【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりまクローム・ドラゴンに会ってきた!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
PSVitaで先行配信されていたマターボードの9章と10章。
ちゃんと進めていれば会えるはずのクローム・ドラゴンさんなんだけど、結局放置でまだ会っていなかったんだ。(;´∀`)
9章の途中で|д゚)チラッと見たような気はするんだけど、よく覚えていない。ヽ(゚∀。)ノ
僕、マターボード進めるの苦手なんだよねぇ…。(´-ω-`)

そんなクローム・ドラゴンさんでしたが、今なら簡単に会えるんだって!(=゚ω゚)ノ
それが、27日から追加された緊急クエスト「暴走龍の怨嗟」なり~!
クローム・ドラゴンさんはこのクエストのボスエリア(エリア3)にて僕達を待ってくれています。(ΦωΦ)
そして昨日まとめたキャンペーンの中にもあるけど、現在この「暴走龍の怨嗟」が必ず発生する期間でもあります。

【緊急クエスト発生予告2013第7弾】
3月27日(水)20:00、23:00
3月29日(金)14:00、20:00、23:00
3月30日(土)14:00、20:00、23:00
3月31日(日)14:00、20:00、23:00
4月1日(月)14:00、20:00、23:00
4月2日(火)14:00、20:00、23:00
上記の日時に、緊急クエスト「暴走龍の怨嗟」が必ず発生!

ってな訳で、とりあえず「暴走龍の怨嗟」をやってきたのだ。(ΦωΦ)ノ

pso2_571.jpg
「赤ちゃんは~どこからくるの♪赤ちゃんは~どこからくるの♪」
緊急で浮遊エリアに入るとこの曲が流れるイメージなんだけど、もう流れていませんでした。(´・ω・`)
とっても楽しくて色々と美味しい緊急だったよなぁ~…。(´ω`)
今回の緊急クエスト「暴走龍の怨嗟」も場所は浮遊大陸でした。
ここでちょっとした小ネタを!
広~い浮遊大陸のゾーン場所の見分け方なんだけど、柱に注目注目ぅ!
↑のSSみたいに、柱が4本になっている所がゾーン場所になってるって知ってた~?(ΦωΦ)

pso2_572.jpg
入り口から見渡して4本の柱が見えればいいんだけど、見えない時は結局迷子に。(;^ω^)
↑のSSみたいにくっきりと4本の柱が最初っから見えればいいんだけどね!

pso2_573.jpg

「やっと会えたか…!(*´∀`*)」

が!初めて見たクローム・ドラゴンの感想!!
「え!?何!?このエヴァ量産型!?Σ(゚∀゚ノ)」
まぁそれはそれとして。(^ω^)
せっかくなのでクローム・ドラゴンの部位破壊をご紹介するよ!
とりあえず最初は2箇所。ロックすることができる尻尾なり!
尻尾の場合、最初はトゲみたいのがあって尖っているんだけど、破壊するとトゲがなくなりました。
破壊できると「ぐぇ~~!?」って痛がってくれるので、わかりやすいよ!

pso2_574.jpg
頭の場合、最初は角が2本生えているんだけど、破壊すると右の角がなくなりました。
SSでもちょっとわかりづらいかな…?(´-ω-`)
この場合も「ぐぇ~~!?」って言ってくれるのが壊れたサインだぉ!

pso2_575.jpg
クローム・ドラゴンの赤い咆哮で、ダーカーがたくさん湧いてきました!
ギャー!恐ろしい!!ヽ(;´Д`)ノ
一定時間経過すると、この召喚したダーカーをなんと吸引・吸収しちゃうんです!

pso2_576.jpg
捕食後のクローム・ドラゴンさん。
両腕に棘背中に羽が生えてきた!お腹も青く光り出したぞ!
ちなみにこの4箇所が新たに壊せる部分になるのだ。
PSO2攻略wikiによると、捕食したダーカーによって強化される部位が決まるんだって。(ΦωΦ)
んでんで、全種類を捕食した場合は一度の捕食で完全体になるんだってさ!
ってな訳で、ダーカーを召喚したら捕食するのを待つのがいいかもねぇ~。

んでんで、この完全体になったクローム・ドラゴンさんの攻撃がすんごい痛いんだよね!!
楽しいSSを撮るために、いっぱい体張ってきたゼー!!ヽ(゚∀。)ノ
pso2_577.jpg

pso2_578.jpg

pso2_579.jpg

アヒャー!!ヽ(゚∀。)ノ
この中でも特に柱攻撃がヤバい!2本まとめて食らうと戦闘不能必至!!
ここで僕はハンターのオートメイトハーフラインを使って回避!(^ω^)
ソロでもサポハンターのおかげであっさりと遊びながら倒す事ができました。

このクローム・ドラゴンさん、レアパターンがあるらしくって見てみたいんだけど、なかなか会えない!
ヘイズ・ドラールっていうらしいぉ~?(ΦωΦ)
会うなら緊急クエスト発生予告中に狙うしかないよね!
とりあえず会ってみたいな!ヽ(´∀` )ノ
web拍手 by FC2

公式のキャンペーンが多すぎるのでまとめてみた。

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
現在公式で行われているキャンペーンが多すぎてゴチャゴチャしちゃったので、まとめてみたのだ!
きっと僕と一緒で訳ワカメ状態の人が多いはずっ…!!∠( ゚д゚)/
っていうか、最近この手のキャンペーン凄く多くないっすか!?(;´∀`)


公式HP【緊急クエスト発生予告2013第7弾】
3月27日(水)定期メンテナンス終了~4月3日(水)定期メンテナンス開始まで
3月27日(水)20:00、23:00
3月29日(金)14:00、20:00、23:00
3月30日(土)14:00、20:00、23:00
3月31日(日)14:00、20:00、23:00
4月1日(月)14:00、20:00、23:00
4月2日(火)14:00、20:00、23:00

上記の日時に、緊急クエスト「暴走龍の怨嗟」が必ず発生!
期間中にクリアした方全員に、強化成功率+10%2個、強化リスク減少(-1)4個、グラインダー99個をプレゼント!


【マターボード進行キャンペーン第2弾】
3月13日(水)定期メンテナンス終了~4月3日(水)11:00まで
キャンペーン終了時までに
マターボードの3枚目を入手しているキャラクターがいる方全員に、獲得経験値+50%2個をプレゼント!
さらに
マターボードの5枚目を入手しているキャラクターがいる方全員に、エクスキューブ1個をプレゼント!
さらに
マターボードの8枚目を入手しているキャラクターがいる方全員に、エクスキューブ1個、アドバンスカプセルa5個をプレゼント!


【クライアントオーダーキャンペーン第2弾】
3月27日(水)定期メンテナンス終了~4月3日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
「ラヴェール」のCO「ブラック・スローター・IV」をクリアした方全員に、獲得経験値+50%2個、強化リスク減少(-1)4個をプレゼント!
「クレシダ」のCO「へっぽこぴーなSランククリア」をクリアした方全員に、獲得経験値+50%2個、強化リスク減少(-1)2個、グラインダー30個をプレゼント!

「ブラック・スローター・Ⅳ」 → ダガン撃破×40、クラーダ撃破×20、エル・アーダ撃破×15(Lv.16~のエネミーが対象)
「へっぽこぴーなSランククリア」 → 「フォンガルフ討伐」のクリア(ハード以上、Sランククリア)


【無料で引ける!FUNスクラッチプレイキャンペーン第2弾】
3月27日(水)定期メンテナンス終了~4月17日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
FUNスクラッチを500FUN分以上引いた方全員に、獲得経験値+50%1個をプレゼント!
さらに
FUNスクラッチを2,000FUN分以上引いた方全員に、ルームグッズ「ティーセット」、レアドロップ倍率+50%2個をプレゼント!


【ACスクラッチ購入キャンペーン第4弾】
3月27日(水)定期メンテナンス終了~4月17日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
ACスクラッチを1回以上引いたお客様全員に、獲得経験値+50%2個をプレゼント!
さらに
3,000AC分以上ACスクラッチを引いた方には、レアドロップ倍率+250%1個、アドバンスカプセルa10個をプレゼント!


【お友達招待キャンペーン第2弾】
3月27日(水)定期メンテナンス終了~4月17日(水)定期メンテナンス開始まで
キャンペーン期間中に
お友達招待を実施した方、された方どちらにも獲得経験値+50%1個、レアドロップ倍率+50%1個、獲得メセタ+50%1個をプレゼント!
※招待されたお友達がいずれかのクラスでレベル10以上になっている必要があります。


アヒャー!!ヽ(゚∀。)ノ

キャンペーン多すぎよ~!!まとめてみたけどさっぱりんこなの~!ヽ(゚∀。)ノ
各キャンペーンの詳細は、公式HP(リンク先)をちゃ~んと見てね♪
さて、クローム・ドラゴンさんにでも会いに行ってくるかな!
web拍手 by FC2

風雅学生服のマントの謎

こんにちは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
今回のACスクラッチ、【スプリングロマンティカ】は久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じでしたね!ヽ(´∀` )ノ
ずっと続いてた♂への不遇っぷりがもう悲しくて悲しくて…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なので今回の追加っぷりにはと~ってもワクワクしたし、結果に大満足なのであります!
ってな訳で!今回もACスクラッチで追加されたコスチュームを全種類揃えちゃいましたよ~!ヽ(´∀` )ノ

スプリングロマンティカということで、ロビーが桜でいっぱいになっていました。とても綺麗です♪(*´ω`*)
桜の花弁がチラチラと降ってくるんですよ~♪風流ですねぇ~♪(*´∀`*)
という訳で、素敵な桜ロビーでSSを撮ってみました!
風雅学生服シリーズのご紹介♪
全部で6色なりー!
風雅学生服
風雅学生服

大正ロマンをテーマにした、

卒業、入学の季節にはふさわしいコスチューム
(公式ブログより)


という訳で、雰囲気を出すためにアクセサリーの風雅学生帽もつけてみました。(*´∀`*)b
今回の6色は大正ロマンをテーマにしただけあって、どれも落ち着いた色になっていて良いですねぇ~。
僕は夜(紺色)と葉(緑色)が好きかなぁ~♪
それにしても背中のマントが長すぎなんじゃないかな!?(;^ω^)
あれ…おかしいなぁ…?フレンドの沼男君はこんなに長くなかった気がするんだけど…。(´-ω-`)
そこであることに気付いた僕は真相を確かめるため、エステへ駆け込んだ…!

風雅学生服

なんと!マントの長さは固定だった!!

な、なんだってー!?!?
このSSを見ればすぐにわかるでしょ!?そう!マントの長さが固定だったのー!Σ(゚∀゚ノ)
ちなみに、一番左の151cmの子がいつもの助右衛門であります。(ΦωΦ)ゞ
20cmずつ成長してみたけど、どうかしら?っていうかエステが面白い!!w
僕は171cmのマントの長さが適正な気がするんだよな!
という訳で、エステでちょっとしたマントの謎が解けたのであった。


イロハフブキ
そして一番のお気に入り、イロハフブキでもパシャリ。
ぐぅ~…やっぱりいいなぁ~♪桜の花弁が重なって物凄~く綺麗に見えるのです。(*´ω`*)
そしてやっときたよ!

♂にもポニーテールが!!!(゚∀゚)

その名もインテークポニー!!
一番のお気に入り、インテークショートのポニーテール版だー♪ヽ(´∀` )ノワーイ
さっそくイロハフブキと合わせてみて、そしてさっそく気に入った!
なんか武士になった気分よ…?(*´ω`*)

カナギセイカイ
風になびく髪っていうのは今までなかったから、凄~く新鮮!
そしてこのコーディネートに大満足!!ヽ(゚∀。)ノ
スプリングロマンティカに大満足!!!

ってな訳で、

スプリングロマンティカは神スクラッチと認定する。(^ω^)
web拍手 by FC2

温泉だけが神アップデート

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日のアップデートでついに解禁されちゃいましたねぇ。マイショップの★10取り引きが…。
頑張ってハムハムして取った★10がマイショップで数万、数十万メセタで出品されているのを見ると…
なんとも言えない気分なのですよぉ。(´;ω;`)ウゥ
そんなションボリしていたすけべぇでしたが、姉貴の一言で何かが吹っ切れたのであった。


姉貴:「温泉行けちゃうwww」


!!!Σ(゚∀゚ノ)
そうだった!!今回の目玉ってこれだったはずじゃん!!!


助右衛門:「行こうwww 行こうぜwwwww」

姉貴:「やるか!www」

pso2_557.jpg

姉貴:「やったったwww」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
っていうかマイルームに引き続き、超久しぶりにチームルームへキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
うおぉぉぉ!!いきなりテンションアーップ!そうこなくっちゃー!!ヽ(゚∀。)ノ
温泉へと進化したチームルームは、室内が真っ白モワモワになっていた!
こ、これは…温泉の湯気なのか…!?(; ・`д・´)

pso2_558.jpg
ションボリしつつもちゃっかり一番最初にGETしておいたホワイトぬれバスタオルM!(^ω^)
HAHAHA!!俺に抜かりはないぜー!!
温泉に入るのだからきちんとした格好で入らないと失礼だもんねー!
と、このぬれバスタオル、お尻が透けて見えます♪
なんだか凄いエッチィのです!(*´∀`*)
HAHAHA!!「♂の裸体に需要はないです(;^ω^)」と言われようが載っけちゃうもんねー!

pso2_559.jpg

漢を鑑賞するチムメン

「無駄にケツ透けてるなぁ…」
「なんかモザイクかかってる」

やだっ…!見せつけようと踊っていただけなのに、そんなマジでジロジロ見つめられるだなんて想定外!!
は、恥ずかしいじゃねぇかこのやろおぉぉー!(*ノωノ)
こ、こんな身体でよろしければいつまでもお好きなだけどうぞっ!!

「いや、てめーのは見とらん(;^ω^)」

姉貴に一蹴されました♪ヽ(゚∀。)ノ

pso2_560.jpg
ちきしょー!!このままでは終われねぇー!!!
せっかくの貸し切り温泉なんだもん!いっぱい遊んでやるんだからー!

pso2_561.jpg
pso2_562.jpg
この日はほとんどチームルームではしゃいでいた気がする…。(´ω`)
マイショップで★10の出品を見たショックで、続けてきたアドバンスクエストの意味が分からなくなってしまい…。
そんなションボリしていた気分も温泉のおかげで吹っ飛んだ!吹っ切れた!ヽ(゚∀。)ノ
っていうか温泉がなかったらヤバかったかも!
溜めてて良かったチームポイント。
この温泉は是非継続していきたいし、これからはきちんとチームポイントを溜めることにするよ!
っていうのが、「チームポイントを消費することで、チームルームの拠点を一定期間変更できます。」ってなってるのね。
なので、一定期間が過ぎると、変更したチームルーム拠点が自動的に初期ルームである「宇宙空間」に戻っちゃうんだって!\(^o^)/
だからずっと温泉に入れるようにするには、ポイントを頑張って溜めておかなくちゃいけないのだ。(ΦωΦ)

pso2_563.jpg
さすがに遊び疲れた助右衛門さん。(ΦωΦ)ヾ
砂風呂でまったりしている姉貴の横で一緒にくつろいでみた。
最近はひたすらず~っとアドバンスクエストのハムハム三昧だったから、こうしてまったりくつろぐだけっていうのは本当に久しぶり。
もしかしたらこうしたゆっくりとした時間も必要ってことなのかもね!?
次回やろうと思っていたアドバンスクエストの浮遊大陸は、温泉につかりつつまったりとやっていく事にするよ!(´ω`)

ってな訳で、この温泉だけは神アップデートと認定する。(^ω^)


長くなったけど、今日のおまけ。(ΦωΦ)+
pso2_564.jpg
肩までつかって100数えたら上がっていいからねー!!(ヽ´ω`)
web拍手 by FC2

忘れていたバレンタインギフトにビックリ!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
先日、久しぶりに(キャプテンハット姿を撮るため)入ったMyマイルーム。
最近ハムハムばかりでMyマイルームに全然入っていなかったんですよねぇ。(´・ω・`)
自力GETした★10武器をウェポンホログラムで飾ったりしているんだけど、最近何も出ないもので…。(;^ω^)
うーん、何日ぶりだろう?w

そんな久しぶりに入ったMyマイルームでの出来事。
入室すると目の前に見覚えのないルームグッズが置いてあったのだ。
pso2_554.jpg

バ レ ン タ イ ン ギ フ ト

「!?Σ(ΦωΦ)」


ルームグッズ名を見てビックリ!
えっ!?一体いつ、誰が置いていったのー!?!?Σ(゚∀゚ノ)
っていうか僕、気付くの遅すぎw ホワイトデーも過ぎた後に気付くとか…。(;^ω^)
どんだけマイルームに入っていなかったんだ?w
んでんで、ルームグッズをタゲると【バレンタインギフトを開ける】という項目があってまたまたビックリ。
「え!?開けるってどういうこと!?Σ(ΦωΦ)」

(*´ω`*)ドキドキ…。

えぇーい!開けちゃう!!ヽ(´∀` )ノ

pso2_555.jpg
な、なななな!?なーんとー!!Σ(゚∀゚ノ)
プレゼントアイテム!?中にアイテムが入っていたー!!(ノ´∀`*)
何これ!?素敵すぎるー!!!
消費の激しい強化リスク減少(-1)とか嬉しすぎます!(´;ω;`)
あ!でもせっかくのバレンタインギフトがなくなっているー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
開封したらルームグッズは消えちゃうのね…。

まさか(゚∀゚)ラヴィ!!のキャンペーンで貰えるアイテムがこんなに素敵な物だったなんて…。
どういう物かを全く知らなかったので、本当に驚きました!(^ω^)
でもでも、メッセージカード的な物とかがないから誰からのプレゼントかわからないぉ…?(´・ω・`)
という訳で、すけべぇのために素敵なプレゼントを仕込んでいただいたアークスさーん!!

どうもありがとうございました♪(*´∀`*)

PSO2をやっていてこんなに素敵&驚きな出来事は初めてだったので、本当に嬉しかったです!
っていうか、気付くのが遅すぎて本当に申し訳ございません。_| ̄|○
あ!ちなみに、このバレンタインギフトのキャンペーンは以下のものでした♪
公式HP【キミに届け!愛のバレンタインキャンペーン】
公式HP【キミに届け!愛のバレンタインキャンペーン第2弾】


今日のおまけ。(ΦωΦ)
pso2_556.jpg
とりあえず「言え…!(`・д・´)」と言われた気がして。(;^ω^)
ちなみにEトラ失敗時のAWです。(*´ω`*)b
最近は何かある度(凍土のボスがゾウさんだった時とか)に言っていますが…。(;^ω^)
web拍手 by FC2

アディションバレットLv15、ただそれだけ…。

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
この週末もハムハム★アドバンスクエスト三昧で過ごしておりました。(ヽ´ω`)
今回は【凍土】を集中的にハムハム。
【アドバンスクエストのドロップ情報をまとめてみたよ♪(地下坑道・凍土・浮遊大陸編)】
ふむふむ。凍土では道中に3個、ボスで4個の新★10武器のドロップがあるのねぇ。(ΦωΦ)
そんな情報を頭に入れておいて。いざ、ハムハム!!

pso2_550.jpg
僕的にはハズレのボス、デ・マルモスとダル・マルリ。(ΦωΦ)
雑魚で湧くマルモスを倒しやすいように、ボスだけを引っ張って鬼ごっこをよくするんだけど…。
「あ、あれ…?(ΦωΦ)」
侵食しているとどっちがレアボスなのかがわからない…!!Σ(゚∀゚ノ)
若干大きい方がレアボスなんだけど、相変わらず侵食の罠があった…。
まぁゾウさんについては見極めとかはどうでもいいので省略。(^ω^)

pso2_551.jpg
凍土はやっぱりワンワン狙い!!(=゚ω゚)ノ
通常のスノウバンシー&スノウバンサーからは新★10武器のドロップが2種あるし(特にバンサーからのガディアンナとか)、
レアのバンサ・エレナ&バンサ・オランからも新★10武器はもちろん、Lv15のレアディスク3種が狙える!!(´▽`)
特にバンサ・オランからのアディションバレットLv15は、このハムハム中になんとしてでも手に入れておきたいのだ!

そんなアディションバレットLv15は丁度20周目に無事GETなり!ヽ(´∀` )ノ
他、サ・バータLv15とアサルトバスターLv15もGETすることができました。
pso2_552.jpg

だが!!

肝心の新★10武器はおろか、旧★10武器のドロップがヤバい…。非常~~にヤバい…。(;´∀`)
現在リスク+37(38周)と地下坑道に迫る勢いで周っているんだけど、これまで出た★10武器はネルシール1個のみ…。。・゚・(ノД`)・゚・。
銃剣・長槍・大砲のSWはいっぱい鑑定してきたけど、結果はほぼ赤い武器。(´・ω・`)
何、このドロップ率…???
やればやるほど悪くなっている気がする…。_| ̄|○
そういう訳で、たくさん周っていた割には書けるネタがほとんどなく、これまた困ってしまったのであった。ヽ(゚∀。)ノ

(^ω^)
僕の中で何かが弾けた!だからこれだけは叫ばせてくれ!!

「ハイリスク・ノーリターン!!ヽ(゚∀。)ノ」

ハイリスクってなんぞーー!?(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ


今日のおまけ。(ΦωΦ)
pso2_553.jpg
ワンワン討伐のために結成された、ラッピーによるワンワン倒し隊…!!☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
凍土ハムハム中にラッピーがきれいに4色揃いました♪(*´∀`*)
web拍手 by FC2

キャプテンハットとトゲトゲの首輪♪

こんにちはー!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
最近気になっていたアイテム2点をGETすることができたので、せっかくなのでご紹介したいと思います♪
そのアイテムっていうのが…

キャプテンハット と トゲトゲの首輪

タイトルでもうバレバレな訳で!(´∀`)ゲラゲラ
PSVita版の正式サービスが始まる前、クローズドβテストが行われていたんだけど、その追加特典で貰えるアイテムだったらしい。
PSVitaは持っていたけど、その頃はVitaをこれっぽっちも触っていなく全く興味がなかったので応募していませんでした。(´・ω・`)
「うおぉ~!な~んてこったぁい~!!入手を逃してしまったぁー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。」
って思ってたんだけど、素敵なことにマイショップにいっぱい出品されていた!ヽ(゚∀。)ノ
便利な世の中ですねぇ~♪( ^ω^)

という訳で、さっそくキャプテンハットを使って着替えてみたのだ!(=゚ω゚)ノ
pso2_545.jpg
あれ…?地下坑道では上半身裸で銛(モリ)を片手に走り回っていた海の男だったはずが…。
なんか凄くカッコ良くなって(見え)る!!!Σ(゚∀゚ノ)
っていうかキャプテンハットすげぇかっちょいいじゃねぇかー!!(゚∀゚)ラヴィ!!
このキャプテンハット+ヘレティックロード海の組み合わせが抜群に良いのだ~!!
何よりお気に入りの白ハチマキがあったままでも違和感ナシっていうのが更にGOODね!(*´∀`*)b
海賊気分をもっと味わうため、初めてのメイクも入れてみたのだw 2種類わかるかな?w

pso2_546.jpg
それでもやっぱり海の男。愛用している銛は外せません。(*´ω`*)
うん、違和感ナシね!
格好的に海賊だからアサルトライフルやツインマシンガン辺りが似合いそうだけどねw
姉貴にこの格好を見せたら「子供が海賊ごっごではしゃいでるみたい!」って言われたった!Σ(゚∀゚ノ)
確かに嬉しくってはしゃぎまくってたのは事実なのだ。(ΦωΦ)ヾ
そして勢いでフレンドパートナーも海賊仕様で再登録しておいたのだ♪(*´ω`*)b

pso2_547.jpg
うん、上半身裸でも違和感ナシね!
(♂の裸姿とか誰得なんだよ!(#^ω^)って姉貴に突っ込まれそうなのだ…。)
と、こちらはもう1つのアイテム!トゲトゲの首輪なのだ。(ΦωΦ)+
思ってたよりかなり大きくて、服と干渉しにくいところがGOODなんだよね!
裸で首輪をつけていると海賊さんが捕まっちゃったみたいに見えちゃうわね…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「腹を切ります…!(^ω^)」
じゃなかったw
「頭を撃ちます…!(^ω^)」
うん、海賊だとこっちのが違和感ナシね!

うんうん、2つともとても可愛いアクセサリーで凄いお気に入りになったよぉ~♪
ちなみにこのトゲトゲの首輪を知ったのは、沼男のお友達シオちゃんがつけていたのを発見したのがきっかけ。
最初は「高くて買えないぉ~!w」とか言ってたけど、気になりすぎて結局買っちゃった!(;^ω^)
ぐぅ…シオちゃんめぇ!!
そんな可愛くてとても面白いシオちゃんにこの姿をお披露目したいのもあって、アドバンスクエストに誘ってみたんだ!
そしたらさ…

pso2_548.jpg
ちょwww シオちゃん!?!?wwwww どこの舎弟ですか!?w
お披露目をする予定が逆にお披露目されてしまうという事態に…!!
物凄い変わりっぷりに夜中だというのにおもいっきり腹を抱えてゲラゲラ笑いまくっちゃったよ!ヽ(゚∀。)ノ
ぐぅ…またまたシオちゃんめぇ!!
「物凄い小物臭がする…。」
確かに格好に似合わず凄く礼儀正しいこのお姿は…w
ぐぬぬ…。これは卑怯なりー!!('∀`)


今日のおまけ。(ΦωΦ)
pso2_549.jpg

沼男の破壊力は世界一ィィィィ!!!!
web拍手 by FC2

キングヴァーダーの★10武器なんて存在しねぇ!

こんにちは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
いやぁ~一週間頑張りましたよ!アドバンスクエストの地下坑道!!
きちんとエリア1・エリア2ほぼ全埋めで、PSEバーストしたらヒャッハー!!して周ってきました!ヽ(゚∀。)ノアッヒャ!

pso2_540.jpg
最終的にはアドバンスリスク+39となっていました。(;^ω^)
つまり「40周した」というコトになるんだけど、得た★10物は結局デモニックフォーク、マイセン×3、ノイズブローヴァ×2だけでした…。
あ、ボスからヴァーダーユニットも何個か出たけど、邪魔なので全部グラインダーにしちゃいました…!
ん…?こう見ると地下坑道フリーぐるぐるをやっていた頃とあまり変わらないような…。(;^ω^)
アドバンスクエストって一体…。orz
まぁリスクが上がると確かにキングヴァーダー率が高かったっていうのが良かったかなぁ~?
それでもトータル的には1/3くらいの出現率になってたと思いますぉ。(ΦωΦ)
ボスの侵食率はトータル的に1/2以上はあったと思います。ヴァーダーは侵食しやすいのかな?

pso2_541.jpg
それでも今回の地下坑道に関してはいろんなフレンドと一緒に周れたのが楽しかったです♪(*´∀`*)
初期の頃からのお友達。姉貴とそっくりでまるで姉妹みたいなんだよね!
この日も凄いそっくりでビックリでしたw アクセサリーまで全部同じとか完全に姉妹だよな!(^ω^)
アドバンスクエストがきっかけでこうして一緒に遊ぶことができたのはとても嬉しいのです。
ノリで緊急クエストも一緒に遊べたし、記念の姉妹SSもいっぱい撮れたし大満足なのだ♪(=゚ω゚)ノ

pso2_542.jpg

ちぃちゃん発案のレアドロ祈祷の舞♪(=゚ω゚)ノ
とても和みます。(*´ω`*)
みんなで遊ぶとこういうのもあるから楽しい!w
アドバンスリスク+30以上でキングヴァーダーだぜぇ~!?侵食だぜぇー!
そしてちぃちゃんにSWが出た!やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?!?

pso2_543.jpg
またきたよ!この手の嫌がらせ!!
やっと出たキラキラしたSWのアイコンがウォンドとかどういうことだ!!w
鑑定前からガッカリさせるとかなんの嫌がらせだー!ヽ(`Д´#)ノウォー
っていうかさ、アイテムレコードを見たらキングヴァーダー産の★10武器が一桁しか出ていなかったよ!w どういうこと?www
全サーバーのたくさんの人が何十回とやっていて、それがたったの数個って!w
どういうドロップ率で設定されてるんだろう?w 出なさすぎてすげぇ気になるよ…w
PSPo2iがすげぇヌルゲーに感じるよなぁ~…。(´-ω-`)

まぁ地下坑道は昨日でリセットされてしまったので、溜まった不満もここで一度リセット。(^ω^)
今度は凍土を集中的に周っていこうと思います♪
凍土はフリーでそんなにぐるぐる回ったことがないし、道中の新★10武器も多いから地下坑道よりは楽しめそうかな!
最後のボスも2種類いるし、アディションバレットの高Lvも狙えるからね!


今日のおまけ。(ΦωΦ)
pso2_544.jpg
素敵な可愛い姉妹に囲まれて幸せです♪(*´∀`*)b
web拍手 by FC2

アドバンスクエストで励起結晶防衛とな!?

こんにちは!ビックヴァーダーの通常(侵食)とレアの見分け方を習得した助右衛門です。(ΦωΦ)+
pso2_535.jpg

本当にわりとどうでもいい!w

実にくだらないだろ!?ハハハ!(^ω^) だが、それがいい!w
文章じゃ「ゴ○ブリみたいにテカってる!」としか説明できないから、超大雑把だけどSSに直接説明を書いてみたのだ!w
「ココ!!色が違うのだ!!」っていうところが一番判別しやすい部分!ムービーで一番最初に出てくるシーンね。(ΦωΦ)
ここがオレンジ色っぽい部分とテカっている部分の2色になっていれば「キングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」でOK!(^ω^)
これを知っていればムービー直後にガッカリすることもナシ!!
ふぅ~、スッキリスッキリ♪ヽ(´∀` )ノ

いや、そんなくだらないコトばっかやってる訳じゃぁないよ!?(;^ω^)
引き続きハムハム★アドバンスクエスト【地下坑道】はしっかり・みっちりやっていたのだよ!
基本姉貴と2人でハムハムしつつ、フレンドを見つけてはアブダクしてやったりと、ひたすら周っておりました。(ΦωΦ)
pso2_536.jpg

「ここにいるとなんだか落ち着く…。(´ー`)」
フリーぐるぐるが盛んだった頃に散々ハムハムしていた地下坑道。
★10武器でも無属性物がドロップしていたせいで、属性付きのフォークとマイセンを狙ってよくハムってたよなぁ~。(´-ω-`)
4個目にしてやっと属性付きのフォークが出た時は嬉しかったし楽しかったなぁ~!
やっぱり思い入れのあるアイテムなので、フォークとマイセンは今でも大切に使っております。(*´ω`*)
そんな縁(ゆかり)の地である地下坑道は、物凄い勢いで周回することができます!ヽ(゚∀。)ノ
「なんとかリセット時間までにはリスクを+25まで上げたいと思っております。(^ω^)」
とか言っていたけど、超余裕で+25をクリアしていた!ヽ(゚∀。)ノアヒャ

そんなアドバンスクエスト【地下坑道】の周回中に、とっても珍しいEトラと初遭遇!

「励起結晶を守り抜け!」

Eトラ開始時、みんなして「えっ!?」「ここでも起こるの!?」と大慌て!ヽ(;´Д`)ノ
アドバンスクエストは実装日からやり続けてきたけど、励起結晶防衛のEトラはこれが初めて。
アンブラさんが降臨したりナウラ三姉妹が現れたりとなかなか遭遇できないレアなEトラがあるけど、励起結晶防衛は超レアだよね…!?
pso2_537.jpg

海の男★助右衛門!
愛用している銛(モリ)を駆使し、なんとか励起結晶を守り抜いたのであった…!


なんですけべぇが脱いでるのかは突っ込まないでね。(;^ω^)
ってな訳で、無事3人で励起結晶を守り抜くことができました!
でも励起結晶防衛中にPSEバーストが発生してしまい、「これはヤバいー!」と更に大慌て!
うおぉぉぉぉクロスバースト間に合ってくれぇぇぇぇ!!!(; ・`д・´)
pso2_538.jpg

間に合った!無事クロスバーストにも突入し、モリモリ狩り続けることができました!ヽ(´∀` )ノワーイ
励起結晶防衛のEトラ発生率をもっと上げてもいいと思うんだけど~!?
またPSEバースト中の場所が良かった!そう、ココはギルナスが湧かなかったのだ!
地下坑道ではPSEバースト中にギルナスが湧くとアウト…。(;^ω^)
一度倒しても3つに分裂して胴体はキャッチしてくるし、足ではブンブン蹴飛ばしてくるし、コアは飛び回ってすぐに壊せないしで…。
とりあえずギルナス作った奴は蹴飛ばされてくるといいぉ。(#^ω^)


今日のおまけ。(ΦωΦ)+
pso2_539.jpg
アドバンスクエストのキングヴァーダー戦後、キラキラ光るダブルセイバーが…!Σ(ΦωΦ)
「まさか!?まさかー!?!?Σ(ΦωΦ)」

★8 エクセランブレード

とりあえずこれ考えた奴はギルナスに蹴飛ばされてくるといいぉ。(#^ω^)いや、わりとマジで…。
web拍手 by FC2

キングヴァーダーと侵食ビックヴァーダーの違い…!?

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
毎週水曜日にある定期メンテナンスが、今週は火曜日(明日)にあるので要注意なのです。(ΦωΦ)
2013年3月20日(水)11:00 ~ 17:00 → 3月19日(火)11:00 ~ 17:00
みんな気をつけてね!!

さて!週末はもちろんハムハム★アドバンスクエスト三昧でした!(=゚ω゚)ノ
新エリア3種をグルグルする予定でしたが、凍土と浮遊大陸のあまりの静けさにションボリし、地下坑道1箇所集中でやることにしました!
なんとかリセット時間までにはリスクを+25まで上げたいと思っております。(^ω^)

pso2_528.jpg
新エリア3種の中ではまだPSEバーストしやすいと思っている地下坑道。
週末のグルグルでデモニックフォーク・マイセン・ノイズブローヴァ×2など、旧★10武器はドロップしたんだけど…。
新★10武器のドロップは自分含めて周りも全くありませんでした。(´・ω・`)
と言っても地下坑道に関しては道中の新★10武器は2種しかないので仕方ないよねぇ~。(´-ω-`)
残り3種に関しては全てレアボスのキングヴァーダーからというのも酷すぎる!
とりあえずキングヴァーダーに会えなくっちゃ始まらないのだよ!ヽ(;´Д`)ノ

そんなキングヴァーダーですが、登場シーンのムービーで何回も釣られてしまっています。(´・ω・`)
「やっとキングキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?」
「あ、あれ…?(;^ω^)」

みたいな流れがよくあるのだ…。
というのが侵食したビックヴァーダー(通常)とキングヴァーダー(レア)の色がそっくりで、違いがわかんないの!(´;ω;`)
リスクが上がるとやっぱり侵食度が高くなっているからボスも侵食しやすいんだけど、そうなると通常とレアがそっくりで!
ヽ(゚∀。)ノ
ってな訳で、後で確認しようと思ってグルグル中に何枚かSSを撮ってみたのだ。(ΦωΦ)ノ
pso2_529.jpg
pso2_530.jpg

ん…?( ^ω^)

pso2_531.jpg
pso2_532.jpg

ん…?(;^ω^)

pso2_533.jpg
pso2_534.jpg

……!?ヽ(゚∀。)ノ

こうやって静止画で見るとなんとな~~く違いがわかるんだけど、ムービーで見てると全然わかんない!w
でも
「機械エネミーのレアはみんな青くてテカテカなんだよ!(^ω^)」
姉貴にこう言われて
「Σ(ΦωΦ)!! あぁー!!なるへそー!」 って思ったのだ!
シグノブルーとかトランゼクシアって確かに青くてテカテカしている。
よぉーく見ると確かにキングヴァーダーだと枠あたりが青いような気がする…。(ΦωΦ)
そして通常よりテカテカしているよね…!?
うん、ゴ○ブリみたいに黒光りしていればキングヴァーダーだって覚えておこう♪ヽ(´∀` )ノ
まぁそんなこと覚えてもすぐに戦闘になるから関係ないんだけどね。(;^ω^)

ってな訳で、リセット時間までまたハムハムしてきます!ヽ(゚∀。)ノ
web拍手 by FC2

アドバンスクエストのドロップ情報をまとめてみたよ♪(地下坑道・凍土・浮遊大陸編)

こんにちは~!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
アイテムレコードがまた更新され、ドロップアイテム情報もいっぱい出てきましたねぇ。
という訳で、今回も今出ている3箇所の情報をちょっこらまとめてみたよ。(ΦωΦ)ノ
もちろんアイテムレコードから撮ったSS付きでご紹介♪
ちなみに前回の森林・火山洞窟・砂漠のドロップアイテム情報もあるので参考にどうぞ♪
【アドバンスクエストのドロップ情報をまとめてみたよ♪(森林・火山洞窟・砂漠編)】


【 特務先遣調査:地下坑道 】

必要なアドバンスカプセル → アドバンスカプセルa×10個
ドロップするアドバンスカプセル → アドバンスカプセルb
ドロップする輝石 → 雷輝石インドラ
道中の厄介なエネミー → ギルナス(2回倒さなくちゃいけないのがめんどいです。(^ω^))
エリア3のボス → ビックヴァーダー(キングヴァーダー)

新★10武器のドロップ・ユニット情報

スチームナックル(鋼拳) → ギルナス・コアLv56~
スチームナックル

ゲキツナアタ(長槍) → シグノブルーLv56~
ゲキツナアタ

キングダムブレード(両剣) → キングヴァーダーLv56~
キングダムブレード

キング・カノン(大砲) → キングヴァーダーLv56~
キング・カノン

キングスビット(導具) → キングヴァーダーLv56~
キングスビット

リア/キングスパック(ユニット) → キングヴァーダーLv56~
リア/キングスパック

アーム/キングスアルム(ユニット) → キングヴァーダーLv56~
アーム/キングスアルム

レッグ/キングスレグス(導具) → キングヴァーダーLv56~
レッグ/キングスレグス


【 特務先遣調査:凍土 】

必要なアドバンスカプセル → アドバンスカプセルb×10個
ドロップするアドバンスカプセル → アドバンスカプセルc
ドロップする輝石 → 雪輝石ヒマーラヤ
道中の厄介なエネミー → キングイエーデ(雪球×3をくらったら確実に即死。(^ω^)正面には立たないでね!)
エリア3のボスその1(ボス部屋突入時のPT人数で増減あり) → デ・マルモス(ダル・マルリ)
エリア3のボスその2 → スノウバンシー&スノウバンサー(バンサ・エレナ&バンサ・オラン)

新★10武器のドロップ情報

リーガルランサー(長槍) → ガルフルLv56~
リーガルランサー

インフェルノバズーカ(大砲) → キングイエーデLv56~
インフェルノバズーカ

クリアデュプル(銃剣) → マルモスLv56~
クリアデュプル

ツインブランド(両剣) → スノウバンシーLv56~
ツインブランド

ガディアンナ(導具) → スノウバンサーLv56~
ガディアンナ

ダルマルファング(自在槍) → ダル・マルリLv56~
ダルマルファング

エレナズロアー(双機銃) → バンサ・エレナLv56~
エレナズロアー


【 特務先遣調査:浮遊大陸 】

必要なアドバンスカプセル → アドバンスカプセルc×10個
ドロップするアドバンスカプセル → アドバンスカプセルa
ドロップする輝石 → 天輝石ブラフマー
道中の厄介なエネミー → ウィンディラ(見えない所からのビームはヤバい。(^ω^))
エリア3のボスその1(ボス部屋突入時のPT人数で増減あり) → キャタドランサ(カタドラール)
エリア3のボスその2 → クォーツ・ドラゴン(クリス・ドラール)

新★10武器のドロップ情報

ファイティングビート(鋼拳) → フォードランサLv56~
ファイティングビート

ランチャーレガシー(大砲) → ソル・サディニアンLv56~
ランチャーレガシー

バリドランウォンド(短杖) → バリドランLv56~
バリドランウォンド

ドラゴンスレイヤー(大剣) → クリス・ドラールLv56~
ドラゴンスレイヤー

クリスライル(自在槍) → クリス・ドラールLv56~
クリスライル

クリスカリバー(両剣) → クリス・ドラールLv56~
クリスカリバー


っていう感じで!今日まで出ている情報をまたまとめてみました!ヽ(´∀` )ノ 参考になったかな?(*´ω`*)
新3エリアで追加された★10の新武器は全部で18種類でした。
地下坑道は5種類。凍土は7種類。浮遊大陸は6種類。
今回はレアボスからのドロップ品がやたら多く感じました。(´-ω-`)
地下坑道と浮遊大陸なんてレアボスからのドロップが3種ずつもあるんだよ…?これは酷い…。

この中で気になる武器はファングバンサーがドロップするガディアンナくらいかなぁ…?
っていうか、アドバンスクエストってテク職の武器は輝石交換品ばかりでエネミーからのドロップ品が少ないと思うんですが…。(;^ω^)
とりま、実装直後の一週間は3エリアを可能な限りグルグルしたいと思います。
ん~…最近新しい★10武器のドロップが全然ないから出てくれるといいんだけどなぁ~。(´-ω-`)
web拍手 by FC2

アドバンスクエスト新3種類行ってきた!(アイテムレコード付き)

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日のアップデートで楽しみにしていたアドバンスクエストの新エリア3種が追加されました!
今回は「地下坑道」「凍土」「浮遊大陸」の3エリアを配信。
クエスト名称は【特務先遣調査:地下坑道】【特務先遣調査:凍土】【特務先遣調査:浮遊大陸】となっていました。
ここで少し違和感を感じた人も多いはず。(ΦωΦ)
並びが「凍土」「地下坑道」「浮遊大陸」の順ではなく「地下坑道」「凍土」「浮遊大陸」になっているんです。
今までのフリークエストやアークスクエストだと「凍土」の方が先にきていたのでなんか変。(ΦωΦ)
突入時に支払いが必要なアドバンスカプセルは、前回のabcを使うことができるのはいいね!
ってな訳で、必要なアドバンスカプセルの種類は下記の通り。
【特務先遣調査:地下坑道】 → 【アドバンスカプセルa】
【特務先遣調査:凍土】   → 【アドバンスカプセルb】
【特務先遣調査:浮遊大陸】 → 【アドバンスカプセルc】

クエスト中にドロップする輝石は新しい物でした。
【特務先遣調査:地下坑道】 → 【雷輝石インドラ】
【特務先遣調査:凍土】   → 【雪輝石ヒマーラヤ】
【特務先遣調査:浮遊大陸】 → 【天輝石ブラフマー】
ヒマーラヤってなんぞwww すんごいネーミングセンスだな…。(;^ω^)
新しい輝石が追加されたのと同時に輝石交換ショップでも新しい交換品が増えていました!
pso2_517.jpg
地下坑道で入手できる雷輝石インドラとの交換品が3種類とも★10武器なのに驚き。(ΦωΦ)
そして今回の交換品はみ~んな赤色にカラーチェンジされているのね。
浮遊大陸実装~使っていたグラマシェントが残っているから「交換してもいいかなぁ?」ってちょっと思っていたんだけど…。

pso2_518.jpg
昨晩、ビジフォン前でさっそくルビアシェントを装備している子を発見。(ΦωΦ)
うぉ…すんごい赤い…。しかもまだコケ生えてるし…。(;^ω^)
…。(ΦωΦ)
うん、交換するのはやっぱりやめておこう。(;^ω^)

メンテ終了後、輝石交換ショップで新しい交換品を確認してからフレンドさんと一緒にさっそく3エリアを周ってきました~!(=゚ω゚)ノ
とりま「地下坑道 → 凍土 → 浮遊大陸」と周ってみた!
最初「地下坑道」だったので、アドバンスカプセルbを準備しちゃったのは内緒なのだ!(^ω^)
pso2_519.jpg
おっほw 開始早々マイセンがドロップしましたw
昨日のアドバンスクエスト周回中に二人もドロップしていたので、やっぱり高Lvだとドロップしやすいみたいだねぇ。
僕の周りにはマイセンを狙い続けている人が多いので、まだ取れてない場合はオススメな場所だよ!
ってな訳で、新アドバンスクエストの地下坑道なり。(=゚ω゚)ノ
地下坑道は敵のPOP場所の間隔が短いので、新3エリアの中では1番PSEバーストしやすいなぁと感じました。
だけど「別にいらないんじゃね?(;^ω^)」と思うベルトコンベアのせいで移動速度がダウン。
敵もベルトコンベアを挟んだ形でPOPするので殲滅速度もダウン。
このせいで地下坑道は殲滅するのはとても大変なエリアだと思いました。(´-ω-`)
ちなみに地下坑道のボスはビックヴァーダー(レアはキングヴァーダー)1種のみでした。

pso2_520.jpg
お次は凍土。(=゚ω゚)ノ
凍土は前回の火山洞窟みたいに敵の湧き・MAPの形が本当にへちょくって…。
ここもカプセルの回収が大変そうなエリアでしたぉ。(ΦωΦ)
でも3回目にレアボス、しかも赤Eトラで会うことができたのでテンションUP!
そうそう、前から思ってたんだけど新しく追加されたコンテンツって実装直後は色々と緩いよね?
前回のアドバンスクエストも実装直後はバーン・ドラール3連チャンとかあったしね!?
でも一週間を過ぎるといきなり渋くなるのよ。もちろんドロップもね?(´-ω-`)
これ絶対に意図的に設定されてるよなぁ~…。って思う助右衛門であった。(ΦωΦ)

pso2_521.jpg
実装直後のボーナス、とても美味しいです。(^ω^)
という訳で、お次は浮遊大陸。(=゚ω゚)ノ
こちらでもレアボス+赤Eトラに会うことができました。
チャット打ってたらカタドラールに突き上げられちゃった。(;^ω^) しかも427ダメとか盛大に吹いた…。w
「とっとと死にな(427)!」ってコトですね、わかります。
浮遊大陸も敵の湧き・MAPの形がへちょいので、カプセルの回収が大変そうと思いました。(´-ω-`)

といった3エリアでしたが、実装直後のボーナスを信じて一週間の間はグルグルしたいと思います。(ΦωΦ)
とりま!昨日ご一緒したフレンドのみんな、PTご一緒してくれてどうもありがとうございました!(=゚ω゚)ノ
とても楽しい新アドバンスクエストでしたぉ。またよろしくでーす!ヽ(´∀` )ノ

と、最後に。今日のおまけ。(ΦωΦ)
アイテムレコードが見れるようになっていたので載せてみる!
pso2_522.jpg
pso2_523.jpg
pso2_524.jpg
web拍手 by FC2

キャラクターポートレートを使ってみた!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
サブパレット・ターゲット切り替えの使いにくさにゲンナリし、放置気味だったPS Vita版。(ΦωΦ)
「そういえば面白い機能があったよなぁ。」と思い出し、放置のままは勿体無いのでその機能を使ってみたのだ。

それがキャラクターポートレートなりー!(=゚ω゚)ノ

簡単に言うと、PS Vitaのカメラ機能を使用した新機能。
この機能を使うと、現実の風景の中にキャラクターを合成して写真を撮ることができるのだ!
「キャラクターポートレートってなんぞー?(ΦωΦ)」という方は、とりま公式オンラインマニュアルをご覧あれ!
公式HP【キャラクターポートレート】
そんなキャラクターポートレートの使い方をご紹介♪

pso2_507.jpg
最初にキャラクターの登録をしておこう!(=゚ω゚)ノ
Vita版だとビジフォンに「ポートレート用データ保存」という項目があったのだ。
ここで現在のキャラクター情報を登録するとキャラクターポートレートで自分を使用することができるのです。

pso2_508.jpg
キャラクター情報は3種類も保存することができました。(ΦωΦ)
なのでエステで着替えていろんなキャラクター情報を登録しておくといいよぉ♪
ちなみにキャラクター情報には武器パレットの情報も保存されるので、いろんな武器をセットしておくのもいいよ。(=゚ω゚)ノ

pso2_510.jpg
ちなみにPS Vita版でのエステ画面はこんな感じ。
PC版と比べるとやっぱり画質が荒くなってしまうけど、できる事は同じなのでちょっとビックリ。(ΦωΦ)
とりま色々とアクセサリーを変えて3種類のすけべぇ情報を登録しておいたぞ!


pso2_509.jpg
キャラクター情報を登録したらさっそくキャラクターポートレートを使ってみよう!
キャラクターポートレートを使うにはとりあえずタイトルに戻らなくてはいけません。(ΦωΦ)
タイトルメニューをよく見るとログインの下に「キャラクターポートレート」っていう項目があります。
これを選択すると…

pso2_511-1.jpg
Vitaのカメラが立ち上がり、1番目に登録したキャラクター情報が中央に出現!(=゚ω゚)ノ
「うぉ~!!w 無駄にすげぇ~!w」とか思ってしまった。(ΦωΦ)
青い部分は画面に表示されているメニューのアイコンなのです。
いっぱいあってアイコンだけだと何が何だかさっぱりわからなかった!w

pso2_512-1.jpg
ってな訳で、メニューの説明。(=゚ω゚)ノ
撮影ボタンは右下の部分。PSボタン+STARTボタンでも撮ることができました。
画面のメニューはタッチ操作で選択できます。
下記はボタン操作の一覧。(=゚ω゚)ノ
○ボタン【決定】
×ボタン【キャンセル】
Lボタン【タイマー設定】
Rボタン【撮影】
STARTボタン【ポートレートの終了】
SELECTボタン【カメラ切り替え】
左スティック【位置調整】
右スティック【左右操作:縦軸回転上下操作:拡大/縮小】
方向キー【角度調整】
うん。Rボタンで撮影するのが楽ちんだねぇ。(ΦωΦ)

pso2_513.jpg
初期は素手状態なんだけど、武器パレットにセットしておいた武器を持たせることができるのだ。(ΦωΦ)
そしてポーズ選択でいろんなロビーアクションを見ることができる!
「ポーズモーション調整」では選択したポーズ(ロビーアクション)を再生し、任意のタイミングで停止させることができるのだ。
スロー再生・コマ送りがあるから「ココだ!」ってところで停止しやすいよ!
「任意のタイミングで停止させることができる」っていうのが面白くて、この機能だけでも楽しかったりしたw

pso2_514.jpg
こんな感じのポーズを撮ることが可能!ヽ(´∀` )ノ (背景のすけべぇは気にしないでね!)
大好きなカナギセイカイ+マイセンで素敵なポーズをすることができました。(*´∀`*)
PS Vita版、面白いじゃん!?
全然使ってなかったからこんな機能があったことに本当驚いてますよ…。(;^ω^)
他、「吹き出し設定」ではメッセージの編集をすることが可能。
メッセージ内容、吹き出しの形、漫符の選択、位置調整の編集ができました。
という訳で、色々と設定して撮ってみた!(=゚ω゚)ノ

pso2_515.jpg
らっぴぃ(キイロイトリ)とのツーショットよ!(=゚ω゚)ノ
こんな感じで、吹き出し設定をするとメッセージをつけてSSを撮ることができるのだ!w
気付いたら数時間もキャラクターポートレートで遊んでいた…。(;^ω^)
定期メンテナンス中とかでも使える機能なので、とりあえずキャラクター情報を登録しておくといいよ~!
ってな訳で、キャラクターポートレートのご紹介でした♪


今日のおまけ。(ΦωΦ)
pso2_516.jpg
web拍手 by FC2

アドバンスクエスト砂漠編~26周回した結果

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
今回もちまちまと頑張っていました!アドバンスクエスト!(=゚ω゚)ノ
前回の苦痛だった火山周回でいっぱい溜まったカプセルを使い、今度は砂漠を集中的にやりました!
まさにハム☆ハム!!ヽ(゚∀。)ノ
だいぶアドバンスクエストに関するネタが増えてきたので、ここらでちょっちご紹介。(ΦωΦ)

【アドバンスクエスト3種類行ってきた!】
アドバンスクエストの行き方・3エリアなどをご紹介!(=゚ω゚)ノ

【アドバンスクエストのドロップ情報をまとめてみたよ♪】
3エリアでドロップする新★10武器を画像付きでご紹介!(=゚ω゚)ノ
3エリアの詳細情報(ボスの種類など)も紹介しているよ♪

【アドバンスクエスト森林編~得た物とは!?】
森林を集中的に周ったネタ。PSEネタなどもあり!(=゚ω゚)ノ

【アドバンスクエスト火山編~31周回した結果】
火山洞窟を31周した結果を細か~く書いてみました!(=゚ω゚)ノ

他にもまだあるアドバンスクエストネタを見る場合は、ユーザータグの【アドバンスクエスト】から見ることができるよ!(=゚ω゚)ノ

pso2_499.jpg
前回はひたすら姉貴と二人で周回していた火山洞窟。(´-ω-`)
今回の砂漠も二人で周回したんだけど、最後の方はフレンドさんを呼んで3人・4人でやったのだ!
で、わかったのが「みんなで行くのが激しくて楽しい!ヽ(´∀` )ノ」
敵の湧き方(POP数)がやっぱり多いから、その分PSEバーストも発生しやすいのだ。
PSEバースト中もPOP数が多いおかげでウマウマ。(゚д゚)ウマー
クロスバーストもしやすいし、やっぱりみんなで行くのが楽しいね!

pso2_500.jpg
26回周った際のボスの内訳は以下の通り。(ΦωΦ)ノ
・トランマイザー  11回
トランゼクシア  1回
・ゼッシュレイダ  10回
リグシュレイダ  4回
ぐぁ~…。トランゼクシアと戦えたのがたったの1回。(´・ω・`)
沼男君を呼んで3人で行った際に会えたのがトランゼクシアでした。感謝…!
今回のレアボスは12・18・20・21・22周目に湧きました。
前回の火山洞窟と同じなのが、1周目~10周目の間は一度もレアボスが湧かなかったということ。
やっぱり低リスクだとレアボスは湧きにくいみたいだねぇ。(ΦωΦ)

そしてエネミーとボスの侵食率。
今回のボスは3・10・11・15・16・17・21・22・25周目で侵食に。
やっぱり10周目以降の侵食率が高いですねぇ。(´-ω-`)
普通のエネミーの侵食率は火山洞窟の時はそこまで感じなかったんだけど、砂漠では違かった!
エネミーのPOP数が違うせいなのかなぁ?砂漠ではモリモリ湧いたので、後半の侵食度は凄まじく感じました。(ΦωΦ)
とりあえず侵食したシグノガンは脅威です。(;^ω^)

ボス突入時のエマージェンシートライアル(通称:Eトラ)のレア発生(通称:赤Eトラ)は26回中たったの1回。(´・ω・`)
16周目のゼッシュレイダで発生。
「やっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って思ったわけですよ。
だ け ど
pso2_502.jpg

見ろよ…素敵なメセタリングだろ…?(^ω^)

カプセル10個も支払って入るクエストを15回もクリアしてきてやっと発生したボス赤Eトラがこの結果だよ!!
別にボス直で来た訳じゃないんだよ…!?
ちょっとねぇ、さすがにアドバンスクエストでメセタリングってのはやっちゃあいけないよ!(#^ω^)
これはさすがに「だが、それがいい。(^ω^)」とかも言ってられねぇ!
アレだ!こういう場合は「だが、もういい。(;^ω^)」ってのがしっくりくるね!ヽ(゚∀。)ノアッヒャ!
はぁ…。
久しぶりに呆れた瞬間でしたぉ…。(´-ω-`)

「呆れた」といえばアイテムの回収率でも呆れたった。(ΦωΦ)
pso2_503.jpg
26回の周回で出たレア武器の数は合計で61個。
前回と比べると数は多いんだけど…内容がとてもへちょいのだ。(ΦωΦ)
★10武器も一応1個は出たんだけど…ベルクヴェルガーですし。(;^ω^)
他、スパルダイオンっぽい槍がいっぱいと赤武器シリーズがたくさんとルストデバイスとラムダフユジオンなど。
ラムダフユジオンはミクダのレアver.ミ・ミクダから出たんだけど、
この子★10武器のフローティングエッジズっていう双小剣を落とすからキラリン♪って鳴った時はちょっちビビったよ?(^ω^)
という訳で、今回の砂漠では大きな収穫は何もありませんでした。(´-ω-`)

pso2_504.png
前回に引き続き、カプセルと輝石のドロップ数をグラフにしてみました。
そして今回の砂漠編ではエネミーの討伐数を毎回カウントしていたのでこちらも追加!(ΦωΦ)+
グラフの左右にある目盛は左がカプセル数・輝石数兼用、右が討伐数となります。
22・24・25・26周目はフレンドさんと一緒に周った結果。
24周目はとても激しかったな!輝石のドロップ数が凄いことになってる!w
そしてアドバンスカプセルaのドロップ率は1回平均18.88個でした。
二人で周っただけの平均で見ると17.22個。火山と比べるとやっぱ多いねぇ。(ΦωΦ)

pso2_505.png
そしてこちらのグラフは敵の討伐数、PSEバースト・CB(クロスバースト)・ワンモアの発生数、レア武器ドロップ数です。(ΦωΦ)
二人のレア武器のドロップ数にバラつきがあるように見えますが、最終的に二人とも合計61個と同数に。
やっぱりPSEバーストを発生させて討伐数を増やしていくってことが大事だねぇ。

pso2_506.jpg
アドバンスクエストをするようになってからわかったのが天候の重要さ
森林だと濃霧、火山だと光中、砂漠だと流星。 この天候がとても重要なのです。
というのが、この天候中はPSEのレベルが上がりやすいということ。
PSE Lvを7以上に上げるため、この天候中にエネミーをたくさん討伐することがもちろん大事なのでMAPの形も重要
そしてPSEバーストが発生した際はエネミーの湧く密度も重要
広場などの広い場所でバラバラ湧かれると討伐に時間がかかってしまいとても効率が悪くなります。(ΦωΦ)
MAPの端っこや上記SSのような通路など、とにかく狭い場所でエネミーの湧く密度が高いところで行うのが理想!
この天候、恐らく凍土だとオーロラ、地下坑道だと粉塵鉱石、浮遊大陸だと蝶の舞、遺跡だと虹色の光になるんでしょうねぇ。
僕はこの点に気付いてから天候にはとても敏感になりましたぉ。(ΦωΦ)+
多分知らない人が多いと思うので、ちょっと意識しながらやってみると面白いと思うよぉ~。


さて、明日の定期メンテナンスでアドバンスクエストに新エリアが3種類追加されます!
公式HP【新アドバンスクエスト追加】
今度は凍土・地下坑道・浮遊大陸の3エリアが追加されるそうです♪(=゚ω゚)ノ
聞いた話だとアドバンスカプセルabcは使い回しができるようで、輝石は新しい物をドロップするそうです。
ということは交換できる武器も増えるってことだよね…?(ΦωΦ)
それに3エリアの新★10武器も増えるわけだ!何がくるんだろうね!?
アドバンスクエストにハマっている僕としてはとても楽しみなのであります♪ヽ(´∀` )ノ
新アドバンスクエストもある程度情報がまとまってきたら日記に書いていこうと思いまーす!
web拍手 by FC2

NEWコスチュームと噂のダンス!

こんばんは~。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
今回のACスクラッチで追加されたコスチュームがとても安くなっていたので、思わず全種類揃えちゃいました!
PS Vita版のご新規さんが多かったせいなのでしょうか?(´-ω-`)
まぁ元々♂用のコスチュームは安いので、こういう時は凄い助かりますよ!
だけどアクセサリー関係はとても値段が高かったので、こちらは手を出せませんでした。(ΦωΦ)

以前にご紹介したイロハフブキ12变化がとても好評だったので、今回の♂用コスチューム一覧を作ってみたよ!
PSO2の♂率が低いせいなのかな?あまり載っているところがないみたいだね。(´;ω;`)
ってな訳で!まずはガーディアンズMレプカのご紹介~♪(=゚ω゚)ノ
全部で6色ありました!
pso2_490.jpg
pso2_491.jpg
PSPo2iで♂キャラが着ていた制服だねぇ。(ΦωΦ)

続いて、今回カラーチェンジver.で追加されたヘレティックロードのご紹介~♪(=゚ω゚)ノ
今回2色の追加がありました!
pso2_492.jpg
「シーナぁ!!」の台詞で有名なゲッテムハルト様が着ているコスチュームです。(ΦωΦ)
ブーツの部分が相当厚底なのか、コレを着るだけで身長が9cmもUPします!
( ゚д゚)ハッ!!
まさかゲッテムハルト様がシークレットブーツを着用しているだなんて…。
み、みんなには内緒だよ…!?(ΦωΦ)

pso2_497.jpg
今回のACスクラッチで追加されたアクセサリーを姉貴がつけていた!Σ(ΦωΦ)
マリーカチューシャっていう頭につけるアクセサリーなんだけども、なかなか可愛い!
「僕も欲しいな!」ってことでマイショップを覗いてみたら…高すぎて手出せないぉ。(´;ω;`)
という訳で、姉貴にお願いしてエステでSSを撮ってもらい送っていただきました!
姉貴、サーンクス!ヽ(´∀` )ノ

pso2_498.jpg
「こっちのアクセサリーもおすすめだよ!」
ってコトでいただいたSSがこちらw せっかくなので載せちゃう!w
最初見た時「誰!?Σ(゚∀゚ノ)」って思ったよ!
ちなみにこれはFUNスクラッチで追加されたサイバーゴーグルAなのです。(ΦωΦ)
あれね、ハンターハンターに出てくるキルアのお母さんだよね!?

pso2_493-1.jpg
これこれ!!(=゚ω゚)ノ
ロビーでクネクネ踊っている姿をみんなはもう見ているはず!(ΦωΦ)+
今回のACスクラッチで追加された追加ロビーアクション28のダンス5なのです♪
このダンスの動きがヤバい…!!
あまりのクネクネぶりに我慢できなくてチケット使ったった!ヽ(゚∀。)ノ

pso2_494.jpg

pso2_495.jpg

クネクネ♪クネクネ♪

姉貴もクネクネできるってコトで、一緒になって踊ってみた♪
それにしてもこの沼男、ノリノリである!w
女の子ver.のダンスはとても可愛いんだけど、男の子ver.で踊ってみると…。

pso2_496.jpg
訳のわからん動きをした後にクルっと一回転してゲッツ!!(σ・∀・)σ
なにこれ!?ドイヒ~!ヽ(;´Д`)ノ
あまりの酷さに男の子ver.は一人で踊るハメに…!
♂キャラの扱いの酷さを再認識させられたぉ…。(´;ω;`)
おとなしくホワイトデー緊急クエストの漢祭りで暴れてくるぉ!!
web拍手 by FC2

ホワイトデー緊急行ってきた!&NEW髪型とアクセもつけてみた!

こんにちは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
今週のアップデートで追加された期間限定の緊急クエストに行ってきたよ~!
pso2_481.jpg

ホワイトデーは大わらわ(ΦωΦ)

実施期間は2013年3月6日(水)~2013年3月27日(水)定期メンテナンス開始まで。
昨日、これに合わせてイベントの追加もされたのだ!
【緊急クエスト発生予告2013第6弾】
期間中に、対象の緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」をクリアした方全員に、
アドバンスカプセルa10個、グラインダー99個、強化リスク減少(-1)4個をプレゼント!
Σ(ΦωΦ)!? あ、アドバンスカプセル!?w
カプセルはよくわからないけど、強化リスク減少(-1)は助かるのでとりあえずクリアしておきます。(^ω^)

pso2_482.jpg
前回のバレンタインデー緊急は日付にちなんで214Pだったけど、今回はホワイトデーなので314Pだった!w
そしてたくさん発生するアークスのEトラが…♂キャラばっかりなのだ!ヽ(゚∀。)ノアヒャー
普段あんまり見かけないキャラでのEトラがいっぱいで大はしゃぎ。(ΦωΦ)+

pso2_483.jpg
あまり見たことがなくて「うるさい子」ってイメージのヒューイさんだったけど、こう見るとカッコイイな!
他にもクロトさん、アフィン、ジャンも登場してたかな?まさに漢祭りなのであります。(ΦωΦ)
アークス登場のEトラはエリア1・2共に発生していました。
マルチエリアになっているエリア1ではラヴィ・ラッピー大量発生のEトラもあったし、ボスがいっぱい湧くから面白かったよ~♪
っていうかラヴィ・ラッピーってwww (゚∀゚)ラヴィ!!
それに流れているBGMが今回も訳わからんことになっていた…。(ΦωΦ)
【赤ちゃんはどこからくるの?】
歌詞がもう意味不明www PSEバースト中もずっとこのBGMが流れてるから集中できない!ヽ(;´Д`)ノ
どうしてこうなった!?ヽ(゚∀。)ノ

pso2_484.jpg
エリア1の一番いいところはレアボスに会えやすいってことかな!?
出会ったクォーツ・ドラゴンは、全部レアのクリス・ドラールでしたよ!(=゚ω゚)ノ
未取得のラ・グランツ取りをするなら今しかない…!!ヽ(`Д´)ノ
が!まだLv10止まりなので、【緊急クエスト発生予告2013第6弾】の間に頑張ってLv11↑を狙いたいと思います。orz

「とりあえず緊急クエストをクリアしたい!」って方はエリア2でポイントを稼ぐってのもオススメしますぉ。(ΦωΦ)
エリア2では床Eトラがたくさん発生するんだけど、超高確率で赤Eトラになるんだよ!
だからポイントがさくさく溜まっていく…!
pso2_485.jpg

それと、エリア2はシングルエリアになるんだけどアンブラさんが湧いたんだよね!
少人数だとクリアするのは難しいけど、いきなり湧いたのにはビックリしたw
それにしても…アンブラステッキはいつになったら手に入るんだろう~?(´-ω-`)
とりまシーちゃんのCO報酬も美味しいし、ラ・グランツも欲しいので、今回の緊急クエは楽しいのであります!(=゚ω゚)ノ

今回のおまけ。(ΦωΦ)ノシ
前回は散々だったFUNスクラッチだったんだけど、今回はいっぱい当たった!!
中でもカジュアルロングが2個も当たったのはなかなかなの~。(=゚ω゚)ノ
ってな訳で、さっそく1個使ってみた。
pso2_486.jpg
Σ(ΦωΦ)!? 本当に綺麗なロングヘアーね!? 想像以上に綺麗でビックリ!

pso2_487.jpg
カナギセイカイに似合っている髪型じゃない!?
カナギセイカイ青色ver.と赤色ver.で撮ってみた!(=゚ω゚)ノ
かんざし+白ハチマキ+カナギセイカイの組み合わせは一番のお気に入りです♪

pso2_488.jpg
せっかくなのでホワイトリボンとホワイトサイドリボンを買ってみた。(^ω^)
枠が水色だったので、「カナギセイカイとなら違和感がないんじゃない!?」と思ったのだ!
うん、違和感なし!これなら「沼子です♪」って言ってもバレないな!ヽ(゚∀。)ノ

最後に…。(ΦωΦ)
pso2_489.jpg
「私の戦闘力は53万です。
 ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…。(^ω^)」

ぐはw やっぱりやってしまったw
どう見てもスカウターです!男の子としては手放せない中二アイテム…!
すけべぇにも普通に似合っていたので思わず撮っちゃいました。(^ω^)

ってな感じで、他にもまだまだいっぱいありましたが、ちょっとだけ紹介してみました!(=゚ω゚)ノ
今回もアクセサリーの追加がいっぱいあったねぇ~。全部揃えるのはちょっと厳しいです。(´;ω;`)
最近FUNスクラッチでの追加も多いので、毎日やるFUN稼ぎは欠かせなくなりましたぉ!
web拍手 by FC2

イロハフブキはやっぱりカッコイイ!

こんにちは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
俺、歓喜!
ソードマスターR君と沼男君の3人でイロハフブキで記念撮影できたのー!!ヽ(´∀` )ノ

イロハフブキ
3人ともカラーチェンジしているイロハフブキだよ♪ みんな素敵だねぇ♪(*´ω`*)
よく見たらステッカーもお揃いだね!スペシャルパッケージについていたリトルウィングステッカーだよ♪

イロハフブキ
髪の色、似てるよね…?(ΦωΦ) 3人とも黒系じゃなくて青系なの!
本当にイロハフブキ三兄弟なんですけど!?
あっ!僕は末っ子三男でよろしくお願いしまーす!ヽ(´∀` )ノ

イロハフブキ
R君にコメントした直後に3人で撮ることができて超~嬉しかったです♪
お二人とも貴重な時間をどうもありがとね!
また今度かっこいい姿をたくさん撮らせてねぇ~!(=゚ω゚)ノ
そうだ、イロハフブキといえば!

pso2_479.jpg
イケメン沼男のメルさんが送ってくれた、「暴れる魔装少女」証拠の数々の一枚!w
メルさんもカラーチェンジしたイロハフブキを着ていてとても素敵なのです。(*´ω`*)
そりゃ魔装少女が襲っちゃうのも納得!
こんなにカッコイイ沼男に殺されるだなんて、むしろ光栄なのです!(^ω^)
メルさんとも記念撮影したいなぁ~♪ 素敵なSSいっぱいありがとうです♪(=゚ω゚)ノ

pso2_480.jpg
DF戦後に会った際、イロハフブキの撮影を頼まれてご一緒したCherryちゃん。(=゚ω゚)ノ
いっぱいSS撮ってくれて嬉しいです♪(*´∀`*)b
キャプテンハットかぶってるー!元気少女って感じで可愛いねぇ~♪
これは確かPS Vita版βの特典だったよねぇ。ぐぅ~β版申し込んでおけばよかったなぁ~。

そういえば昨日のニコニコ生放送公式『PSO2放送局』でいろんな発表があったよねぇ。(ΦωΦ)
内容が上がってたからちょっちまとめてみたよ!
【3月27日実装項目】
・チームシステム拡張:「温泉拠点」など
・新アイテム「武器迷彩」実装
・ACスクラッチ「スプリングロマンティカ」
・ストーリー第9章以降の"PC""PS Vita"相互実装
・「クローム・ドラゴン」緊急クエスト「暴走龍の怨嗟」

【3月下旬~4月に予定される各種調整・使用改善について】
・レアリティ★10武器&ユニットが条件付き取り引き可能に。
・ハンターの戦闘バランスを調整。
・アイテム強化失敗時のリスク発生確率を緩和。
・パラレルエリアがクエストクリア後のボスエリアにも出現。
・新規スキルの追加や大幅なスキルの使用変更があった場合、全てのスキルツリーリセットアイテム配布を予定。
・強化達成が取得条件となっている称号の見直し。
・エネミーレベルと大きく差があった場合の経験値制限量を緩和。

【PS Vita版調整項目の続報】
3月末頃対応予定
・ロックオンターゲットの切り換え対応
4月対応予定
・任意のキーカスタマイズへの対応
・チャットのコピー&ペーストを可能に
・シンボルアートショートカット
・インターフェイスなしスクリーンショット撮影

むおー!内容がいっぱいだー!Σ(ΦωΦ)
やっぱり一番注目するのは「10武器&ユニットが条件付き取り引き可能に」ってところだよねぇ。
こうなることは予想できなかったけど、僕はドロップした★10武器は全部とってりました。(=゚ω゚)ノ
★10ユニットはさすがに邪魔すぎて何回かグラインダーに交換しちゃいましたが。(´-ω-`)
あとは新しいACスクラッチ「スプリングロマンティカ」かな!
お風呂や和風のルームグッズ、卒業&入学シーズンに「大正ロマン」コスチュームなどなど。
学ランっぽいコスチュームがとても気になります。(ΦωΦ)
「温泉にはバスタオルで入りましょう!」っていうのも気になるー!(=゚ω゚)ノ
まだまだ内容盛り沢山でいっぱい楽しめそうだね!

ぐぁー!またマターボードのこと忘れてたー!!Σ(ΦωΦ)
やることが多すぎて忘れちゃうのー!それじゃちょっとやってくる!ε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
web拍手 by FC2

アドバンスクエスト火山編~31周回した結果

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
公開中のPSO2能力追加シミュレーターですが、この度バージョンアップしました!ヽ(´∀` )ノ

【PSO2 能力追加シミュレーター ver 0.4】

更新内容については能力追加シミュレーターページ上部にある「更新履歴」からご覧ください♪
ドゥドゥ被害が減るとともに、PSO2が盛り上がれば幸いなのです。ヽ(´∀` )ノ
PSO2能力追加シミュレーターへのリンクは、ご自由に貼っていただいて結構です!みんなでLet's ドゥドゥ~♪

さて!ちまちまと頑張っていました!アドバンスクエスト!(=゚ω゚)ノ
前回の森林周回でいっぱい溜まったカプセルで、今度は火山洞窟を集中的にやってみることにしたのです。
まさにハム☆ハム!!ヽ(゚∀。)ノ

pso2_469.jpg
僕が31回周った際のボスの内訳は以下の通り。(ΦωΦ)ノ
・キャタドラン   7回
カタドラール   4回
・ヴォル・ドラゴン 16回
バーン・ドラール 4回
凄まじいヴォル・ドラゴン率!約52%もあったとは…。(ΦωΦ)
レアボスは2種共に4回。こちらは約13%なり。
面白いというか驚いたのが、1周目~10周目の間は見事なことに一度もレアボスが湧かなかったんだよねぇ。
細かく言うと、11・12・16・17・18・22・28・31周目にレアボスが湧きました。
リスクを上げることによってレアボスが湧きやすくなっているのかなぁ~?(ΦωΦ)

後はエネミーとボスの侵食率について。
今回の周回では13周目まで一度もボスの侵食がなかったんです。(´-ω-`)
それが14・23・24・28・29・30・31周目では侵食に。
リスクが上がることによってボスの侵食率が上がるのは確かです。(ΦωΦ)
だけど普通のエネミーの侵食率については、リスクによって格段に上がっているという感じはしませんでした。
ですが、侵食度が上がっているとは十分に感じましたねぇ。

pso2_470.jpg
こちらのSSは侵食したキャタドラン(左)とカタドラール(右)です。(ΦωΦ)ノ
侵食度は三段階あります。左の侵食核は種子状態、右の侵食核は開花状態。
SSにはありませんが、この2種の間に発蕾状態(芽が生えた感じ)があります。
種子 < 発 蕾 < 開花
見た目が一番派手な開花状態の侵食核が一番侵食度の高い状態となります。(ΦωΦ)
リスクが上がることによってこの開花状態の湧きは凄い増えてるなぁとは感じたのです。
ちなみにエネミーの体力は通常状態を100%とした場合、種子120%、発蕾130%、開花150%となっている模様。(ΦωΦ)
経験値については通常を100%とした場合、種子150%、発蕾200%、開花400%となっている模様。ヽ(゚∀。)ノアヒャ

そう!開花状態のエネミーが増えると倒すのも大変でさぁ!(;´д`)
という訳で、僕はサポレンジャーで出陣!もちろんウィークバレットを入れるためにね!
侵食したヴォル・ドラゴンのHPが特にヤバくて、最初WB無しでやった時はもう大変でしたよぉ~。(´;ω;`)
キャタドランとカタドラールについてもWBがあると楽チンだしねぇ♪

pso2_472.jpg
ボス突入時のエマージェンシートライアル(通称:Eトラ)のレア発生(通称:赤Eトラ)は31回中2回。
12周目のカタドラールと28周目のバーン・ドラール時に発生しました。(ΦωΦ)
28周目のバーン・ドラールでは大興奮しちゃって大はしゃぎ!
余裕をかましていたらCOOLなソル・ディーニアン'sにサクッと撃たれて昇天しちゃいました。(;^ω^)

お次にPSEバーストの発生率について。(ΦωΦ)
pso2_471.jpg
倒れてるのにPSEバースト発生とな!?ヽ(゚∀。)ノ この時のCIには盛大に吹いてしまったぜ…。
いつもすまないねぇ~。姉貴、苦労をかける。(;^ω^)
PSEバーストについてはリスクによって発生しやすいとかワンモアしやすいとかは全く無し!
結局はエネミーのPOP場所・POP数・討伐時の天候が重要だから、リスクとは全く関係がないと思われ。(ΦωΦ)
ここはクエストを受注するリーダーの運・引きだけ、って感じかな!(^ω^)

んでもってPSEバースト中に湧くエネミーなんだけど、シングルエリアのせいなのか決まったエネミーしか湧かない気がするんだよねぇ。
火山洞窟だとエリア1・2共にシル・ディーニアンが湧かなかった。(´-ω-`)
ディーニアン・ソル・ディーニアンはいっぱい湧いてたのに~。
あとはエリア2でのPSEバースト時に、その場所にフォードランがいなかったのにバースト中に嫌がらせなのかいっぱい湧いてくる。(ΦωΦ)
侵食していなくてもHPがやたら多くてイライラするのに、開花したやつが湧いてくるともうね…。(#・∀・)

お次にアイテムの回収率について。(ΦωΦ)
pso2_473.jpg
31回の周回で出たレア武器・ユニットの数は合計で55個。
赤武器シリーズがたくさんとヴォルユニットがちょっち、錦・シュミットール・ラムダアドラステア・トールマリンカなど。
そして唯一出た★10武器が…。バーン・ドラール産のセイクリッドダスター。(ΦωΦ)
ぐは…。またしても装備できないファイターシリーズの武器が…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「30周も周ってればカラカサジコミの1個や2個くらい出るだろう♪(^ω^)」
そんなふうに考えていた時期が僕にもありました…。orz
ぐぅ~…結局グリンデュエルゲイズは幻となってしまったかぁ~。(´・ω・`)
でもでも!今回の周回ではとても大きな収穫がちゃんとあったんだよ!

pso2_474.jpg

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ずっとLv10止まりだったサ・フォイエが、今回の周回でLv10 → Lv12 → Lv15となったのです♪ヽ(´∀` )ノ
イエーイ♪もうこれだけで満足しちゃうー!ヽ(´∀` )ノ

pso2_475.png
砂漠へ行くためのアドバンスカプセルcのドロップ率は1回平均12.67個でした。
ドロップにばらつきはあったけど、トータルでは100%を切っていないので赤字にはなりませんでした!
グラフで見てみると輝石とカプセルのドロップにあまり変化がありませんな。(ΦωΦ)
この辺も討伐できるエネミーの数で決まる訳で、クエストを受注するリーダーの運・引きだけ、って思います!(^ω^)

31回の周回で火山洞窟のリスクがついに+30に!ヽ(゚∀。)ノアヒャ
でもこんなに頑張って上げたリスクも今晩あたりにリセットされちゃいます。(´・ω・`)
そして今度は溜まったカプセルで砂漠周回を頑張っております♪
なんでもいい!★10武器よ、出ておくれぇ~!!ヽ(゚∀。)ノ
web拍手 by FC2

トロとクロがやってきた!(VitaのSSの撮り方&取り込み方付き)

こんにちは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
せっかくなのでPSVitaでPSO2を遊んでみましたよ~♪(=゚ω゚)ノ
そして、噂のあの二人組に会ってきたのです。

pso2_461.jpg
うは~w 本当にいるのかー!ヽ(´∀` )ノ
そうそう、今回のSSはPSVitaで撮ったものになります♪
最初「VitaってSSどうやって撮るのー!?」とか「撮ったSSどこから見るのー!?」とか色々わかんないコトだらけでした。(ΦωΦ)
多分迷っている人が多いはず…。(´-ω-`)
という訳で、SSの撮り方とSSの取り込み方をひとまずご紹介。

PSVitaのSSの撮り方
Vita本体の左下にある「PSボタン」と右下にある「STARTボタン」を同時に押す!これだけ!(=゚ω゚)ノ
同時に押すとカシャッ!っていう音が鳴ります。

PSVitaで撮ったSSの取り込み方
僕のやっているやり方をご紹介。
とりあえず、PCにコンテンツ管理アシスタント for PlayStation®をインストールしておきます。(ΦωΦ)
これはPSVitaとパソコン間でデータ転送を可能にするパソコン用のアプリケーションなのです。
ダウンロードはPS公式サイトにあるのだ。 → 【コンテンツ管理アシスタント for PlayStation®】
次にPSVitaを買った時についてくるUSBケーブルとPCを繋げます。(ΦωΦ)
ちなみにUSBケーブルっていうのはコレね! → 【USBケーブル [ PCHJ-15001 ]】

繋げたらPSVitaの画面にある「コンテンツ管理」を選択して立ち上げてください。(ΦωΦ)
「接続する機器を選んでください。」と出てきたら「パソコン」を選択。
「機器と接続する方法を選んでください。」と出てきたら「USBケーブル」を選択。
すると下のような画面になります。(ΦωΦ)ノ
pso2_462.jpg

「コンテンツをコピーする」の「PS Vita → パソコン」を選択。
次にコンテンツ一覧が表示されるので、「フォト」を選択してね!
そうするとフォトが立ち上がって下のような画面になります。(ΦωΦ)ノ
pso2_463.jpg

おー!PSO2で撮ったSSがずら~っと出てきたー!!Σ(ΦωΦ)
各SSの左上にチェックボックスがあるので、コピーしたいSSにチェックを入れます。
チェックが終わったら右下の「コピー」を選択してPCにSSデータをコピーします。
PCにコピーされたSSデータは、コンテンツ管理アシスタントをインストールした時に設定したフォルダ内にありますよ♪
何もいじっていなければ「マイピクチャ」のフォルダ内に「PS Vita」というフォルダが作られてて、その中にコピーされています!

そんな感じで、VitaからSSデータを取り込んだのであります!(=゚ω゚)ノ
お役に立てたカナ…?(*´ω`*)

pso2_464.jpg
ショップエリアの中央に行くとおもいっきり立っていた…!Σ(゚∀゚ノ)
空間を飛び越えてやってきただと…!?
こんな殺伐とした世界にやって来るだなんて…。ドゥドゥられる姿が目に浮かんでくるぉ…。(ΦωΦ)

pso2_465.jpg
相変わらずな性格のクロ。(ΦωΦ)
プリティでキュアキュアな沼男とかいかがっすか!?(^ω^)
そんなトロとクロですが、専用のクライアントオーダーが各3種もありました!

トロのクライアントオーダー
【モノメイトっておいしい?】モノメイト×10個の調達
クリア報酬:300EXP、トロのパートナーカード
【アイテム強化ってムネきゅん?】グラインダー×3個の調達
クリア報酬:3,000メセタ、2,000EXP、フォトンドロップ×3個
【トロの武器を作るのニャ!】ディーニアンの杖×5個、ディッグの水晶石×30個の調達
クリア報酬:1,500メセタ、4,000EXP、フォトンクリスタル×1個

クロのクライアントオーダー
【アークス・シップ大調査みャ!】クロの評判を聞いてくる(エコー、マールー、リサ、コフィー、フランカ、アフィンと話をする。)
クリア報酬:300EXP、クロのパートナーカード
【森林の暴れん坊を懲らしめるみャ!】森林探索のクリア(クロのみ同行、Sランククリア)
クリア報酬:3,000メセタ、2,000EXP、フォトンドロップ×3個
【ドラゴン探索したいのみャ!】火山洞窟探索のクリア(クロのみ同行、Sランククリア)
クリア報酬:1,500メセタ、4,000EXP、フォトンクリスタル×3個

とりあえず全部Vitaで頑張ってクリアしてきましたよ!
あ!トロのアイテムを集めるやつはCOを受けた状態でPCで操作してもアイテムのドロップがありました!
CO受注時やクリア時の2匹のセリフが可愛くて楽しかったw
特にクロの方は二人で森林と火山をまわってきたんだけど、AWも多彩で結構楽しめましたw
pso2_466.jpg

pso2_467.jpg
クロとの冒険は森林も火山も楽しかった!ヽ(´∀` )ノ
でもでも、Vitaの操作が慣れていないのもあって大変だった!ヽ(;´Д`)ノ
特にサブパレット実行が…。これ、タッチパネルで操作なのね?
レンジャーでやった時はそこまで苦労しなかったけど、フォースでやった時はサブパレの扱いにくさに苦労した…。(´-ω-`)
オプションを見ても2種類しか操作設定が選べなくて、カスタマイズが不可になっているのねぇ。(´-ω-`)
ぐぅ~…この辺をなんとかしてほしいところだぁ~。(;^ω^)

この後、ショップエリア3Fにいるクーナちゃんに会いに行ったんだけど、挨拶してくれるだけで何も発生しませんでした。(;´∀`)
あれ…?シオンさんもいないよ…?マターボードはどこぞ?
あっ…!そういえば8章のストーリークエストを放置したままやっていないんだった…。ヽ(;´Д`)ノ
ぐふっ。とりま放置してたストーリークエストをクリアしてこなくちゃいけないな!
ぐぅ~…出直してきます。(ΦωΦ)ヾ

火山での一コマ。(ΦωΦ)
pso2_468.jpg
web拍手 by FC2

カラーチェンジパスとエステ券使ったった!

こんにちはー!イロハフブキにご満悦。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
イロハフブキは本当にいいコスチュームだ~♪
でねでね~!やっぱり我慢できなくって色変えちゃった!!ヽ(´∀` )ノ
何気にカラーチェンジパスっていうのを使うのが初めてで。
「どうやるんだー!?どこで手に入るんだー!?」って色々調べちゃいました。(ΦωΦ)ヾ
とりあえず、カラーチェンジパスはショップエリア1Fのリサイクルショップで手に入るよ!
でも交換するにはアイテムが必要なんだよね!
・ラッピースーツ×1
・ホワイトラッピースーツ×1
・ピンクラッピースーツ×1
・ACスクラッチアイテム×14

どれか1種類でカラーチェンジパス1個と交換できるよ~ん。(ΦωΦ)ノ
んでんで、カラーチェンジパスで色を変えれるコスチュームっていうのは詳細画面に「カラー」の項目があるコスチュームみたいなの。
ラッピースーツとかカナギセイカイはこのカラー項目がなくて色が固定されているものだから変更不可。(ΦωΦ)
という訳で、カラーチェンジパスをGETしたらエステへGO!ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

pso2_450.jpg
アイテム欄にカラーチェンジパスがあるとコスチューム選択の下にある「コスチュームカラー設定」の項目が選べるようになってた!
色を変えたいコスチュームを着てさっそく試してみるのだ~♪ヽ(´∀` )ノ

イロハフブキ
イロハフブキ
イロハフブキ
イロハフブキ

助右衛門12変化!?ヽ(゚∀。)ノ

せっかくなのでいろんな色にして楽しんでみました♪(=゚ω゚)ノ
すごいすごーい!色が変わるだけで全然雰囲気が変わるんだねぇ~♪
これは凄い悩んじゃうね!でもでも~!イロハフブキはねぇ、変える色を既に決めてあったんだ!ヽ(´∀` )ノ

イロハフブキ
じゃじゃ~ん♪イロハフブキ抹茶色バージョンです♪(*´ω`*)b
PSPo2iの時も緑色が気に入っていたので、今回も緑色系にしようと思っていたのだ!
んでんで、桜の花びらのピンク色が結構目立っていたので抹茶色が合うんじゃないかなぁと思ったのだ!(*´∀`)

イロハフブキ
明るい所だと抹茶色がテカテカしていていい感じ!ヽ(´∀` )ノ
背景に緑があるとさらにGOODね!
なのでSSを撮る時は明るくて緑の多い森林エリアがお気に入りです♪(*´ω`*)
魔装少女だったフレンドパートナー登録は、イロハフブキに上書きされました!ヽ(゚∀。)ノ

イロハフブキ
マイルームで雑談会をしていたら、ソードマスターR君もイロハフブキの色変えバージョンになっていたー!
キャー!俺、歓喜!!記念にツーショットで撮らせてもらいました♪(*´ω`*)b
R君は黒色にカラーチェンジしたんだねぇ~♪武器の錦とも合っていてバッチグ~よ~♪
せっかくのツーショットだったので、UPさせていただきました!(=゚ω゚)ノ

で、ここまでで誰か気付いた人はいるかな…?(ΦωΦ)
「あれ?すけべぇちょっとガッチリしてない…?」
そうなんです!って、タイトルでモロバレしていますが…イロハフブキ記念にエステ券を使っちゃいました!(*´∀`*)
こないだ(2月20日)のアップデートであった
エステ利用パスを使用してから60分の間はエステ利用パスを消費せず再編集が可能となります。
これこれ!プレミアム期間中だと60分間はいじりまくれるようになったの!ヽ(´∀` )ノ
「やっときたか…!(ΦωΦ)」
という訳で、初エステ体験なのだぁ~♪ヾ(*´∀`*)ノ

pso2_458.jpg
60分の間に肌の色を変えたり目の大きさを変えたりして色々と楽しむことができましたw
何回エステを出入りしたことやら!ヽ(゚∀。)ノアヒャ
エステ券使用で500ACを支払った後は、エステ入店時のメッセージ内に残り時間が表示されていました。
今回のエステでは身長を少し小さくして、ガリマッチョだった体を若干健康体にしてあげました。(ΦωΦ)ノ
すけべぇマジでガリッガリだったからなぁ…。やっと健康的な体になれて良かった良かった。。・゚・(ノ∀`)・゚・。

pso2_459.jpg
姉貴も特典のコスチュームを着ていたので記念にパシャリ♪
こちらは女の子用のコスチューム、ツキノユズリハだよ~。(ΦωΦ)ノ
PSPo2iでニューマンの子が着ていたコスチュームだったよねぇ。
このコスチュームの凄いとこは正面から見るとパ○ツが丸見えなんだよね…。
姉貴に怒られないよう○ンツは見えないように撮らせていただきましたぉ。(;^ω^)

pso2_460.jpg
後ろから見るとスカートがお花みたいに見えて可愛いねぇ。
沼男にも着させてくれないかなぁ~?(*´ω`*)
っていうか靴の高さ凄くないっすか…?厚底っていうレベルじゃねぇ!!
姉貴にエステで確認してもらったら、10cmもあるらしいw
今回のスペシャルパッケージ特典のコスチュームはどれも可愛くていいよね!ヽ(´∀` )ノ

そんなまったりしている中、助右衛門のアドバンクエスト【火山洞窟】はとてつもないことになっていた…!Σ(゚∀゚ノ)
web拍手 by FC2

イロハフブキを着てみたよ!

こんにちは~。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
PS Vita版のサービスが始まって人が増えたのかな!?1鯖が満員表示になってた!
8鯖でも共有ブロックはいっぱい埋まっていたよねぇ~。(´-ω-`)
公式HP【PSO2 PS Vitaスペシャルパッケージ】
PS Vita版のスペシャルパッケージ。見ると特典のアイテムがいっぱい!
よく見たらPSPo2iの時によく見たコスチュームまで入っていた!Σ(゚∀゚ノ)

pso2_446.jpg
PSPo2iでも「助右衛門」で遊んでいました♪(=゚ω゚)ノ
エンドイフの全属性を集めたり、サイコウォンドの高属性を集めたりと…いっぱい遊んでたなぁ~。(*´ω`*)
その時によく着ていて一番気に入っていたコスチュームのイロハフブキ(特に緑色!)。
今回の特典の中にそのイロハフブキが入っていた…!!
こ、これは…!?!?ヽ(´∀` )ノ
という訳で、スペシャルパッケージを買ってしまったのである。ヽ(゚∀。)ノ

pso2_447.jpg
アイテムコードを入力するといっぱいのアイテムを入手しました。
コスチュームはバッヂ交換ショップにて、アークスバッヂ黄4個と交換するみたい。(ΦωΦ)
さっそくイロハフブキを貰いにダ~ッシュ!!ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

イロハフブキ

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

お気に入りのイロハフブキを着てみたよ~♪(=゚ω゚)ノ
貰えるやつは白色なんだねぇ~。
結構綺麗に作りこまれててビックリー!久しぶりに♂に良いコスチュームがきて嬉しいですぉ。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
「美しく散る花びらが命の儚さを演出する。」
いい説明文ね。(*´ω`*) うんうん、桜の花びらのとこがとても好き~!

イロハフブキ
でもでも白色は助右衛門には眩しすぎるな。(ΦωΦ)
初めてのカラーチェンジパスはイロハフブキに使ってみようかな…!?
PSPo2iでも好きだった抹茶色な感じにしようかなぁ~?どうしよっかな~?(´-ω-`)

とりまPS Vitaは持っているので、ちょっちVitaでも遊んでみようかなぁ~?(ΦωΦ)
とりあえずトロとクロには会ってみたいからね!
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。