【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 【ムカ着火ファイヤー】突破演習:龍祭壇TOPPSO2-タイムアタック ≫ 【ムカ着火ファイヤー】突破演習:龍祭壇

スポンサーサイト

web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【ムカ着火ファイヤー】突破演習:龍祭壇

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
4月24日(水)のアップデートで追加された新タイムアタック。

その名も 突破演習:龍祭壇」 なり~。

ん?(ΦωΦ) 「突破」とな…?
今までのタイムアタックは
走破演習:ナベリウス
走破演習:ナベリウスⅡ
走破演習:リリーパ
走破演習:アムドゥスキア

どれも「走破」だったんだけど、今回は「突破」となっていました。(気付いたのは結構後だったんだけd )

そしてそして、気になっていたクロトさんにもちゃんとクライアントオーダーが追加されていました。
まずは気軽に力試しIV(ノーマル)
まずは気軽に力試しV(ハード)
まずは気軽に力試しVI(ベリーハード)

このCOは現在「クライアントオーダーキャンペーン」の1つにもなっているので、要チェックなのですよ~。(=゚ω゚)ノ
詳しくはコチラ → 【公式のキャンペーンが多すぎるのでまとめてみた。その2。】
ってな訳で、クロトさんのCO3種類はとりあえずクリアしておきたかったので、姉貴と挑んできました。(ΦωΦ)ノ

突破演習:龍祭壇
内容としては物凄い単純。(ΦωΦ)
今までのTAみたいにショートカットができるとか、そういった工夫は全く無し。
道なりに進んで湧いてくる敵は倒していってスイッチを押していって…っていう感じで進んでいきます。
まぁノーマルとハードは敵のレベルもまだ低いおかげでクリアできました。

だが ベリーハード、テメーはダメだ!!('A`)

っていうのもベリーハードは雑魚エネミーもボスもレベルが55。かなり高いのです。
このエネミーレベルが高いせいで、いろんな箇所で不満がいっぱい溢れてきたのです。(ΦωΦ)
ってな訳で、今回は龍祭壇TAの不満点をいっぱい書かせてもらいますぉ。

不満その1:エリア1でのウエイトオンスイッチ
ウエイトオンスイッチ
途中ゴロンゾランが湧いてくる場所があるんだけど、ここには一緒にウエイトオンスイッチが2個も設置されています。
ウエイトオンスイッチはメッセージパックの説明によると、
「丸く大きなウエイトオンスイッチは上に乗って待つことでオンになります。多人数で乗れば起動速度アップですー。」との事。
最初、「スイッチをオンにしちゃえば倒さなくても扉が開くんじゃない?(ΦωΦ)」って訳でゴロンゾランを放置でオンにしてみたけど、

扉は開きませんでした。(ΦωΦ)

つまり、ゴロンゾランも倒してスイッチ2個もオンにしなくちゃ奥へ進むための扉が開かないのです。
これはTAとしてどうなの?っていうお話し。(´-ω-`)

不満その2:エリア1で個々で戦う狭いスペース
突破演習:龍祭壇
ゴロンゾランとウエイトオンスイッチ2個の後、個々に別れてエネミーを撃破する場所があります。
突入した全員が床のスイッチを踏むとバリアが張られて、ペンドラン→シル・サディニアン→フォードランサと1匹ずつ倒していきます。
このスペースが狭い狭い!狭いから視点が悪すぎる!ヽ(;´Д`)ノ
ノーマル・ハードと行った時は適当に炎ツリーでやっていたけど、ベリーハードは適当じゃ済まされない。(;^ω^)
なんでこんなに狭くする必要があったのか…。っていうお話し。(´-ω-`)

不満その3:エリア2の攻略性のない床スイッチとウザすぎるディカーダ&プレディカーダ
突破演習:龍祭壇
エリア2では12個の床スイッチを1個ずつ踏んでいくゾーンがあります。
踏む順番は固定みたいだけど、床が踏めるようになる度にダーカー(ディカーダ&プレディカーダ)が湧いてきます。
スイッチを踏むためにずっと走り回っていてもしつこく追っかけては連続で斬ってくるので、このイライラ度が半端ない。
全てのスイッチを踏み終えると奥への扉が開き、ダーカーは何事もなかったように消えていきます。(´・ω・`)
ここのゾーンはノーマル・ハードレベルでも正直イラついた…。っていうお話し。(´-ω-`)

不満その4:エリア2でのウエイトオンスイッチ&龍磁晶からのビーム嫌がらせ
嫌がらせすぎてSSを撮るのも忘れてしまった訳で。(´・ω・`)
床スイッチゾーンを抜けると部屋中央にウエイトオンスイッチが1個ある場所。
乗ってるだけならよかったんだけど、部屋の四隅にある龍磁晶がレーザービームを中央に向かって飛ばしてくるのだ。(ΦωΦ)
バリアが張られているので1箇所ずつ壊していくんだけど、壊す度にバリアが解除された龍磁晶からのレーザービームが酷すぎる。
しかも四隅にある龍磁晶の場所が遠いので、近接不利なところがまたウザいです。(#^ω^)
嫌がらせすぎるでしょ!?っていうお話し。(´-ω-`)

不満その5:とりあえずボスを詰め込んだだけっていうのはあかんやろ!!
突破演習:龍祭壇
突破演習:龍祭壇

このTAで一番酷かったのがコレ。(ΦωΦ)

ぶっちゃけ何のテストもしてないでしょ!?
ヴォル・ドラゴン、キャタドラン、キャタドランサ、クォーツ・ドラゴンについては戦う場所が悪すぎる!
龍祭壇エリア特有の柱と段差のせいで攻撃できる部位が埋まりまくってしまい、ダメージを与える事ができないのだ。
これはもうゲームとしてどうなの!?っていうレベル。
「とりあえずたくさんのボスを詰め込みました!」っていう内容に、またしても俺の怒りが有頂天!
げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム寸前でs


TAは少人数(ソロ)でもサクッとこなせるところが良かったコンテンツなのに、今回の龍祭壇TAはソロじゃまず無理ゲー。
こんな酷い内容に本当にガッカリしました。(´・ω・`)
「走破演習から突破演習に変わった」という事もあるけど、完全4人PT推奨な点はどうなんだろうか。
クロトさんのCO報酬は大きいけどストレスを溜めてまでやりたくはないので、また普段のナベ&ナベ2だけに戻りますぉ。(´・ω・`)

まぁ龍祭壇TAに関してはVHだとアドバンスクエストでしか出なかったアイテムのドロップもあるそうなので、狙いたい人にとってはアリなのかもしれません。
完全に湧きが運となるアドバンスクエストと違ってTAは固定湧きなので、お目当ての敵を倒してはリセットのリタマラもアリだよね。
でもそれはそれで今度は「アドバンスクエストの価値は…?」となってしまう罠。(ΦωΦ)


【『PSO2』第3回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い】
ちょうど良いタイミングで、公式HPでアンケートのお願いがありました。Σ(ΦωΦ)
という訳で、今回の不満も含めて色々とアンケートに書いてきましたよ!
「『ファンタシースター感謝祭2013』で期待している(やって欲しい)企画を教えて下さい。」ってあったので、
「龍祭壇TA(VH)を是非

作成者(ソロor2人)で見本として(近接で)

生実演してほしいです!」
って書いときました。

アンケート内容はちょっと多くて時間がかかったけど、答えると500FUNが貰えるので時間のある方は是非不満をぶつけてみてください。(ΦωΦ)ノ
たまには不満爆発したっていいじゃない…。アークスだもの。(´・ω・`)

ってな訳で、癒されに森林にでも行ってきますぉ。(ΦωΦ)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

Comment

No title
編集
見本生出演!!
いいねえ、是非ともやってもらいたい(`∇´)ψ
どんなもんか、お手並み拝見したいぞ!

TAはやっぱりナベⅡに限るなあ…。
2013年04月26日(Fri) 18:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013年04月26日(Fri) 18:57
なんだか
編集
ヴぁー

いつもいつも盛りだくさんな内容すごいねー

そんな助さんをそんけーしちゃいますっ

それにしても、今回のTAひどいねぇ

この記事読んだだけでやる気なくなりましたっ

追伸:前も思ったんだけど「俺の怒りが有頂天」?「俺の怒りが怒髪天」じゃなくて???
2013年04月27日(Sat) 23:12
( ^ω^)b
編集
>>メルさん
だよね!
きっとSEGAの人ならさっくりとクリアしてくれるに違いない!
見本はよ!はよ!!c(`・ω´・ c)っ≡つ

沼男集会どうもおつかれさ~ん♪(*´∀`*)ノシ

>>ちぃちゃん
おほーっ!(ΦωΦ)
ちぃちゃんに褒められるとかなんか良い事起こっちゃうカモー!(*ノωノ)
いやねぇ、ちょっとあまりにも酷すぎたからついつい長くなってしまったのだよ~w
にしても昨日は長々とご一緒してくれてどうもありがとね!
ちぃちゃんと3人で遊ぶのはやっぱり楽しいよ!(*´ω`*)
3人なら楽勝だったね!また遊ぼうよね!!

「俺の怒りが有頂天」っていうのは、一応わざとなのだw
FF11が盛んな頃にとある掲示板から生まれた言葉なんだw ググると出てくるよ!
自分はそのネタをリアルで見ていた人間だから、それからすげぇハマっちゃったのーw
いまだに面白いぜw プフフーw(*´艸`*)
2013年04月28日(Sun) 12:10












非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL

