【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      

≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

新アドクエでかわいい新★10武器出たぁ♪

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
さっそく1箇所集中で始まったアドバンスクエストの遺跡エリア周回。
遺跡では後衛職で周った方が効率がよさそうだったので、溜まった滅輝石ニルティリー90個をとりあえずタリスに使ってみる事にしました。
ずっと愛用していたMyマイセンではさすがに火力不足だしのぅ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ノルニルブック

【能力追加シミュレーター ver0.5】

イエース!特殊能力追加の時はすげぇ役に立つぜ!(*´∀`*)b
とりまシミュレーターで成功確率などを確認してから作ると無駄がなくていいねぇ~♪
遺跡では罠がいっぱい!頭上で爆発する罠なんてくらうと700overダメージなんだぜ!?(;^ω^)
ってな訳で、遺跡では即死しないためにも最大HPは高い方がいいよなぁって事でスタミナブーストをつけてみたのだ。
よっしゃー!他にもいっぱい交換したい武器があるし、輝石いっぱい集めるわよ~!∠( ゚д゚)/

アドバンスクエスト
初回、タリスのスペシャルウェポンがいっぱい出て嫌な予感がしたんだけど、やっぱり赤のタリスが出ました。(´-ω-`)
赤のウォンドも出たし…。もう赤い武器シリーズは★6くらいでいいんじゃないかな!?
そして昨日もいきなりタリスのスペシャルウェポンが出て「はいはいワロスワロス(・ω・)」とか思いながら周っていたのだ。
3個も出たタリスのスペシャルウェポン。
「とりま鑑定してみるかぁ~。(´ω`)」と適当に鑑定していたら…!

テッテロリ~♪

ダガッシュタリス

これはイイ物だ~♪(^ω^)

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!
な、なにーっ!?新★10のタリスだとー!?!?
ってぇぇぇ!!!ちょっと待ってくれよぉ~!!
ついさっき輝石交換でタリスを新調したばかりじゃないかよぉぉ~!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これはきっとドゥドゥの罠だぁ。(´;ω;`)
ちっきしょー!くやしい…!でも…+10まで強化しちゃう!ビクンビクンヽ(゚∀。)ノ

ともあれ、久々にアドバンスクエスト産の新★10武器が出てくれて嬉しいのです♪
ってな訳で、勢いで+10にしたダガッシュタリスを装備してみたぞ!

ダガッシュタリス

新★10 ダガッシュタリス

やだっ…!何このタリス…!!∑(゚Д゚)
いわゆる「キモかわいい」ってやつ?キモいはずなのにかわいいだとっ!?
ぐぅ…。助右衛門が装備すると違和感無しだな…。(;^ω^)

ダガッシュタリス

カード部分もダーガッシュだった!!∑(゚Д゚)

ダガッシュタリスやべぇーw
結構細かいw カード部分は物凄いテカっているダーガッシュになっていました!(*´ω`*)
それにしてもテカリすぎ!お前は干物かよっ!!
カードを置いてチャージしてクルクル回ると干物ダーガッシュもクルクル回るから凄い面白いw

ハッ…!!Σ(゚Д゚)

やべぇ~!ダガッシュタリスのこと「可愛い♪(*´ω`*)」とか思えてきちゃったぞぉ~…。((((;゚Д゚))))
ちっきしょー!なんの罠だーこれはぁぁぁ!?!?

「よろしくなっ!相棒♪(^ω^)」


今日のおまけ。(ΦωΦ)+
アンブラ
アドバンスクエスト中にまたまた成功したぜ!2人アンブラ!!
詳しくはコチラ♪ → 【2人でアンブラを攻略するならもうこれしかねぇ!w】
相変わらずのドロップだったけどなっ!(^ω^)
web拍手 by FC2

新アドクエ3種の交換武器を画像付きでまとめたよ!(アイテムレコード付き)

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
ついにきました新アドバンスクエスト3エリア~!ヽ(´∀` )ノ
予想通り、必要なアドバンスカプセルの種類は以下のものとなりました。
【特務先遣調査:市街地】 → 【アドバンスカプセルa】
【特務先遣調査:遺跡】  → 【アドバンスカプセルb】
【特務先遣調査:龍祭壇】 → 【アドバンスカプセルc】

そしてクエスト中にドロップする輝石以下の通り。
【特務先遣調査:市街地】 → 【元輝石イシャーナ】
【特務先遣調査:遺跡】  → 【滅輝石ニルティリー】
【特務先遣調査:龍祭壇】 → 【霊輝石ヤーマ】

そして輝石錬成ショップにはたくさんの交換武器が並んでおりました!
今回追加された交換武器はなかなか強いものが多くてビックリ。
僕が望んでいた大砲(ランチャー)も1種追加されていたので嬉しかったです。
しかも「こないかなぁ~?(ΦωΦ)」と言っていたプロジオンがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これはさっそく遺跡に行って滅輝石ニルティリーを集めなくてはっ!!
ってな訳で、wktkな交換武器をまとめてみました。(ΦωΦ)ノ


【元輝石イシャーナ】の交換武器

グリッドエディア

ベリルウェポン

ベーリスロガン

アウスターケーン


【滅輝石ニルティリー】の交換武器

ルインミラーシ

フォシルバウアー

フォイアレイン

アクストプロジオン

ノリニルブック


【霊輝石ヤーマ】の交換武器

ロッソリンガー

エリュートロン

レドフローリス

今回の交換武器はこんな感じ!(=゚ω゚)ノ
市街地・遺跡の素材となる武器は、全て既存の★10武器でした。
そして龍祭壇の素材となる武器3種は、今回追加された★9武器となっていました。
素材のドロップ情報がちょっこら出ていたので、現在出ている情報も載せておきます。
大剣(ソード)のアズロリンガーはディランダール(Lv51~)
長銃(アサルトライフル)のスフィアートロンはソル・ディランダール(Lv51~)
導具(タリス)のブルフローリスはゴロンゾラン(Lv51~)
※6月1日ドロップ情報更新

そして気になる新★10武器もちょこちょことアイテムレコードに載っておりました!
一番注目する武器はやっぱり長杖の「神杖アマテラス」ですな!
アイテムレコードでは遺跡で出土されているようなので、輝石集め中に拝める事ができるといいんだけどなぁ~。(´ω`)
とりま遺跡の交換武器をいっぱい交換したいと思っているので、一週間は遺跡集中で頑張りたいと思います。∠( ゚д゚)/

今日のおまけ。(ΦωΦ)ノ
せっかくの初日のアイテムレコードなので、今日のおまけとして3エリア分載せておこうと思います♪
アイテムレコード
アイテムレコード
アイテムレコード
web拍手 by FC2

アドバンスクエスト新エリア3種も称号コンプ目指そうぜ!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
ついに!今日の中規模アップデートで、アドバンスクエストに新エリア3種が追加されまーす!ヽ(´∀` )ノ
追加されるエリアは「市街地」「遺跡」「龍祭壇」の3エリア。
必要となるアドバンスカプセルの種類ですが、↑の順番でa、b、cでくると予想しております。(ΦωΦ)ヾ
もちろん輝石・魔石練成ショップにも交換できる武器の種類が3エリア分追加されるので、こちらも非常~に楽しみなのです♪
僕的には力強い大砲(ランチャー)がきてくれると嬉しいなっ!(*´∀`*)
それにきっとアドバンスクエスト産の新★10武器も3エリア分追加されるんだろうね!?
結局前回は何も出てくれなかったので、今回は出てくれると嬉しいんだけどなぁ~…。どうなるんだろう。(´・ω・`)


アドバンスクエストといえばアドバンスリスク
アドバンスリスクはクリアすると増えていくんだけど、蓄積したリスクは一週間でリセット(エネミーレベル56~に戻る)されます。
正確なリセット時間は、自分が一番最初にクリアした時間から一週間(168時間)となっています。
クエストカウンターのアドバンスリスク確認画面でリセットされる日時を確認できるので、気になったらチェックなのです。(ΦωΦ)ノ
そんなアドバンスリスクのちょっとした小ネタも過去に書いているので、よければ見てね♪(*´ω`*)
小ネタ → 【アドバンスリスクのリセットのタイミング】

おおう…。
過去の アドバンスクエストネタ を見ていくと、僕って結構やり込んでたんだなぁ~と実感。(;^ω^)
っていうのがね!アドバンスクエスト関係の称号なんだ!
称号

じゃじゃ~ん♪(=゚ω゚)ノ

称号のクエスト関連にあるアドバンスクエスト関係の称号一覧だよ!
なんと!現在実装されている6エリア(森林・火山・砂漠・坑道・凍土・浮遊)全ての称号を獲得していたのです!ヽ(゚∀。)ノ
細かく言うと6エリア×3種で、18個の称号があるのです。(ΦωΦ)
「先遣隊員」 → 特務先遣調査:○○クリア1回クリア)
「先遣隊長」 → ○○エリアのアドバンスリスク+5を達成
「特務隊員」 → ○○エリアのアドバンスリスク+25を達成

ということは、今日の3エリア追加でここの称号は3エリア×3種類で9個の称号が増えるってことだよね!
そうときたら~!どうせグルグルするなら今回もコンプ目指してやるしかないじゃな~い♪(=゚ω゚)ノ
でもでも、「アドバンスリスク+25を達成」っていう称号だけは達成するのが結構難しいんだよね。

3エリアのローテーション方式でまわっていたら「特務隊員」の称号を取るのは正直厳しいです。(´-ω-`)
なので一番大変な「特務隊員」の称号獲得を狙うなら、一週間の間1箇所集中でグルグルするのをおすすめします。∠( ゚д゚)/
もちろん当たり前だけど、前準備として25回分挑むためのアドバンスカプセル250個以上が必要です。
ローテーション方式でまわっていくとそれなりにカプセルが溜まっていると思います。
そうなったら1箇所集中のやり方に切り替えてみて、一気に同じ種類のカプセルを溜めていくのです。(ΦωΦ)ノ
そのやり方を続けていくと一気に25回行ける分のカプセルが用意できるはずですよ~♪
みんなも称号獲得を目指して頑張ってみてはどうでしょうか!?(=゚ω゚)ノ


web拍手 by FC2

2人でアンブラを攻略するならもうこれしかねぇ!w

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
なんかさ…最近よく目に入る言葉があるんだけどね。
「持ってて当たり前のアンブラステッキ」
今は期間限定の緊急クエスト雨風とともにでいっぱいアンブラさんが出てきてくれるし~。
1本あれば十分らしいからアンブラステッキが溢れているらしいんだよ。
でもね!

僕はまだ一度も拾ったことがないんだぜ!?ヽ(゚∀。)ノ

アンブラ

お、おかしい、のであ~る!(;^ω^)

50回…いや、70回以上はアンブラさんを満足してきたはずっ…!
にもかかわらず、僕はまだ一度もアンブラさんから赤いドロップを見たことがないのです。(´・ω・`)
あまりにも酷すぎる確率に「これはもう一種の呪いだよね(^ω^)」と言われる始末。
本当に…これはもう呪われてるんじゃないかな!?

とまぁ赤いドロップを期待するなら、とりあえずアンブラさんを満足させないといけないわけで。(ΦωΦ)
緊急クエスト中は人がいっぱいいるので成功する確率はとても高いよね。(周りに敵がいっぱいいて失敗する事もあるけど。(゚Д゚))
問題なのは4人以下しかいないのに、アンブラさんが降臨してきちゃったって時なんだよね。
僕の場合だと姉貴と2人でグルグルしている時によく降臨してきて「…。('A`)」ってなるパターンが多いですw

フレンドパートナーを呼んでいて4人になっている状態でもかなり絶望!
アンブラさんは「杖を落とす」「ぶん殴ってくる」の2種類の攻撃パターンがあります。
「ぶん殴ってくる」パターンの時は殴ってくる場所に人がいないとほぼアウト!ヽ(;´Д`)ノ
逆に「杖を落とす」パターンの時はチャンスがあります。
アンブラさんが杖をコテンッと落としてからちょっとの間は当たり判定が残っているので、すぐに当たりに行けば間に合う時があるのです。
でもでも結局は落ちてくる場所が近くないといけないので、結局は運なんだけどねっ!ヽ(゚∀。)ノ

それでもちょっとは成功確率を上げたいじゃない!?
「2人しかいないから無理だわぁ~。('A`)」とか絶望したくないじゃない!
だからこの緊急クエスト期間を使って色々と試してみたんだけど…。
成功確率の高いやり方を発見しちゃったぞ!?ヽ(゚∀。)ノ
アンブラ

アンブラをロックしてひたすら走り回る!ヽ(`Д´)ノ

        *'``・* 。
        |     `*。
         ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
      `・+。*・' ゚⊃ +゚
        ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

正直「もうどうにでもな~れ」的なノリで反時計回りにひたすら走り回ったっていうのは内緒だ!(^ω^)
だが、それがよかった!?
2人ともひたすら走り回った結果、3回中3回も成功したのだ!Σ(ΦωΦ)

アンブラ
フレンドパートナーを呼んで4人になっている時でも結果、走り回っている2人が殴られて大成功!(*´∀`)b
こ、これはっ!?Σ(゚∀゚ノ)
どうせ失敗するなら立ちぼうけしているよりは、「おりゃ~!」ってグルグル走り回った方がいいってか!?
しかも今回は3回とも僕が殴られる確率が高いときた!
俺か!?俺がそんなに憎いのかっ!?
いいぜ!アンブラ!もっと殴れ!!助右衛門をもっと殴るんだー!!!ヽ(`Д´)ノ


でも赤いドロップはきませんでしたー!ヽ(゚∀。)ノ

こんなに体を張ったのにっ!
なんで!?どうしてー!?!?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
助右衛門のアンブラステッキが出ない呪いはまだまだ続く。(ΦωΦ)


今日のおまけ。(*´ω`*)
アンブラ
そんな可哀想な僕に、久しぶりに会った兄貴から愛の告白がっ!!(*´∀`*)
兄貴!いつもサンキュー!!すげぇ励みになったよ!
これからも頑張って体を張り続けていくぜっ♪
web拍手 by FC2

エクストリームパスの正しい使い方を考える。その2。

こんにちは。エクストリームパスの受け取りをついつい忘れちゃう助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
う~ん…この仕様はいい加減なんとかしてほしいなぁ~。(´-ω-`)
ログイン中にエクストリームパスの再発行時間になってもな~んのお知らせもないからなぁ。
再発行時間を書いた付箋をディスプレイの横にでも貼っとけってか!?∑(゚Д゚)
「毎日23時に受け取る」ってな感じで、決まった時間に受け取っていく方法もあるんだけどね。(´ω`)
エクストリームパス
それでももうちょっと親切な仕様にはしてほしいなぁとは思うのです。
受け取り可能になったらプリンさんの頭上にアイコンが出るようにするだけでもいいと思うんだ!


前回 【エクストリームパスの正しい使い方を考える。】 で書いた新しい種類の欠片・原石の「真紅の欠片」と「真紅の原石」
「それじゃあ真紅シリーズは別な魔石に錬成できるって事になるのかな…?」
そうじゃないと信じたいと思って書いてたんだけど、その通りとなってしまいました。(ΦωΦ)
というのが週末に更新された 【公式ブログ】 での一文。
 「凍土と機甲」で入手できるのは「紅桜の原石」と「魔石ハートキー」でしたが、
 「森林と龍」では「真紅の原石」と「魔石ブラッディームーン」という別の種類のアイテムが入手できます。


…。(゚Д゚)

まさか…本当に違う種類の魔石がくるとは…。(;´Д`)
でもそれに対しての対応策?とも思える内容も書かれていました。
というのが、
 マップごとに魔石の種類が異なりますが、5月29日(水)より、エクストリームクエストの最終ステージクリア報酬として、
 原石以外にも「雪と機甲」では「ハートキー触媒」
 「森林と龍」では「ブラッディムーン触媒」と言うアイテムが1個もらえるようになります。

という内容。(ΦωΦ)
ここの重要なところは「最終ステージクリア報酬として1個もらえる」っていうところです。
それとコピペして気付いたんだけど、「雪と機甲」って名称間違えてない…?
正しくは「凍土と機甲」だよね…?酒井さん頭大丈夫かしら。(;^ω^)


そして今回出てきた「触媒」というアイテム。
「またアイテムかよ!!」っていう突っ込みは置いといて。(^ω^)
 この「触媒」は、魔石を別の種類の魔石に錬成することができるアイテムです。
 たとえば「凍土と機甲」用の「魔石ハートキー」の錬成方法が、従来の「紅桜の原石×30個」のほかに、
 「魔石ブラッディームーン×1個+ハートキー触媒×1個」でも錬成可能になります。


……?ヽ(゚∀。)ノ

よくわからないけど魔石にしないと意味のないアイテムってことだよね…?
「別の種類の破片・原石・魔石がきて更に別の交換武器がくる可能性が高いと思うので、その場合はそっちに集中した方がいいと思うんだよねぇ。」
前回こう考えていた僕。
これに対して触媒で対応したつもりかもしれないけど、結局は集中した方がいいっていう考え方に変わりはないよね。(´・ω・`)
っていうのがね!

アイテムがもういっぱいなんです!ヽ(゚∀。)ノ

アイテム欄
アドバンスカプセルa,b,c、アドクエの6種類もの輝石がいっぱい、虹輝石イリティスタ、エクストリームパス。
これに紅桜の欠片・原石、魔石ハートキー、真紅の破片・原石、魔石ブラッディームーン、ハートキー触媒、ブラッディームーン触媒。
さらにアドクエが3エリア増えるので、輝石が3種類も増えちゃいます。
クエスト関係だけでこんなにもいっぱいのアイテムがあるので、基本倉庫・プレミアム倉庫と使っている僕でももう限界が近いのです。
そういう倉庫の事情もあるので、やるなら欲しい武器のある場所を1箇所集中がいいという話しになるのです。(ΦωΦ)ヾ

う~ん…エクストリームクエスト大丈夫かなぁ。(;´∀`)


今日のおまけ。∑(゚Д゚)
ホーリーレイ
(僕の魔法の言葉のおかげで)めっちゃ絶好調な姉貴さん!ヾ(*´∀`*)ノ
ヤスミノコフ9000M、イクタチ、アシダーゼ、エルダーロッド×2ときて今度は

ホーリーレイ まで出しちゃったぞー!?!?∑(゚Д゚)

あ、あれ…?そういえば今度は逆に僕が何も出なくなったような気が…。Σ(ΦωΦ)
web拍手 by FC2

すんごいヤスミノコフ9000Mが出たぞ!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
いきなりですが、最近の8鯖の緊急クエスト状況がまたしても悪くなっております。(;^ω^)
5月15日のアップデートでインタラプトランキングの仕様変更(というか追加?)があってから、やたら発生するようになった気がする!
ちなみに何が変わったのかというと、
 ・タイムアタックランキング中
   対象クエストは「エネミーからの獲得経験値が+100%」「クリア報酬のメセタ額が10倍」になった。
 ・エネミー撃破ランキング中
   指定されているエネミーのレアエネミーもランキングのカウント対象になった。
   指定されているエネミーとそのレアエネミーは「レアドロップ率が+400%」「ブーストエネミーになる確率が+25%」になった。

レアドロップ率+400%…!?(゚A゚;)
これは対象のエネミーによっては無視できない存在になった気がするよ…?


そんな緊急クエスト繋がりのお話し。(ΦωΦ)ノ
ちぃちゃんと一緒に3人でアドバンスクエスト(森林)をグルグルしていたら、複数の緊急クエスト予告がきてしまった!
そしてこういう時に限ってアムドゥスキアじゃなくてナベリウスがくるんだよねぇ~w
急いで「雨風とともに」のグルグルに突入よー!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

雨風とともにはエリア2のマルチエリア(MAP中央の8マス部分)をグルグルするのが主流になったみたいだねぇ。(ΦωΦ)
8マス部分のグルグルだけだとアンブラさんは湧かないんだけど、四隅(A1 A5 E1 E5)では湧いてくれるんだって!
だから「であぁ~るぅ~♪(´ω`)」の声が聞こえたら四隅も行ったほうがよさそうだねぇ~。
雨風とともに
グルグルでいっぱいレアボスと戦えたぞ~♪
制限時間ギリギリでボスエリアにも突入! 侵食ログベルトさんに会えてラッキー♪(*´∀`*)b
そしてパラレルエリアも出現~!いい感じの流れだ~!
だがしかし!!!
僕がいるといつも不機嫌なアンブラさんはやっぱり怒って帰ってしまうのであった。(´;ω;`)
またしてもシーちゃんのクライアントオーダークリアならず!ヽ(゚∀。)ノ

そんなしょんぼりモードの中、姉貴がいきなり叫びだした!Σ(゚∀゚ノ)
「うあぁぁぁぁぁぁぁ」
「っちょおおおおおおお」

いつも冷静なはずの姉貴が一体どうしたんだぁ!?w

そしてこの後、衝撃の一言がっ…!!!


ヤスミノコフ9000M

「ΩΩΩ<な、なんだってー!?」

えっ!?そ、そういえば姉貴は道中に2個くらいスペシャルウェポンを拾っていた気がするけど…。
ど、どういうことだってばよ!?(; ・`д・´)

ヤスミノコフ9000M

つまり、こういうことだよ!(=゚ω゚)ノ by,姉貴

ひょえぇぇぇぇぇぇぇ!?!?
(;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!
鑑定時のSSを姉貴からいただいたぞ~!すんごい結果だなぁ~w
★10武器なのに属性値が最初から40とか、ミューテーション1がついてるとか、状態異常(ショック1)もついてるとか…。
よくわからんが色々とSUGE~。(゚Д゚)
そういえばこの日、「いつも一緒に行動してるはずなのに、こっちは1ヶ月ほど★10を武器見てないよ!? 」とコメントしていた姉貴。
それに対して「姉貴に幸あれぇ~~★ミ(・ω<)」とコメントしていた僕。
まさかコメントをした日の晩にこんな奇跡的な事が起こるとは…。((((;゚Д゚))))

イクタチ
「れてぃしあさんへの☆10れあは、きっと来週のメンテ以降に怒涛のように!? 」
ちぃちゃん!メンテ前から凄いことになってるよ!?
姉貴に怒涛のレアドロップRUSHがきているよー!?((((;゚Д゚))))

ヤスミノコフ9000M
そしてさっそくガンナーで装備してくれた姉貴。
何気にこの日のコスチュームとも似合っているじゃないか!Σ(゚∀゚ノ)
やっとこさ姉貴にも★10武器が出てくれて僕も嬉しいのです♪(ネタ的な意味でも♪(^ω^))
あれ…?(ΦωΦ)
でもさ、姉貴ってこの日のアドバンスクエスト前に「ドゥドゥがデレ期だから」ってスルクライの潜在をLv3まで解放してなかったっけ…?
もしかして…ドゥドゥって散財しまくるとレアが出やすいとかうんたらかんたら…。:(;゙゚'ω゚'):
ともあれ、すんごいヤスミノコフ9000Mのドロップおめでとうなのです♪(ΦωΦ)ノ


ヤスミノコフ9000M
【アイテム強化成功率+5%キャンペーン】
「ドゥドゥがデレ期だから」ヤスミノコフ9000Mもサクッと+10にしていた姉貴。
+10どころか潜在まで解放してるし!いつの間に!?Σ(ΦωΦ)
「今のドゥドゥやべぇな!w」ってことで、僕もファイター用にストレイブローヴァを交換して+10にし~よぉ~っと♪ヽ(´∀` )ノ
そう思ったんだ!

ドゥドゥ

/(^o^)\ナンテコッタイ

このログはほんの一部です。グラインダーが500個消えたぉ。(^ω^)
アイテム強化成功率+5%、マジパネェっす!!
だってこのキャンペーンがなかったらもっと酷かったってことじゃん!?
キャペーン中のおかげでなんとか致命傷ですんでよかった♪(^ω^)

中途半端に強化されたストレイブローヴァ1号はエクスキューブ1個にリサイクルされたのでした。(ノ´∀`*)
めでたしめでたし。
web拍手 by FC2

公式のキャンペーンが多すぎるのでまとめてみた。その4。

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
4日にわたって行われたホワイトデーは大わらわ!楽しかったなぁ~w
ホワイトデーは大わらわ
あの気の抜ける音楽も懐かしくて良かったし、何よりボスラッシュがやっぱり楽しい!
そしてPSEバーストがしやすいから、経験値がモリモリ稼げたのが一番デカかったなぁ~。(*´ω`*)
おかげさまでLv59止まりだった4ジョブが、一気にLv60になったぜ!
こういう楽しくて美味しい緊急クエストをこれからもお願いしますよ、SEGAさん!(^ω^)


さてさて、昨日の定期メンテナンスで公式HPのバナーがまたもや訳ワカメ状態になっていたぞ!w
ってな訳で、今回も公式キャンペーンを僕的にまとめてみたぜっ!∠( ゚д゚)/

【クライアントオーダーキャンペーン第9弾】
5月22日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月29日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
「シー」のCO「アークスたちのウワサ話!?」をクリアした方全員に、獲得経験値+50%2個、獲得メセタ+50%4個をプレゼント!
「ハンス」のCO「超弩級戦艦機甲」をクリアした方全員に、レアドロップ倍率+50%2個、強化リスク軽減(+1)4個、グラインダー30個をプレゼント!

「アークスたちのウワサ話!?」 → ウーダンの撃破×25、ガルフの撃破×10
「超弩級戦艦機甲」 → ビッグヴァーダーの撃破×5(Lv21~のエネミーが対象)

【アイテム強化成功率+5%キャンペーン】
5月22日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月29日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中は、アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が+5%!
「今がチャンスじゃないかな?(^ω^)」by,ドゥドゥ

【パスワードを変更してアイテムゲット!キャンペーン第2弾】
5月22日(水)定期メンテナンス終了 ~ 6月5日(水)定期メンテナンス開始まで
期間中に手順をご確認の上、SEGA IDのパスワード変更にご協力していただいた方に、ルームグッズ「テルテル・ラッピー」、マイルーム利用3日券をプレゼント!
※公式HPの手順をきちんとご確認ください。(ΦωΦ)ノ


そして、前回から継続中のキャンペーンはコチラ。(ΦωΦ)ノ

【FUNを使ってアイテムゲット!キャンペーン】
5月15日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月29日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
100FUN以上ご利用になった方全員に、獲得経験値+50%2個をプレゼント!
さらに
1,000FUN以上ご利用になった方全員に、アクセサリー「コサージュリボン」をプレゼント!
さらに
2,000FUN以上ご利用になった方全員に、武器迷彩「*ローズブーケ」をプレゼント!

【チーム参加キャンペーン第2弾】
5月15日(水)定期メンテナンス終了 ~ 6月12日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン終了日である6月12日(水)定期メンテナンス開始の時点で、4人以上のチームに参加している方全員に獲得経験値+50%2個をプレゼント!


今週のキャンペーン内容はこんな感じになっていました。(ΦωΦ)ヾ
期間限定のクライアントオーダーもキャンペーンに持ってくるとは驚き!
そんなことより「ユーウツ気分を吹きとばせ!?」が全然クリアできないんだけどどういうこと…?(;^ω^)
アンブラさんいっつも不機嫌になって帰っちゃうよ~。。゚(゚´ω`゚)゚。


今日のおまけ。(ΦωΦ)
お知らせ機能
5月15日のアップデートから、定期メンテナンス後にログインするととりあえず出てくるようになった「お知らせ機能」
キャンペーンなどの運営情報を告知してくれる機能です。(ΦωΦ)ノ
ログイン時に「邪魔!ヽ(`Д´)ノ」ってすぐに閉じちゃう人でもご安心を!(ドキッ!!Σ(゚Д゚))
ゲーム中でも 「メインメニュー」 → 「システム」 → 「お知らせ」 から再度確認することができるよ!
それでも見ない人は見ないんだよね!(ドッキーン!!Σ(゚Д゚))
web拍手 by FC2

能力追加シミュレーターver0.5絶賛公開中!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨年12月24日~公開を開始した 【 能力追加シミュレーター 】 ですが、現在はver0.5となって公開中であります。(=゚ω゚)ノ
「特殊能力追加の付与成功率を確認したい!」
「4スロ5スロってどうやって作ればいいんだろう?」
「とりあえずドゥドゥりたいw」

などなど、使い方は様々なのです。(ΦωΦ)ノシ

能力追加シミュレーター
合成したい特殊能力をセット・選択し、「ドゥドゥる」ボタンを押すと合成結果の画面が出てきます。(ΦωΦ)ノ
合成結果の画面では「リドゥドゥ」ボタンが出現!
画面を閉じずに何度でもドゥドゥる事ができるようになりました。(ΦωΦ)ノ

左下にはドゥドゥった合計回数と成功確率を表示するようにしました。
こんな感じで成功確率が表示されるのです。
能力追加シミュレーター

ってな訳で、能力追加シミュレーター公開継続中であります~!(ΦωΦ)ゞ

【PSO2 能力追加シミュレーター ver 0.5】

能力追加シミュレーターの使い方は↓コチラ↓のページ内にある
「PC版の説明をみる」「スマホ版の説明をみる」 をご覧くださいませ~。(ΦωΦ)ノ

【能力追加シミュレーターの使い方】

ドゥドゥ被害が減るとともに、PSO2が盛り上がれば幸いなのです。
PSO2能力追加シミュレーターへのリンクは、ご自由に貼っていただいて結構です。
引き続き、みんなもLet's ドゥドゥ~♪∠( ゚д゚)/


今日のおまけ。(ΦωΦ)
【アイテム強化成功率5%アップキャンペーン】
5月22日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月29日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中は、アイテム強化(武器/ユニット)の成功率が5%アップ!

「今がチャンスじゃないかな?(^ω^)」

ドゥドゥが(若干)デレる…だとっ…!?(; ・`д・´)
っていうか内部確率ってそんな簡単にいじれちゃうもんなの!?w
web拍手 by FC2

ドロップする武器の偏りがやっぱり凄かった!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
来週の2回目となる初夏の中規模アップデートで、3種類(3エリア)のアドバンスクエストが追加されるよねぇ。
ちなみに 公式HP でもちゃ~んと載っていました!
気になるエリアは 「遺跡」 「市街地」 「龍祭壇」 の3エリア。(ΦωΦ)ノ
ラヴェールさんのクライアントオーダーが一気にクリアできちゃいそうだな!!
今回も3エリアだからアドバンスカプセルabcで行けそうな感じだねぇ~。
だとすると、今はちまちまとアドバンスクエストで経験値とアドバンスカプセル稼ぎがいい感じですなぁ。

ってな訳で、ちょこちょことアドバンスクエストを久しぶりにやってみたんだ!
そうしたら…
プロジオン
亀さん(ゼッシュレイダ)から赤いのキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
のわぁ!!またしても遠隔武器がぁぁぁ!!!
プロジオンはこれで2個目に。
勿体無くてずっと倉庫に置いてあるんだけど、今度のアドバンスクエストで交換武器になるといいなぁ~。(*´ω`*)
っていうか相変わらず砂漠の最後は亀さん率が異常に高いよな…。(;^ω^)
でも久しぶりに★10武器が出たからよかったのだ~♪

しかーし!
嬉しいことに★10ラッシュがこの後も続いたのだ!(゚Д゚)

「アドバンスクエストもいいけど、報酬が美味しいクライアントオーダーもちゃんとやっていこう!」
って事で、今度はエメライン君@沼男(沼男だよ!)の天候クライアントオーダーをクリアしていこうと龍祭壇に行った時のこと。
龍祭壇
敵を倒して振り返ったら、銃剣のスペシャルウェポンが落ちていた!Σ(゚Д゚)
えっ…?えっ!?
龍祭壇エリアで銃剣のレアっていったらアレしかないよね…?(; ・`д・´)
でもまさかなぁ~w(;^ω^)

テッテロリ~♪
フリギアエンド

「これはイイ物だ~♪(^ω^)」

Σ(゚∀゚ノ)
どっひゃー!本当にフリギアエンドだったー!!!ヽ(゚∀。)ノ
って~!?これも必要値が射撃力の武器じゃ~ん!?
でもSUGEー!レンジャー用に強い銃剣が欲しかったので、これはとても嬉しいのだ~♪

そして今度は中途半端な状態のクライアントオーダーをクリアしておこうと思って遺跡へ行った時のこと。
「オル・ミクダがいねぇ!」とブリアーダに八つ当たりしていたら…
ブラオレットゼロ
ヽ(゚∀。)ノ
またしても必要値が射撃力の★10武器が出た…!!
3個目のブラオレットゼロ君。
フリギアエンドの後に拾うととても切ない気持ちになる。(´・ω・`)
申し訳ないけど、君は新たなる★10武器の為のチケットにさせてもらうね…!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


こんな感じで、一週間の間に怒涛の★10ラッシュがあったのだ。(ΦωΦ)
ここでふとレアアイテム取得履歴を覗いてみたんだけど、履歴内容を見てまたしてもビックリ。
レアアイテム取得履歴
ちょうどプロジオンの履歴が消えてしまった!
が!内容が凄いぞ!?
銃剣が多いなぁ~w クルールコフィンとラムダブラオレットも出てるじゃないかぁ。(;^ω^)
そしてやっぱり遠隔武器が何個か出ている!
そんでもって一番驚いたのは、前衛職の武器が全く出てねぇぇぇぇ!ヽ(;´Д`)ノ
なんだ!?この偏りは~!?
物凄い勢いでハンターのレベルを上げたせいなのかぁ!?ヽ(゚∀。)ノ

ちなみに僕の場合一番低いレベルのジョブは、ガンナーのLv41。
やっぱり何かあるのかしらね…?(´-ω-`)


今日のおまけ。(ΦωΦ)ノ
セイテンバイセ
ファングバンシーからロッドのスペシャルウェポンが出たー!ヽ(´∀` )ノ
期間限定の緊急クエストがある中、アドバンスクエストの森林でセイテンバイセをゲーット!
これは強化して自分で使うしかないってか!?
web拍手 by FC2

パニスの片翼と両翼で、天使&悪魔コーディネートだ!

こんにちは。夏休みの宿題は最後にまとめてやる派だった助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
うん、これは大失敗なパターンなんだよね!
ってな訳で、今回のクライアントオーダーキャンペーンはすぐに終わらせといたぞー!∠( ゚д゚)/
まだの人は今のうち!まだ2日あるから今のうちに済ませておくんだぁ!
「まだ2日あるしぃ~♪(^ω^)」
とか思っていたら、あの頃悲惨な目にあった僕のようになってしまうぞ!?ヽ(゚∀。)ノ
ってな訳で、今回のキャンペーンまとめ!

【クライアントオーダーキャンペーン第8弾】
5月15日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月22日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
「ハンス」のCO「森林に潜む罠」をクリアした方全員に、獲得経験値+50%2個、グラインダー30個をプレゼント!
「ハンス」のCO「変幻自在の巨大機甲」をクリアした方全員に、エクストリームパス1個、強化リスク軽減(+1)4個、グラインダー30個をプレゼント!

「森林に潜む罠」 → ロックベアの撃破×3
「変幻自在の巨大機甲」 → トランマイザーの撃破×5(Lv21~のエネミーが対象)

【チーム参加キャンペーン第2弾】
5月15日(水)定期メンテナンス終了 ~ 6月12日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン終了日である6月12日(水)定期メンテナンス開始の時点で、4人以上のチームに参加している方全員に獲得経験値+50%2個をプレゼント!

【FUNを使ってアイテムゲット!キャンペーン】
5月15日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月29日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
100FUN以上ご利用になった方全員に、獲得経験値+50%2個をプレゼント!
さらに
1,000FUN以上ご利用になった方全員に、アクセサリー「コサージュリボン」をプレゼント!
さらに
2,000FUN以上ご利用になった方全員に、武器迷彩「*ローズブーケ」をプレゼント!

ハンスさんのクライアントオーダーキャンペーンは今週の22日までだから気をつけてねぇ~♪(=゚ω゚)ノ


さて、先週の15日に追加されたACスクラッチ「シャイニングガールズフェスタ」ですが!
コスチュームと髪型は別として、アクセサリーの種類がかなり豊富でなかなか満足できる内容でした。
中でも「パニスの片翼」「パニスの両翼」が一番気になったアクセサリーだったね!(*´∀`)
マイショップでのお値段も物凄いことになっていたけどね。(;^ω^)
でも細かいことはキニシナイ!
もちろん2種類ともすぐにGETしたのです!
そしてもちろんやってしまった悪魔と天使のコーディネート!ヽ(´∀` )ノ

パニスの片翼
悪魔ときたらもうこれしかないっしょ!w

デモニックフォーク + 悪魔の尻尾

これに今回のパニスの片翼 + ゼルシウスヘッドギアをあわせてみたのだ。(=゚ω゚)ノ
コスチュームはバトラーテイルコート(黒色)で!
大好きなフォークと似合うこのスタイルがとてもお気に入り~!(*´ω`*)

パニスの両翼
天使ときてこれといったものが思いつかなかった罠。(;^ω^)
せっかくなので、今回追加されたアクセサリーの「セーラーファーベレー」をあわせてみたよ!(=゚ω゚)ノ
ここでショック!セーラーファーベレーのリボンが沼男の耳を貫通しているではないか!!
可愛い武器 = マジカルウォンド?ってな訳で、こっちではマジカルウォンドにしてみたのだ。


(ΦωΦ)ヾ


あ、はい…。悪魔はいいとして、天使が♂でゴメンナサイ。ヽ(゚∀。)ノ
追加ロビーアクション37

これぞ 切腹スタイル!!ヽ(゚∀。)ノ

いえ、今回ACスクラッチで追加された追加ロビーアクション37の「座る3」なんだけどね!!
僕にはこれがどうしても「ゴメンナサイ」にしか見えないのだ!w
そしてこのロビーアクションはイロハフブキととても似合うと思うんだ。(ΦωΦ)
ってな訳で、和室でゴメンナサイ。ヽ(゚∀。)ノ


今日のおまけ。(ΦωΦ)
フログ・ラッピー
期間限定のフログ・ラッピー!ヾ(*´∀`*)ノ
もう完全に違う生物になっているw だが、それがいい~!
フログ・ラッピー可愛い~♪(*´ω`*)
web拍手 by FC2

エクストリームパスの正しい使い方を考える。

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日の夕方頃に公式HPで公開された「夢幻の練武」紹介ムービーPart2。
【「夢幻の練武」紹介ムービーPart2のページ 】
このムービーで、すんごい驚いたことがあったんですよぉ~。(´・ω・`)
ムービーの中で「EXクエスト「極限訓練:森林と龍」追加!早くも新エクストリームクエスト登場!」とあります。
名前の通り、原生種と龍族が出てくるエクストリームクエストになっているようです。(ΦωΦ)
でもって、この紹介ムービーで注目すべきが「仮想アイテム受け取り欄のアイテム」なのだ!
はい!1分21秒辺りで一時停止!!m9っ`Д´)

真紅の欠片  真紅の原石

種類が増えてる…だとっ…!?
一体どういうことだってばよ…!?ヽ(゚∀。)ノ

錬成ショップ
現在行けるエクストリームクエストでドロップするのは「紅桜の欠片」「紅桜の原石」
これを輝石・魔石練成ショップで 「紅桜の欠片×90個で紅桜の原石1個」 に。
更に 「紅桜の原石×30個で魔石ハートキー1個」 に交換します。
その 「魔石ハートキー×5個で★11武器(長槍・双小剣・双機銃・短杖)1個」 と交換できるという仕組み。
単純に言うと、1個の★11武器交換には紅桜の欠片が13,500個必要となるのです。ヽ(゚∀。)ノ
何これ…!?ちょっとおかしくないかい!?(;^ω^)

ここでふと思った魔石の名前。
今回実装されたのは「魔石ハートキー」
あれ…?前にどっかで見たような気がするなぁ…。(´-ω-`)
はっ!そうだ!PSPo2てこんな名前のアイテムあがいっぱいあった気がする!!Σ(゚Д゚)
魔石ハートキー
魔石イリティスタ
魔石ブラッディムーン
魔石ファントムナイト

この4種類だ!あったあった!懐かしいw

そして紹介ムービーでは破片・原石の種類が増えていた。
ん…?それじゃあ真紅シリーズは別な魔石に錬成できるって事になるのかな…?(;^ω^)
という事は、今までの流れでいくとその魔石に対応した別の交換武器が出てくるって考えられるよね!?(; ・`ω・´)
今回実装された★11武器は「長槍」「双小剣」「双機銃」「短杖」の4種類。
だとすると、今度はこの4種類以外の交換武器がくるってのが濃厚だよねぇ~…?

でもエリアが変わるだけで名称はエクストリームクエストな訳だから、プレイするにはエクストリームパスが必要になるよね?(ΦωΦ)
そのエクストリームパスは22時間ごとに1枚しか受け取ることができない。
(カウンターから受け取るのを忘れがちだから気をつけてね!)
っていう事はだ!!
現在交換可能な武器・ユニットが不要な人の場合、今のエリアは無理に行く必要がないって事じゃないの…?(;・∀・)
正直僕の場合は今回実装された交換アイテムに欲しい物がなかったので、欠片と原石を集める必要がないのです…。(汗)
それに次回増える別エリアで、別の種類の破片・原石・魔石がきて更に別の交換武器がくる可能性が高いと思うので、その場合はそっちに集中した方がいいと思うんだよねぇ。
そのためにも今はまだ様子見で、エクストリームパスを貯め続けた方がいいと思うのですよ。(´・ω・`)
(まぁ正直2人だと厳しいコンテンツなので、行ってないだけなんだけどね!(´∀`))

と、これはあくまでも僕の個人的な予想と考え方です。(ΦωΦ)ヾ
紹介ムービーだけじゃ実際はどうなるかはまだわからないしね!
別の種類の欠片・原石も魔石ハートキーになる可能性もあるし、そうなってくれると助かるよねぇ。
僕はそれよりも新アドバンスクエストの「市街地」「遺跡」「龍祭壇」の方が気になるぜ!
(/ω・\)チラッと見えたのが、キレートエディアと元輝石イシャーナ×90個でグリッドエディアってアイテム。
またいっぱい交換武器が増えるんだろうねぇ~。(ΦωΦ)
輝石の種類がこれ以上増えると倉庫がもう限界なんですけどぉ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いい加減輝石の別の使い道を考えてくださいよぉ~SEGAさん~。
そんな内容盛り沢山の2回目の中規模アップデートは、5月29日(水)です!(=゚ω゚)ノ


今日のおまけ。(ΦωΦ)
ホワイトデーは大わらわ
昨日の晩、やっとできたよ!ホワイトデーは大わらわ!(=゚ω゚)ノ
この懐かしのサウンドにいっぱい湧いてくれるクリスさん、起こりやすいPSEバースト。
もうずっとこの緊急があってもいいんじゃない!?
web拍手 by FC2

新緊急でパラレルエリアに遭遇!そこで待っていたのは…

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日の中規模アップデートは久しぶりに濃い内容だったねぇ~。
とりあえずはマグのレベルキャップ解放で、僕の場合マグが3種類もあるから育成が大変な事にw
餌あげは間違えないように慎重にやっていかないとね!

そうそう!火曜日の晩に行われるはずだった ホワイトデーは大わらわ の開催日時が決まったそうです!(=゚ω゚)ノ
【緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」の開催日時につきまして】
5月16日(木) 23:00
5月17日(金) 23:00
5月20日(月) 23:00
5月21日(火) 23:00

「赤ちゃんは~♪(ゥワホ~♪)」が4回もできるみたい!ヽ(´∀` )ノゥワホー
とりあえず最初のホワイトデーは大わらわは、今日の23時~くるみたいなので楽しみだね♪

楽しみな緊急クエストといえば、昨日から期間限定(6月12日(水)定期メンテナンス開始まで)で始まった 雨風とともに
昨日は「20時と23時には必ず雨風とともにが発生する!」という事で、さっそく行ってみたのだ。(ΦωΦ)ノ

雨風とともに
雨風とともにのクエスト目標は「最深部を目指せ!」なので、エリア1と3がシングルエリア、エリア2がマルチエリアとなっていました。
エリア3はボス部屋となっていて、ロックベア or ログベルトが1匹湧く感じ。(ΦωΦ)
とりあえず最初はマルチエリアでグルグルしてみました。
アンブラさんは1回遭遇できた!ドロップはいつも通りだったけどな!(^ω^)
他、ロックベア(ログベルト)、ファングバンシー(COでファングバンサー)、ウォルガーダ(アロナガーダ)、ゼッシュレイダ(リグシュレイダ)、ダーク・ラグネ(ダーク・アグラニ)とも遭遇できました。
バンサ・ドンナとバンサ・オングさんは残念ながら遭遇できませんでしたが。(´・ω・`)
ホワイトデーは大わらわと似た感じで、たくさんのボスと戦えるっていうのは面白くていいねぇ~。
ただずっと雨が降ってる割にはPSEバーストはしにくかった感じがしたかな?

昨日は20時の1回目・23時の2回目の最後の回だけエリア3のボスを倒しに行ってみました。(ΦωΦ)ノ
1回目、ログベルトが1匹湧いたので「お!?レアボス確定!?」とかって思ったんだけど、2回目はタダのロックベアだったのでガッカリ。
ガッカリだったんだけど…!
ロックベアを倒したら謎の音楽が流れだした!!Σ(゚Д゚)
パラレルエリア

パラレルエリアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うおぉぉー!これはフログ・ラッピーと記念撮影できる大チャンス到来よぉ~!ヽ(´∀` )ノ
久しぶりのパラレルエリアにテンションアーップ!!

パラレルエリア
パラレルエリアのワープ前で、昨日追加されたNEWロビーアクションをしてみた!(=゚ω゚)ノ
姉貴のはFUNスクラッチで出る「追加ロビーアクション36」「ポーズ6(♀ver.)」おっとりポーズ!
僕のはACスクラッチで出る「追加ロビーアクション37」「座る3(♀ver.)」ぺたんこ座り!
今回も凄くあざといロビーアクションに、最初使った時は思わず吹いてしまいました。(;^ω^)

パラレルエリア

「辺りはラッピーだらけ。」

フログ・ラッピークル━━━━(゚∀゚)━━━━!?!?
うおぉぉぉー!!!実装日にフログ・ラッピーの群れと戯れる事ができるのね!(*´∀`*)
嬉しい~!これはもうワクテカよぉ~!+(0゚・∀・) + ワクテカ +

と こ ろ が !!

パラレルエリア

おいメリッタ、お前は何を言ってるんだ…?(#^ω^)

フログ・ラッピーはどこに行ったんだよ!!!ヽ(`Д´)ノ
レアなパラレルエリアになんでアンブラが降ってくるんだよ!!!!!
しかも「2回叩かれると~」とか同じ仕様で降ってくるとかアホすぎるだろ!!
僕のワクテカを返せぇぇっ!!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

パラレルエリア
いや…アンブラさん…それはこっちの台詞なんですが…。(;^ω^)
この辺りはラッピーだらけじゃなかったんですか…!?
はい。もちろん失敗しましたよ。(´-ω-`)
失敗後にフログ・ラッピーが湧くわけでもなく…。
メリッタの「仕方がないです♪(^ω^)」の台詞がパラレルエリアで響き渡るだけでした。/(^o^)\
|出口| λ............トボトボ

メンテ明けでこんなにテンションの下がってしまった出来事は初めてだよ~。(´・ω・`)
フログ・ラッピーの群れはどこに行ったんだぁ~!?。・゚・(ノ∀`)・゚・。


今日のおまけ。(ΦωΦ)ノ

【 能力追加シミュレーター ver0.5 】

公開中の能力追加シミュレーターを更新しました!(=゚ω゚)ノ
更新内容は 【 こ ち ら 】 からご確認ください♪
引き続き、みんなもLet'sドゥドゥなのだっ!∠( ゚д゚)/
web拍手 by FC2

【緊急】アークスシップは大わらわ!【ラッピー】

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
超速報!!∠( ゚д゚)/
ニコニコ生放送内の「緊急クエストアンケート」で決まった0時~の緊急クエスト!

アンケートで決まったのは ホワイトデーは大わらわ!

「赤ちゃんは~どこからくるの?(ゥワホー♪)」の懐かしい緊急クエストです。(*´ω`*)
クリス・ドラールやダーク・アグラニ等、レア系のボスがいっぱいでPSEもいっぱいでウマウマ~だったよね!
よっしゃー!緊急クエストに向けていろんなクライアントオーダーも受けたしばっちしだぜー!∠( ゚д゚)/

が!しかし!!

ホワイトデー緊急

アナウンスはあるのにクエストメニューに出てこない!

え!?どういうこと!?!?ヽ(゚∀。)ノ
最初は全サーバー同時だしただ重いだけかと思っていたんだけど、これは絶対におかしいぞ…?(; ・`д・´)
カウンター前は最初の約30秒程は何もなく沈黙があったんだけども…。
「緊急が…ない?」の一言から、カウンター前は大わらわ!
え!?ホワイトデーは大わらわじゃなかったっけ!?ヽ(゚∀。)ノ

ホワイトデー緊急
大わらわなカウンター前。(*´ω`*)
みんなで「 う し た ろ う 」と発言しまくったよ!
どうやら生放送内であった、パーソナリティボイス配布のための合言葉みたいですw
まだの人はいつでもいいからとりあえず 「 う し た ろ う 」と叫んでおこう!∠( ゚д゚)/
そんな大わらわなカウンター前でしたが、ふと後ろを振り返ると物凄い光景が目に入ってきた!

ラッピー

むおーー!ラッピーがいっぱい集まってるー!!!ヽ(´∀` )ノ

この嬉しい展開は想定外~!!(*´∀`*)
たくさんのラッピーがあたふたしているではないかっ!!

ラッピー
これぞまさしく

ラッピーは大わらわ!ヽ(´∀` )ノ

イエ~イ♪イエ~イ♪ラッピーと一緒にダンシング~♪ヾ(*´∀`*)ノ
もうこの時、ホワイトデーは大わらわの存在は全く頭になかったのであった!
これはもうラッピーは大わらわ祭りを楽しむゲームよ~♪ヽ(゚∀。)ノ

ラッピー

ラッピー

凄い凄~い!
どんどん増殖するラッピー!ヾ(*´∀`*)ノ
こんなにいっぱいのラッピーに囲まれてとても嬉しいw
そして荒ぶるラッピーの群れに大爆笑!
みんなノリいいなぁ~w

せっかくの緊急クエストはできなかったけど、こうした緊急お祭り騒ぎができるのがPSO2の面白いところだよね!(=゚ω゚)ノ
たまたまいたブロック8だったけど、こうして楽しい時間を過ごす事ができてとても良かったです。
たくさんのラッピーといっぱいSS撮れちゃった~♪v(´∀`*v)イエーイ


今日のおまけ。Σ(ΦωΦ)
ドゥドゥ
ラッピー祭りの最中、突如現れた真のラスボス【ドゥドゥ】!!Σ(゚∀゚ノ)
でもとても楽しくてほんわかしたドゥドゥさんでした♪(*´艸`*)
ドゥドゥさんとの記念SSも撮れて大満足な日となりました!
web拍手 by FC2

【朗報】長期休暇から帰ってきた8鯖のDFさん。

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ

「やっとアイツが帰ってきた!」

そう、ほとんどのアークスが首を長くして待っていると思われる、ダークファルス・エルダーさん!ヽ(´∀` )ノ
【8鯖の緊急クエスト状況】
↑ でも書いてある通り、5月に入ってから8鯖の緊急クエストは浮遊・ダーカーの偏りが半端なくってさ!
そのせいでDFさんがなかなか来てくれなかったんだ。(´・ω・`)
しかも、先週はやたらインタラプトランキングがきていたような気もする…。
「8鯖のDFさんは超長期休暇できっと休みを満喫しているのね。。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
あまりにもドイヒーな状況に、こう思うしかなかったのである。(´・ω・`)


そんなぱっとしない8鯖でしたが、この週末は物凄い事になったのである。(゚д゚)コレハジケンヨ
なんと!

日・月曜日のDFさん御来店数、合計7回…!Σ(゚Д゚)

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
超長期休暇でリフレーッシュ!!したDFさんが帰ってきてくれたぞー!!
DFさん、休み明けから物凄い勢いで頑張ってくれました!ヾ(*´∀`*)ノ
久しぶりのDFラッシュに、45分のDFさん御来店アナウンスで毎回「Σ(゚◇゚;)マジデッ!?」となりましたw

8鯖緊急クエスト状況
週末の5月11日(土)~の8鯖の緊急クエスト状況となります。(ΦωΦ)ノ
土曜日の状況は、まさに5月に入ってからぱっとしない1日の見本のような日。
それが!日曜日~はまさにDF RUSH!!∠( ゚д゚)/
どうやらDFさんは土曜日の晩あたりにご帰宅された模様!
これからもたくさんの御来店お待ちしておりますよー!ヽ(´∀` )ノ

DF
DFさん御来店はもちろん本戦のドロップに期待!っていうのもあるけれど、やっぱり30分間のアーム戦での経験値稼ぎが美味しいよね!
っていうか、もう本戦のドロップよりはコッチの経験値稼ぎがメインになりつつあるw
最近は45分のアナウンス~クエスト開始までの間に「経験値稼ぎ」のPT募集が増えてきたよねぇ。(ΦωΦ)
これはパーディーボーナスによる経験値増加が美味しいって事でみんなPTを組んでいます。
ちなみにパーディーボーナスは 2人で+10%、3人で+15%、4人で+20%になりますぉ。(=゚ω゚)ノ
これに獲得経験値+75%を使えばもっとも~っと美味しくなるよね!
更に更に!シフタドリンクの副効果で経験値アップ(通常+10%、プレミアム+15%)が付けば最強に美味しいんだぜ!(*´∀`*)b
これで経験値がモリモリ増えていくぜー!!
はっ!!Σ(゚Д゚)
ハンターとレンジャーばっかで行っているせいで、いまだにLv60のジョブがないんだぜっ!?Σ(゚д゚lll)ガーン


今日のおまけ。(ΦωΦ)
DF
超長期休暇から帰ってきてくれただけでも嬉しいんだけど、やっぱりお土産は欲しいよなぁ~w
欲しいよなぁ~♪(/ω・\)チラッ
このSSを撮った瞬間、DFさんから「調子に乗ってんじゃねぇ!!」と言わんばかりにじゃがいもをぶつけられた助右衛門であった。
web拍手 by FC2

【龍祭壇TA】リベンジ!突破演習:龍祭壇

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
【龍祭壇TAでドラゴンスレイヤーを確認!】
↑ でもご紹介した通り、★10武器のドロップが満載の突破演習:龍祭壇(龍祭壇TA)ベリーハード。
いつものナベリウス&ナベリウス2と同じ感覚(火ツリーのフォース二人)で初めて挑戦した時は、
時間かかりまくりの不満ありまくりで「糞ゲー!」とか連呼しながらクロトさんのために頑張ってクリアしました。(;´∀`)
その時はたしか25分くらいかかっていたと思う…。(ΦωΦ)

「ボスのHPが多いから、WBがつけれる人が最低1人は必要!」
ってな訳で、構成を「Fo/Ra と Fo/Fi」にして行ってみたけど結局20分もかかってしまってアウト。
ここでメインフォースでは瞬間的な火力が少なすぎて、龍祭壇TAには向いてないという結論に至りました。(ΦωΦ)
そこで構成をガラッと変えて、「Ra/Hu と Fi/Hu」にして行ってみることにしたのです。

突破演習:龍祭壇
アドバンスクエストでず~っとフォースorテクターの後衛職で遊んでいたせいで、久しぶりのレンジャーは大変だった!
体が鈍りすぎて武器の使い分けが全然できてないし、WBつけるのも下手糞になっていたし。(;^ω^)
それでもこの構成での最初のクリアタイムは17分台と、今までと比べるとちょっと早くなりました。
「これはもう練習あるのみ!だなっ!ヽ(`Д´)ノ」
ってな訳で、他に集中するクエストもないし 龍祭壇TAのクリアタイムを縮める修行に出たのです。(=゚ω゚)ノ


突破演習:龍祭壇
僕、ヴォル・ドラゴン倒すの超~苦手…。(´ヘ`;)
んで、龍祭壇TAでのヴォル・ドラゴンは暴れさせると柱や壁に部位が埋まってしまいコチラ側のストレスがマッハになっちゃうので、ここはできれば動きを封じておきたいところ。
ってな訳で、最初に尻尾にある結晶を素早く破壊して動きを止める作戦に。
結晶が壊れたら顔面にWBをつけて総攻撃で!
こんな感じで、奴に暴れられる前に(動きを封じつつ)討伐する事がポイントだったのだ。(ΦωΦ)

突破演習:龍祭壇
最後に立て続けに湧いてくるキャタドラン、キャタドランサ、クォーツ・ドラゴンにはポイズンが有効だよなぁって事で、
以前使っていて倉庫でずっと眠っていたエルダーライフル(ポイズン1付き)を引っ張り出してきた!
この時はポイズンを付けるためにズガガガガ~っとPAワンポイントを使って攻撃しています。(ΦωΦ)ノ
そして後は姉貴にお任せなのだ。(*´艸`*)


そんな感じで回数を重ねていくとだい~ぶレンジャーの動きも慣れてきた感じ!? それでもやっぱり難しい。(´;ω;`)
でもでも、順調にクリアタイムが早くなってきたよぉ~!
突破演習:龍祭壇

最初は25分以上かかっていた龍祭壇TAだったけど、今では二人で10分台安定でクリアできるようになったよ!
構成を変えたり武器を変えたり攻略法を変えたりと、色々と試行錯誤を重ねて頑張ったのだ。(ΦωΦ)ヾ
突破演習:龍祭壇
でもまだ改善できる点はいっぱいあって、そこを改善する事ができればクリアタイムをもっと縮められそうです。(ΦωΦ)
こうやって攻略している間はやっぱり楽しいねぇ~♪(*´∀`*)

そんな中、龍祭壇TAをソロで攻略しているとあるレンジャーさんの動画があったので、「動きを参考にしてみよう!」と思って見たんだけど…
「クリアタイム9分39秒」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
!?!? ホワッツ!?!?Σ(゚Д゚;)
なになに!? 移動がものすんごい早いんですけどっ!?
これが噂の三連・四連ステップってやつなのか!(; ・`д・´) 大変そうで真似できねぇ~!ヽ(;´Д`)ノ
そして僕の大の苦手な肩越し視点でもスイスイと動かしている!
噂の接射ホーミングも早すぎて凄すぎてもう訳ワカメ!強すぎて参考にならないぉー!ヽ(゚∀。)ノ


突破演習:龍祭壇
そういえばさ、何度か周回している時にふと思った事なんだけど、クリア時に時間表記が消えるのっておかしくない~?(ΦωΦ)
「タイムアタック」っていうものなんだからクリア時間って重要な事でしょ~?
それがクリアしたら時間表記が消えるから一体何分でクリアしたのかがわからないっていうのはどうなの!?(;´∀`)
それと自分の今までの最速タイム記録だって残っている訳じゃないから自分で記録しないとわかんないし~。
それと、クリア時間に関するおかしいところをもう1個発見しちゃった。(ΦωΦ)

メニューの「クエスト情報」内で「前回のクエストリザルト」って見れるじゃん?(ΦωΦ)
これは前回クリアしたクエストのクリア情報(クリア後にキャンプシップに戻ったら出てくる画面)を見ることができるんだけども、
「タイムアタックをクリアしたからすぐ報告~!」ってのでクリア後にキャンプシップに戻らずに「クエストの破棄」を選んだ場合、クリアはしているのにクリア情報は残らないっていう仕様。
これもどうなのよ!?ってちょっと思ったね。(ΦωΦ)
残せないならそもそもクリア時に「クエストの破棄」を選べないようにすればいいと思うし、色々と酷いよなぁ~。
なんか色々と抜けてるよなぁ~って思うんですぉ。(´-ω-`)

とまぁ僕は僕のペースで、レンジャーをもうちょっと頑張ってみようと思っております。(ΦωΦ)ノ


今日のおまけ。(ΦωΦ)ヾ
突破演習:龍祭壇
「龍祭壇TA用に大剣作ったよ~。(ΦωΦ)」
と姉貴が言うので装備を見せてもらったら、ラムダアリスティンが進化していた!ヽ(゚∀。)ノ
現在高いグワナ・ソールの3スロだしポイズンはついているし、闇50にもなっているしで驚いた!w
web拍手 by FC2

カメラ回転設定を標準にしてゲームパッドでもマウスでも操作できる方法

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
ほぼ毎日欠かせないクロトさんのクライアントオーダーの為のタイムアタック。
【龍祭壇TAでドラゴンスレイヤーを確認!】
先日の↑の中でもチラッと書いた通り、突破演習:龍祭壇(龍祭壇TA)ではレンジャーで頑張っている僕。(ΦωΦ)
銃剣・長銃・大砲を駆使して攻略していく訳なんだけど、色々と限界を感じるようになったのだ。
っていうのが、レンジャーだと肩越し視点操作ができないと力を発揮できないっていう事なんだ。(´・ω・`)

僕はず~っとゲームパッドのみで遊んでいる関係で、「肩越し視点」にして操作する事が大の苦手なのだ。(´;ω;`)
ゲームパッドでも右スティックを押し込む事でカメラ視点の切り替えはできるんだけど、
そのままゲームパッドのスティックを使って肩越し視点で操作するっていうのは無理ゲーすぎるんだよね。(ΦωΦ)
「それじゃあ肩越し視点の時は、マウスを使って操作すればいいじんゃないの~?」
って思うじゃん?(ΦωΦ)
そりゃもちろんマウスでも何度かやってみようと試しはした!
なんだけど、ここでゲームパッドを使っている関係で物凄い弊害があってねぇ~?('A`)

それが カメラ設定のカメラ左右回転・上下回転の反転 の罠なのだ。(ΦωΦ)

カメラ設定
ちなみに使っているゲームパッドは 【SCEのアナログコントローラ(DUALSHOCK 2)】 です。(ΦωΦ)ノ
この設定を「標準」のままでカメラ操作を行った場合、カメラ(視点)はスティックを右に倒すと右へ、下に倒すと下へ向きます。
これが僕にはすんごい違和感ありまくりで。(;´Д`)
FF11のカメラ操作に慣れていたこともあり、「標準」のままだと非常に操作しづらくて「反転」に設定しているのです。
だけど「反転」設定のままマウス操作をすると、当然マウスによるカメラ操作は反転しちゃうのだ。(;´Д`)
この罠のせいで 「ゲームパッドでは無理ゲー」 「マウス操作も反転しちゃってて無理ゲー」 になってしまい…。
だから正直面倒臭くて肩越し視点は回避していた訳なんですぉ。(;^ω^)

だけどレンジャーで長銃や大砲を使う際にはどうしても肩越し視点で操作しないとお話しにならなくってさ!
面倒臭くて放置していた問題だったんだけど、これはもう無視してはいられないな!
「ぐぁー!!何かいい解決法はないものかぁー!?!?ヽ(゚∀。)ノ」
ってな訳で色々と調べてみた結果、いい解決法を発見できたんだよー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
その設定方法を今回は紹介するのだ。(ΦωΦ)ノ

1.「カメラ設定」の「カメラ左右回転」と「カメラ上下回転」を【標準】にする。
カメラ設定
とりあえずここを忘れずに。(ΦωΦ)
基本設定 → カメラ設定 の中にある「カメラ左右回転」と「カメラ上下回転」の2種類を【標準】にしておきます。

2.「ゲームパッド設定」で手動設定をする。
カメラ設定
操作設定 → ゲームパッド設定 にある「ゲームパッド初期設定」から手動で設定をやっていきます。
ここでの手動設定で今回の問題が解決できたのだ。(ΦωΦ)ノ
その詳しいやり方は以下の通り。

2-1.左スティックの範囲の認識テスト
カメラ設定
カメラ設定
「このゲームパッドの手動設定を行う」を押すと「アナログスティック動作設定」の画面が出てきます。
最初は左スティックの認識テストが2種類あります。
ここでは画面の指示に従ってください。(ΦωΦ)ノ
「1.左スティックの「上」範囲の認識テスト」
左スティックを「上」に倒しながら○ボタンを押す。
「2.左スティックの「左」範囲の認識テスト」
左スティックを「左」に倒しながら○ボタンを押す。

2-2.右スティックの範囲の認識テスト
カメラ設定
カメラ設定

ココ!ココがすんごい重要なところ!

ここでは画面の指示とは逆の操作をしてください。(ΦωΦ)ノ
「3.右スティックの「上」範囲の認識テスト」
右スティックを「下」に倒しながら○ボタンを押す。
「4.右スティックの「左」範囲の認識テスト」
右スティックを「右」に倒しながら○ボタンを押す。
つまり、カメラ操作となる右スティックは反転した情報を認識させるって事!
ぐぁ~…この発想はなかったぁ~…!ヽ(;´Д`)ノ

この後に出てくる「トリガー動作設定」では○ボタンを押して飛ばしちゃってください。
次に出てくる「ボタン表示設定」も何もやらずに「反映して戻る」を押しちゃってください。
んで、最後に重要なのが、

「変更を反映して戻る」ボタンを押すこと!

HAHAHA!最初焦りすぎて反映させずにメニューを閉じちゃったんだぜ!ヽ(゚∀。)ノ

この設定を行うとあら不思議!!
「標準」にしているはずなのに、ゲームパッドでちゃんとカメラが動くー!ヽ(´∀` )ノ
SUGEー!!!
もちろん「標準」だからマウスでのカメラ操作もバッチリ!
今まではマウス操作が「反転」していたから使うに使えなくって…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すんごい今更感が強いカメラ設定なんだけど、僕は凄い感動したのであった!(*´∀`*)

ってな訳で、とりまカメラ操作の問題は解決できたわけだ!
後は今まで放置していた肩越し視点での操作に慣れなくちゃいけないのだ…。(; ・`ω・´)
ぐぉ~…くるかっ…!?モンゴリアンスタイル…!!
web拍手 by FC2

来週の中規模アップデート内容を再確認だ!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
来週の水曜日に中規模アップデートが控えているので、公式の情報などにきちんと目を通してみたよ!
(今までちゃんと見てないなかったっていうのは内緒だ!(*´∀`*)b)
とりま、昨日届いた情報と共に書いていこう!

【AC・FUNスクラッチのアイテム更新について】
5月15日(水)のアイテム更新により、ACスクラッチ&FUNスクラッチでいろんなアイテムが入手できなくなるみたい。(ΦωΦ)
その中でも注目すべきアイテムが以下の物。
トリック・ダーツ
グッジョブカウンター
ショップカウンター
ジュークボックス
ウェポンホログラム
ウェルカムマット

今までFUNスクラッチで出てきては「もう持ってるし(゚⊿゚)イラネ」的なアイテムだったんだけど…。
来週の定期メンテナンス終了後~は出なくなっちゃいます。
その代わり、別の入手方法でGETすることができるようになるみたいなんだけど、それが!

FUNショップの追加!Σ(゚∀゚ノ)

以前、ニコニコ生放送でチラッと言っていた事が現実になったみたい。(ΦωΦ)
【FUNショップ 商品リスト画像】
公式HP内にもしっかりと情報が載っていました。
ここの画像を見る限りだと「10,000FUNで交換」っていう事になるんだけど…。(;^ω^)
あんなちまちまと貯めていかなくちゃいけないFUNポイントだっていうのに、ルームグッズ1個が10,000FUN…だと…?!
ってな訳で、昨日の定期メンテナンス終了後~上記ルームグッズが軒並み値上がっているようです。(´-ω-`)


次に注目するのは「マグのレベルキャップ解放」かな!(=゚ω゚)ノ
マグ
ハンター&ファイター用に育て始めたチャムライ君(打撃支援特化)がやっとLv150になりました。
レベルキャップ解放に間に合ってよかったよかった♪ヽ(´∀` )ノ
ちなみに今回は「Lv175まで」解放されるそうです。
解放されたらまたマグの育成が再開するからしばらくの間は大変そうだなぁ~。
打撃・射撃・法撃とあるから餌の与え間違いに気をつけなくちゃいけないぞ!ヽ(;´Д`)ノ


お次は「緊急クエストが複数同時に発生」かな?(=゚ω゚)ノ
どういう事なのかっていうと、例えば「ダーカーの緊急」がきた場合、
「市街地奪還作戦(ラグネ討伐)」 「市街地掃討戦(500P)」 「淵へと迫りしもの(ファルス・ヒューナル)」
の3つが同時に発生し、この中から好きなクエストを選べるようになるっていう話しみたい。(ΦωΦ)
まぁあれだね!「またダーカーかよぉ('A`)」って僕が文句を言い続けてきた甲斐があったって訳だね!(^ω^)
でも複数同時発生って他のパターンも存在するのかな?
いい加減砂漠とか火山とか浮遊とか浮遊とか浮遊はもうお腹いっぱいなんだけど。(/ω・\)チラッ


お次は緊急クエスト繋がりで「期間限定緊急クエスト【雨風とともに】配信!」かな!(=゚ω゚)ノ
ラッピー
動画や画像を見ると、どうやら今度の緊急クエストは「森林エリア」になるみたい。(ΦωΦ)
そして、「Mr.アンブラにとても出会いやすい!」「レアボスに出会いやすい!」って紹介されてるねぇ。
動画ではクローム・ドラゴン、ゼッシュレイダ、アロナガーダ、バンサ・ドンナ、ログベルトと戦っているシーンが見られます。
チラッとボス戦後のパラレルエリアが紹介されてるって事は、パラレルエリアが発生しやすくなってたりするのかなぁ?(ΦωΦ)
それにしても僕は期間限定の「フログ・ラッピー」がとてもとても可愛いと思っているんだけど。(*´ω`*)
フログ・ラッピードールとかないのかな!?部屋に飾っておきたいんだけど!!
あ!今回はシーちゃんも再登場して、またクライアントオーダーが受けれるみたいだよ!
これは何気に嬉しい!ヽ(´∀` )ノ


最後に、今回の目玉となるのかな?(ΦωΦ)

新クエスト「エクストリームクエスト登場!」

なんぞなんぞー?(ΦωΦ)
紹介ページを見ると、クエストカウンターで22時間ごとに1枚受け取れる「エクストリームパス」っていうアイテムが必要とか。
1回のプレイで5ステージずつの進行が可能。
今回は40ステージまで配信されて、今後も増えていく予定だとか?
ほうほう。(ΦωΦ)
っていうか「22時間ごと」って設定できるなら、いい加減クロトさんのCO再受注時間もせめて22時間にしてよね?(^ω^)

んで、このクエスト内では「ステージオーダー」っていうのが各ステージに設定されているようで。
動画の中ではSTAGE1で、「30秒以内にエネミーを10匹倒せ!」ってありました。
他、「180秒以内にデ・マルモスを倒せ!」っていうのもあったのだ。
このステージオーダーを達成することで、次のステージが少し楽になるなどのボーナスが発生するみたい。
ほうほう。(ΦωΦ)
動画を見る限り、エクストリームクエストの制限時間は30分みたいだねぇ。

んで、エクストリームクエストはエネミー撃破時のドロップアイテムが普段とは違った内容となるらしい。
クエスト中は「仮想アイテム」として保管されて、クエストクリア時に成果に応じた数のアイテムを実体化させて受け取るんだって!
ここでしか入手できない★11の新武器やレアなユニットもあるそうです。
まぁ欲しい★10武器すらドロップしない僕にとっては★11以上物はいまだに未実装なんだけどねぇ。(ΦωΦ)
んでも気になる紹介文っていうのがあって、
「もしもレアなアイテムがなかなかドロップしなかったとしても、こつこつとクリアし続けることでいつか確実に新しいレアな武器が入手可能となる仕組みも存在するぞ!」
っていうところ。(´-ω-`)
僕のイメージでは、動画と画像にある「紅桜の欠片」っていうアイテムをためて、交換ショップで交換~っていう感じなんだけど。(ΦωΦ)
こういうクエストだからクライアントオーダーのアイテムって訳でもないだろうし…。(´-ω-`)
とりま、どんな報酬があるのかが楽しみではあります!


あ。(ΦωΦ)

あとは新しいACスクラッチの追加もあるんだった。(ΦωΦ)ヾ
「シャイニングガールズフェスタ」っていうテーマだったから超ガン無視してたぉ。(^ω^)
って、♂はクラウチのコスチューム追加だって!?
シャイニングシリーズと全然関係ないじゃんか!!ヽ(;´Д`)ノ
片翼のアクセサリーの追加が濃厚なんだから、そこは太陽王さんのコスチュームでくるべきだろー!
フハハーン!。゚(゚´ω`゚)゚。
web拍手 by FC2

公式のキャンペーンが多すぎるのでまとめてみた。その3。

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
4月24日~行われていた緊急クエスト発生予告もついに昨日で終わっちゃってちょっと悲しい。(´・ω・`)
もっとDF戦やりたかったなぁ~。(/ω・\)チラッ
しかもGW中に1つもLv60に到達することができなかったのもちょっと悲しい!
ハンターやレンジャーでヒャッハー!ヽ(゚∀。)ノしてたのがいけなかったのか!?

でも最終日のビックヴァーダーでは最後の最後で赤色に輝くSWが出てくれました!
アイコンがタリスでちょっとガッカリだったけど、鑑定に持っていくと…なんと…!

鑑定額が4,000メセタ…だとっ…!?(; ・`д・´)

大体が1,700メセタ~2,500メセタくらいなイメージの鑑定額なんだけど、4,000メセタにはちょっとビックリ。(ΦωΦ)
っていうかこんな鑑定額はPSO2をやっていて初めての事。
そんなお初な鑑定額をも超える更なる驚きが待っていたのだった。

テッテロリ~♪

ヴァーダービット

これはイイ物だ~♪(^ω^)

( ̄□ ̄;)!!
ちょwww 6スロってwwwww

え???www っていうか、属性値45!?!?wwwww

どうなってんの!?w なんという無駄引き!ヽ(゚∀。)ノ
最近まったりすぎて何もなかったPSO2で久しぶりに笑わせていただきましたぉ。(;´∀`)
お、おう…。このヴァーダービットは記念に倉庫で保管しておくことにするよ!
こんなヘンテコな事も起こるもんなんだなぁ~。(ΦωΦ)


さて、今日は2週間ぶりの定期メンテナンスなのだ。
先週はGW中っていうのもあって、定期メンテナンスがなかったんだよねぇ~。
でもそのせいなのか物凄くサーバーが不安定だったよね…?(;^ω^)
ってな訳で、定期メンテナンスはやっぱり必要な事なんだなぁと思いました。(´・ω・`)
今日の定期メンテナンスでは特に大きな更新はないんだけど、来週の初夏の中規模アップデートに向けて分割アップデートがあるみたい。

【「分割アップデート」のお知らせ】
アップデート    配信日時       データ容量
 1回目    5月8日(水)11:00     約724MB
 2回目    5月10日(金)15:00    約563MB
 3回目    5月13日(月)15:00    約678MB
5月15日(水)定期メンテナンス時にも、アップデートデータの配信が予定されているそうです。(ΦωΦ)ノ

五月人形
そして、またしても公式HPにいろんなバナーが増えていたよ!w
終わったキャンペーンもあるし継続中のキャンペーンもあるしで、今回も結局訳ワカメね!?ヽ(;´Д`)ノ
ってな訳で、今回も公式キャンペーンを僕的にまとめてみたのだ!∠( ゚д゚)/

【アドバンスクエストキャンペーン第2弾】
5月8日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月15日(水)定期メンテナンス開始まで
期間中に、対象のアドバンスクエスト「特務先遣調査:砂漠」をクリアした方全員に、
アドバンスカプセルc10個、獲得経験値+50%2個、レアドロップ倍率+50%3個をプレゼント!

【クライアントオーダーキャンペーン第7弾】
5月8日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月15日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
「ラヴェール」のCO「ブラック・スローター・IV」をクリアした方全員に、レアドロップ倍率+50%2個、強化リスク軽減(+1)4個、グラインダー30個をプレゼント!
「ハンス」のCO「黒き鋏音打ち鳴りて」をクリアした方全員に、フォトンスフィア2個、強化リスク軽減(+1)2個、グラインダー20個をプレゼント!

「ブラック・スローター・IV」 → ダガン撃破×40、クラーダ撃破×20、エル・アーダ撃破×15(Lv16~のエネミーが対象)
「黒き鋏音打ち鳴りて」 → グワナーダの撃破×4

「またかっ!Σ(゚Д゚)」ってな内容だね!w
でも今回の2種類は砂漠フリーをまわっていればどちらともクリアできそうな内容になっているね。(ΦωΦ)ノ
ん…?アドバンスクエストの方も砂漠だし、これは「もっと砂漠で遊べ」っていうSEGAの遠回しなご命令なのかしら…?(´・ω・`)
そして現在も継続中のキャンペーンは以下の通り。


【ACを使ってアイテムゲット!キャンペーン第2弾】
4月24日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月15日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
100AC以上ご利用になった方全員に、獲得経験値+50%2個をプレゼント!
さらに
3,000AC以上ご利用になった方全員に、アドバンスカプセルb10個、強化成功率+20%1個をプレゼント!
さらに
5,000AC以上ご利用になった方全員に、アドバンスカプセルc20個、レアドロップ倍率+250%1個をプレゼント!

【GWカフェポイント2倍キャンペーン】
4月24日(水)定期メンテナンス終了 ~ 5月15日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中、『ファンタシースターオンライン2』公認ネットカフェで溜まるポイントが2倍
詳細はコチラでもご紹介♪ → 【続・公式のキャンペーンをまとめてみた。】

【ゲームを遊んでアイテムGET!】
4月26日(金)5月20日(月)まで
PSO2で遊んでいる方 → 777タウン.netに有料会員登録するとPSO2のアイテム(トレジャーボックス(ルームグッズ)、トライブースト+100%、マイルーム利用3日券)GET!
777タウン.netで遊んでいる方 → PSO2のチュートリアルをクリアすると777タウン.netのアイテム(PSO2アバター、共通インテリジェンスオート引換券)GET!

とりま、現在のキャンペーンはこんな感じとなっていました!(;^ω^)フゥー
上の方でも書いたけど、楽しみな初夏の中規模アップデートは来週なのだ~。
ってな訳で、今週はおとなしく砂漠で夏を先取りしていればいいって事ね!


今日のおまけ。(ΦωΦ)ヾ
アブダクション
クローン助右衛門君、非常~~にうるさいです!ヽ(;´Д`)ノ
ファルス・ヒューナルさんの近くで必死に強がっているのが面白かった。(^ω^)
それにしてもここにきていいペースでアブダクションされておりまする。
目指すは称号「素晴らしい実験対象」なのだー!w
web拍手 by FC2

龍祭壇TAでドラゴンスレイヤーを確認!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
こどもの日が過ぎても柏餅がうま~い!僕はもっぱら粒あん派でございます。(゚д゚)ウマー
さて、まったりと過ごしてきたGWも今日でおしまい。
PSO2でもま~ったりと過ごしてきたんだけど、ちょっと胸熱な情報をGETしたのだ!

アイテムレコード

龍祭壇TA(VH)にドラゴンスレイヤーが出てるっ!Σ(゚∀゚ノ)

ちょっと前から確認できていたんだけど、最新のアイテムレコードを載せてみました。(ΦωΦ)ノ
それにしても凄い…。(ドロップした人が凄い的な意味で。(ΦωΦ))
前から「Lv51以上のクォーツ・ドラゴンがドロップする」って聞いていたけど、このアイテムレコードで確定情報になったわけだねぇ。
っていうか、龍祭壇TAってドロップアイテムが色々と凄いよね…?(;´∀`)

サディーナエッジ (シル・サディニアン)
ブリューナク (ディランダール)
迅雷 (シル・ディーニアン)
ファイティングビート (フォードランサ)
フリギアエンド (ペンドラン)
ブラングレネード (ソル・ディランダール)
ランチャーレガシー (ソル・サディニアン)
アクローケーン (ディカーダ)
バリドランウォンド (バリドラン)
グリンデュエルゲイズ (ヴォル・ドラゴン)
神杖ツクヨミ (キャタドランサ)
ドラゴンスレイヤー (クォーツ・ドラゴン)

見てっ!★10武器だけでもこんなにいっぱいあるよ!Σ(゚∀゚ノ)
ぐは…。アドバンスクエストでしか出ないと思っていたグリンデュエルゲイズまで出ちゃうってか!?
まぁTA自体他のエリアよりドロップが非常~に悪いと思っているから、狙って出すっていうのは大変だと思うんだけどね!
でも可能性はゼロじゃないって事で!(^ω^)b
それにVHのTAだから運が良ければアブダクションされて、ファルス・ヒューナルに挑む事もできるしね!?

それと龍祭壇TAで「迅雷」が出ている事にも驚いたんだよねぇ~。
「えっ!?なんで龍祭壇なのに迅雷が出るの?Σ(ΦωΦ)」ってね?
そんでもって、「ドロップするシル・ディーニアンはどこで湧くんだ?」って思ってちゃーんと見ていたら…
シル・ディーニアン

確かにいた! 1匹だけね!!(・∀・)

シル・サディニアン3匹かと思いきや、シル・ディーニアンが1匹紛れ込んでいたのだった!!Σ(゚∀゚ノ)
ちゃ~んと見ると微妙に色が違かった!w
まぁ確かにここは「惑星アムドゥスキア」だから火山洞窟のエネミーがいてもおかしくはないよね。(ΦωΦ)
よく考えたらキャタドランとヴォル・ドラゴンも湧く訳だし!

ソル・ディーニアン
ここの場所、ソル・サディニアンに紛れ込んでソル・ディーニアンも1匹いました。(ΦωΦ)ヾ
ソル・ディーニアンもちゃんと見ると色が違うんだねぇ。
っていうかここの場所で1匹しか湧かないのに迅雷出しちゃうとかどんだけー!?ヽ(;´Д`)ノ


とまぁ大嫌いな龍祭壇TA(VH)だった訳ですが。(ΦωΦ)
その理由はコチラ ↓
【【ムカ着火ファイヤー】突破演習:龍祭壇】
このままスパっとしたクリアができないまま放置しておくのはなんだか許せなかったので、
突破演習:龍祭壇

突破演習:龍祭壇

突破演習:龍祭壇

最速タイム更新を目指して攻略中なのであります!(`・ω・´)ゞ
web拍手 by FC2

【五月人形】5月5日端午の節句の小ネタ

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
五月人形

今日は5月5日こどもの日!

ってな訳で、たまにはゲーム意外の事も書いておかないとなっ!(*´∀`*)b
こどもの日の事を調べてたらちょっとした驚きな小ネタがあったので、紹介したかったんだ!(=゚ω゚)ノ

とりま、こどもの日のご説明。(=゚ω゚)ノ
5月5日こどもの日は、端午(たんご)の節句菖蒲(しょうぶ)の節句 とも呼ばれます。(ΦωΦ)
端午(たんご)は五節句の一つ。
1月7日 → 人日(じんじつ)の節句
3月3日 → 上巳(じょうし/じょうみ)の節句
5月5日 → 端午(たんご)の節句
7月7日 → 七夕(しちせき/たなばた)の節句
9月9日 → 重陽(ちょうよう)の節句
節句(せっく)は日本の暦の一つで、伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日。(ΦωΦ)

ここでちょっとした小ネタの登場!ヽ(´∀` )ノ

そんな節句の 3月3日・5月5日・7月7日は同じ曜日 となるのだ!Σ(゚∀゚ノ)

さぁそこの君!今すぐカレンダーをチェックだっ!!∠( ゚д゚)/

そう、今年の2013年だと3月3日・5月5日・7月7日は全て日曜日となっているのだ!
去年や来年のカレンダーを見てもちゃ~んと同じ曜日になっていて、これには僕も超~ビックリ!Σ(ΦωΦ)
きっとみんなも知らなかったはずだっ!ちょっとビックリじゃない!?w
これはちょっとした小ネタになるよねっ♪v(´∀`*v)

さ~て、柏餅食うぞー♪(^ω^)
web拍手 by FC2

め~っちゃ久しぶりに新★10出た(´;ω;`) けど…

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
8鯖は相変わらずの浮遊地獄なもんで…。どいひ~よねぇまったく。(´・ω・`)
「緊急クエストでレベル上げ~」って思っていたけど、それも難しくなってしまったのだ。
ってな訳で、やる事もないしレベル上げも兼ねて久しぶりにアドバンスクエストに行ってみたのだ。

カルックスガン

って!いきなり★10武器が降臨…!Σ(ΦωΦ)

むぉ…。(;^ω^)
「まぁまったりとテケトーに全埋めでやってくかねぇ~。(´ー`)」
って何も考えずに無心でいたのが良かったのかな…?!
それにしても地下坑道とは相性がいいみたいね、僕は。(ΦωΦ)

何はともあれ、す~~んごいす~~~んごい久しぶりに新★10武器が出たのだ…!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも一番レベルの低いガンナーの武器だった!
「Lv40じゃ★10なんて装備できねぇよ!ヽ(;´Д`)ノ」
って思っていたんだけど~。(ΦωΦ)

カルックスガン

射撃マグのおかげで装備できました♪(*´ω`*)

っていうかガンナーで双機銃を装備するのが初めてだった罠。
そしてガンナーでエリアに降り立ったのも初めてだった罠。ヽ(゚∀。)ノ
せっかくなので、ドロップしたカルックスガンで記念撮影をパシャリンコ。(ΦωΦ)ノ

カルックスガン
見た目はなかなかGOODだったのだ!(=゚ω゚)ノ

カルックスガン
カルックスガン
カルックスガン
ガンナーは見た目はカッコイイんだけど、なかなか手を出せないジョブだったり。(ΦωΦ)ヾ
双機銃はどういう動きをしていいのかがわからなくて、実際に撃ってみたけどやっぱり難しい。
っていうかまだ一つもLv60に到達できていないので、ガンナーに手を出せるのは当分先になりそうです。(´・ω・`)
ってな訳で、さようなら…カルックスガン…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そういえば某掲示板で

「一番レベルの低いジョブのレア武器が出やすくなってる」

ってな書き込みを今まで何度か見てるんだけど、最近本当にそんな気がするんだよね…。(ΦωΦ)
っていうのが最近出ているレア武器が射撃武器ばっかに偏っていてね…。
カルックスガン(双機銃)、エッグブラスター(双機銃)、ラムダリドゥルティブ(大砲)、ファイアーアームズ(長銃)、シュトラウス(長銃)、ラムダセントキルダ(大砲)、エルダーライフル(長銃)等々。
アドバンスクエストでは赤のマシンガンが一番大量に出ていたし、これは本当に偶然なの…!?(; ・`ω・´)
そういえばアドバンスクエスト産で出た唯一の★10武器もシグノヘッドガン(長銃)だったよな…。((((;゚Д゚))))

(ΦωΦ)

うむ、タダの偶然と思っておこう。ヽ(゚∀。)ノ
そんなことより8鯖のDFさんはまだGW休暇から戻ってこないんですかね!?


今日のおまけ。(ΦωΦ)
クローン
五月人形に襲われる恐怖…!!Σ(゚Д゚;)
なんか物凄いアグレッシブな五月人形さんね…。(;^ω^)
記念SSを撮ろうとしてたら3回程瞬殺されちゃったぜ★ミ
web拍手 by FC2

GW直前!春の沼男集会SSまとめ!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
先週末の4月26日(金)27日(土)に、恒例の沼男集会がありました♪

ちなみに前回の集会はコチラ♪(ΦωΦ)ノ 【希少な沼男がこんなにいっぱい!春の沼男集会!】
僕の沼男集会レポートもだいぶ盛り沢山になってきたよね!ヾ(*´∀`*)ノ
8鯖は沼男率が高いようでとても嬉しいです♪ 普段は全然見かけないんだけどね!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

沼男集会
今回もたくさんの沼男君と会う事ができました。
はじめましても再会できるのもどちらも嬉しい出来事。ヽ(´∀` )ノ
ってな訳で、集会で撮ったSSを記念に載せておくね!
今回もたくさんのSSを載せて長くなってしまったので、気になる続きは▼ READ MORE ▼からご覧下さいませ♪
※5月2日追記 ~ 2日目のSSを追加しました♪(ΦωΦ)ノ

※記事単体のURLからだと「▼ READ MORE ▼」のリンクが表示されないようなので、閲覧する場合は「TOPページ」から見ていただくか、
 カテゴリの「PSO2-沼男」 から見ていただくか、タグの「沼男」 のページからご覧くださいませ♪
 
web拍手 by FC2

8鯖の緊急クエスト状況

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
8鯖(Ship08)な僕ですが、ここ最近めっきりDFの予告を見ていない…。
某掲示板でも「8鯖は全然DFがこない」的な書き込みを見かけます。(´・ω・`)
逆に!よく見かける予告といえば…

「現在、惑星アムドゥスキア 浮遊大陸エリアの...」

とか

「緊急警報発令。アークス船団周辺宙域に、多数のダーカー...」

この2種類な気がする!(#^ω^)
いや…「気がする」っていうわけじゃなくって、実際そうなんだよ!w
もうこれはここ最近の緊急クエストの集計を出すしかねぇ!!
8鯖がどれくらい糞で悲惨なのかっていうのをはっきりさせてやるぜっ!ヽ(`Д´)ノ

緊急状況

某掲示板の緊急クエスト報告スレより集計をとってみました。(ΦωΦ)ノ
★マーク・青文字のところは緊急クエスト発生予告で確定されている緊急クエストです。
そして上記期間の集計より合計回数を出してみました。

緊急集計
右側のカッコ内の数字は、緊急クエスト発生予告分を足したもの。

確かにDFの回数が少なすぎる。(ΦωΦ)

もう一目瞭然だよね!!
GW真っ最中だっていうのに8鯖の緊急状況が本当にヤバかった!ヽ(゚∀。)ノ
一番きてほしいDFとヴァーダーが一番少ないのよ…?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
この集計前の週も酷くって、DFはほとんどが真夜中や明け方にきていて無理ゲー状態だったのよ。(´-ω-`)
そして本当の本当にダーカーと浮遊に偏りすぎててそれもまた驚きました。(^ω^)
一体どうなってるのー!?!?

まぁアレですよ。
毎日ゴールデンタイムにきちんとDFさんがきてくれればいいんですよ。(´・ω・`)
(/ω・\)チラッ
web拍手 by FC2
PSO2 | 緊急 | DF |
