メセタでした!

今が旬(?)なので、興味のない人はタダで素材を得てメセタ稼ぎだ!!ヽ(゚∀゚)ノ


今日のおまけ。(・ω・*)「イロハフブキはやっぱりカッコイイ。」
助右衛門
うん、だがそれがいい。(*´ω`*)
今回のお話、別な視点から見ることも大事だよなぁとちょっと思いました!


いつもどうもありがとう!記事が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、ポチっとよろしくです♪(=゚ω゚)ノ
              ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ       
↑公式サポーターズリンク    ↑PSO2Linkランキング    ↑PSO2ブログランキング
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

No title
編集
どうも、春休みの旅行計画をたててるのぶさんです(テスト期間)


クラフトはなんだかまぁ難しそうですね!(雑
フレンドさんでも極めてる人と放置してる人で分かれてます(・∀・)
ぼくはもちろん後者ですが・・・w

分解はおトク…っと φ(。。*)メモメモ(*・ω・)ツ))コピーコピー(ノ・ω・)ノ^配布配布♪
総スルーだったので分解くらいは触ってみようかな(´▽`)


のぶさんはデジイチだけじゃなくイアイマスターなるグッズにもハマっておりまふ!
地味に時間を忘れて遊べるので、フレンドさんと一緒に話しながらーとかもオヌヌメです♪
お、今日のコメントは珍しくマジメだ(;゚Д゚)!ww
2014年01月17日(Fri) 19:04
色々同感
編集
 あらら…早くも飽きられてしまいましたか^^; まーメンドーなシステムですしねー。金盗るならドゥ・モニ達に実装してもらったほうが、まだ気分的にマシかもしれませんなw そーすれば運営としても元来の強化機能と合わせて、良いスケープゴートになったでしょうしぃー(投槍)ん、そうでもない?

 まぁそれでも自分の場合、武装カスタムもやり続けるしかないのですが…ハァ…フリューシャジールさえ出てくれれば、クラフトレベル上げなくてもすむのになぁ(涙)あ、図鑑登録も狙ってるのでマイショップで買う気はありません。だから余計ツラいの…orz スパルのAさん!ハヤく槍出しテっ!!でないとコッチのテンションがマッハで削れてっちゃうノ゛ォッッ!?!ウボァー

 確かに分解するぶんには《自分でアイテム選択を間違わない限り》デメリットないんでオイシーですよねw そうかーPAフラグメントを売ればオイシーのかーそーなのかー。これはなんだかんだで後々、定番の小遣い稼ぎとなるかもしれませんね。

 そうですなぁ…このシステムはがっついてやると疲れてしまうでしょうしね…おっしゃる通りマイペースが一番ですなw それではー。
2014年01月17日(Fri) 21:56
編集
むむwこれは意外でした!
助右衛門さんならとことんやってるんだろうなぁと思っていたので!w
5分で飽きてしまうとはw
そうですね~育ててみたい武器やユニットがないと興味のわかないコンテンツではありますからねぇ
私はちまちまとやってはいますが…
いちいちマイルームに行ってやらなくちゃいけないのが面倒ですね( ̄▽ ̄;)
素材売りはやってる人にとってもありがたいことですからねぇ
いいことだと思いますよ♪
2014年01月18日(Sat) 10:58
(゚∀゚)
編集
>>のぶさん
ちゃお~♪(゚∀゚)
のわぁ~w 春休みかぁ~w 旅行いいねぇ~♪
早く寒い冬が終わってほしいなぁ~。(´-ω-`)

うん、なんだかまぁ難しそうです!(適当
マイルームに人が流れていつもブロックが満員だった状態が解消できたってのはGJだけどねw
先週とかの防衛戦前はどこもブロックがパンパンで酷かったからのうw

のぶさんって大体テク職でいるっていうイメージだから、Lv11以上のテクニックディスクいっぱい持ってるんじゃ…!?
PAフラグメントは法撃のみは高かったから、いいお小遣い稼ぎにはなると思うよ~w
店売りで100メセタで売るくらいなら分解して4万で売って(゚д゚)ウマーがいいよ!

そういえば最近その名前よく聞くなぁw
遊んでみたいなぁとも思うんだけど最近はデジイチしてるのが一番楽しいので…_(:3 」∠)_
余裕が出たらいじってみよっかなw
むw マジメなコメントww

>>Hyuuさん
ちゃお~♪(=゚ω゚)ノ
うむwまぁそもそも「強化したい!」っていう武器がないのもあるかなぁ?w
今旬なブレイバーをやってればカタナ強くしたい~とかちょっとはあったのかもしれないけど、ユニットから揃えたり~とかがもう面倒臭くて放置です。ヽ(゚∀。)ノ
カタナはアギトがあるから満足してるしで…。
といった訳で興味がありません!( ゚ω゚ )

おぉ!フリューシャジール狙いですかー!(゚∀゚)
やっぱりpso2は欲しい武器ってのは自分で掘り当ててなんぼだよねぇ~♪
僕もマイショップで買うってのはあんまりしませんなぁ~w
スパルのAさんスパルダイオンはもういいの!!(ヽ´ω`)
むおぉーw ハムハム是非頑張ってほしいー!!(*´ω`*)

そうそうw あれあっという間に分解しちゃうから選択ミスに気を付けなければいけいないね♪(*ノωノ)
アイテム欄に余裕があるならとりあえずとっておいて、クエの後に分解~って流れがいいかも~。(゚∀゚)
今だと安定してるのはテクニックのディスクかなー?
とりあえずPAフラグメント(法撃)1個には必ずなるから美味しいと思いました!

YES!マイペースで自分のやりたいことをやるのが一番でーす!!(゚∀゚)b
ゲームなんだから楽しまなきゃ損損~♪(^ω^)
2014年01月18日(Sat) 12:34
Σ(゚∀゚)
編集
>>Kさん
むむw そうだった!?w
だってクラフトのオンラインマニュアル?見たら長いしアイテム名いっぱいだしでさぁ…w
僕って面倒臭くて取説とか全く読まない人だから…w
クラフトのメニュー見てもさっぱりすぎて、というかあれじゃあ不親切すぎて何やっていいのか全くわかんないので!
でも調べるのももう面倒なのでやめました!( ̄ー ̄)
作りたい物も特にないしなぁ~w(ヽ´ω`)

マイルームにしたのは最近の過密ブロック問題のせいかしらね?(゚∀゚)
緊急が終わった後にマイルームへ行こうとしたら凄く重くて焦りました。(;^ω^)
みんな行ってるのね。(ヽ´ω`)
だよね?!今って一番需要ある時だと思うし、いいことだよねぇ~?(゚∀゚)
何をどうするとか全然分かってないけど頑張ってくださーい!
2014年01月18日(Sat) 12:41
編集
クラフトですね。

強化段階にもよるとは想うんですが、一線級に付いていくのは厳しいかなぁ。
☆1武器でも強化すると必要技量とかが300くらいになっちゃうのでレベルが低い初心者さんとかには勧めれません

あと全職装備が決まった職にも固定されちゃうのもアレですよね。

ファティウーマリヒト[電撃の自在槍

ハンター専用になってしまいました。


結局、ガンスラのみですね。。
2014年01月19日(Sun) 09:48
気をつけてくださいー!!(つд;*)
編集
こんばんは!!週末から風邪をひいてしまってずっと寝込んでましたー!!(つд;*)
しぶとい風邪でまだ鼻がじゅるじゅるです(´△`)

助右衛門さんも気をつけてね!!

でも!!病み上がりに和服姿の助右衛門さんが見れるとはー!!(//∇//)
イロハフブキ姿のデジイチとても素敵ですね♪
これで元気になれた気がします!!(*´ー`*)
2014年01月19日(Sun) 19:20
(´ω`)
編集
>>ikarugaさん
ちゃお~!(ΦωΦ)
うんうん、今回はクラフトですね~。
僕本当に全然手を付けてないからわからないんだけど、必要技量は上がるのはちょっと大変ねぇ。(´・ω・`)
装備ジョブのところもクラフト頑張って増やしていったりするんだよねぇ~?
うん、やっぱり色々と大変そうだ…。_(:3 」∠)_

>>*mint*さん
ぎゃーす!風邪流行ってるね!?Σ(゚Д゚)
最近乾燥も凄いしこれはマジで気を付けないといけないね!><
あい!ちゃんと気をつけたいと思いまーす!(`・ω・´)ゞ

オホホw どうもありまとう♪(*ノωノ)
やっぱり和服に白ハチマキ姿がかっこ良くて大好きですぉ♪(*´艸`*)
毎日デジイチ楽しいです><
元気になれると嬉しいな!素敵なデジイチ撮れたらまた載せておくね♪v(´∀`*v)
2014年01月19日(Sun) 22:38
No title
編集
(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪

防衛戦全然ないし、あってもドロップ率下げた?くらいの☆10の出なので
最近めっきりやる気がなくなってしまったニークス予備軍が通りますよ~っと(。・ω・。)ノ
実装当初は3回行けば☆10が8本とか普通だったのに
メンテ明けから3回行けても3本とかになっちゃったよ(´・ω・`)

クラフト分解もそろそろ値段的に潮時だねw
ディスクの方はまだ少しは売り上げになるかもしれないけど・・・

余談だけどフレのお部屋にクラフト商談部屋が出来てのたで
私も3部屋に拡張してクラフト商談ルーム作ってみたの♪
んで、その部屋のベランダに「イアイマスター」設置したんだけど、
これが面白いのなんのって☆(●´∀`●)ニコ
3000FUNくらいだけど、よかったら導入してみて!
「浮遊大陸行くよー」って声掛けて集まったのに
何故かマイルームに集って30分くらいイアイマスターとダーツに興じてしまった(笑
2014年01月20日(Mon) 08:51
Σ(゚Д゚)
編集
>>智さん
(=゚ω゚)ノおはよぅ~!

って、むおぉ…w 全く同感ですわぁ~ww
防衛戦の回数、多分来週も少ないと思うよ~?
よくわからん新緊急2個もくるんだっけ?いらないのに…w←
それにドロップ率やっぱり悪くなったよねー?(´-ω-`)
また無告知下方修正ですかwww
こりゃニークズ量産オンラインですなぁ~w

そうだよねぇ、クラフトの分解もすでにあまり稼げなくなっちゃったしで…。(´-ω-`)
分解すらやらなくなったら完全放置になるww
もう駄目猫のゲーム…/(^o^)\

そういえばイアイマスターあちこちで聞くねぇ~。
確かに楽しそうだなぁとは思うんだけど…最近のモチベの下がり具合が激しくてそれすらやってみようと思えなくなってしまった沼男がいます。(´;ω;`)
どうしてこうなった…。/(^o^)\
まぁ気が向いたら設置して遊んでみるよ。(*・ω・*)ノ
2014年01月20日(Mon) 14:13












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

