【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 【重要】9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方へTOPPSO2 ≫ 【重要】9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方へ

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【重要】9月4日(水)11:00~14:40までの間にアップデートデータのダウンロードを開始された方へ

こんばんは。助右衛門です。(´・ω・`)
いやー…なんだか大変な事になってしまいましたねぇ~…。
前回の記事ではいつものノリで「これはメンテバーストチャンス突入しちゃったか!?(・∀・)」なーんて書いてたけど、
そんな場合じゃなかったYO!マジでやっばい事になってしまった!!ヽ(;´Д`)ノ
とりあえず、↓の公式からのお知らせをご覧になって下さい。(´・ω・`)ノ


【PC版『PSO2』にてHDD内のデータが削除される不具合について】


  『PSO2』関連でないハードディスク内のデータを削除してしまう場合があることが判明いたしました。
「アップデートしたらデータが色々と消えていた…。」 という情報はほんまモンでした。(´・ω・`)
公式もついに認めましたね。これは本当にあってはならない事をしてしまいましたなぁ…。
  9月5日(木)18:00頃に続報をお知らせいたしますので、しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
ぉぃぉぃ!∑(゚Д゚) そんな呑気な事を言っている場合じゃないぞ!?
何か情報が分かり次第、その都度載せていくべきじゃない!?(;^ω^)


~ 症状が発生している可能性のある方 ~

9月4日(水)11:00~14:40までの間
にアップデートデータのダウンロードを開始された方

とりあえず、上記の時間内にアップデートをした方はHDD内のデータが削除されている可能性があります。
はい、僕もこれに該当しております。(ΦωΦ)ヾ
でもデータが消えてるかどうかなんてぱっと見分からないし、分からないままというのはとても恐ろしいです。
明日の18時の続報まで何もしないまま待っているだけだなんて…怖くて落ち着いてらんないよぉ!(ノω<;)
という訳で、僕のノートPCのHDD内データがどうなっているかを自分で調べてみる事にしました。

【ファイル復元ツールのダウンロードURL】
 1:上記のファイル復元ツールをダウンロード・インストールする
 2:PSO2をインストールしたドライブを指定してスキャンする
 3:消去されたデータの一覧が表示されるので、消した覚えのないデータがあったらそれが今回強制削除されたファイルとなります
インストールやスキャンのやり方が分からない方は、コチラのブログ記事内に画像付きでやり方が載っているので参考にしてみてください。


という訳でファイル復元ツールを使い念の為に全てのドライブをスキャンにかけてみましたが、削除されたデータはありませんでした。
ふぅ~…良かった…。これでひとまず安心できました。(´・ω・`)
安心…していいのカナ…?ヽ(゚∀。)ノ
もし時間に該当している方は、削除されたデータがないかを自分の目で確かめてみる事をおすすめします!
そしてもし削除されている可能性があった場合は、必ず公式の不具合報告から報告をしておきましょう。
不具合報告はコチラから → 【PSO2サポート 不具合報告のページ】

ちなみに僕の使用状況も載せておこうと思います。
中規模アップデートに向けての分割アップデートがありましたが、僕の場合は立ち上げ時に出た時、毎回やっていました。
そして今回のアップデートは症状が発生している可能性のある時間に該当する13時半頃にやっています。(ΦωΦ)ヾ
PSO2はCドライブ内のProgram Files内のSEGAフォルダにインストールしています。
OSはWindows 7 Home Premium の 64ビット。
こういった状況の僕の場合は、データが削除している様子はありませんでした。
何の参考になるかは分かりませんが、一応載せておきますね。(ΦωΦ)ノ

※9月5日0時10分追記
PC版でPSO2を立ち上げようとしてもnProのエラーが出て立ち上がらねぇ!ヽ(`Д´)ノという方へ。
PSO2がインストールされているフォルダ内に、「GameGuard」というフォルダがあるのでそれを削除してみてください。
削除後、もう一度PSO2を立ち上げてみて下さい。今度はエラーに捕まらずにPSO2が立ち上がるはずです。(ΦωΦ)ノ


記事が 「面白かった!」 「役に立った!」 と思ったら、ポチっとよろしくです♪(=゚ω゚)ノ
              ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ       
↑公式サポーターズリンク    ↑PSO2Linkランキング    ↑PSO2ブログランキング
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
PSO2 |

Comment

すけさんまとめお疲れさまです
編集
他の沼男達、みんなは大丈夫だろうか…?
2013年09月04日(Wed) 23:27
(ΦωΦ)ノ
編集
僕みたいに心配でgkbrしている人がいっぱいいると思うからね。
公式には詳しい削除データの探し方とか一切載っていないし、一人でも多くの人に見てもらえれば…と思ってまとめていたよ。(ΦωΦ)ヾ
あ。とりあえず不具合報告から報告と早く情報をまとめて載せるよう文句は送っておいた。

とりあえずもうログインできるようだけど、PC版の方はnProのアップデートが失敗しまくりで先に進まねぇw
仕方ないからVitaでinしてみようかな…。
2013年09月04日(Wed) 23:57
No title
編集
オッス!なんか大変な事になってんなwww
巌もさっきアプデしたんだけど何故か起動しないんジョァァァアアアア!!!
ドウナッテンダYOYO!!!カチカチカチカチ
2013年09月05日(Thu) 00:33
ヽ(゚∀。)ノ
編集
>>巌殿
オッスオーッス!(^ω^)
ほんま大変な事になっとるでぇ~w
でもinしたら普通にスクラッチ回されてるようでワロタ
巌殿、それnProのエラー引っかかってな~い?(ΦωΦ)
マウス百裂拳はその辺にしておくんだぁー!!
とりま、nProで引っかかってるようならGameGuardってフォルダを削除してから立ちあげてみて~!
2013年09月05日(Thu) 00:51
No title
編集
うむむ・・・今までGameGuardとやらにあまり弾かれたことなかったからなぁ
とりあえず再起動してもダメ。
GameGuardってのを削除しようと見てみたらどこにも見当たらナイツ!
ファイル検索みたいので「GameGuard」って入れても何も出てきやしない( ´_ゝ`)

/(^o^)\
2013年09月05日(Thu) 01:27
ヽ(;´Д`)ノ
編集
>>巌殿
およよ…?(゚A゚;)
PSO2がインストールされているフォルダって分かるぽ~?
僕の場合だと「C:\Program Files\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2」になるんだけど。
その中に「pso2_bin」ってフォルダがあって、さらにその中に「GameGuard」ってフォルダが作られてるはずよぉ~ん。
そのフォルダを削除してPSO2立ちあげてみてー!!
確か僕も検索かけた時は引っかからなかったから、フォルダを直で確認してみてチョ!
2013年09月05日(Thu) 02:25
昨晩アプデ試してみたけど
編集
何回やってもアプデ途中でエラー吐いて止まる…
もういいや、おしごと行ってきます(´・ω・`)
2013年09月05日(Thu) 05:08
ユニバースの事件から何も変わってないんだろうな…
編集
 オハコンバンチワ、どーもー。今回見事に犠牲者の1人となってしまった自分めでございます…ただ不幸中の幸いか、PCのデータはFF14のベンチマークのみ消えただけですみました。HDD上のデータはね………あ、ゲームガードでの門前払いは起こりませんでした。

 で、先にVITA、次に改めてアプデしたPCの方と順番に動作確認やら更新箇所を回ったのですが…おかしな点が見つかりました。
エステでステッカーを変えられるじゃないですか。別のに変えようとしたら一部のステが無いんです。しかも自キャラ5人全員。
 さらにメインで使用してるキャラをエステで変更確定しようとすると、エラーコード[2000]が発生して変えられないというオマケ付き。どういうことだぜ?
さっぱりわけ解らないので今から被害届け出してきます。

 ちなみに残っていたステッカーは『デフォルト・星座シリーズ・クーナスコア・リトルウィング』と、今回のFUNスクで手に入れたバニーステッカーだけでした。あとはおそらく今回の騒動の煽りを喰らったんでしょうね…本当にどういうことだぜ??
2013年09月05日(Thu) 06:01
(=゚ω゚)ノ
編集
なんかえっらいことになってたんですねPC勢は!w
わたくしはヴィータちゃん勢なのでまあ23時に無事入れましたよ!
ガンナー命なわたくしからのニュースはフラメシリーズが刹那の撃鉄だった事ですかね!
それはさすがにネタがなさすぎやしないか・・SEGAさんよ・・( ;´Д`)
2013年09月05日(Thu) 12:21
No title
編集
どもどもー うちのメンバーも入れないいいいい
って感じでてんやわんやでしたw

助さんのブログにまとめてあってとても助かりましたヽ(*´∀`)ノ
2013年09月05日(Thu) 14:21
∑(゚Д゚)
編集
>>兄さん
おはむぅ。(ΦωΦ)ノ
むおぉ…、アプデで止まっちゃうのか…。
それってPSO2のアプデ?それともGameGuardのアプデ?どっちだろう。

毎日朝早いよね。お仕事頑張ってねぇ~。(ΦωΦ)ノシ

>>Hyuuさん
どもも~オハコンバンチワ~♪(=゚ω゚)ノ
って、むおぉ~!またしても犠牲者さんが…。(ノω<;)
ここはきっちりと公式の不具合報告から報告してきましょうね。(´;ω;`)

今回色々と不具合があるみたいですね。(´・ω・`)
Hyuuさんの書かれたエラーコード2000、僕も起こりました。
最初は「?」ってなったけど、落とされないだけマシだったのかな…?
どうやらステッカーの種類によって出るエラーだったみたいですねぇ。
どうしてこんな事が起こってしまうのかは分かりませんが、早く直してもらいたいものですね。(´ω`)

あ、ちなみに消えているステッカーは無事みたいなので、再度同じチケットは使用しないようにって公式で書いてました!(=゚ω゚)ノ
2013年09月05日(Thu) 16:16
(=゚ω゚)ノ
編集
>>KURUさん
ちゃお~♪(=゚ω゚)ノ
そうなんですよぉ。あの時間帯にアプデしたPC勢は大変だったんですよぉ~!ヽ(;´Д`)ノ
僕はなんとかデータは無事でしたが…。分かるまでは本当にハラハラでgkbrでしたよぉ。
そういえばVitaのアプデはサクッと終わってましたねw
「GameGuardうぜえええ!!」って時は一時的にVitaでログインしてました。( ̄▽ ̄)
前のOTPでログインできないって時もVitaは役に立ってたな…w

そういえば海岸産の★10武器のほとんどに刹那の撃鉄がついてましたねぇ~。(ΦωΦ)ヾ
なんだろう…確かにもっと考えてもらいたいものですな。(;^ω^)
でも属性強化の仕様変更もあって、どれも値段が上がっているのです~!ヽ(;´Д`)ノ

>>雪子さん
ちゃーおー!(=゚ω゚)ノ
多分たくさんの人がGameGuardで引っかかってたんじゃないかな…?w
僕もその1人でしたが。(;^ω^)
昨晩は公式サイトもすっげぇ重かったし、混乱しまくりだったよぉ。(ノω<;)

ぬふふ♪お役に立てたようで良かったぉ~♪(*´∀`*)
みんな無事だったのかなぁ~?(ΦωΦ)
2013年09月05日(Thu) 16:34












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

