【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ PSO2-PSVita
CATEGORY ≫ PSO2-PSVita
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

進化デバイス/トロ&クロの取り方♪

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
PS Vita版でパートナーカードを貰っておきながら、ず~っと放置状態だったトロとクロ
【トロとクロがやってきた!(VitaのSSの撮り方&取り込み方付き)】
「パートナーカードを貰って呼べるようにはなったし、別にいいよね!(^ω^)」
ぶっちゃけ、そう思っていたのでとてつもなく放置していたんだけど…。

進化デバイス/トロ&クロ
最近DF戦とかでマグがトロやクロになっているアークスさんを(/ω・\)チラッと見かけては
「一体どこでGETできるんだろう~?」とか思っていた訳ですぉ。(ΦωΦ)
マイショップで検索しても見つからないし、「とてつもなくレアなデバイスアイテムなのか!?」と思ったりもして。
それで気になってしまい調べてみると……

好感度を上げるとプレゼントとして貰える という事実が判明…!!Σ(゚∀゚ノ)

な、な、なんだってー!?!?Σヽ(゚∀。)ノ

NPCから貰えるプレゼントっていうのは、各NPCが出すクライアントオーダーの達成・または同伴してクエストをSランクでクリアをすると好感度が上昇し、5回毎にプレゼントが贈られる。というモノ。(ΦωΦ)
プレゼントの貰い方は、ロビーに居る該当NPCに「話をする」を行うこと!
その好感度の50回目で進化デバイスアイテムが貰えるそうなのだ!
ぐぉ~~!まさかトロとクロにもきちんとプレゼントが用意されていたとは…。ヽ(;´Д`)ノ
これは知ったからには何が何でもデバイスアイテムを貰ってやるんだからー!ヽ(`Д´)ノ

トロとクロ
ってな訳で、トロとクロの好感度上げを頑張ってきました。(ΦωΦ)ヾ
とりあえずトロもクロも3種のクライアントオーダーはクリア済み。
って事は、あとは同伴して47回のSランククリアをなんでもいいからしなくてはいけない…!という事だ!
よっしゃ!どうせSランククリアをするならクレシダちゃんのCOとかも一緒にやると美味しいよな!(^ω^)
とか思って最初は頑張っていたんだけど…。
適当にやっていたせいで途中Aランククリアになってしまい…。(;^ω^)
これじゃあトロとクロの好感度も上がらないし、クレシダちゃんのCOも達成できていないじゃないかっ!!ヽ(゚∀。)ノ

こんなやり方じゃあ時間がかかりすぎて禿げちゃうよ!!ヽ(゚∀。)ノ
しゃあなしだな!もうあの技を使ってクリアするしかねぇ…!

っていうのが、アークスクエストの「ザウーダン討伐」!!

このアークスクエストはエリア1のみで距離も短く、ラストにいるザウーダンのみ倒せばSランクでクリアができるのだ。(ΦωΦ)+
NPCの好感度上げにはクエストのランクも関係ないので、ノーマルランクでOK!
なんでもいいからとりあえず「Sランクでクリア」すればいい訳なのだ。(ΦωΦ)+
ってな訳で、ひたすらザウーダン討伐をグ~ルグル~!
せっかくなのでベリーハードでグルグル頑張っていました。(´-ω-`)

1周1分~2分ほど。
クリアしたら出口で「もう一度挑戦する」を選んで再受託!
いっぱい周りまくって好感度のアイコンが笑顔になったので、一度Vitaでログインしてトロとクロの元へ。
トロ

クロ
トロとクロからいっぱいプレゼントが貰えたのだー!(*´∀`*)
プレゼントは貯めて貰う事ができるので、連続で「話をする」をすればOKなのだ。
この時点ではトロからもクロからも7個のプレゼントを貰う事ができました。
ふむ。こんなにやってまだ35回なのか…。(;^ω^)
ちなみに、トロとクロから貰えるプレゼントは以下の通り。

~ トロからのプレゼント ~
好感度 5  シンセサイザー
好感度10  レスタ(Lv1)
好感度15  アンティ(Lv1)
好感度20  シンセサイザー
好感度25  シフタ(Lv3)
好感度30  デバンド(Lv3)
好感度35  シンセサイザー
好感度40  ラ・グランツ(Lv5)
好感度45  サ・メギド(Lv5)

好感度50  進化デバイス/トロ

~ クロからのプレゼント ~
好感度 5  シンセサイザー
好感度10  ディバインランチャー(Lv1)
好感度15  ゼロディスタンス(Lv1)
好感度20  シンセサイザー
好感度25  ロデオドライブ(Lv3)
好感度30  ゼロディスタンス(Lv3)
好感度35  シンセサイザー
好感度40  クレイジースマッシュ(Lv5)
好感度45  フェイクシルエット(Lv5)

好感度50  進化デバイス/クロ

それからPCに戻り、またひたすらザウーダン討伐をグ~ルグル~。(ΦωΦ)
15回やったから確実に貰えるっしょー!
そして、ついにー!!

進化デバイス/トロ&クロ

進化デバイス/トロ&クロ、GETだぜー!ヽ(´∀` )ノ

ってこれ、レアアイテムなんだ!?Σ(ΦωΦ)
しかもトレード不可だったの!?だからマイショップで見つからなかったのねぇ~。(´・ω・`)
ってな訳で、微妙~に面倒臭かったけど、 無事トロとクロのデバイスアイテムを手に入れる事ができました♪(*´∀`*)

進化デバイス/トロ
さっそく射撃マグをトロに変身~!ヽ(´∀` )ノ
エネルギーが0%状態なので、トロもお腹を空かせていましたw
結構動きが細かいw
Vita版の人であれば頑張れば手に入れる事ができるアイテムなので、是非取ってみてはいかがでしょうか!?


今日のおまけ。(ΦωΦ)
アブダクション
超~~~~久しぶりにアブダクションされたった!

五月人形姿で!!ヽ(;´Д`)ノ

意識してない時に限ってこういうのってくるもんだよね!
web拍手 by FC2

キャラクターポートレートを使ってみた!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
サブパレット・ターゲット切り替えの使いにくさにゲンナリし、放置気味だったPS Vita版。(ΦωΦ)
「そういえば面白い機能があったよなぁ。」と思い出し、放置のままは勿体無いのでその機能を使ってみたのだ。

それがキャラクターポートレートなりー!(=゚ω゚)ノ

簡単に言うと、PS Vitaのカメラ機能を使用した新機能。
この機能を使うと、現実の風景の中にキャラクターを合成して写真を撮ることができるのだ!
「キャラクターポートレートってなんぞー?(ΦωΦ)」という方は、とりま公式オンラインマニュアルをご覧あれ!
公式HP【キャラクターポートレート】
そんなキャラクターポートレートの使い方をご紹介♪

pso2_507.jpg
最初にキャラクターの登録をしておこう!(=゚ω゚)ノ
Vita版だとビジフォンに「ポートレート用データ保存」という項目があったのだ。
ここで現在のキャラクター情報を登録するとキャラクターポートレートで自分を使用することができるのです。

pso2_508.jpg
キャラクター情報は3種類も保存することができました。(ΦωΦ)
なのでエステで着替えていろんなキャラクター情報を登録しておくといいよぉ♪
ちなみにキャラクター情報には武器パレットの情報も保存されるので、いろんな武器をセットしておくのもいいよ。(=゚ω゚)ノ

pso2_510.jpg
ちなみにPS Vita版でのエステ画面はこんな感じ。
PC版と比べるとやっぱり画質が荒くなってしまうけど、できる事は同じなのでちょっとビックリ。(ΦωΦ)
とりま色々とアクセサリーを変えて3種類のすけべぇ情報を登録しておいたぞ!


pso2_509.jpg
キャラクター情報を登録したらさっそくキャラクターポートレートを使ってみよう!
キャラクターポートレートを使うにはとりあえずタイトルに戻らなくてはいけません。(ΦωΦ)
タイトルメニューをよく見るとログインの下に「キャラクターポートレート」っていう項目があります。
これを選択すると…

pso2_511-1.jpg
Vitaのカメラが立ち上がり、1番目に登録したキャラクター情報が中央に出現!(=゚ω゚)ノ
「うぉ~!!w 無駄にすげぇ~!w」とか思ってしまった。(ΦωΦ)
青い部分は画面に表示されているメニューのアイコンなのです。
いっぱいあってアイコンだけだと何が何だかさっぱりわからなかった!w

pso2_512-1.jpg
ってな訳で、メニューの説明。(=゚ω゚)ノ
撮影ボタンは右下の部分。PSボタン+STARTボタンでも撮ることができました。
画面のメニューはタッチ操作で選択できます。
下記はボタン操作の一覧。(=゚ω゚)ノ
○ボタン【決定】
×ボタン【キャンセル】
Lボタン【タイマー設定】
Rボタン【撮影】
STARTボタン【ポートレートの終了】
SELECTボタン【カメラ切り替え】
左スティック【位置調整】
右スティック【左右操作:縦軸回転上下操作:拡大/縮小】
方向キー【角度調整】
うん。Rボタンで撮影するのが楽ちんだねぇ。(ΦωΦ)

pso2_513.jpg
初期は素手状態なんだけど、武器パレットにセットしておいた武器を持たせることができるのだ。(ΦωΦ)
そしてポーズ選択でいろんなロビーアクションを見ることができる!
「ポーズモーション調整」では選択したポーズ(ロビーアクション)を再生し、任意のタイミングで停止させることができるのだ。
スロー再生・コマ送りがあるから「ココだ!」ってところで停止しやすいよ!
「任意のタイミングで停止させることができる」っていうのが面白くて、この機能だけでも楽しかったりしたw

pso2_514.jpg
こんな感じのポーズを撮ることが可能!ヽ(´∀` )ノ (背景のすけべぇは気にしないでね!)
大好きなカナギセイカイ+マイセンで素敵なポーズをすることができました。(*´∀`*)
PS Vita版、面白いじゃん!?
全然使ってなかったからこんな機能があったことに本当驚いてますよ…。(;^ω^)
他、「吹き出し設定」ではメッセージの編集をすることが可能。
メッセージ内容、吹き出しの形、漫符の選択、位置調整の編集ができました。
という訳で、色々と設定して撮ってみた!(=゚ω゚)ノ

pso2_515.jpg
らっぴぃ(キイロイトリ)とのツーショットよ!(=゚ω゚)ノ
こんな感じで、吹き出し設定をするとメッセージをつけてSSを撮ることができるのだ!w
気付いたら数時間もキャラクターポートレートで遊んでいた…。(;^ω^)
定期メンテナンス中とかでも使える機能なので、とりあえずキャラクター情報を登録しておくといいよ~!
ってな訳で、キャラクターポートレートのご紹介でした♪


今日のおまけ。(ΦωΦ)
pso2_516.jpg
web拍手 by FC2

トロとクロがやってきた!(VitaのSSの撮り方&取り込み方付き)

こんにちは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
せっかくなのでPSVitaでPSO2を遊んでみましたよ~♪(=゚ω゚)ノ
そして、噂のあの二人組に会ってきたのです。

pso2_461.jpg
うは~w 本当にいるのかー!ヽ(´∀` )ノ
そうそう、今回のSSはPSVitaで撮ったものになります♪
最初「VitaってSSどうやって撮るのー!?」とか「撮ったSSどこから見るのー!?」とか色々わかんないコトだらけでした。(ΦωΦ)
多分迷っている人が多いはず…。(´-ω-`)
という訳で、SSの撮り方とSSの取り込み方をひとまずご紹介。

PSVitaのSSの撮り方
Vita本体の左下にある「PSボタン」と右下にある「STARTボタン」を同時に押す!これだけ!(=゚ω゚)ノ
同時に押すとカシャッ!っていう音が鳴ります。

PSVitaで撮ったSSの取り込み方
僕のやっているやり方をご紹介。
とりあえず、PCにコンテンツ管理アシスタント for PlayStation®をインストールしておきます。(ΦωΦ)
これはPSVitaとパソコン間でデータ転送を可能にするパソコン用のアプリケーションなのです。
ダウンロードはPS公式サイトにあるのだ。 → 【コンテンツ管理アシスタント for PlayStation®】
次にPSVitaを買った時についてくるUSBケーブルとPCを繋げます。(ΦωΦ)
ちなみにUSBケーブルっていうのはコレね! → 【USBケーブル [ PCHJ-15001 ]】

繋げたらPSVitaの画面にある「コンテンツ管理」を選択して立ち上げてください。(ΦωΦ)
「接続する機器を選んでください。」と出てきたら「パソコン」を選択。
「機器と接続する方法を選んでください。」と出てきたら「USBケーブル」を選択。
すると下のような画面になります。(ΦωΦ)ノ
pso2_462.jpg

「コンテンツをコピーする」の「PS Vita → パソコン」を選択。
次にコンテンツ一覧が表示されるので、「フォト」を選択してね!
そうするとフォトが立ち上がって下のような画面になります。(ΦωΦ)ノ
pso2_463.jpg

おー!PSO2で撮ったSSがずら~っと出てきたー!!Σ(ΦωΦ)
各SSの左上にチェックボックスがあるので、コピーしたいSSにチェックを入れます。
チェックが終わったら右下の「コピー」を選択してPCにSSデータをコピーします。
PCにコピーされたSSデータは、コンテンツ管理アシスタントをインストールした時に設定したフォルダ内にありますよ♪
何もいじっていなければ「マイピクチャ」のフォルダ内に「PS Vita」というフォルダが作られてて、その中にコピーされています!

そんな感じで、VitaからSSデータを取り込んだのであります!(=゚ω゚)ノ
お役に立てたカナ…?(*´ω`*)

pso2_464.jpg
ショップエリアの中央に行くとおもいっきり立っていた…!Σ(゚∀゚ノ)
空間を飛び越えてやってきただと…!?
こんな殺伐とした世界にやって来るだなんて…。ドゥドゥられる姿が目に浮かんでくるぉ…。(ΦωΦ)

pso2_465.jpg
相変わらずな性格のクロ。(ΦωΦ)
プリティでキュアキュアな沼男とかいかがっすか!?(^ω^)
そんなトロとクロですが、専用のクライアントオーダーが各3種もありました!

トロのクライアントオーダー
【モノメイトっておいしい?】モノメイト×10個の調達
クリア報酬:300EXP、トロのパートナーカード
【アイテム強化ってムネきゅん?】グラインダー×3個の調達
クリア報酬:3,000メセタ、2,000EXP、フォトンドロップ×3個
【トロの武器を作るのニャ!】ディーニアンの杖×5個、ディッグの水晶石×30個の調達
クリア報酬:1,500メセタ、4,000EXP、フォトンクリスタル×1個

クロのクライアントオーダー
【アークス・シップ大調査みャ!】クロの評判を聞いてくる(エコー、マールー、リサ、コフィー、フランカ、アフィンと話をする。)
クリア報酬:300EXP、クロのパートナーカード
【森林の暴れん坊を懲らしめるみャ!】森林探索のクリア(クロのみ同行、Sランククリア)
クリア報酬:3,000メセタ、2,000EXP、フォトンドロップ×3個
【ドラゴン探索したいのみャ!】火山洞窟探索のクリア(クロのみ同行、Sランククリア)
クリア報酬:1,500メセタ、4,000EXP、フォトンクリスタル×3個

とりあえず全部Vitaで頑張ってクリアしてきましたよ!
あ!トロのアイテムを集めるやつはCOを受けた状態でPCで操作してもアイテムのドロップがありました!
CO受注時やクリア時の2匹のセリフが可愛くて楽しかったw
特にクロの方は二人で森林と火山をまわってきたんだけど、AWも多彩で結構楽しめましたw
pso2_466.jpg

pso2_467.jpg
クロとの冒険は森林も火山も楽しかった!ヽ(´∀` )ノ
でもでも、Vitaの操作が慣れていないのもあって大変だった!ヽ(;´Д`)ノ
特にサブパレット実行が…。これ、タッチパネルで操作なのね?
レンジャーでやった時はそこまで苦労しなかったけど、フォースでやった時はサブパレの扱いにくさに苦労した…。(´-ω-`)
オプションを見ても2種類しか操作設定が選べなくて、カスタマイズが不可になっているのねぇ。(´-ω-`)
ぐぅ~…この辺をなんとかしてほしいところだぁ~。(;^ω^)

この後、ショップエリア3Fにいるクーナちゃんに会いに行ったんだけど、挨拶してくれるだけで何も発生しませんでした。(;´∀`)
あれ…?シオンさんもいないよ…?マターボードはどこぞ?
あっ…!そういえば8章のストーリークエストを放置したままやっていないんだった…。ヽ(;´Д`)ノ
ぐふっ。とりま放置してたストーリークエストをクリアしてこなくちゃいけないな!
ぐぅ~…出直してきます。(ΦωΦ)ヾ

火山での一コマ。(ΦωΦ)
pso2_468.jpg
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。