【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2012年10月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ 走破演習:ナベリウス
TAG ≫ 走破演習:ナベリウス
       次ページ ≫


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

走破演習:ナベリウスⅡ!

こんにちは~。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日は久しぶりに中身のあるアップデートでしたねぇ~。
ACスクラッチの♂服等の放置っぷりは別として♪( ^ω^ )

でもでも~、アクセサリーはかな~り豊富だったねぇ~。(ΦωΦ)
助右衛門はゴシックヘッドドレスを衝動買いしちゃったわ…。
黒いアクセサリーだったから「カナギセイカイ影曜に合うんじゃない!?」とか思っちゃったの~。(ΦωΦ)ヾ
でもカナギセイカイ+青かんざしには敵わなかったな~。
Σ(ΦωΦ)!!
そんなことより!FUNスクラッチに追加された追加ロビーアクション17がヤバかった…!!

pso2_262.jpg
追加ロビーアクション17「ベッド2」の♀バージョン!
このポーズ!!ヤバいwww なんか足パタパタしてるwww 顔もクネクネ動くし何コレwww
なんという破壊力…。(`・д´・ ;)ゴクリ
ちなみに♂バージョンはパンツ丸見えな格好になるので、兄貴にはこちらをオススメしておく。(ΦωΦ)ノ


いや~ベッド2に夢中になりすぎて忘れてしまいましたが、今回新しいタイムアタックも増えてたんだよね!
もちろん挑んできたよ!その名も【走破演習:ナベリウスⅡ】!!(ΦωΦ)ノシ
pso2_263.jpg

【エリア1:森林】

注目すべきは敵のレベル!ベリーハードでは通常の敵はみんなLv50という高レベル。
開幕は中央の高台に空から落ちてきたところから始まりました。(ΦωΦ)
周りにはウーダンとガルフルがワラワラといました。

pso2_264.jpg
pso2_265.jpg

ここは単純。湧いてくる敵を殲滅すればOKです。(ΦωΦ)
一応湧いてくる敵はこんな感じ。
① ウーダン&ガルフ
② アギニス
③ ザウーダン&フォンガルフ
④ ガロンゴ

敵を殲滅すると東西南北にあったフェンスが解除され、奥へ進めるようになります。
すると、いきなりヒルダさんから
pso2_266.jpg

いきなりこんなコトを言われてビビりましたが、この先で本当にビビってしまった。(ΦωΦ)
東西南北(4ヶ所)のエリチェン前にフェンスと床のスイッチがあります。
メッセージパックによると
「まん丸なのは【マルチオンスイッチ】。パーティー人数分のスイッチを同時に踏むと、オンになりますよー。」
とのこと。(ΦωΦ)
どうやらパーティー人数分のスイッチを同時に踏まないと起動しないようです。
pso2_267.jpg

この時は姉貴と2人だったので、2人で同時にスイッチを踏むとフェンスが解除されました。(ΦωΦ)フムフム
フェンス解除後、振り返ってみると……
pso2_268.jpg
選んだルートへ強制突入させられる仕様みたいです。(^ω^)

【エリア2:森林・凍土】

強制突入された先にはボスがいました。Σ(ΦωΦ)
東西南北のルートによって出現するボスが違うので、前もって打ち合わせをしておくのが吉!
東ルート(森林エリア2-C) → ウォルガーダ
西ルート(森林エリア2-A) → ロックベア
南ルート(森林エリア2-D) → グワナーダ
北ルート(凍土エリア2-B) → デ・マルモス


pso2_269.jpg
ちなみにここのボスのレベルはベリーハードでLv41でした。(ΦωΦ)
一対一の戦いなので気をつけてね!
ボスを倒すとエリチェン前にあったフェンスが解除され、奥へ進めるようになります。

【エリア3 凍土】

エリア2のルートによって入り口が違いましたが、向かう先は同じ。(ΦωΦ)
まずは中央でガルフルとファンガルフルを殲滅します。
pso2_270.jpg

(撮影用で上のSSはハードLvのものとなっています。(ΦωΦ))
中央でワンワンを殲滅後、奥のフェンスが解除されるので北へ。
北ではイエーデとマルモスを殲滅します。
pso2_271.jpg

イエーデとマルモスを殲滅すると、東西2ヶ所のフェンスが解除されて奥へ進めるようになります。
すると、エリチェン前にまたもやマルチオンスイッチが!!Σ(ΦωΦ)
pso2_272.jpg

ちなみに、ここのマルチオンスイッチは東と西に各2個ずつあります。
2人なら同じエリアへ行ってもいいし、別々になって一対一で行くのもいいし。
でもでも、ベリーハードは2人で同じエリアへ突入するのをオススメします。っていうのが…

【エリア4 凍土】

pso2_273.jpg
東ルート(凍土エリア4-B) → ファングバンシー&キングイエーデ2匹
西ルート(凍土エリア4-A) → ファングバンサー&ガルフル5匹

ちなみにここのボスのレベルはベリーハードでLv46。通常の敵はLv50でした。(ΦωΦ)
しかもエリアが狭い狭い…。
最初は何もわからず助右衛門は東ルートへ1人で突入してしまったので…。
キングイエーデ(Lv50)2匹が雪球×3を投げてくるわ…グルグル突っ込んでくるわ…。
ご機嫌斜めなファングバンシー(嫁)は突っ込んでくるわ…ニャンニャンしてくるわで…。(;´Д`)
とても大変な目にあいました。(ΦωΦ)

pso2_274.jpg
(撮影用で上のSSはハードLvのものとなっています。(ΦωΦ))
ちなみにファングバンサー(夫)の登場はなんだか偉そうな感じ。(;^ω^)
ここの敵を殲滅することで奥へ進めるようになります。
というか…このTA長いな。(ΦωΦ)

【エリア5 遺跡】

エリア5はガラっと変わって遺跡エリアに。
エリア4のルートによって入り口が違いましたが、向かう先は同じ。(ΦωΦ)
湧いてくるダーカーを殲滅!殲滅ゥ!
一応湧いてくる敵はこんな感じ。もちろんベリーハードはLv50
① ダガン&クラーダ
② エル・アーダ
③ ダガッチャ&ダーガッシュ
④ サイクロネーダ
⑤ ディカーダ&プレディカーダ
⑥ ブリアーダ


pso2_275.jpg
注目すべきはディカーダ&プレディカーダ!
こいつら今まで一度も会ったことがなかったからマジビビったわよぉー!(;´∀`)
すぐに倒さないと瞬間移動で後ろに回り込んできてヤられちゃいそうになるので、気をつけてね!!
殲滅後、フェンスが解除されて奥へ進めるようになります。
ここでも床のスイッチが。スイッチをみんなで踏んで最後のエリアへ突入~!

【エリア6 遺跡】

エリア6とか…どんだけ~!!ヽ(´Д`;)ノ
奥へ進むと…侵食ダーク・ラグネと森林原生種エネミーが戯れておりました。(ΦωΦ)
pso2_276.jpg

こちらはボスも含めて敵のレベルはベリーハードでALLLv50
最初ラグネのみを倒してみましたが、それだけだとクリアにならなかったので結局殲滅でした。(ΦωΦ)
全ての敵を倒せばタイムアタッククリア!!
お疲れ様~♪(ΦωΦ)ノシ

長~~~い説明となりましたが、走破演習:ナベリウスⅡは単純!!

湧いてくる敵を殲滅して奥へ進むだけ!!

本当にこれだけ!(´∀`)b
覚えるのはエリア2の東西南北のボスの違いと、エリア4の東西のボスの違いくらいですね。(ΦωΦ)
ベリーハードは良いことがいっぱいでしたねぇ。
敵Lvが高いこと。(通常の敵はLv50、中ボスはLv41、ファングバンサー&バンシーはLv46)
狙いにくかったファングバンサーが必ずいること。(メーレンネンカ狙いやクエスト関係もこれで解決!)
特別エリアでしか湧かなかったディカーダ&プレディカーダが必ずいること。(不良アークスもこれで解決!)
クロトさんのクライアントオーダーもあるので、1日1ウマーできること。(4種やれば40万メメタGETだ!)

うんうん。なかなか良い内容だ!(´∀`)
しかも今までのタイムアタックであったような複雑な作りじゃないのも良かったね。(ΦωΦ)
という訳で、タイムアタックが苦手な方も気楽にチャレンジしてみてね!

そういえばさ…
昨日は久しぶりにTAを何回もS周回してたのにさ…

やっぱりアブダクションはされなかったな!!( ^ω^ )
web拍手 by FC2

優秀ってなんぞ?

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ハァ
明日でアップデートがあってから一週間になるんですねぇ。
みんなは追加されたアブダクションエリアには行けましたか?
えぇ。助右衛門はもうさ~~~っぱりんこですよ…。おかげで更にネタがない…。(´;ω;`)

アブダクションエリアへ行くにはある条件を満たさないと行けないらしいのですが、それがタイムアタックらしいんです。(ΦωΦ)

~PS公式ブログより~
優秀なアークスをダーカー達は拉致しますので、単にクエストを受注、破棄し続けるようなやり方では発生しないとお考えください。
プレイヤースキルが必要なクエストをプレイし、高評価を何度か出す方が近道と言えるでしょう。


この「必要なクエストを」っていうのがタイムアタックみたいです。
アップデート前に丁度タイムアタックネタを日記に書いていたので、「なんてタイミング!」と喜んでいたんですが…。
その喜びは一気に絶望へと変わってしまいましたよ。(´・ω・`)ハァ
毎晩毎晩クロトさんのCOをこなしつつ、走破演習:ナベリウスVHをSランククリアで周回しまくってるのに…何もありません!(#^ω^)
姉貴と2人でやったりフレンドさんも呼んで3人や4人でやったり…。最近はもうTAばーっかでした。(ΦωΦ)
pso2_235.jpg
07:03 → 06:49 → 06:41

pso2_236.jpg
06:27 → 06:20 → 06:15

昨晩も3人(僕・沼男のお友達・姉貴)でナベリウスVHを頑張ってみましたが…駄目でした。(´・ω・`)
クリアしていく度にクリアタイムも短くなっていって「なんて素敵なアークスなの!?(*´∀`)」って思っていたのにー!!
「アレか!?ダーカーはブス専なんだな!!w」
「そうか!僕らが可愛すぎるから目をつけられないんだよ!!w」
「そういうことにしておけば納得!!( ´∀`)人(´∀` )」
もうこんな感じで開き直っています。(ΦωΦ)ヾ

pso2_237.jpg
発生しなさすぎて完全にイッちゃう時も多々あります。(ΦωΦ)ヾ

~PS公式ブログより~
条件を公開してほしいというご意見をいただいていますが、少しだけヒントを出しておきましょうか。


こんな感じで、公式すらまだはっきりとした発生条件を出してくれないので…まぁ様子見ですかね。(ΦωΦ)
こんなにS周回をやっているにも関わらず発生しないのは、きっとまだ何かの条件を満たせていないのでは?とも思っています。
そうでなければこの条件はちょっと酷すぎると思うぉ…。一般人は無理だよコレ…。(ΦωΦ)
まぁ公式が発生条件をさっさと公表すればいいだけの話しなんだけどね!!!(#^ω^)

pso2_238.jpg
そんなアヒャー!ヽ(゚∀。)ノな中、ふらっと寄った緊急ヴァーダーでSWが出たよ!
密かに欲しかったヴァーダービットだった~♪
これ、ボール持ってるみたいで可愛いのよねw 沼男にはお似合いのタリスだと思うんだけど!(ヽ´ω`)
まぁこういう驚きがあるからやめられないのよね…。
ぐぅ…悔しい……。でもTA周回しちゃうビクンビクン…!ヽ(゚∀。)ノ
web拍手 by FC2

走破演習:ナベリウス!(後半)

こんばんは!助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
前回に続き今回も「走破演習:ナベリウス」のご紹介ですよ~。
長くなっちゃったので前半・後半と分けています。今回は後半のご紹介~!(´▽`)ノ
ちなみにエリア2の紹介ですが、デ・マルモスさん2匹を狩りつつクリアするルートになっています。
タイムアタック的にはココはスルーするそうですが、欲張りな助右衛門はフランカさんのクライアントオーダーアイテムとドロップに期待したいので、わざとこういうルートでやっています。(ΦωΦ)ムフフ
「こういうやり方もあるんだよ!」ということで見てくださいね♪
pso2_213-1.jpg


【エリア2 凍土】

【C-5】の床にある5つのスイッチを踏むことで、西と東にあるゲートが開きます。
東は 橙色 → 緑色 → 紫色 の順番。
西は 黄色 → 青色 の順番。
pso2_214.jpg
デ・マルモスを狩るルートの場合、西は無視します。(ΦωΦ)
ということで、東奥へ行くために橙色 → 緑色 → 紫色の順番でスイッチを踏んで東へダッシュします!
(2人だとスイッチ役とダッシュ役という感じで分担できるので楽チンに。)

ダッシュ中に湧く敵は全部無視してOKです。
そして、東の一番奥【D-3】にあるスイッチをポチっとしてください!
このスイッチを押すことで【C-4】にあるゲートが解除されて奥へ進めるようになります。(ΦωΦ)
pso2_215.jpg

スイッチを押したらカタパルトを使って元の場所に戻ります。
みょ~ん みょ~ん みょ~んと3回飛んでね!(ΦωΦ)ノ
pso2_216.jpg


ゲートが解除されたので北へ進みます。
【C-4】でガルフルが湧いてくるのでこれを殲滅。
ここのガルフルを殲滅することで、西へ行くためのカタパルトが起動します。
pso2_217.jpg

ガルフル殲滅後、ガロンゴが1匹湧いてくるのでこれを倒します。
ガロンゴを倒すとスイッチが押せるようになるので、忘れずにポチっとしてくださいね!
pso2_218.jpg


ガロンゴを倒してスイッチを押したら、カタパルトで西へみょ~ん!(ΦωΦ)ノ
【B-4】ではイエーデとキングイエーデが湧いてくるのでこれを殲滅します。
イエーデとキングイエーデを殲滅することで、更に西へ行くためのカタパルトが起動します。
pso2_219.jpg


カタパルトで更に西へみょ~ん!(ΦωΦ)ノ
【A-4】ではイエーデが湧いてくるのでこれを殲滅します。
イエーデを殲滅することで、来た道に戻るためのカタパルトが起動します。
pso2_220.jpg

イエーデ殲滅後、ガロンゴが1匹湧いてくるのでこれを倒します。
ガロンゴを倒すとスイッチが押せるようになるので、ここでも忘れずにポチっとしてくださいね!
pso2_221.jpg


ガロンゴを倒してスイッチを押したら、カタパルトでみょ~ん!(ΦωΦ)ノ 【B-4】へ戻ります。
【C-3】へ行き、湧いてくるマルモスを殲滅します。
pso2_222.jpg

マルモス殲滅後、ガロンゴが1匹湧いてくるのでこれを倒します。
ガロンゴを倒すとスイッチが押せるようになるので、ここでも忘れずにポチっとしてくださいね!
「ガロンゴを倒してスイッチを押す」という作業を【C-4】【A-4】【C-3】の3箇所でやってきました。
この3箇所全てのスイッチを押すことで【B-3】にある北へ行くためのカタパルトと西へ行くためのカタパルトが起動するのです。(ΦωΦ)
pso2_223.jpg


ガロンゴを倒してスイッチを押したら、【B-3】にある北へ行くカタパルトでみょ~ん!(ΦωΦ)ノ
デ・マルモス、マルモス、アギニスが湧いてきます!
デ・マルモスは1匹目を倒すとまた湧いてくるので、合計2匹と戦うことができるのです。
pso2_224.jpg

デ・マルモスの肉ウマー!(´▽`)ワーイ
助右衛門はお肉とマフ狙いってことでココのデ・マルモスを狩ることにしていますw
ここに湧く全ての敵を殲滅すると北にあるカタパルトが起動し、エリチェン前へ行くことができます。
という訳で、ココで湧く敵はぜ~~~んぶ倒しちゃってください!(ΦωΦ)ノ


【エリア3 凍土ボスエリア】

pso2_225.jpg
ここではスノウバンサーとガルフル(大量)が湧きます。
スノウバンサーを倒せばクエストクリアとなります!(ΦωΦ)ノ
ガルフルはネルシール(銃剣)を落とすので狩るのもよし。夫はお肉と★10ユニットでウマーなのだ!

という訳で!助右衛門流「走破演習:ナベリウス」の紹介でした♪(´▽`)ノ
時間があればエリア2のショートカットを利用するパターン(西のスイッチを押しに行く方法)も紹介したいなぁ。(ΦωΦ)
ハード以上をする時は、クロトさんだけじゃなくてフランカさん達のクライアントオーダーも受けるのを忘れずにね!
これでお金がいっぱい稼げるよぉ~♪(´∀`*)ノシ
pso2_226.jpg
web拍手 by FC2
