【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ [追記]ダークファルス・エルダーの壊せない腕TOPPSO2-緊急 ≫ [追記]ダークファルス・エルダーの壊せない腕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

[追記]ダークファルス・エルダーの壊せない腕

~ 12月23日追記 ~
画像の追加と、吸い込み時についての説明を追加しました。


こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
本当にDF戦くらいしかやることがなくなってしまい…。
その肝心なDFさんにはなかなか会えず、いつもしょんぼりしています。(´・ω・`)ハァ...

【最新・ダークファルス・エルダーの部位破壊】
前回の日記の部位破壊について。
ここにもちょこっと書いてますが、DFの部位破壊を狙うなら重要なコトがあります。
それは「無駄なダメージを与えない」というコト。(ΦωΦ)
手のひらやお腹のコア(赤い部分)はダメージの通りがいいので、ついつい攻撃をしてしまいます。(´・ω・`)
最近のDF戦は腕の破壊戦法がだいぶ浸透してきたので、部位破壊を狙うならこういった行動はなるべく避けた方がいいでしょう。

無駄なダメージを与えないのに重要なコト。それは「破壊できない腕がある」というコト。(ΦωΦ)
これは最初自分もわかっていなかったコトなので、発見した人は凄いと思っています。(´・ω・`)
破壊できない腕でも手首に赤い部分があるので、ついつい攻撃をしちゃうんですよねぇ。
でもこれが1番無駄なダメージを与えていることになるので、見極めが必要です。
今回はこの壊せない腕の6パターンを紹介します。(ΦωΦ)ノ


【最初コアを守っている腕】
pso2_161.jpg
お腹のコアを守っている組んでる腕です。
この組んだ状態の腕に対しても攻撃ができるんですが、壊せません。(ΦωΦ)


【「破滅の一撃」の時に台座を掴んでいる腕】
pso2_162-3.jpg

pso2_162-2.jpg
おそらくコレが1番勘違いしやすい部分だと思います。
というか自分もてっきり壊れるものだと思っていたので…。(´;ω;`)
DFさんが「耐えてみせよ 破滅の一撃!」と言って太いビームを発射する時です。(横に薙ぎ払ってきます。)
この時、フィールドを左右共に横から掴んでいる腕があります。手首の赤い部分も見えます。(SS参照)
よくWBをつけてしまうレンジャーさんもいますが、壊せません。(ΦωΦ)
掴んでいる時間が長いんですが(10秒くらい?)、この時はおとなしくしているかショックダウンを狙うのがいいでしょうね。
あえて弱い武器(ショック付き)で手数の多い攻撃をするのがいいかも。
後衛なら銃剣などに持ち替えてサ・ゾンデやゾンディールなどをするのがいいでしょうね。
ちなみにこの時の腕はフィールド外にあるので、チャージゾンデは当たりません。(ΦωΦ)


【吸い込み時に台座を掴んでいる本体側の腕】
pso2_163-2.jpg
エリアが傾いていくと同時に、フィールド中央に向けて引きずり寄せられる時です。
この時DFさんは「刮目せよ 我はダークファルス・エルダーなり!」と言っているそうです。(ΦωΦ)
吸い込みの後にド~ン!と非常に痛い踏み潰し攻撃をしてきます。
安全地帯はちゃんとあって、フィールドの端っこにいれば攻撃をくらわずにすみます。
この時にフィールドを掴んでいる腕は壊せません。(ΦωΦ)
多分この時は必死に端っこに向かって逃げてる最中だと思うので、大丈夫だと思います。

~ 12月23日追記 ~
ちなみに踏み潰し攻撃の際、よく見ると4本の腕でフィールドを掴んでいました。
DFの本体側(本体に近い方)の方が壊せない下腕で、本体より遠い方にある腕は壊せる腕でした。
pso2_164.jpg
あまり良いSSがなくてスミマセン。(´;ω;`)
このSSは左側の腕が既に破壊済みだったので右側しかないんですが、下腕の次にある腕も踏み潰し攻撃の際、床を掴んでいました。
その際に赤い部分が見えている状態になるので、この時に攻撃をすれば破壊が可能です。
pso2_165.jpg



【後半(第2形態)叩きつけ攻撃時の1番内側の腕】
「いいぞいいぞ」の台詞時、左右のどちらかの3本の腕をフィールドに叩きつけてきます。(スタン効果あり。)
この時、1番内側にある腕が壊せません。(ΦωΦ)
     [本体]
     × or ×
    ○    ○
   ○      ○


【後半(第2形態)左右交互の波動攻撃後の1番内側の腕】
「無能浅薄脆弱ぶり、弁えよ ハッハッハ」の台詞時、4本の腕で左右交互に4回波動を放ってきます。
その後に、少し力を溜めてから壊せない腕を含めた最大6本の腕から波動が放たれます。
この時、6本の腕をみょ~んと伸ばしてくるんですが、1番内側の腕が壊せません。(ΦωΦ)
6本の腕=左右3本ずつの腕になるので、1番内側の2本が壊せないということになります。
この壊せない2本の腕は短いので、「内側の短い腕2本は壊せない」と覚えておけば大丈夫です。
     [本体]
   ○○××○○


【後半(第2形態)黒弾攻撃時の中央の腕】
「これならどうだ」の台詞時、手の平で蓄えられた黒弾を打ち出してきます。
この攻撃の時の見極めは、腕は一定の位置で止まり黒弾を飛ばしてくるところ。
もう1つ、「良きたぎる闘争よ」の台詞時、張り手攻撃&黒弾の発射があります。
この時、腕をかなり伸ばしてくる場合があるので見極めが重要です。
この2パターンの時(黒弾を打ち出してくる攻撃)は左右のどちらかの3本の腕で攻撃をしてきます。
この時、壊せない腕は中央になります。
      [本体]
 ○×○ or ○×

今回もDF攻略スレを参考に情報をまとめてみました。また、DFさんの台詞はPSO2攻略wikiを参照しています。
あくまでも参考程度に留めておいてくださいね。(ΦωΦ)ゞ
また、あくまでも「部位破壊をちゃんとしたい!」人向けの内容なので、絶対に守らなくてはいけないという訳ではありません。

とりあえず、DFさんは僕のinしている時に遊びに来てください。(´;ω;`)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

No title
編集
どうやら踏み潰し攻撃の時の台座を掴んでる時の腕も壊せるみたいですよ~。
ニコ動の検証動画?とやにチラっと映ってました。sm19600310の12:33辺り。
最近だと一日に3回ぐらいは来てるらしいのでその内会えるかも…?(・ω・´;)
それでは失礼します~(*・ω・)ノシ
2012年12月22日(Sat) 07:15
No title
編集
mikuさんへ

晩にあったDF戦で確認してきました!
吸い込み・踏み潰し攻撃の際、DFはよく見ると4本の腕でフィールドを掴んでいますね。
その「掴んでいる下腕が壊せない」、という感じでした。
下腕ではない「別の2本の腕が破壊することができる」ということですね。
言葉足らずで申し訳ございませんでした。m(_ _)m
情報をいただきまして、どうもありがとうございました!
ちなみに晩から3回DFさんが遊びに来てくれましたぁ♪(´▽`)
2012年12月23日(Sun) 05:55












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。