【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ 突破演習:龍祭壇
TAG ≫ 突破演習:龍祭壇
      


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

【龍祭壇TA】リベンジ!突破演習:龍祭壇

こんばんは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
【龍祭壇TAでドラゴンスレイヤーを確認!】
↑ でもご紹介した通り、★10武器のドロップが満載の突破演習:龍祭壇(龍祭壇TA)ベリーハード。
いつものナベリウス&ナベリウス2と同じ感覚(火ツリーのフォース二人)で初めて挑戦した時は、
時間かかりまくりの不満ありまくりで「糞ゲー!」とか連呼しながらクロトさんのために頑張ってクリアしました。(;´∀`)
その時はたしか25分くらいかかっていたと思う…。(ΦωΦ)

「ボスのHPが多いから、WBがつけれる人が最低1人は必要!」
ってな訳で、構成を「Fo/Ra と Fo/Fi」にして行ってみたけど結局20分もかかってしまってアウト。
ここでメインフォースでは瞬間的な火力が少なすぎて、龍祭壇TAには向いてないという結論に至りました。(ΦωΦ)
そこで構成をガラッと変えて、「Ra/Hu と Fi/Hu」にして行ってみることにしたのです。

突破演習:龍祭壇
アドバンスクエストでず~っとフォースorテクターの後衛職で遊んでいたせいで、久しぶりのレンジャーは大変だった!
体が鈍りすぎて武器の使い分けが全然できてないし、WBつけるのも下手糞になっていたし。(;^ω^)
それでもこの構成での最初のクリアタイムは17分台と、今までと比べるとちょっと早くなりました。
「これはもう練習あるのみ!だなっ!ヽ(`Д´)ノ」
ってな訳で、他に集中するクエストもないし 龍祭壇TAのクリアタイムを縮める修行に出たのです。(=゚ω゚)ノ


突破演習:龍祭壇
僕、ヴォル・ドラゴン倒すの超~苦手…。(´ヘ`;)
んで、龍祭壇TAでのヴォル・ドラゴンは暴れさせると柱や壁に部位が埋まってしまいコチラ側のストレスがマッハになっちゃうので、ここはできれば動きを封じておきたいところ。
ってな訳で、最初に尻尾にある結晶を素早く破壊して動きを止める作戦に。
結晶が壊れたら顔面にWBをつけて総攻撃で!
こんな感じで、奴に暴れられる前に(動きを封じつつ)討伐する事がポイントだったのだ。(ΦωΦ)

突破演習:龍祭壇
最後に立て続けに湧いてくるキャタドラン、キャタドランサ、クォーツ・ドラゴンにはポイズンが有効だよなぁって事で、
以前使っていて倉庫でずっと眠っていたエルダーライフル(ポイズン1付き)を引っ張り出してきた!
この時はポイズンを付けるためにズガガガガ~っとPAワンポイントを使って攻撃しています。(ΦωΦ)ノ
そして後は姉貴にお任せなのだ。(*´艸`*)


そんな感じで回数を重ねていくとだい~ぶレンジャーの動きも慣れてきた感じ!? それでもやっぱり難しい。(´;ω;`)
でもでも、順調にクリアタイムが早くなってきたよぉ~!
突破演習:龍祭壇

最初は25分以上かかっていた龍祭壇TAだったけど、今では二人で10分台安定でクリアできるようになったよ!
構成を変えたり武器を変えたり攻略法を変えたりと、色々と試行錯誤を重ねて頑張ったのだ。(ΦωΦ)ヾ
突破演習:龍祭壇
でもまだ改善できる点はいっぱいあって、そこを改善する事ができればクリアタイムをもっと縮められそうです。(ΦωΦ)
こうやって攻略している間はやっぱり楽しいねぇ~♪(*´∀`*)

そんな中、龍祭壇TAをソロで攻略しているとあるレンジャーさんの動画があったので、「動きを参考にしてみよう!」と思って見たんだけど…
「クリアタイム9分39秒」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
!?!? ホワッツ!?!?Σ(゚Д゚;)
なになに!? 移動がものすんごい早いんですけどっ!?
これが噂の三連・四連ステップってやつなのか!(; ・`д・´) 大変そうで真似できねぇ~!ヽ(;´Д`)ノ
そして僕の大の苦手な肩越し視点でもスイスイと動かしている!
噂の接射ホーミングも早すぎて凄すぎてもう訳ワカメ!強すぎて参考にならないぉー!ヽ(゚∀。)ノ


突破演習:龍祭壇
そういえばさ、何度か周回している時にふと思った事なんだけど、クリア時に時間表記が消えるのっておかしくない~?(ΦωΦ)
「タイムアタック」っていうものなんだからクリア時間って重要な事でしょ~?
それがクリアしたら時間表記が消えるから一体何分でクリアしたのかがわからないっていうのはどうなの!?(;´∀`)
それと自分の今までの最速タイム記録だって残っている訳じゃないから自分で記録しないとわかんないし~。
それと、クリア時間に関するおかしいところをもう1個発見しちゃった。(ΦωΦ)

メニューの「クエスト情報」内で「前回のクエストリザルト」って見れるじゃん?(ΦωΦ)
これは前回クリアしたクエストのクリア情報(クリア後にキャンプシップに戻ったら出てくる画面)を見ることができるんだけども、
「タイムアタックをクリアしたからすぐ報告~!」ってのでクリア後にキャンプシップに戻らずに「クエストの破棄」を選んだ場合、クリアはしているのにクリア情報は残らないっていう仕様。
これもどうなのよ!?ってちょっと思ったね。(ΦωΦ)
残せないならそもそもクリア時に「クエストの破棄」を選べないようにすればいいと思うし、色々と酷いよなぁ~。
なんか色々と抜けてるよなぁ~って思うんですぉ。(´-ω-`)

とまぁ僕は僕のペースで、レンジャーをもうちょっと頑張ってみようと思っております。(ΦωΦ)ノ


今日のおまけ。(ΦωΦ)ヾ
突破演習:龍祭壇
「龍祭壇TA用に大剣作ったよ~。(ΦωΦ)」
と姉貴が言うので装備を見せてもらったら、ラムダアリスティンが進化していた!ヽ(゚∀。)ノ
現在高いグワナ・ソールの3スロだしポイズンはついているし、闇50にもなっているしで驚いた!w
web拍手 by FC2

龍祭壇TAでドラゴンスレイヤーを確認!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
こどもの日が過ぎても柏餅がうま~い!僕はもっぱら粒あん派でございます。(゚д゚)ウマー
さて、まったりと過ごしてきたGWも今日でおしまい。
PSO2でもま~ったりと過ごしてきたんだけど、ちょっと胸熱な情報をGETしたのだ!

アイテムレコード

龍祭壇TA(VH)にドラゴンスレイヤーが出てるっ!Σ(゚∀゚ノ)

ちょっと前から確認できていたんだけど、最新のアイテムレコードを載せてみました。(ΦωΦ)ノ
それにしても凄い…。(ドロップした人が凄い的な意味で。(ΦωΦ))
前から「Lv51以上のクォーツ・ドラゴンがドロップする」って聞いていたけど、このアイテムレコードで確定情報になったわけだねぇ。
っていうか、龍祭壇TAってドロップアイテムが色々と凄いよね…?(;´∀`)

サディーナエッジ (シル・サディニアン)
ブリューナク (ディランダール)
迅雷 (シル・ディーニアン)
ファイティングビート (フォードランサ)
フリギアエンド (ペンドラン)
ブラングレネード (ソル・ディランダール)
ランチャーレガシー (ソル・サディニアン)
アクローケーン (ディカーダ)
バリドランウォンド (バリドラン)
グリンデュエルゲイズ (ヴォル・ドラゴン)
神杖ツクヨミ (キャタドランサ)
ドラゴンスレイヤー (クォーツ・ドラゴン)

見てっ!★10武器だけでもこんなにいっぱいあるよ!Σ(゚∀゚ノ)
ぐは…。アドバンスクエストでしか出ないと思っていたグリンデュエルゲイズまで出ちゃうってか!?
まぁTA自体他のエリアよりドロップが非常~に悪いと思っているから、狙って出すっていうのは大変だと思うんだけどね!
でも可能性はゼロじゃないって事で!(^ω^)b
それにVHのTAだから運が良ければアブダクションされて、ファルス・ヒューナルに挑む事もできるしね!?

それと龍祭壇TAで「迅雷」が出ている事にも驚いたんだよねぇ~。
「えっ!?なんで龍祭壇なのに迅雷が出るの?Σ(ΦωΦ)」ってね?
そんでもって、「ドロップするシル・ディーニアンはどこで湧くんだ?」って思ってちゃーんと見ていたら…
シル・ディーニアン

確かにいた! 1匹だけね!!(・∀・)

シル・サディニアン3匹かと思いきや、シル・ディーニアンが1匹紛れ込んでいたのだった!!Σ(゚∀゚ノ)
ちゃ~んと見ると微妙に色が違かった!w
まぁ確かにここは「惑星アムドゥスキア」だから火山洞窟のエネミーがいてもおかしくはないよね。(ΦωΦ)
よく考えたらキャタドランとヴォル・ドラゴンも湧く訳だし!

ソル・ディーニアン
ここの場所、ソル・サディニアンに紛れ込んでソル・ディーニアンも1匹いました。(ΦωΦ)ヾ
ソル・ディーニアンもちゃんと見ると色が違うんだねぇ。
っていうかここの場所で1匹しか湧かないのに迅雷出しちゃうとかどんだけー!?ヽ(;´Д`)ノ


とまぁ大嫌いな龍祭壇TA(VH)だった訳ですが。(ΦωΦ)
その理由はコチラ ↓
【【ムカ着火ファイヤー】突破演習:龍祭壇】
このままスパっとしたクリアができないまま放置しておくのはなんだか許せなかったので、
突破演習:龍祭壇

突破演習:龍祭壇

突破演習:龍祭壇

最速タイム更新を目指して攻略中なのであります!(`・ω・´)ゞ
web拍手 by FC2

【ムカ着火ファイヤー】突破演習:龍祭壇

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
4月24日(水)のアップデートで追加された新タイムアタック。

その名も 突破演習:龍祭壇」 なり~。

ん?(ΦωΦ) 「突破」とな…?
今までのタイムアタックは
走破演習:ナベリウス
走破演習:ナベリウスⅡ
走破演習:リリーパ
走破演習:アムドゥスキア

どれも「走破」だったんだけど、今回は「突破」となっていました。(気付いたのは結構後だったんだけd )

そしてそして、気になっていたクロトさんにもちゃんとクライアントオーダーが追加されていました。
まずは気軽に力試しIV(ノーマル)
まずは気軽に力試しV(ハード)
まずは気軽に力試しVI(ベリーハード)

このCOは現在「クライアントオーダーキャンペーン」の1つにもなっているので、要チェックなのですよ~。(=゚ω゚)ノ
詳しくはコチラ → 【公式のキャンペーンが多すぎるのでまとめてみた。その2。】
ってな訳で、クロトさんのCO3種類はとりあえずクリアしておきたかったので、姉貴と挑んできました。(ΦωΦ)ノ

突破演習:龍祭壇
内容としては物凄い単純。(ΦωΦ)
今までのTAみたいにショートカットができるとか、そういった工夫は全く無し。
道なりに進んで湧いてくる敵は倒していってスイッチを押していって…っていう感じで進んでいきます。
まぁノーマルとハードは敵のレベルもまだ低いおかげでクリアできました。

だが ベリーハード、テメーはダメだ!!('A`)

っていうのもベリーハードは雑魚エネミーもボスもレベルが55。かなり高いのです。
このエネミーレベルが高いせいで、いろんな箇所で不満がいっぱい溢れてきたのです。(ΦωΦ)
ってな訳で、今回は龍祭壇TAの不満点をいっぱい書かせてもらいますぉ。

不満その1:エリア1でのウエイトオンスイッチ
ウエイトオンスイッチ
途中ゴロンゾランが湧いてくる場所があるんだけど、ここには一緒にウエイトオンスイッチが2個も設置されています。
ウエイトオンスイッチはメッセージパックの説明によると、
「丸く大きなウエイトオンスイッチは上に乗って待つことでオンになります。多人数で乗れば起動速度アップですー。」との事。
最初、「スイッチをオンにしちゃえば倒さなくても扉が開くんじゃない?(ΦωΦ)」って訳でゴロンゾランを放置でオンにしてみたけど、

扉は開きませんでした。(ΦωΦ)

つまり、ゴロンゾランも倒してスイッチ2個もオンにしなくちゃ奥へ進むための扉が開かないのです。
これはTAとしてどうなの?っていうお話し。(´-ω-`)

不満その2:エリア1で個々で戦う狭いスペース
突破演習:龍祭壇
ゴロンゾランとウエイトオンスイッチ2個の後、個々に別れてエネミーを撃破する場所があります。
突入した全員が床のスイッチを踏むとバリアが張られて、ペンドラン→シル・サディニアン→フォードランサと1匹ずつ倒していきます。
このスペースが狭い狭い!狭いから視点が悪すぎる!ヽ(;´Д`)ノ
ノーマル・ハードと行った時は適当に炎ツリーでやっていたけど、ベリーハードは適当じゃ済まされない。(;^ω^)
なんでこんなに狭くする必要があったのか…。っていうお話し。(´-ω-`)

不満その3:エリア2の攻略性のない床スイッチとウザすぎるディカーダ&プレディカーダ
突破演習:龍祭壇
エリア2では12個の床スイッチを1個ずつ踏んでいくゾーンがあります。
踏む順番は固定みたいだけど、床が踏めるようになる度にダーカー(ディカーダ&プレディカーダ)が湧いてきます。
スイッチを踏むためにずっと走り回っていてもしつこく追っかけては連続で斬ってくるので、このイライラ度が半端ない。
全てのスイッチを踏み終えると奥への扉が開き、ダーカーは何事もなかったように消えていきます。(´・ω・`)
ここのゾーンはノーマル・ハードレベルでも正直イラついた…。っていうお話し。(´-ω-`)

不満その4:エリア2でのウエイトオンスイッチ&龍磁晶からのビーム嫌がらせ
嫌がらせすぎてSSを撮るのも忘れてしまった訳で。(´・ω・`)
床スイッチゾーンを抜けると部屋中央にウエイトオンスイッチが1個ある場所。
乗ってるだけならよかったんだけど、部屋の四隅にある龍磁晶がレーザービームを中央に向かって飛ばしてくるのだ。(ΦωΦ)
バリアが張られているので1箇所ずつ壊していくんだけど、壊す度にバリアが解除された龍磁晶からのレーザービームが酷すぎる。
しかも四隅にある龍磁晶の場所が遠いので、近接不利なところがまたウザいです。(#^ω^)
嫌がらせすぎるでしょ!?っていうお話し。(´-ω-`)

不満その5:とりあえずボスを詰め込んだだけっていうのはあかんやろ!!
突破演習:龍祭壇
突破演習:龍祭壇

このTAで一番酷かったのがコレ。(ΦωΦ)

ぶっちゃけ何のテストもしてないでしょ!?
ヴォル・ドラゴン、キャタドラン、キャタドランサ、クォーツ・ドラゴンについては戦う場所が悪すぎる!
龍祭壇エリア特有の柱と段差のせいで攻撃できる部位が埋まりまくってしまい、ダメージを与える事ができないのだ。
これはもうゲームとしてどうなの!?っていうレベル。
「とりあえずたくさんのボスを詰め込みました!」っていう内容に、またしても俺の怒りが有頂天!
げきオコスティックファイナリアリティぷんぷんドリーム寸前でs


TAは少人数(ソロ)でもサクッとこなせるところが良かったコンテンツなのに、今回の龍祭壇TAはソロじゃまず無理ゲー。
こんな酷い内容に本当にガッカリしました。(´・ω・`)
「走破演習から突破演習に変わった」という事もあるけど、完全4人PT推奨な点はどうなんだろうか。
クロトさんのCO報酬は大きいけどストレスを溜めてまでやりたくはないので、また普段のナベ&ナベ2だけに戻りますぉ。(´・ω・`)

まぁ龍祭壇TAに関してはVHだとアドバンスクエストでしか出なかったアイテムのドロップもあるそうなので、狙いたい人にとってはアリなのかもしれません。
完全に湧きが運となるアドバンスクエストと違ってTAは固定湧きなので、お目当ての敵を倒してはリセットのリタマラもアリだよね。
でもそれはそれで今度は「アドバンスクエストの価値は…?」となってしまう罠。(ΦωΦ)


【『PSO2』第3回プレイヤーアンケートへのご協力のお願い】
ちょうど良いタイミングで、公式HPでアンケートのお願いがありました。Σ(ΦωΦ)
という訳で、今回の不満も含めて色々とアンケートに書いてきましたよ!
「『ファンタシースター感謝祭2013』で期待している(やって欲しい)企画を教えて下さい。」ってあったので、
「龍祭壇TA(VH)を是非

作成者(ソロor2人)で見本として(近接で)

生実演してほしいです!」
って書いときました。

アンケート内容はちょっと多くて時間がかかったけど、答えると500FUNが貰えるので時間のある方は是非不満をぶつけてみてください。(ΦωΦ)ノ
たまには不満爆発したっていいじゃない…。アークスだもの。(´・ω・`)

ってな訳で、癒されに森林にでも行ってきますぉ。(ΦωΦ)
web拍手 by FC2
