【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ カメラ回転設定を標準にしてゲームパッドでもマウスでも操作できる方法TOPPSO2 ≫ カメラ回転設定を標準にしてゲームパッドでもマウスでも操作できる方法


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カメラ回転設定を標準にしてゲームパッドでもマウスでも操作できる方法

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
ほぼ毎日欠かせないクロトさんのクライアントオーダーの為のタイムアタック。
【龍祭壇TAでドラゴンスレイヤーを確認!】
先日の↑の中でもチラッと書いた通り、突破演習:龍祭壇(龍祭壇TA)ではレンジャーで頑張っている僕。(ΦωΦ)
銃剣・長銃・大砲を駆使して攻略していく訳なんだけど、色々と限界を感じるようになったのだ。
っていうのが、レンジャーだと肩越し視点操作ができないと力を発揮できないっていう事なんだ。(´・ω・`)

僕はず~っとゲームパッドのみで遊んでいる関係で、「肩越し視点」にして操作する事が大の苦手なのだ。(´;ω;`)
ゲームパッドでも右スティックを押し込む事でカメラ視点の切り替えはできるんだけど、
そのままゲームパッドのスティックを使って肩越し視点で操作するっていうのは無理ゲーすぎるんだよね。(ΦωΦ)
「それじゃあ肩越し視点の時は、マウスを使って操作すればいいじんゃないの~?」
って思うじゃん?(ΦωΦ)
そりゃもちろんマウスでも何度かやってみようと試しはした!
なんだけど、ここでゲームパッドを使っている関係で物凄い弊害があってねぇ~?('A`)

それが カメラ設定のカメラ左右回転・上下回転の反転 の罠なのだ。(ΦωΦ)

カメラ設定
ちなみに使っているゲームパッドは 【SCEのアナログコントローラ(DUALSHOCK 2)】 です。(ΦωΦ)ノ
この設定を「標準」のままでカメラ操作を行った場合、カメラ(視点)はスティックを右に倒すと右へ、下に倒すと下へ向きます。
これが僕にはすんごい違和感ありまくりで。(;´Д`)
FF11のカメラ操作に慣れていたこともあり、「標準」のままだと非常に操作しづらくて「反転」に設定しているのです。
だけど「反転」設定のままマウス操作をすると、当然マウスによるカメラ操作は反転しちゃうのだ。(;´Д`)
この罠のせいで 「ゲームパッドでは無理ゲー」 「マウス操作も反転しちゃってて無理ゲー」 になってしまい…。
だから正直面倒臭くて肩越し視点は回避していた訳なんですぉ。(;^ω^)

だけどレンジャーで長銃や大砲を使う際にはどうしても肩越し視点で操作しないとお話しにならなくってさ!
面倒臭くて放置していた問題だったんだけど、これはもう無視してはいられないな!
「ぐぁー!!何かいい解決法はないものかぁー!?!?ヽ(゚∀。)ノ」
ってな訳で色々と調べてみた結果、いい解決法を発見できたんだよー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
その設定方法を今回は紹介するのだ。(ΦωΦ)ノ

1.「カメラ設定」の「カメラ左右回転」と「カメラ上下回転」を【標準】にする。
カメラ設定
とりあえずここを忘れずに。(ΦωΦ)
基本設定 → カメラ設定 の中にある「カメラ左右回転」と「カメラ上下回転」の2種類を【標準】にしておきます。

2.「ゲームパッド設定」で手動設定をする。
カメラ設定
操作設定 → ゲームパッド設定 にある「ゲームパッド初期設定」から手動で設定をやっていきます。
ここでの手動設定で今回の問題が解決できたのだ。(ΦωΦ)ノ
その詳しいやり方は以下の通り。

2-1.左スティックの範囲の認識テスト
カメラ設定
カメラ設定
「このゲームパッドの手動設定を行う」を押すと「アナログスティック動作設定」の画面が出てきます。
最初は左スティックの認識テストが2種類あります。
ここでは画面の指示に従ってください。(ΦωΦ)ノ
「1.左スティックの「上」範囲の認識テスト」
左スティックを「上」に倒しながら○ボタンを押す。
「2.左スティックの「左」範囲の認識テスト」
左スティックを「左」に倒しながら○ボタンを押す。

2-2.右スティックの範囲の認識テスト
カメラ設定
カメラ設定

ココ!ココがすんごい重要なところ!

ここでは画面の指示とは逆の操作をしてください。(ΦωΦ)ノ
「3.右スティックの「上」範囲の認識テスト」
右スティックを「下」に倒しながら○ボタンを押す。
「4.右スティックの「左」範囲の認識テスト」
右スティックを「右」に倒しながら○ボタンを押す。
つまり、カメラ操作となる右スティックは反転した情報を認識させるって事!
ぐぁ~…この発想はなかったぁ~…!ヽ(;´Д`)ノ

この後に出てくる「トリガー動作設定」では○ボタンを押して飛ばしちゃってください。
次に出てくる「ボタン表示設定」も何もやらずに「反映して戻る」を押しちゃってください。
んで、最後に重要なのが、

「変更を反映して戻る」ボタンを押すこと!

HAHAHA!最初焦りすぎて反映させずにメニューを閉じちゃったんだぜ!ヽ(゚∀。)ノ

この設定を行うとあら不思議!!
「標準」にしているはずなのに、ゲームパッドでちゃんとカメラが動くー!ヽ(´∀` )ノ
SUGEー!!!
もちろん「標準」だからマウスでのカメラ操作もバッチリ!
今まではマウス操作が「反転」していたから使うに使えなくって…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すんごい今更感が強いカメラ設定なんだけど、僕は凄い感動したのであった!(*´∀`*)

ってな訳で、とりまカメラ操作の問題は解決できたわけだ!
後は今まで放置していた肩越し視点での操作に慣れなくちゃいけないのだ…。(; ・`ω・´)
ぐぉ~…くるかっ…!?モンゴリアンスタイル…!!
web拍手 by FC2

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年05月10日(Fri) 19:12
No title
編集
巌は箱のパッド使ってるよ~快適よ~
して、モンゴリアンスタイルめっちゃ疲れないか?w
2013年05月11日(Sat) 04:59
おぉーそういう手もあるのかーそーなのかー
編集
 どもオハコンバンチワ、自分もDS2が一番なじむので、コンバータ噛ませて未だに使ってます。ただ、違うPCゲームでのキー説明が『キーボードと箱○パッド』しか無いときた…そろそろ『ウン年物のパッケージすら開けてない箱○有線パッド』の出番か?だがー!今使ってるパッドの色が好き過ぎて迷うー!(一時期生産されたSCPH-90000 CRのやたら紅いパッドを使ってます。鮮血のように樹脂が紅くて紅くて…当時一目惚れして即買いしましたw

 灯台下暗しとはこの事か…あえて逆方向に設定し望む操作を成功させるとは…いやはや、そこに気づいて公開してくれた方も、今ここで公開してくれてる助右衛門さんも偉いなぁ。これは他のゲームでも応用効きそうだなw覚えておこうw

 変更反映ボタンw確かに忘れがちですねwうんうんwwやるやるwwwそれにしても、何故にモンゴリアンスタイルという通称になったのか…
2013年05月11日(Sat) 06:38
(´ー`)
編集
>>巌殿
モンゴリアンスタイル疲れすぎワロタw(^ω^)
うーん…肩越し視点の問題は解決できたのにぃ~!
やっぱりパッドを使ってやるしかないんかなぁ~w

巌殿ってレンジャーの時はパッドで肩越し視点できる~?(ΦωΦ)
フレパで呼ぶといつも勇ましくて頼もしいんだけど!(*´ω`*)
噂の接射ホーミングってやつがやりたいんだけど、上手くできなくって訳わからんちんよぉ~!。゚(゚´Д`゚)゚。

>>Hyuuさん
モンゴリアンスタイルという名前の由来はよくわかってないみたいですねw
ゲーム内の武器とかでもそうだけど、やっぱり気に入った物を使い続けちゃうもんなんだよねぇ~。(ΦωΦ)ヾ
僕もず~っとPS2のコントローラーできてるから、どんなゲームでも使っておりまする。
ゲームパッド関連の事を調べてわかったんだけど、意外とそんなに情報を載せているHPがなかったんだよねぇ。(´・ω・`)
ってな訳で、ネタもなさすぎるし載せてみたんですぉ♪

やっぱり変更反映ボタンはあるあるだよね!w
僕だけじゃなかったようでよかったよかった。(^ω^)
2013年05月11日(Sat) 23:02
肩越し視点かぁ・・・
編集
ヴぁー

わたし、肩越し視点て、特殊部位(どらの背中の角とか)にWB入れるときしか使ってなかったり・・・
2013年05月12日(Sun) 09:51
No title
編集
パッドで肩越しは難しくて巌は諦めた;
接射ホーミングは巌はなんとなくでやってるー
一番やりやすいのがエクスの盾なんだけど、やや近めでホーミングエミッションでロック開始→スティックをクリクリッとしてロック変更→当てたい部分に近寄り放つ→ブチュバ!!
これで合っているのかは知らないのである!!
2013年05月12日(Sun) 14:20
ヽ(゚∀。)ノ
編集
>>ちぃちゃん
ちーーーいちゃーーん!!ちゃお~!!ヾ(*´∀`*)ノ
ドラの背中の角にWB入れるのって結構難しいよねぇ~。
僕は角の場合ロックじゃないと無理だー!ヽ(゚∀。)ノ
って、ちぃちゃんは常に肩越し視点ってわけじゃなかったんだ!?
すげぇアグレッシブに動いてて凄いよねっ!ヽ(´∀` )ノ

>>巌殿
いやん♪巌殿も一緒だったのね♪(*´艸`*)
僕も接射ホーミング、とりま適当にやってる!
けど、ちゃんとWBつけたところにあたらねぇ!ヽ(゚∀。)ノ

そうだ!今日ね、箱のパッド買ってみたんだよ!(=゚ω゚)ノ
十字キーのところが手前にあるの、便利そうだよね!
さっそくいじってみるのー♪
2013年05月13日(Mon) 00:44












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

