【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 【龍祭壇TA】リベンジ!突破演習:龍祭壇TOPPSO2-タイムアタック ≫ 【龍祭壇TA】リベンジ!突破演習:龍祭壇

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【龍祭壇TA】リベンジ!突破演習:龍祭壇

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
【龍祭壇TAでドラゴンスレイヤーを確認!】
↑ でもご紹介した通り、★10武器のドロップが満載の突破演習:龍祭壇(龍祭壇TA)ベリーハード。
いつものナベリウス&ナベリウス2と同じ感覚(火ツリーのフォース二人)で初めて挑戦した時は、
時間かかりまくりの不満ありまくりで「糞ゲー!」とか連呼しながらクロトさんのために頑張ってクリアしました。(;´∀`)
その時はたしか25分くらいかかっていたと思う…。(ΦωΦ)

「ボスのHPが多いから、WBがつけれる人が最低1人は必要!」
ってな訳で、構成を「Fo/Ra と Fo/Fi」にして行ってみたけど結局20分もかかってしまってアウト。
ここでメインフォースでは瞬間的な火力が少なすぎて、龍祭壇TAには向いてないという結論に至りました。(ΦωΦ)
そこで構成をガラッと変えて、「Ra/Hu と Fi/Hu」にして行ってみることにしたのです。

突破演習:龍祭壇
アドバンスクエストでず~っとフォースorテクターの後衛職で遊んでいたせいで、久しぶりのレンジャーは大変だった!
体が鈍りすぎて武器の使い分けが全然できてないし、WBつけるのも下手糞になっていたし。(;^ω^)
それでもこの構成での最初のクリアタイムは17分台と、今までと比べるとちょっと早くなりました。
「これはもう練習あるのみ!だなっ!ヽ(`Д´)ノ」
ってな訳で、他に集中するクエストもないし 龍祭壇TAのクリアタイムを縮める修行に出たのです。(=゚ω゚)ノ


突破演習:龍祭壇
僕、ヴォル・ドラゴン倒すの超~苦手…。(´ヘ`;)
んで、龍祭壇TAでのヴォル・ドラゴンは暴れさせると柱や壁に部位が埋まってしまいコチラ側のストレスがマッハになっちゃうので、ここはできれば動きを封じておきたいところ。
ってな訳で、最初に尻尾にある結晶を素早く破壊して動きを止める作戦に。
結晶が壊れたら顔面にWBをつけて総攻撃で!
こんな感じで、奴に暴れられる前に(動きを封じつつ)討伐する事がポイントだったのだ。(ΦωΦ)

突破演習:龍祭壇
最後に立て続けに湧いてくるキャタドラン、キャタドランサ、クォーツ・ドラゴンにはポイズンが有効だよなぁって事で、
以前使っていて倉庫でずっと眠っていたエルダーライフル(ポイズン1付き)を引っ張り出してきた!
この時はポイズンを付けるためにズガガガガ~っとPAワンポイントを使って攻撃しています。(ΦωΦ)ノ
そして後は姉貴にお任せなのだ。(*´艸`*)


そんな感じで回数を重ねていくとだい~ぶレンジャーの動きも慣れてきた感じ!? それでもやっぱり難しい。(´;ω;`)
でもでも、順調にクリアタイムが早くなってきたよぉ~!
突破演習:龍祭壇

最初は25分以上かかっていた龍祭壇TAだったけど、今では二人で10分台安定でクリアできるようになったよ!
構成を変えたり武器を変えたり攻略法を変えたりと、色々と試行錯誤を重ねて頑張ったのだ。(ΦωΦ)ヾ
突破演習:龍祭壇
でもまだ改善できる点はいっぱいあって、そこを改善する事ができればクリアタイムをもっと縮められそうです。(ΦωΦ)
こうやって攻略している間はやっぱり楽しいねぇ~♪(*´∀`*)

そんな中、龍祭壇TAをソロで攻略しているとあるレンジャーさんの動画があったので、「動きを参考にしてみよう!」と思って見たんだけど…
「クリアタイム9分39秒」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
!?!? ホワッツ!?!?Σ(゚Д゚;)
なになに!? 移動がものすんごい早いんですけどっ!?
これが噂の三連・四連ステップってやつなのか!(; ・`д・´) 大変そうで真似できねぇ~!ヽ(;´Д`)ノ
そして僕の大の苦手な肩越し視点でもスイスイと動かしている!
噂の接射ホーミングも早すぎて凄すぎてもう訳ワカメ!強すぎて参考にならないぉー!ヽ(゚∀。)ノ


突破演習:龍祭壇
そういえばさ、何度か周回している時にふと思った事なんだけど、クリア時に時間表記が消えるのっておかしくない~?(ΦωΦ)
「タイムアタック」っていうものなんだからクリア時間って重要な事でしょ~?
それがクリアしたら時間表記が消えるから一体何分でクリアしたのかがわからないっていうのはどうなの!?(;´∀`)
それと自分の今までの最速タイム記録だって残っている訳じゃないから自分で記録しないとわかんないし~。
それと、クリア時間に関するおかしいところをもう1個発見しちゃった。(ΦωΦ)

メニューの「クエスト情報」内で「前回のクエストリザルト」って見れるじゃん?(ΦωΦ)
これは前回クリアしたクエストのクリア情報(クリア後にキャンプシップに戻ったら出てくる画面)を見ることができるんだけども、
「タイムアタックをクリアしたからすぐ報告~!」ってのでクリア後にキャンプシップに戻らずに「クエストの破棄」を選んだ場合、クリアはしているのにクリア情報は残らないっていう仕様。
これもどうなのよ!?ってちょっと思ったね。(ΦωΦ)
残せないならそもそもクリア時に「クエストの破棄」を選べないようにすればいいと思うし、色々と酷いよなぁ~。
なんか色々と抜けてるよなぁ~って思うんですぉ。(´-ω-`)

とまぁ僕は僕のペースで、レンジャーをもうちょっと頑張ってみようと思っております。(ΦωΦ)ノ


今日のおまけ。(ΦωΦ)ヾ
突破演習:龍祭壇
「龍祭壇TA用に大剣作ったよ~。(ΦωΦ)」
と姉貴が言うので装備を見せてもらったら、ラムダアリスティンが進化していた!ヽ(゚∀。)ノ
現在高いグワナ・ソールの3スロだしポイズンはついているし、闇50にもなっているしで驚いた!w
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

( ゚Д゚) ポカーン
編集
 オハコンバンチワ、紹介されている動画を観てきました…速い、速すぎる…そして強すぎる…そうそう真似ができません、ありがとうございました。

 ところで多段ステップは、前にあるブログで動画解説を観たので、少しは出来るのですが、正直パッド派にはつらい…2段は出来る、3段もたまに出来る、でも!武器持ち替えステップはどうにも厳しいっっ!!

 もはや『パッドとテンキーを合体』させる改造をするしかっ!?そう思い合体改造についてググってみたら、本当にPSO2パッドプレイヤーの人がそれやってて、また( ゚Д゚) ポカーン となりました…スッゴ……
2013年05月13日(Mon) 12:32
No title
編集
助さんは努力する子、頑張れば出来る!!!
(直訳:私はもっと楽がしたいよ!)

しかしソロ9分はとてつもない動画で凄すぎですよね。ぷそ2は実は奥が深かった!?
セガさんには是非ともアークス感謝祭で特別ゲストとして招いて、普及活動に全力をあげて欲しいものです。
前のブログでも紹介ありましたが、そろそろパッドだけに頼らず、キーボ操作なども併せる努力をすべきなんでしょうか
エクストリームも来ることだし、プレイヤースキルを磨かねば(汗
2013年05月13日(Mon) 14:21
( ゚д゚)!
編集
>>Hyuuさん
あの動画を見た時は「PSO2ってすげぇゲームだな!」とか思いましたぉ。(ΦωΦ)
ちょっと別次元の世界のようですなぁ~。(;´∀`)
そしてあのステップは、パッド派にはちょっと厳しいテクニックだよねぇw
武器の持ち替えってのがね!ちょっと無理ゲーなんだよw

って!?パッドとテンキーの合体改造www
自分も「手元にパッドがあればなぁw」とか思ってたらコレだ!w
これには僕も( ゚Д゚) ポカーンw
こちらにも別次元の世界があったようでw 恐れいりました!ヽ(;´Д`)ノ

>>姉貴
いつも強い姉貴に頼りっぱなしのか弱いアークスです♪v(´∀`*v)

PSO2奥が深いねぇ~w 完全に別次元なんだもの~w
どっちかっていうと、あのプレイをしている人間側の映像を僕は見たいよ!?
「どんなキー操作してるんだろう?」って凄い不思議だものw
キーボ操作もねぇ~。ちょっとはやってるんだけど、細かい動きはできないんだよねぇ~。(´・ω・`)
なんとかパッドで上手くできるように頑張ってはみるよ!!
2013年05月13日(Mon) 23:57












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

