【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

能力追加シミュレーターVer0.2

12月24日に公開した
【PSO2 能力追加シミュレーター Ver0.1】
ですが、この度パワーアップしてVer0.2となりました!!(ΦωΦ)ノシ

更新内容はコチラ

スマホでも使えるように頑張ってみました。
(ただし、自分のiPhone4sではどうしても公告が手前に表示されてしまい、邪魔になっちゃいます。)
iPadでの動作確認もしました。(ΦωΦ)ノ
全てのスマホなどで動作確認をできたわけではないので、「仮対応」ということにしています。

次に、合成結果画面に「リドゥドゥ」ボタンと「閉じる」ボタンを追加しました。
pso2_187.jpg

以前はリトライする場合、合成結果画面を一度閉じないと「ドゥドゥる」ボタンを押せませんでした。(´・ω・`)
「何回もドゥドゥるのが面白いw」という意見から改善してみましたよ~♪
また、合成結果画面を閉じやすいように「閉じる」ボタンの追加もしました。

それと!合成結果画面の左下に注目。(ΦωΦ)
通算合成成功率の結果の表示も出してみました。
上のSSだと100回ドゥドゥったうち76回の成功で、成功確率76%という結果になっていますね。(´・ω・`)
ふむ、失敗じゃないかな。(ΦωΦ)

という訳で、

【PSO2 能力追加シミュレーター Ver0.2】

公開中であります。(ΦωΦ)ゞ
web拍手 by FC2

年末の沼男集会!(ΦωΦ)+

こんばんは、助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
さて、世間では今日から冬コミが始まり、やっと「あぁ、今年ももう終わるんだなぁ~…。」と実感が湧いてきました。(´・ω・`)
そんな年末に、とーっても素敵な集会へ参加してきましたよ~♪(´▽`)ノ
pso2_173.jpg

Ship8の素敵な沼男さんたちでーす!!(´▽`)ノシ
0.5%の存在…。レアアークスのニューマン♂でございます。(ΦωΦ)
(11月6日にあったニコニコ生放送にて、「沼男は0.5%」ということが判明したのだ…。orz)
そんな0.5%のレアアークスがこんなに集まったよ!!ワーイワーイ!

この日は22時集合で集まりました。
みんなでまったりお話ししながら「緊急こないかなぁ~?」「DFさんこないかなぁ~?」と噂をしてましたが…
22時45分、「緊急警報発令!ダークファルs 」のアナウンスがキター!!w
DFさんは空気を読んでくれた!DFさんマジイケメン!(´▽`)ノ
「お祭りだぁ~!」「お~!」
ノリノリな沼男さんたち。忘年会は素敵なDF祭りとなりました♪

pso2_174.jpg

pso2_175.jpg

pso2_176.jpg

Ship8の沼男はみんな優しい…!!(´∀`*)
アーム戦では色々と事故りまくっちゃって昇天しまくりでしたが、素敵な沼男'sはムーンを惜しみなく使ってくれた…!
アームの尻に群がる沼男たち。(ΦωΦ) 30分間大興奮でしたw

pso2_177.jpg
「ただし魔法は尻から出る…!(ΦωΦ)」

今夜のメインイベント!?ゲストのダークファルス・エルダーさんご来場でーす!!(´▽`)ノ

pso2_178.jpg

pso2_179.jpg

pso2_180.jpg

最高に熱いDF戦だった!!(´▽`)ノシ
まさか沼男'sでDFと戦える時がくるだなんて…。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
意外とNOUKIN率が高かったShip8の沼男さんたち。だが、それがいい。超かっこよかったぜ!
空気を読んでくれたDFさんのおかげで、と~っても素敵な忘年会になりました♪

DF戦後、記念に集合SSを撮りまくりました!(ΦωΦ)ノワーイ
せっかくなので、いっぱいUPしておくよぉー!!
pso2_181.jpg

pso2_182.jpg

pso2_183.jpg

pso2_184.jpg

pso2_185.jpg

pso2_186.jpg

今年は何回か沼男's集会があったけど、毎回いろんな沼男さんたちに出会えて本当に嬉しかったです。
「0.5%しかいない」って言うけれど、こんなに素敵な仲間がいっぱいいたんだよね!(´▽`)
あぁ~(色々とネタにされるけど)沼男で良かったぁ~♪
今年は色々とお世話になりました。沼男のみんな、いつもどうもありがとう!!(´▽`)ノ
こんな助右衛門ですが、来年もどうぞよろしくお願いしますね♪(ΦωΦ)ゞ

あ!!これだけは言わせてね!!!ヽ(`Д´)ノ=3
とりあえず、今回のACスクラッチは男女差別が酷すぎると思うの!!!
「褌」実装ま~だ~?☆⌒ 凵\(\・∀・)
web拍手 by FC2

クリスマスプレゼント!?(ΦωΦ)ノシ

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日ご紹介した 【PSO2 能力追加シミュレーター ver0.1】 が好評でとても嬉しいです。(´∇`)
ドゥドゥるボタンを押した瞬間、脳内であのイヤ~な効果音が再生されちゃいます。
「素 晴 ら し く 運 が n 」
リアルで口走っていたらかなりの重症ですね。(ΦωΦ)ヾ

最近はDF戦かシーちゃんのクエストアイテム集めをやっているくらいなのでコレといったネタがなく…。
どうしてもDFネタばかりの日記になってしまいすみませぬ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
エリハムな助右衛門だったはずなんですが…DFさんのせいでグルグルが成り立たないんですよねえ。(´・ω・`)
っていうのが、良MAPをやっと見つけても「緊急警報発令!DFが~」のアナウンスが入るとそこで終了になっちゃうっていう。
なので鍵付きで開放していても全然人が入ってこないんです。(´・ω・`)
せっかくの良MAPも全員が出てしまうとなくなっちゃいますからねぇ~。
だから簡単・気軽にできるクエアイテム集めやスノウ夫婦討伐周回とかになっちゃうの。(ΦωΦ)
ぐぅ~…このMAP仕様をなんとかしてほしいと思う今日この頃。

【クリスマス&年末年始スペシャルキャンペーン2012】

緊急告知!全シップ緊急クエスト大量発生!ダークファルスを撃破せよ!
ギャ~!!さらにグルグルができないぃ~~!?ヽ(;´Д`)ノ
この週末、20時~必ず発生するDFクエに続き…昨日なんて22時、24時と続々DFさんが襲ってきました!!
アークスさん大忙しね。(ΦωΦ)
昨日のDF戦はフレンドさんに誘われて、仲間内で戦うことができました。(´∇`)

pso2_166.jpg
クリスマスということもあって、みんなサンタ衣装!テンション上がりますねぇ~♪みんな可愛いです!(´∇`)
みんな知識もあってさらに倒し方の説明もあり、きれいに腕を破壊することができました。
全ての腕を破壊するのは大変だと思っていましたが、やり方さえきちんとしていれば可能なんですねぇ。(ΦωΦ)

pso2_168.jpg

pso2_167.jpg

pso2_169.jpg

素晴らしい~!(ΦωΦ)ノ
全腕破壊は初めてのコトだったので嬉しかったです。素晴らしい指揮に感謝です。(´∇`)
みんなで協力して倒していくっていうのが楽しいねぇ~♪
これでドロップも良かったら文句無しなのにー!!。・゚・(ノД`)・゚・。
クリスマス・イヴにサンタさんはいませんでした。(´;ω;`)


が!!クリスマスにサンタさんがいた!!!Σ(ΦωΦ)
pso2_170.jpg

お昼前にあったDF戦で、やっと!ついに!★10ドロップがきたぁ~!v(´∀`*v)
久しぶりの★10ドロップです。。・゚・(ノД`)・゚・。 もしかしてクリスマスプレゼント!?わ~い♪(´∇`)
またここまでの流れが凄かったw
25分頃にin。すると姉貴から「今DFだよ~」との一言が…!Σ(ΦωΦ)
  ↓
「ギャー!!あとちょっとしか時間ないよ!? でもブロック移動もできないよー!?」
  ↓
姉貴から「ノーマルでもいいから1回クリアしちゃえばエルダー戦ができる」という情報を得る
  ↓
「行くしかねぇ!ヽ(`Д´)ノ」 一人でノーマルのアーム戦をやって速攻で終わらせる
  ↓
アーム戦後、ブロック移動をして姉貴と合流。野良PTでVHエルダー戦開始…!!
  ↓
VHエルダー戦が何故か赤Eトラだった(初めての赤Eトラ)
  ↓
撃破後、スペシャルウェポンが落ちていた!!

石は2個しかなかったけどね!(ΦωΦ)
赤Eトラっていうのが良かったのかなぁ~?ちなみに腕はまだ残っていました。
まぁなんでもいいや!(´∇`) ちゃんと赤いのが出たから細かいコトは気にしない!
pso2_171.jpg

鑑定料2,400メセタのライフルは★10のエルダーライフルでした!(ΦωΦ)ノ
DFとは相性が悪く、もう全~然赤いドロップがなくてモチベーションがヤバかったのですが…。やっと出た…!(´;ω;`)
ライフルは地下坑道グルグル用に作った雷50のティグリドルくらいしか持っていなかったので、これは嬉しい!
まぁあとはドゥドゥの気分次第ですな…w
そういえば公式のブログ内で
「1月下旬に武器強化時のグラインダー必要数の緩和を予定しております。」
ってあったよね。(ΦωΦ) 今は強化を待つべきなのか…。でもあと1ヶ月は長いよなぁ~…。
あ、でもでも
「FUNスクラッチの景品で当たるグラインダーが1回5個に変更されます。」
ってのもあったよね。(ΦωΦ)
ロングマフラー欲しさに今月はいっぱいFUNスクラッチやっちゃったの…。
また可愛い物が追加されていればいいんだけどなぁ。(´・ω・`)
web拍手 by FC2

能力追加シミュレーター作ったった!(´▽`)

こんばんは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
タイトルの通り、

能力追加シミュレーターを作ったったったー!!(ΦωΦ)ノシ

↓ ドゥドゥりたいという方はコチラ(ΦωΦ)ノ ↓

【PSO2 能力追加シミュレーター ver0.1】


合成をやっているといつも思うこと。
「ドゥドゥって本当に操作されてないの?(#^ω^)」
あのおっさん、平気で80%も90%も落としてくれるんだよね…。
とまぁ積もりに積もった不信感から、どうしてもドゥドゥりたくて作ってみましたw

操作の仕方は、とりあえず「パネルを追加」というボタンをクリック!
クリックすると「合成パネル」が出てきます。
左の特殊能力欄からドラッグ&ドロップで素体・材料A・材料Bに特殊能力を追加してください。
間違えて追加しちゃった場合は、右クリックをすると「削除」ボタンが出てくるので、簡単に削除できます。
素体と材料の能力数が一致すると、「追加能力を選択」というチェック項目が出てきます。
付けたい能力のチェックボックスにチェックを入れてください♪
チェックを入れると右側にその能力の成功確立が表示されます!
ドロップダウンリストにて「能力追加成功率+5~30%」と「特殊能力追加HP,PP」の選択もできるようにしました!
そしてその下にはトータル合成確立の表示があります。
これを見ると「結構確立ひっくいんだなぁ~w」と思いますよぉ~w

で!!!
ここからが自分のやりたかったコトです!!(ΦωΦ)ノシ

「ドゥドゥる」ボタン!!

コレをぽちっとしてください♪


「素晴らしく運がないなぁ、君は~(^ω^)」


まさにドゥドゥ!!!(・∀・)
このシミュレーターでいつでもドゥドゥるコトが可能!!!
そう、あのドキドキの瞬間。合成結果が出てきます♪
こ れ が !やりたかったんだ!!(´∀`)
成功確立の確認や自分の引きが本当に悪いのかを試したい場合に是非ご利用ください♪

ちなみにまだ出来立てホヤホヤなので、成功確立が間違えてるかもしれません。(´・ω・`)
wikiなどを見たり自分でリアルドゥドゥをしてみて確認はしているんですが、もし間違えていたら匿名でも構いませんのでご連絡いただけると助かります。(ΦωΦ)ヾ

なお、アクションを行うごとにURLに情報が残るので、それを用いて共有することも可能です。(ただし20合成まで。)
こんな感じ~!(ΦωΦ)ノ → 【ラグネ・テク3・アビ3・スピブ】
ちなみにPCでしか動作確認をしていないので、スマホはわかりません。(´・ω・`)
さぁ、君もレッツドゥドゥ♪
web拍手 by FC2

[追記]ダークファルス・エルダーの壊せない腕

~ 12月23日追記 ~
画像の追加と、吸い込み時についての説明を追加しました。


こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
本当にDF戦くらいしかやることがなくなってしまい…。
その肝心なDFさんにはなかなか会えず、いつもしょんぼりしています。(´・ω・`)ハァ...

【最新・ダークファルス・エルダーの部位破壊】
前回の日記の部位破壊について。
ここにもちょこっと書いてますが、DFの部位破壊を狙うなら重要なコトがあります。
それは「無駄なダメージを与えない」というコト。(ΦωΦ)
手のひらやお腹のコア(赤い部分)はダメージの通りがいいので、ついつい攻撃をしてしまいます。(´・ω・`)
最近のDF戦は腕の破壊戦法がだいぶ浸透してきたので、部位破壊を狙うならこういった行動はなるべく避けた方がいいでしょう。

無駄なダメージを与えないのに重要なコト。それは「破壊できない腕がある」というコト。(ΦωΦ)
これは最初自分もわかっていなかったコトなので、発見した人は凄いと思っています。(´・ω・`)
破壊できない腕でも手首に赤い部分があるので、ついつい攻撃をしちゃうんですよねぇ。
でもこれが1番無駄なダメージを与えていることになるので、見極めが必要です。
今回はこの壊せない腕の6パターンを紹介します。(ΦωΦ)ノ


【最初コアを守っている腕】
pso2_161.jpg
お腹のコアを守っている組んでる腕です。
この組んだ状態の腕に対しても攻撃ができるんですが、壊せません。(ΦωΦ)


【「破滅の一撃」の時に台座を掴んでいる腕】
pso2_162-3.jpg

pso2_162-2.jpg
おそらくコレが1番勘違いしやすい部分だと思います。
というか自分もてっきり壊れるものだと思っていたので…。(´;ω;`)
DFさんが「耐えてみせよ 破滅の一撃!」と言って太いビームを発射する時です。(横に薙ぎ払ってきます。)
この時、フィールドを左右共に横から掴んでいる腕があります。手首の赤い部分も見えます。(SS参照)
よくWBをつけてしまうレンジャーさんもいますが、壊せません。(ΦωΦ)
掴んでいる時間が長いんですが(10秒くらい?)、この時はおとなしくしているかショックダウンを狙うのがいいでしょうね。
あえて弱い武器(ショック付き)で手数の多い攻撃をするのがいいかも。
後衛なら銃剣などに持ち替えてサ・ゾンデやゾンディールなどをするのがいいでしょうね。
ちなみにこの時の腕はフィールド外にあるので、チャージゾンデは当たりません。(ΦωΦ)


【吸い込み時に台座を掴んでいる本体側の腕】
pso2_163-2.jpg
エリアが傾いていくと同時に、フィールド中央に向けて引きずり寄せられる時です。
この時DFさんは「刮目せよ 我はダークファルス・エルダーなり!」と言っているそうです。(ΦωΦ)
吸い込みの後にド~ン!と非常に痛い踏み潰し攻撃をしてきます。
安全地帯はちゃんとあって、フィールドの端っこにいれば攻撃をくらわずにすみます。
この時にフィールドを掴んでいる腕は壊せません。(ΦωΦ)
多分この時は必死に端っこに向かって逃げてる最中だと思うので、大丈夫だと思います。

~ 12月23日追記 ~
ちなみに踏み潰し攻撃の際、よく見ると4本の腕でフィールドを掴んでいました。
DFの本体側(本体に近い方)の方が壊せない下腕で、本体より遠い方にある腕は壊せる腕でした。
pso2_164.jpg
あまり良いSSがなくてスミマセン。(´;ω;`)
このSSは左側の腕が既に破壊済みだったので右側しかないんですが、下腕の次にある腕も踏み潰し攻撃の際、床を掴んでいました。
その際に赤い部分が見えている状態になるので、この時に攻撃をすれば破壊が可能です。
pso2_165.jpg



【後半(第2形態)叩きつけ攻撃時の1番内側の腕】
「いいぞいいぞ」の台詞時、左右のどちらかの3本の腕をフィールドに叩きつけてきます。(スタン効果あり。)
この時、1番内側にある腕が壊せません。(ΦωΦ)
     [本体]
     × or ×
    ○    ○
   ○      ○


【後半(第2形態)左右交互の波動攻撃後の1番内側の腕】
「無能浅薄脆弱ぶり、弁えよ ハッハッハ」の台詞時、4本の腕で左右交互に4回波動を放ってきます。
その後に、少し力を溜めてから壊せない腕を含めた最大6本の腕から波動が放たれます。
この時、6本の腕をみょ~んと伸ばしてくるんですが、1番内側の腕が壊せません。(ΦωΦ)
6本の腕=左右3本ずつの腕になるので、1番内側の2本が壊せないということになります。
この壊せない2本の腕は短いので、「内側の短い腕2本は壊せない」と覚えておけば大丈夫です。
     [本体]
   ○○××○○


【後半(第2形態)黒弾攻撃時の中央の腕】
「これならどうだ」の台詞時、手の平で蓄えられた黒弾を打ち出してきます。
この攻撃の時の見極めは、腕は一定の位置で止まり黒弾を飛ばしてくるところ。
もう1つ、「良きたぎる闘争よ」の台詞時、張り手攻撃&黒弾の発射があります。
この時、腕をかなり伸ばしてくる場合があるので見極めが重要です。
この2パターンの時(黒弾を打ち出してくる攻撃)は左右のどちらかの3本の腕で攻撃をしてきます。
この時、壊せない腕は中央になります。
      [本体]
 ○×○ or ○×

今回もDF攻略スレを参考に情報をまとめてみました。また、DFさんの台詞はPSO2攻略wikiを参照しています。
あくまでも参考程度に留めておいてくださいね。(ΦωΦ)ゞ
また、あくまでも「部位破壊をちゃんとしたい!」人向けの内容なので、絶対に守らなくてはいけないという訳ではありません。

とりあえず、DFさんは僕のinしている時に遊びに来てください。(´;ω;`)
web拍手 by FC2

最新・ダークファルス・エルダーの部位破壊

こんにちは。DFになかなか会えない助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
in後の「DFの撃退に成功しました~」のアナウンスが流れた時の悲しさは異常。(´・ω・`)
あれ、DFに関わった人だけにアナウンスしてください…。(´;ω;`)

そんなダークファルス・エルダー戦ですが、部位破壊の詳細情報がまた増えていました。
凄いですねぇ。(ΦωΦ) 自分はなかなか会うことができないので、こういった情報はとても助かります。
という訳で、自分なりにまとめてみました。(まとめないときちんと頭に入ってこないのは内緒。)

・ショック効果が発動するとダウンする → 現時点では5回までダウンさせられるとされている(要検証)
・ロック対象が床の外にあるとチャージゾンデは当たらない → ギ・ゾンデやサ・ゾンデにする
・お腹のコアを守っている腕は破壊できない
・第2形態では腕を伸ばす攻撃の際、中央の腕は壊すことができない


「お腹のコアを守っている腕は破壊できない」これにはビックリ。(ΦωΦ)
第2形態時の腕を広げた際に狙えていたので、壊れるものと思っていました。(´・ω・`)スミマセン
形態が変わるとどこがどの腕なのかがわかりにくいですよね。
ちと壊れない腕っていうのをまとめてみました。
・最初コアを守ってる腕
・「破滅の一撃」の時に台座を掴んでいる腕
・踏み潰し攻撃の時に「エルダー側の」台座を掴んでいる腕
・後半(第2形態)張り手をしてきた時の1番内側の腕

うむ。これでバッチリだ!(ΦωΦ)

破壊しにくい上部の腕(レーザーを撃ってくる腕)ですが、ショックダウン時に集中して攻撃するのがいいそうです。
でも、ダラ~ンといっぱい腕をおろしてくるので…。「どの部分なの!?」って感じですよね。(ΦωΦ)
実際やっていて自分でもよくわかっていませんでした。(´・ω・`)

pso2_160.jpg
【PSO2】ダークファルス攻略スレ【DF】より

この画像がとても助かったので掲載しておきます。
この画像の番号でいうと、④は破壊することができないというコトになりますね。(ΦωΦ)
そして①が例の上部の腕(レーザーを撃ってくる腕)。
前半、腕が8本(左右4本ずつ)の時にショックダウンした際は、外側から2番目の腕。
後半、腕が10本(左右5本ずつ)の時にショックダウンした際は、外側から3番目の腕。
こうやって覚えておけば間違えることはないですね!(´∇`)

前半でなるべく②③部分は両腕とも破壊しておきたいところですね。(ΦωΦ)
そしてショックダウン時は①を集中攻撃!!
後半は①を2本とも破壊済みの場合、⑤の破壊を狙ってみるのがいいのかな?(ショックダウン時は1番外側の腕)
でも左右1本ずつあるので、野良での破壊は難しそうですよね。
事前に「先に右側を狙いましょう」とか提案してみるのがいいんでしょうかね。(ΦωΦ)

今回はDF攻略スレを参考に情報をまとめてみました。
まだ完璧に攻略ができている訳ではなく、確定情報ではありませんので、あくまでも参考程度に留めておいてくださいね。(ΦωΦ)ゞ
web拍手 by FC2

「押忍!」DF殴り込みイベント!(SSイベント)

pso2_146.jpg

昨日の12月16日にまたまた合同イベントが行われました~♪(´▽`)
今回は制服コス・サンタコスで集合撮影会をしよう~!という企画でした。
みんな同じ制服姿でもそれぞれ個性があって、いろ~んな生徒がいたぞぉ~w
でもやっぱり一番は自称「変態」の兄貴だったかな?w
イベントの度にいろんな姿に変身する兄貴は流石だと思うぜっ!ヽ(`Д´)ノ

pso2_147.jpg
じゃじゃ~ん♪
助右衛門の制服でのテーマは「応援団長」でいきましたぞ。(´▽`)
和服用にと思っていた白ハチマキ。制服姿にもなかなか似合ってるー!Σ(ΦωΦ)

今回も20人以上が集まってワイワイガヤガヤ。(´▽`)
すると!!「ダークファルスがアークスシップに接近中、警戒してください」のアナウンスがっ!!
なんというタイミング!!Σ(ΦωΦ)
「よしっ!学部総出でDFに殴りこみに行くぞぉー!ヽ(`Д´)ノ=3」
21時45分~22時までの15分でうまく編成も済み、みんなでDFをしばきに行くことになりましたw
pso2_148-2.jpg

いつものDF戦と違って、やっぱり仲間と行くDF戦は超楽しい~♪(´▽`)
急なイベントとなりましたが、みんなまとまりが良くて本当に素晴らしいw
DF戦後、待ってました~!制服での集合撮影会となりました~!(ΦωΦ)ノ
みんなキレイに撮れたSSをいっぱい載っけていくよ~ん♪

pso2_149.jpg

pso2_150.jpg

pso2_151.jpg

pso2_152.jpg

いいねいいねぇ~♪(ΦωΦ)
みんな制服姿だから修学旅行の一コマみたいでイイ~!
兄貴とのダブルkissのSSがお気に入り…w (/ω\)キャー
みんなでメルさんをターゲットにしたモノマネも凄く面白かったね!!

pso2_153.jpg

pso2_154.jpg

pso2_155.jpg

物凄い一体感…!!Σ(ΦωΦ)
大人数でやると物凄い迫力だったのよぉ~w 面白かったねぇ~♪(*´ω`*)
エグザイルダンスも面白かったんだけど、「パンツ見えるwww」と言われてから集中できなくなったw

pso2_156.jpg
見えそうで見えないっ…!!

pso2_157.jpg
キャーーーー!!!女の子のみんな、丸見えよぉーー!?!?Σ(ΦωΦ)キャー!

pso2_158.jpg
兄貴が「もっとおぱんつ見たい」と言っていたので、さ~びすさ~びすぅ~♪

イベント参加のみなさま、どうもお疲れ様でした!(ΦωΦ)ゞ
今回はDF襲来でサンタコスの撮影会ができませんでしたが、また今度できるといいね!
最後にとても可愛いラッピーも見れて大満足でしたw
部屋に飾っておきたい~♪(*´ω`*)
pso2_159.jpg
web拍手 by FC2

続・ダークファルス・エルダーの部位破壊&弱点

~ 2012年12月18日追記 ~
最新の部位破壊情報はコチラ(ΦωΦ)ノ

【最新・ダークファルス・エルダーの部位破壊】
http://pso2numao.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
12月14日の日記で書いたダークファルス・エルダーさんの部位破壊について。
【ダークファルス・エルダーの部位破壊】
http://pso2numao.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

15日に追記しましたが、額の部分は壊れたという証拠が上がっていないので、今のところ部位破壊はできないようです。
という訳で、ダークファルス・エルダーさんの部位破壊部分は腕8本ということになりますね。(ΦωΦ)
pso2_142.jpg

ビヨ~~ン。(ΦωΦ)
腕を伸ばしてきたらチャンスです。手首の赤い部分に攻撃!
弱点の手のひらは攻撃しても腕を破壊することができないので、手首の赤い部分を狙うのだ。(ΦωΦ)

pso2_143.jpg
左と右の腕を破壊できたよ!!すぐに復活するけどね。(´・ω・`)
一番上、上部の2本の腕は壊すのが大変ですねぇ。
ですが、この腕に攻撃できるチャンスがありました!Σ(ΦωΦ)

それはショック効果のある攻撃をヒットさせると、たまに全身が感電してダウンするんです。(ΦωΦ)ノ
感電してダウンすると、全ての腕をダラ~~ンと下ろしてくれるんです。
その時がチャンスなのです。(ΦωΦ)ノ
なのでフォースさんとテクターさんは、ショック効果のある雷のテクニックを!
特にヒット数の多いサ・ゾンデやゾンディールを使ってダウンを狙うのがいいでしょうね。(ΦωΦ)
ちなみに、このショックのダウンはファルス・アームにも有効です。
ダウンしている時間は超~短いんですが、足止めにはなるのでいいですよぉ。
pso2_144.jpg
最初お腹のコアを守っている組んでる腕は、広げている時に狙うことができました。
SS参照。(ΦωΦ)
これで一応8本全ての腕の破壊を狙うことができますね!


~ 2012年12月18日追記 ~
下記URLはダークファルス・エルダーの部位破壊についての最新情報です。
【最新・ダークファルス・エルダーの部位破壊】
お腹のコアを守っている腕の破壊はできないそうです。
腕を広げた際に手首部分への攻撃ができたので、てっきり破壊できるものと思っていました。
申し訳ございません。(´;ω;`)

pso2_145.jpg
もう4回くらいダークファルス戦をやっていますが、★10とか★11ってなんぞ~状態です。(´・ω・`)
アダマン君、君はもう出てこなくていいんだよ…。(ΦωΦ)
web拍手 by FC2

[追記]ダークファルス・エルダーの部位破壊

~ 2012年12月18日追記 ~
最新の部位破壊情報はコチラ(ΦωΦ)ノ

【最新・ダークファルス・エルダーの部位破壊】
http://pso2numao.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
水曜日20時~あった初のダークファルス戦。あれから普通の緊急でも発生していますねぇ。というか多発気味?('∀`)
でもそのおかげで、本体ダークファルス・エルダーの部位破壊部分も判明してきました!
ドロップのことを考えるとやっぱり部位破壊は重要だよねぇ。(ΦωΦ)
ダークファルス戦(緊急クエスト)は前回の日記に詳し~く書いてます♪(ドロップ情報もあるよ!)
【ダークファルス・エルダーさん(ΦωΦ)ゞ】
http://pso2numao.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

~ 2012年12月15日追記 ~

部位破壊その1は存在しないようでした。

申し訳ございません。m(_ _)m


pso2_137.jpg
部位破壊その1【額部分】
ダメージの通りがいい腹部のコア上部、ちょうど額にあたる部分が壊せるそうです。
ここの部分がロックできたかは未確認なので、次回のDF戦で確認してみます。(ΦωΦ)ゞ
ロックできないとなると壊すのは大変そうですねぇ。WBをつけて視点モードで頑張るしかないのかぁ。
ファイターや遠隔ジョブが有利でしょうかね。(ΦωΦ) でもあんな高い場所、ファイターさんでも届かなさそう?



~ 2012年12月15日追記 ~


DF実装直後は額部分が壊せるという情報がありましたが、現在は壊せないという情報が正しいようです。(ΦωΦ)
PSO2攻略wikiのコメント欄でも

詳しい編成はWB役のRa、Foの遠距離固めたPTで、WBラフォだけでも1人1~2kダメージずつ叩き込んでたと思います。
ロックが外れるまで結構ダメージ稼げたと思いますが壊れる気配全くなし。
素直に部位は腕だけなんじゃないかとすら思えてきます。

という書き込みもあり、緊急クエストのスレッド内でも「壊せなかった」という書き込みが多数ありました。(ΦωΦ)
逆に「壊せた」という書き込みが一切なく、信用できる情報ではなくなったので、この部分は削除します。



pso2_138.jpg
部位破壊その2【手首の赤い部分】
見づらい画像で申し訳ありません。(´;ω;`)
画像はダークファルス・エルダーさんが逆さまになっているものです。
よくビヨ~~ンって腕を伸ばしてくる時があると思いますが、その伸びた時が攻撃のチャンスです。(ΦωΦ)
手首の破壊ですが、壊れるとわかりやすくパリンと腕部分が破壊するモーションがあります。
その後は赤かった手首部分は紫色のモヤモヤが出ている状態になっていました。
ただ、破壊した腕は一定時間で元に戻っていました。(;・∀・)
(再生後も破壊することができるそうですが、ヴォル・ドラゴンの尻尾のように耐久性が上がっているとのことです。)
ダメージの通りがいい手のひらの赤い部分に攻撃をしがちですが、この部分への攻撃では腕を破壊することができないそうです。

pso2_141.jpg
腕の本数は全部で8本。7と8の腕は前半はお腹のコアの前で組んだ状態になっていました。(´・ω・`)
うーむ。7と8の腕は倒すのが大変そうですねぇ。(ΦωΦ)
後半、お腹丸出しの際に腕が伸びる時があったので、その時が狙い目なんでしょうかね?
1と2、5と6の腕がよくビヨ~~ンって伸びてきますw ここは確実に壊したいところですね。
3と4の腕は上にあがったまま赤いビームをよく撃ってきます。(´・ω・`)
☆10ユニットのリア/エルディヘーテってやつの出土数が明らかに少なすぎるので、壊しにくい上部の腕か組んでいる腕が怪しいと思ってるんだけど…どうだろう。(ΦωΦ)

ウィークバレットはどこか1ヶ所にしかつけることができなかったので、できれば破壊を狙いやすい手首部分につけるのを心がけたいですね。
あ!あとあと、フォースで行った時は手首部分への攻撃はグランツがいい感じでしたよ。(ΦωΦ)
レンジャーでも行ってみましたが、腕へのロックができると腕を引っ込まれても遠隔は当たったのでいい感じでした。
まだまだ攻略中のこの時期が一番楽しいですよね♪(´∇`)

ダークファルス・エルダーといえば、昨晩超~驚くことがありました。(ΦωΦ)
pso2_139.jpg

サイコウォンド が存在していた…!!(((( ;゚д゚)))) しかも☆12ってなんぞ!?w
+10に強化したらエルダー・ソール(法撃力30)&アビリティ3(法撃力15)付きで法撃力1207って……。
攻撃力の値もサディーナエッジと同等とか書いてありましたけど…。恐ろしい。(;´Д`)
でも、もっと恐ろしいのが潜在能力でした。
pso2_140.jpg

究極の加護 Lv.1

PPの消費量が17%減少する。


!?!?(((( ;゚д゚))))
サイコウォンドといえば消費PP減。それがまさか潜在能力で付くとは…。
☆12の強化費用は1回30,000メセタで、必要グラインダー数は5個とか…。これはキツイ。(;´Д`)
+9→+10への最大リスクも-4とか、保護無しじゃ挑戦できないよね。(´;ω;`)
強化したサイコウォンドの持ち主さん、どうもお疲れ様でした。(´・ω・`)
☆12が存在していたという事実。
もしかしたらまだ出ていないだけで、他の武器にも☆12が存在するのかもしれませんね!?Σ(ΦωΦ)
web拍手 by FC2

ダークファルス・エルダーさん(ΦωΦ)ゞ

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
今回の日記は色々とまとめてみたのでちょっと長くなります!

pso2_125.jpg
昨日のアップデートでついにダークファルスさんが追加されました!
正式な本体の名前は、ダークファルス・エルダーでした。(ΦωΦ)ゞ
そのダークファルスさんは緊急クエストで会うことができます。2種とも12人参加型のクエストでした。
以下、追加された緊急クエストの名称です。
クエスト名:迫る漆黒の腕 → ファルス・アームとの戦闘
クエスト名:深遠なる闇の眷属【巨躯】 → ダークファルス・エルダーとの戦闘

※「深遠なる闇の眷属【巨躯】」を受注するには、受注条件のクラスレベルを満たしていることのほかに、「迫る漆黒の腕」をクリアしている必要があります。
「迫る漆黒の腕」を受注していない、または受注していてもクリアしていない場合は、「深遠なる闇の眷属【巨躯】」を受注することはできません。

公式でこう書いてある通り、まずは迫る漆黒の腕をクリアする必要があります。(ΦωΦ)
ただ、1回クリアするだけで本体と戦えるという訳ではないみたいです。
ファルス・アームを撃退し続け、一定数撃退の条件を満たす
   ↓
迫る漆黒の腕発生30分後に深遠なる闇の眷属【巨躯】が受注可能となり、ダークファルス・エルダーとの戦闘となる
つまり、ファルス・アームを一定数倒さないと本体とは戦えないってコトみたいです!(゚A゚;)


迫る漆黒の腕
pso2_126.jpg
ファルス・アーム登場シーン。本体から列車が飛び出てきました。(ΦωΦ)ポッポー
迫る漆黒の腕は30分間何回も受注が可能です。
30分の間に倒せるだけファルス・アームを倒しまくりましょう。(ΦωΦ)ノ

pso2_128.jpg
戦闘開始!最初、ファルス・アームは4体確認できました。
顔のような部分が3ヶ所あって、そこの部位破壊ができたことも確認。
コアみたいな部分はダメージの通りが良かったのですが、可能であればドロップのコトも考えて部位破壊をした方がよさそうです。
ちなみに自分が確認した感じだと、ダメージの通りが良い部分はお尻の赤い部分と手のひらの2ヶ所ありました。(ΦωΦ)
この時の攻撃パターンが押し潰し連打・指パッチン・平手打ち・往復ビンタ・チョップ・挟み打ちなど、かなり多彩でした。

pso2_129.jpg

pso2_130.jpg
ファルス・アームは何回も合体していました。(ΦωΦ)
列車のような形になった時はグルングルン回ったり、特急列車で高速移動したりと痛い攻撃が多くて昇天する人が多かったです。(´・ω・`)
それでも優秀なアークスさん達のおかげで何度もクリアすることができました!
ファルス・アーム4匹分なのか、4個のコアがありました。
ドロップですが、部位破壊をしないと基本メセタスクエア。部位破壊をすると6個とかに増えていました。
今の時点でわかっているドロップ品をまとめてみました。(ΦωΦ)
☆8
ラムダパティルメリア(長槍)
ヘキサグラフ(短杖)
☆9
ラムダジャレイド(銃剣)
☆10
エルダーフィスト(鋼拳)


pso2_127.jpg
ファルス・アーム戦中、SSにちょこっと見えますが、以下のSystemメッセージが流れていました。
「ファルス・アーム撃破の目標達成率80%! ダークファルスに甚大なダメージを確認。一気にとどめを刺してください。」
なるほど。一定数撃破というのはこのメッセージで状況がわかるみたいですねぇ。(ΦωΦ)


深遠なる闇の眷属【巨躯】
pso2_131.jpg
8鯖は無事ファルス・アームを一定数撃破できたようで、30分後に深遠なる闇の眷属【巨躯】を受けることができました。(´∇`)
むぉ~…初戦闘ドキドキだぁ~…!!+(0゚・∀・)+

pso2_132.jpg
戦闘開始直後、いきなり赤いビームが…!!(゚A゚;)
ふむふむ。ダークファルス・エルダーさんの弱点属性は雷と光かぁ…。
どうやらお腹に見える赤い部分がコアみたい?
本体は一定間隔でこちらに近づいてくるので、その時にお腹へ集中攻撃!(していました!)
近づいてこない時はいっぱいある腕の手のひら部分へ攻撃。

pso2_133.jpg
腕がびよ~~んと伸びてきたり。(ΦωΦ)

pso2_134.jpg
ブラックホールみたいなものが出てきて吸い込まれそうになったり。(ΦωΦ)
(吸い込まれるとどうなっちゃうんだろう…。)

pso2_135.jpg
ブラックホールから逃げ切れたと思った瞬間プレスしてきたり。(ΦωΦ)
他にもメテオが何個も飛んできたりといろんな攻撃をしてきました…。
超~端っこにいると意外と攻撃を回避することができたのですが、これだと回避するだけで攻撃をすることができません。(;^ω^)
フォースな助右衛門。本体はグランツが安定な感じでした。

pso2_136.jpg
色々とありましたが、一度も昇天することなく約8分程でダークファルス・エルダーさんを撃破!!ヽ(・∀・ )ノヤッター
ドロップは……何もありませんでしたぁ。ぐぅ…悔しい。(´;ω;`)
が!姉貴がラムダセントキルダ(大砲)をドロップ!!Σ(゚Д゚;)
うおー!ボスから赤いのすげぇー!!(ΦωΦ)ノシ
ダークファルス・エルダーさんからのドロップ品はいっぱいあるみたいですねぇ。

【PSO2】ドゥドゥ速報【まとめ】さんのサイトに☆10☆11ドロップ品のSSがありました!
ダークファルスまとめ
http://dodosokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-239.html

な、なんと…☆11の武器が……。(((( ;゚д゚))))
☆10武器もいっぱいありました。
むぉ~…!エルダーロッドってデモニックフォークより強いしぃ!?(;´Д`)
っていうか新しい武器の追加が早すぎますぉ。(´;ω;`)
やっと手に入った☆10武器の強化が終わったところで新武器追加はキツイっすぅ!ヽ(´Д`;)ノ
他にも☆9武器をいっぱい持っているみたいです。しかも出やすいとか…?
今の時点でわかっているドロップ品をまとめてみました。(ΦωΦ)
☆7
アダマンの杖(短杖)
ラムダセントキルダ(大砲)
☆8
ヘキサグラフ(短杖)
☆9
ラムダライゼノーク(長槍)
ラムダレグザガ(双小剣)
フェイルノート(両剣)
☆10
エルダーライフル(長銃)
エルダーロッド(長杖)
☆11
ファルクロー(自在槍)
フレイムビジット(大砲)
エリュシオン(短杖)
☆10ユニット
レッグ/エルディガーナ
アーム/エルディアル
リア/エルディヘーテ

お、多すぎじゃね…?(;゚Д゚)
他、虹輝石イリティスタっていう新しいアイテムもドロップしました。1個~6個ドロップするそうです。
このアイテムは今回追加された輝石交換ショップにて、武器と交換するためのアイテムみたいです。
輝石交換ショップはショップエリアの2階にありました。エクスキューブ交換ショップと同じ場所です。(ΦωΦ)
しばらくはほとんどの人がダーク・ファルス待ちになりそうですねえ。(´・ω・`)

そういえば、マターボードをきちんと進めているとダークファルス・エルダー戦後にストーリーが見れるみたいですねぇ。(ΦωΦ)
助右衛門はストーリークエストをまだやっていなかったので発生しませんでした。(;´∀`)
どうやら第8章「終わりの始まり」のストーリークエストをクリアしないといけないみたいです。
次のダークファルス戦のためにもストーリークエストやらなくちゃいけないなぁ。(ΦωΦ)



web拍手 by FC2

パラレルエリア!!Σ(ΦωΦ)

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
いきなりですが、やっと見つけることができました! !!
(虹の7色と一緒でちょうど7文字だった!!Σ(ΦωΦ))
レアエネミー、レアボスが出現するという
12月7日の臨時メンテナンスにて……
緊急クエスト「氷上のメリークリスマス」のパラレルエリアの発生確率を増加
※パラレルエリアは、特定のクエストのボスエネミー専用エリアを除いた「シングルパーティーエリア」でのみ発生いたします。
※「氷上のメリークリスマス」以外のクエストのパラレルエリアの発生確率の調整についても、後日実施を予定しております。

Σ(ΦωΦ)!!
分かったことは今の時点では緊急凍土以外では絶望的で、マルチエリアのぐるぐるでは発生しないっていうコト。(´・ω・`)
っていうことは、緊急凍土(氷上のメリークリスマス)のエリア1をひたすら回るしかないってコト!?

という訳で、緊急凍土がきたらひたすらエリア1をリタマラ(リタイアマラソンの略)してみました。(ΦωΦ)
とりあえずテレポーターを見つけるコトが重要なので、PTを組まないでソロでひたすら探してみました。
PTを組んでいてもとりあえず解散し、ソロでひたすらリタマラをしてテレポーターを探すっていう作業をおすすめしますぉ!4人でやれば4倍ですw

すると!姉貴から「変な音が鳴った!!」という連絡が!!Σ(ΦωΦ)
むお!?噂の前兆のファンファーレってやつか!?
姉貴と合流後、とりあえずエリア1にいる敵を殲滅。
これはでのドロップのことを考えてです。(ΦωΦ)ノ
pso2_117.jpg

敵の殲滅後、MAPの行き止まり部分で虹色に輝くテレポーターを発見!!Σ(ΦωΦ)
むおー!!これがへのテレポーターかぁ!!

pso2_118.jpg

テレポーターには「????」と表示されていました。
ドキドキしながらテレポーターで移動…!

pso2_119.jpg

「ここはどこ!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」
虹色でピカピカしているエリアにはエリア1へ戻るテレポーターと、ボスエリアへ行くテレポーターがありました。
最初、間違ってエリア1へ戻るテレポーターで戻っちゃってしまい、凄いドキドキしちゃいました…w

pso2_120.jpg

そうそう、こんなメッセージパックもあったんです!
「ここがどこかは解からないけど、温泉があるなんてツイてるかも!誰もいないし、温まっていこうっと。」
お、温泉??? どういうことなんだろう?(ΦωΦ)
そんな温まっている場合じゃねぇ!制限時間もあるし、強化をしていざボスエリアへ~!!ヽ(`Д´)ノ

pso2_121.jpg

「よっこらしょっと。(ΦωΦ)」

!!!!Σ(ΦωΦ)
だ、ダル・マルリさんが温泉に入っていたぁぁぁぁ!!!Σ(゚Д゚;)
なに!?さっきのメッセージパックってダル・マルリさんが書いたものだったの!?
「あぁん!せっかくだし、僕も温泉に入りたいぃ~!!(´∇`)」
初の温泉にぞうさんがまったり入っていたのもあって大興奮。(ΦωΦ)
戦闘そっちのけで温泉に入りに行っちゃいました…ww
すると……
pso2_122.jpg

旦那に捨てられたのか、を彷徨っている嫁(バンサ・エレナ)がいました…。
「やべぇ…。すげぇ機嫌悪そう……。(((( ;゚д゚))))」
そう感じた直後、温泉でまったりしていた助右衛門とダル・マルリさんはというと…。

pso2_123.jpg

「てめぇら揃ってちんたら温泉なんか入ってんじゃねぇ!!」

「ぎゃああああああああああああああ!!(´;ω;`)」
「パオ~~ン!!(´;ω;`)」

怒りの嫁の一撃で、ダル・マルリさんが温泉の中で昇天しちゃいました…。
そして助右衛門は温泉の外に放り出されてしまい…。
せっかくのまったりタイムもここで終了。(´・ω・`) 嫁さんを相手にしてあげないと…。
もしかしたら、もしかしたら旦那が来るかもしれない…!?と、ちょ~っと期待してみましたが、
旦那は来ませんでした!!相変わらず旦那やる気ねぇぇぇぇ!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
pso2_124.jpg

かわいそうな嫁。(´・ω・`)
ダル・マルリさんとバンサ・エレナさんの討伐でEトライアルが終了。
初のはレアボス2匹の討伐でした。(´・ω・`)
ドロップもしょぼぼぼぼん。(´;ω;`)
でもとりあえずに行けたし、初めて温泉にも入れたし良かった良かった!(´▽`)
また緊急凍土がきたら違うを目指して頑張ってみます!!
今度はどんなレアボスに会えるのかなぁ~?(ΦωΦ)
web拍手 by FC2

ラッピーはやっぱり凄かった!!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
久しぶりにグワナーダさんに会いに行った時のコト。
エリア2に着いた途端、目の前に物凄い光景が…!!
pso2_111.jpg

うぉぉー!!コレが幻のエリア2~!!Σ(ΦωΦ)
噂には聞いてましたが、今まで一度も遭遇したことがなかったので…本当に幻と思っていたエリア2のビックヴァーダーさん。
ちょっぴり感動しちゃいました♪(´∇`)

~ ダーガッシュ・ネロさん(前回の日記) ~
前回の日記の最後にも書きましたが、やはり助右衛門にはラッピーおめんが必要なようです。(ΦωΦ)
新しいコスチュームやアクセサリが増えて仕方なくラッピーおめんを外していたんですが…。
この間、これといったドロップが全くなかったんです…。(´・ω・`)
セント・ラッピーもいっぱい倒したんだけど、何も落としてくれません。(´;ω;`)
「やっぱり黄色パワー(ラッピー)が足りないんじゃ…!?(ΦωΦ)」
という訳で、外していたラッピーおめんをまたつけてみたんです。
したっけ!!
つけた途端、☆10武器(ギガススピナー)をドロップ!!Σ(ΦωΦ)
他、全然出なかったホワイトラッピーファンもドロップしたし、久しぶりに黒リュクスもドロップしたし…。
こんだけ続いちゃうとラッピーパワーにもっと縋りたい!!(; ・`ω・´)

と、ここで前から気になっていたラッピーアイテムの存在を思い出した!(ΦωΦ)
pso2_112.jpg

【進化デバイス/ラッピー】

マグの見た目をラッピーにできちゃうというアイテム!
こちら、リサイクルショップにてACスクラッチアイテム×20個で交換ができます。(ΦωΦ)
今回はショップに並んでいたモノをGET。
フォースでいることが多いので、メインのモノケロスさんをラッピーにすることにしました!
pso2_113.jpg

じゃじゃ~ん☆ミ (ΦωΦ)ノ

マグがラッピーになりましたー!!(ΦωΦ)ヤッター
これで黄色パワーもパワーアップ!のはず!!
そうそう、沼男のお友達さんからのリクエストで、期間限定予定ですがフレンドパートナー設定をもふもふにしてみました♪(´∇`)
もちろんラッピーも一緒ですよ~♪

さてさて、モノケロスさんをラッピーに変えてから凍土のわんわんに会いに行ってきました!
シーちゃんのクエストアイテムを取りに行ったのだ。(ΦωΦ)
すると!な、な、なな、ぬわぁ~~~んとぉー!!!
さっそく黄色パワーが炸裂したのだー!Σ(゚Д゚;)
pso2_114.jpg

ぬおー!?ガルフルさんと戯れてたら銃剣がキラン☆ミと現れたぁー!!Σ(ΦωΦ)
「イヤッフゥ~~~!!ヽ(*´∀`)ノ」
と、喜んでいたら分身(FP助右衛門)と共にわんわん(嫁)の餌となってしまいました。(;^ω^)
ギャー!!姉貴…いつもすまぬ…。orz
よく見たらSS撮るのも失敗してるし…。orz だが、それが…よくないよね。(´;ω;`)
pso2_115.jpg

さて、色々とやらかしてしまいましたが、ドロップしたのはなんと☆10武器のネルシール!(ΦωΦ)ノシ
銃剣なのに必要法撃力540という後衛専用?な可愛い武器でした。
しかも、打撃・射撃・法撃と3種類もついていた!こいつは銃剣限定クエストに使える!(でも+10には怖くてできない!)
パワーアップした黄色パワーを早速実感することができました。(´∇`)
う~ん!ラッピーはやっぱり凄かった!!(=゚ω゚)ノ
web拍手 by FC2

ダーガッシュ・ネロさん

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
先日の大型アップデートからいろんなバグ?などのせいで、まともにプレイができません…。
ボス周回をしようとしても、エリア3へのエリチェン時に永久トンネルを通っちゃうしぃ。(´・ω・`)
普通のエリチェンでも何回か永久トンネルになることがありました…。
なのでグルグルしたり緊急に行ったりもしたんですが、
pso2_105.jpg

どこでなんのEトラが発生してるのか、その詳細も分からないまま経験値だけは入るという現象になってしまい。(ΦωΦ)
クリア時にシップに戻ってもミッションクリアの画面も出てこなかったりで。
もう訳ワカメでした。(ΦωΦ)トホホ

pso2_106.jpg
でも一番はテクスチャがぶっ壊れてしまう現象ですよね…。(´・ω・`)
自分以外のキャラクターがこんな感じでキラキラした状態で表示されちゃうんです。
長時間やっていると、自分自身もキラキラしちゃいます。
キラキラだけでも恐ろしいのに、カットインのキャラクターの顔が真っ黒になっちゃったり、NPCがナメック星人になってたり…。(゚A゚;)
僕の場合はNPCもカットインも泥人形さんになっているコトが多いです。怖いです…。(´;ω;`)
1回緊急メンテナンスがあったけど、全然直ってないの…。
僕、ホラーゲーは苦手だから早く直してほしいよ。(´;ω;`)

そんな中、ボス周回は諦めて遺跡のフリーエリア1のグルグルをしていました。(ΦωΦ)ノ
前の日記にも書いた通り、エリア1って色々と美味しい予感がするのよ!
グルグルしていると、見たことがないエネミーを見つけたんだ!
pso2_107.jpg

ダーガッシュ・ネロ さん!(ΦωΦ)ノシ

周りのダーガッシュと比べると、やっぱり全体的に赤いの。
「あれ~?こんな敵いたっけー?(ΦωΦ)」
と不思議に思いましたが、アップデートの日に追加された敵みたい~。
pso2_108.jpg

浮遊大陸でも発見~!(ΦωΦ)ゞ
ダーガッシュの湧くエリアなら湧くみたいだねぇ~。
このダーガッシュ・ネロさん、結構強いライフルを持っているみたい。
ラムダティグリドルっていうライフルを持ってるんだって!
pso2_109.jpg

マイショップに出品されていたものをパシャリ。(ΦωΦ)
8鯖では属性付きのものが、大体20M~30Mメメタくらいで何個か出品されておりました。高い!Σ(ΦωΦ)
SSPNにしろアヴェンジャーにしろ、レンジャーさんは大変ですねぇ。(´・ω・`)

おまけ(ΦωΦ)
pso2_110.jpg
ラッピーおめんをはずしてから赤いのが全然出なくなってしまったので、つけ直してみたの。(ΦωΦ)
したっけ!久しぶりの☆10武器が出ました!!Σ(ΦωΦ)
もうラッピーおめんははずせない!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
web拍手 by FC2

バンサ・ドンナさん&バンサ・オングさん夫婦(ΦωΦ)ゞ

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日はついに大型アップデートがきたねぇ。色々と仕様が変わってたり新要素が追加されてたり。
とりあえずハンスさんの声はあってないと思うの…。(ΦωΦ)
pso2_101.jpg

昨日から追加された期間限定の緊急クエスト【氷上のメリークリスマス】!
早速行ってみたら白いラッピーがいっぱいいたよ!(*´∀`)
セント・ラッピーさんっていうみたい。今までのラッピーの中では一番可愛いカモw
フリーズ・ツナ(別名:冷凍マグロ)
ファニーブーケライフル
ホワイトラッピーファン

今回も限定の武器をドロップするみたい。(ΦωΦ)
ブーケライフルはとりあえず取っておきたいわね!!

イベント・キャンペーン【氷上のメリークリスマス】
公式が物凄いコトをやってくれたわ!
12月12日の定期メンテナンスまでの間に1回でもクリアすれば下記のアイテムが貰えちゃうらしいの!Σ(ΦωΦ)
グラインダー99個
フォトンスフィア1個
ルームグッズ・クリスマスギフト

しかも、12月7・8・9日の20時~全てのShipで氷上のメリークリスマスが必ず発生!するんだって。
グラインダーはデモニックフォークの強化で既に300個以上は溶けてしまってるので助かるわぁ。(ΦωΦ)
まぁそのフォークは300個以上使って+1っていう状態なんですけどね♪(#^ω^)

そうそう。ジラードさんのクエストで、ず~~~っとクリアできなくて受注状態だったやつがついにクリアできたの!(ΦωΦ)ノシ
pso2_102.jpg

「どや?( ̄ー+ ̄)キリッ」

氷上のメリークリスマス前にきた森林緊急で勢いで入ったボスエリアにて遭遇!!
バンサ・ドンナさん&バンサ・オングさん夫婦です(ΦωΦ)ゞ
ぎゃぁぁぁ!超真っ赤っ赤!!突入ムービーで見たのは初めてよぉー!
バンサ・ドンナ(妻)さんはよく会えるんだけど、バンサ・オング(旦那)さんには全然会えなくて。(´;ω;`)
やっと旦那と会うことができました!
pso2_103.jpg

同時突入だったので、いっぱい湧いてくるワンワンを一掃してからの討伐。
妻のHPの多いこと多いこと。爪破壊だけでも大変でした~。(;´Д`)=3
妻討伐~!!ってところで、やっと旦那の登場。(ΦωΦ)
凍土の夫婦といい森林の夫婦といい…旦那はいつもマイペース。
「毎度毎度、嫁が暴れちゃってすみませんねぇ。(´・ω・`)」ってなイメージ…。
pso2_104.jpg

そんなやる気のない旦那ですが、ちょっと触れるだけで超痛いの。(`;ω;´)
今回は侵食されちゃってるのもあるけど、ちょっとひっかかれただけで500オーバーもくらっちゃいました…。
そして妻より多いHP。後衛だけの場合は大人しく広場で戦った方が安全だねぇ。(ΦωΦ)
二人とも昇天することなく夫婦の討伐に成功!!ヽ(・∀・ )ノ
ドロップは…。

さて、今回は出ませんでしたが、ドロップの情報はというと。
バンサ・ドンナさんはナ・ザンっていう風テクを。
バンサ・オングさんはラムダベルカードっていう自在槍とスラッシュレイヴっていう双機銃のPAとサプライズナックルっていう鋼拳のPAを持ってるんだって!(ΦωΦ)
ファングバンサーさんが持ってるメーレンネンカっていう両剣も落としてくれるのカナ?
とりあえず、ずーっと放置だったジラードさんのクエストが無事クリアできたので良かった良かったw
そうそう、プレミアムの人はクライアントオーダーの受注上限が20件から40件に増加したのが何気に便利!(ΦωΦ)
これでジラードさんの放置状態のクエストも何個か受けておくコトができるね!
でもこれプレミアム期間が過ぎたらどうなるんだろう???
web拍手 by FC2

バンサ・エレナさん&バンサ・オランさん夫婦(ΦωΦ)ゞ

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ノシ
マイセンはいい武器だねぇ~。和服によく似合っていて素敵だよ~。(*´ω`)
姉貴にも無事手に入ったので、記念に二人でパシャリ♪
ドゥドゥの罠にハマって+10にできない中、姉貴はあっさりと+10になっていてマジビビリな助右衛門。
あの人、女の子には優しいのね…。(; ・`ω・´)
pso2_096.jpg

マイセンとフォークが無事手に入り、日課だった地下坑道も卒業な感じ。
「じゃあ何やる~?(ΦωΦ)」
「まだ会ってないレアボスっていたっけ?」
「んー…あっ!!Σ(ΦωΦ)」
そう、凍土エリアのレアボスさんに会っていなかった…!
というか、レアボス実装してから凍土のボスエリアに一回も行っていない…!!
pso2_097.jpg

「ヒャッハー!汚物は消毒だー!!( ゚∀゚)」

という訳で、助右衛門(Fo)とレティシア(Te)は凍土で消毒作業に出かけました!(ΦωΦ)ゞ
あんなに会えなかったアグラニさん。凍土が好きなのカナ?いっぱい出てきてくれましたw
真っ赤なラグネは消毒だー!!
アグラニさんはもうお腹いっぱい。僕達が今会いたいのはレアなにゃんこなんだ!!(ΦωΦ)
久しぶりのスノウバンシー&スノウバンサー戦。
あのにゃんこ夫婦には弄ばれまくった挙句…あっさりと殺されるという苦い思い出しかないの…。(´;ω;`)
ずっと会いに来なかったから…やっぱり怒ってるかしら…。:(;゙゚'ω゚'):

pso2_098.jpg

「ぶるぁぁぁぁ!!」

!?!?Σ(ΦωΦ) やっぱり怒ってた!!!( ;∀;)
ん…?なんかいつもより白くね…!?こんな子だったっけ…?
久しぶりすぎてスノウバンシーを忘れていました…が!すぐに思い出した!!こいつがレアだぁぁぁ!!!Σ(ΦωΦ)
いきなり登場のバンサ・エレナさん。
弄ばれた苦い思い出があってgkbrしていましたが…。むぁー!?めちゃくちゃ弱くなっていた!!
pso2_099.jpg

正確には助右衛門が強くなっていたのだ。(ΦωΦ)
サポテクターのエレメントウィークヒットのおかげで、火がめちゃくちゃ強かったのだ。
あっという間に妻は消毒され、ちょっと遅れて登場のヤル気0なバンサ・オランさん。
それでも妻が消毒されたコトに怒っているのか、いきなり姉貴が凍らされてしまった…!Σ(ΦωΦ)
「アークスは凍結だー!!」
しかーし!旦那もすぐに消毒完了…。ラフォイエ・サフォイエまじヤバイっす…。(;・∀・)

バンサ・エレナさんはサ・バータっていう氷テクとアディションバレットっていう銃剣のPAを。
バンサ・オランさんはアサルトバスターっていう長槍のPAを持ってるんだって!(ΦωΦ)
「なんだよ、旦那はショボいなぁ~w」って思うんですが、旦那がとてもセコい武器を持っているんです。
pso2_100.jpg
ポラールハンドっていうナックルさんです。(ΦωΦ)
猫パンチ…。
これがなかなか出ない。っていうか見たことがない!w
明日のアップデートで緊急凍土がくるらしいから、狙いやすくはなるのカナ!?
是非姉貴ににゃんにゃんしてもらいたいw

そうそう、明日は大型アップデートがついにくるねぇ。(ΦωΦ)
潜在能力開放とか☆10に無属性がなくなるとか…。
僕のデモニックフォーク(無属性)×3とマイセン(無属性)は産廃ってコトなんでしょうか。(´・ω・`)
web拍手 by FC2
