【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2012年10月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2012年11月
TOP ≫ 採掘基地防衛戦


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

超久しぶりのパラレルエリアはまさかの新エリア!ここは何処…?( ゚ω゚ )

結晶神

こんにちは。やっと狙っていたコードネーム「結晶神」が取れて満足(意味深)している助右衛門です。( ̄ー ̄)ニヤリ

【【防衛戦】簡単に取れそうなのに意外と難しいコードネーム…!】
「みんな!余裕がある時は正結晶も拾おうぜ!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆」という事も伝えたくて書いた「結晶神」ネタでしたが!
あれからも余裕のある3周目ではちまちまと大量に拾い続けて狙っていましたよぉ。
フフフ…( ̄ー ̄)余は満足なり…!!ヽ(・ω・)/

さてさて、今週末も相変わらずニークスしているかと思いきや、土曜日は立派にアークス活動をしていた助右衛門さん。Σ(゚Д゚)
(日曜日は例の件で絶賛緊急作業ゲーでしたが!)
「ちょっとカタナマンで暴れたい(´ω`)」という姉貴様を援護するため、一流衛生兵として頑張ってアークス活動をしてきました!

ノーヴ・マリダール
とりあえずはチームオーダーのアイテム集めにアークスクエストの「デコル・マリューダ討伐」をぐ~るぐる~。ヽ(・ω・)/
数回分集めきった後は「せっかくなのでボスもカタナで倒しに行こう!(゚∀゚)」という訳でエリア3に突入しましたが!
軽い気持ちで突入したせいかデコル・マリューダが2匹ともレアのノーヴ・マリダールとなって登場してしまった!Σ(゚Д゚)
うえぇ!?ヽ(゚∀。)ノ 中ボスが2匹ともレアで湧くなんて超珍しいよね…?
ってな訳で、

「今日はきっとレア演出な偏りがある日だな…!(^ω^)」と勝手に決めつけた。


という訳で、いつもの感謝のクォーツ・ドラゴン周回をこのままカタナマン&一流衛生兵でやってみることに。ヽ(・ω・)/
すると今度は道中に赤Eトラで侵食クリス・ドラールが急に降ってきた!Σヾ(゚Д゚)ノ
(カオスすぎてSS撮るの忘れた!ヽ(゚∀。)ノ)
おぉ!「やっぱり今日はレア演出な偏りがある日だな…!(^ω^)」とまた勝手に決めつけた♪

そんな赤Eトラなクリス・ドラールを無事倒してエリア3!コッチは普通のクォーツ・ドラゴン!
パパっと倒してアイテムを回収していたら、まさかのまさか。( ゚ω゚ )


テ~テテテ~テ~テ~テ~♪

パラレルエリア

あっ…!なんてものもあったね!(*ノωノ)


「今日はレア演出な偏りがある日…!確定!!(・∀・)」ここで確信する事ができました。(^ω^)
っていうかwww レア演出な偏りwww 本当に偏りすぎwwwww
危うく存在を忘れるところだったが超~久しぶりに出現…!!
「でもどうせwktkしててもラッピーしかいないんでしょ?(´ω`)」って思ってたら…?


パラレルエリア

「ここは何処…?私は誰…???( ゚ω゚ )」

ふぁっ…!?
ここは…ラ○ュタ…?いや、懐かしきトゥー・リアか…???
Σヾ(゚Д゚)ノ
っていうか!コレって追加されたという噂の新しいなんじゃないのー!?Σヾ(゚Д゚)ノ

パラレルエリア
【1/15 アップデートの詳細について】 ※新たなパラレルエリアを追加します。
(゚∀゚)キタコレ!!
どうやらここは1月15日に追加された新たなのうちの1つのようだ!
ってな訳で、落ち着いて周りを見渡してみる。

パラレルエリア

なんか…無駄に綺麗すぎてしばらく「( ゚д゚)ポカーン」ってしていましたw

綺麗なオーロラな空の中にいる感じがとっても素敵でした…。(*ノωノ)
フレパで呼んでいたチムメンのあーにゃんとカレンさんがSSで見ると一緒にいるようにも見えてさらに素敵です♪
( ゚д゚)ハッ!!
ずっと「( ゚д゚)ポカーン」としている場合じゃなかった!!∑(゚Д゚)

パラレルエリア
初見のメッセージパック!
って、「海で泳いじゃう…???」ココどう見てもラ○ュタなのにどこに海があるんだろうね…?(´・ω・`)


パラレルエリア
ってな訳で、ドキドキしながらワープ!
しばらくグルグルしてみたけど狭いし何も起こらないしで「おかしいなぁ~?(´・ω・`)」って思ってたら!
川の部分が滑り台になっていて、気付いたら物凄い勢いで下に落とされちゃった…。( ゚ω゚ )

パラレルエリア

そして先へ進むと、そこは綺麗なプライベートビーチだったー!!∑(゚∀゚)

パラレルエリア
ってな訳で、そこに湧いたのは海繋がりの海岸&海底エリアのレアエネミーが!!∑(゚Д゚)
海底のレアボス「マギサ・メデューナ」1匹と海岸のレアエネミー「フィオルガーラ」10匹の計11匹を倒す赤Eトラ!
綺麗な場所での戦闘は楽しかったです。(^ω^)
赤いドロップは一つもなかったけど、汚物は消毒だー!!PA(フレイムバレット)のLv16がいっぱい落ちていたのでラッキー☆ミ
そして戦闘後はプライベートビーチでまったりです!(*>ω<*)


パラレルエリア
\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!
ココ、ただの海岸じゃなかったよぉぉぉ!?空の上にある海なのぉぉぉ!?∑(゚Д゚)
なんか超素敵なんですけどっ…!!( ゚ω゚ )

パラレルエリア
「これはプリスクキー連打が止まらない…!( ゚ω゚ )」って言ってたらwww 姉貴めぇwwwww
っていうか!!
σ(゚∀゚ )オレは普通に衛生兵してたじゃなーい!何もおかしくないでしょ~!?(´∀`)
おかしいのは昨日の23時と今日の7時にいきなり50万ポイントも減ったWEB連動パネルのビンゴポイントの方でしょ~!?(゚∀゚)
不具合報告?ご意見?文句?はσ(゚∀゚ )オレじゃなくってコッチだってば!! ( ´∀`)つ ミ 【PSO2 サポートナビ各種ご報告】
それにしてもこの件は一体どういう事なんでしょうね~?(^ω^)

ってな訳で、週末はとっても綺麗なのせいで結局ニークスしていた助右衛門でありました。☆(ゝω・)v
/moya プライベートビーチにどのくらいいたのかをはっきり覚えていないです。(^ρ^)


今日のおまけ。∑(゚Д゚)
落武者すけべぇ

助右衛門「最近めまいと頭痛が酷くてさ…。」


貧弱すけべぇ。だが、それがいい。
最近すけべぇの中の人もめまいと貧血が酷くてこんな感じです…。/(^o^)\テツブンクダサイ


いつもどうもありがとう!記事が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、ポチっとよろしくです♪(=゚ω゚)ノ
              ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ       
↑公式サポーターズリンク    ↑PSO2Linkランキング    ↑PSO2ブログランキング
web拍手 by FC2

【防衛戦】簡単に取れそうなのに意外と難しいコードネーム…!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
気付けば実装から2ヶ月以上も経っていた採掘基地防衛戦。(実装日は2013年12月18日でした。)
最近は70DFとチョコ2の予告緊急が多いせいで防衛戦をやれる回数が減ってしまいましたねぇ。
通常時にランダムで発生する緊急クエでも防衛戦はなかなかきてくれないので、本当にやれる機会が減ってしまいました。(ヽ´ω`)

そんな希少な防衛戦ですが、何度もやってもうみんな慣れたせいかPCブロックでは野良でも3周が当たり前のようになってきましたね!
とまぁその慣れのせいもあってか最近は色々と問題もあったりするんですがっ…!!( ゚ω゚ )
まぁそんなちょ~っと喋りたいお話はまた後にしておいて!とりま今日の本題~!(=゚ω゚)ノ


以前書いた防衛戦クリア時のコードネーム!

以前書いた記事はコチラ → 【防衛戦クリア時のコードネームが50種類もあってビックリ!】
コードネームは全部で50種類もあって、複数の条件を満たした場合は上の順位の称号が付くっていうものでした!
とりまそんな50種類のコードネームをまた載せてみますね。ヽ(・ω・)/

コードネーム一覧

んでんで、今回のタイトルにある「簡単に取れそうなのに意外と難しいコードネーム」っていうのが!!

27番 「 結 晶 神 」 なんですよね!!( ゚ω゚ )

結晶神 → 「最高に正結晶を取った」

これ、内容からして「ずっと正結晶だけ拾ってればいいんでしょ?簡単じゃん!('∀`)」って思うじゃん?
僕も最初はそんな単純な考えでいたので頑張って正結晶を拾いまくってみたんだけどね?!

コードネーム

いっぱい正結晶を集めた結果、総合1位になってしまいました…!/(^o^)\

これは想定外です!!ヽ(゚∀。)ノ
あ、あれれ…?しかもいっぱい正結晶を集めたのにコードネームが「結晶神」じゃないし!なんで!?
ついたコードネームは…「拠点の番人」…だと…!?
どれどれ…拠点の番人ってどんな内容なんだ…?

15番「拠点の番人」 → 「頭上にすべての★を輝かせた」

……。( ゚ω゚ )

採掘基地防衛戦
もちろん正結晶拾いだけやっていた訳じゃありませんよ!きちんと戦闘もしています!∠( ゚д゚)/
何も意識しないでやっていたけど1位2位3位全てにランクインしていたんだね…。
(補足:「すべての★」とは → 1位(金色の★)2位(銀色の★)3位(銅色の★)の3つすべてという意味です。)
正結晶は1個拾えば10Pが確実に入るからね…。いっぱい拾えばそりゃポイントもいっぱいになりますよね。( ゚ω゚ )
でもね、僕が今回「正結晶をたくさん拾おう!」と思ったのには理由がありましてね。

ポイント数が少なすぎると耐久値回復が1回しか使えないから恐ろしいんです!

採掘基地防衛戦
ゲージの減っている拠点を回復するには正結晶を集めて「耐久値回復」を使えるようにしなくちゃいけません。(ΦωΦ)ヾ
1回目の「耐久値回復」は1,000P、そして重要な2回目の「耐久値回復」には3,500Pが必要となります。
クリアランクは3拠点の残り耐久値の合計によって決まるので、Sランクなら耐久値80%~100%を目指さなくてはいけません。
クリアランクが重要なのは最後の大赤箱内の★10&★11武器の抽選回数が異なるからなんだよねぇ。
「Sランクだと5回、Aランクだと4回、Bランクだと3回、Cランクだと0回」らしいです。(´・ω・`)

ってな訳で、Sランククリア(耐久値80%~100%)を安全に目指すためにも2回の「耐久値回復」っていうのは重要だと思うんです!
上手く立ち回る事ができて2回目の耐久値回復が不要な場合もあるだろうし、絶対に3,500Pなくちゃいけないっていう訳ではないんですが、やはり最後まで気が抜けないのが防衛戦ですからねぇ~。(ΦωΦ)
「保険」という意味でもやはり各自2回の耐久値回復が行えるというのは安心できると思うのです。(´-ω-`)
「やべぇ耐久値超減ってるから回復しなくちゃ!アッー!!でもポイント足りねぇ!間に合わねぇ!」ってなりたくないもんね?(´・ω・`)

採掘基地防衛戦

安全に安心に、気持ち良くSランククリアしたいもんね!

冒頭にあった「そんなちょ~っと喋りたいお話」っていうのはつまりそういう事なんですよ。(゚∀゚)

「みんな!サッカーやろうぜ!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆」

じゃなかった!!!Σヾ(゚Д゚)ノ

「みんな!余裕がある時は正結晶も拾おうぜ!!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆」

そういう事!!
最近の防衛戦は正結晶を拾う人が激減してしまったせいでポイント数が少ない時が非常に多くてのぅ~…。。゚(゚´ω`゚)゚。
だから安全にクリアしたいというのもあって正結晶をいっぱい拾う → 「結晶神」になれるんじゃ?っていう流れになったのです!ヽ(゚∀。)ノ


採掘基地防衛戦
そんな流れで狙ってみた「結晶神」ですが、コードネームでの優先順位としては結構下の方なので取るのは意外と難しい。(;^ω^)
ってな訳で、コードネーム一覧から「結晶神」より優先されそうな、優先されがちなコードネームを調べてみた。

15番 「拠点の番人」 → 「頭上にすべての★を輝かせた」
22番 「一流衛生兵」 → 「最高に他人を回復した」
24番 「敏腕衛生兵」 → 「かなり他人を回復した」
26番 「スーパーヒーロー」 → 「最高に貢献した」
27番 「結晶神」 → 「最高に正結晶をとった」

正結晶をいっぱい拾いすぎちゃうと1位~3位に入っちゃう事が増えちゃうし、テク職でやってたらほぼ「一流衛生兵」になるし…。
そんな風に考えると「結晶神」って意外と取るの難しいね?(゚∀゚)」なんて思っちゃいました。ヽ(゚∀。)ノ
でも正結晶集めは大切!重要!!
防衛戦で大事なのは全拠点の残り耐久値のみだからね!順位にこだわるより完璧な拠点防衛を重視したいですね。
貢献度や順位はドロップには全く影響しないのも経験していますし!(総合12位で★11フレイムビジットのドロップ経験あり!)

とまぁこの貢献度システムってぶっちゃけいらないよね…。(;^ω^)
重要なタリゾン役やってたら大体10位~12位でコードネームもずっと一流衛生兵だからのう…。(´-ω-`)
さて、今日は久しぶりに1日に2回もの採掘基地防衛戦が予告緊急でありますぞぉ~!(15時半~と23時半~)
今日もいっぱい正結晶拾いを頑張ってきますかね。(ヽ´ω`)

/moya 欲を言うと5,000Pまでためてフォトン粒子砲撃ちたいよね…?(*´ω`*)


今日のおまけ。ヽ(゚∀。)ノ
だぶるすけべぇ

全てはドゥドゥ弱体化のため…!!( ゚ω゚ )

ダブルでズッコケながらもバレンタインビンゴ埋め頑張ってます!ヽ(・ω・)/ズコー


いつもどうもありがとう!記事が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、ポチっとよろしくです♪(=゚ω゚)ノ
              ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ       
↑公式サポーターズリンク    ↑PSO2Linkランキング    ↑PSO2ブログランキング
web拍手 by FC2

防衛戦クリア時のコードネームが50種類もあってビックリ!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
昨日は久々に凄かったぜ…!インしてやった事が採掘基地防衛戦(通常15時~)、採掘基地防衛戦(予告21時~)のみ!!
デジ・イチ、クラフトの分解すらせず、エステに行ってからの防衛戦しかやってなかったよ!


まさに!防衛戦オンライン…!!( ゚ω゚ )


りー!!

メリッタ「仕方がないです…。(´・ω・`)」

まぁ仕方ないよな!ヽ(゚∀。)ノ
レア掘りゲーなゲームである以上、★11入手可能の防衛戦のみの参加になっちゃうっていうのは仕方のない事だと思うんだ。(´-ω-`)
DFもくればやるんだろうけど、きてもアーム戦1回のみでの本戦っていう流れが時間がかかりすぎて面倒になってきてるというね。
参加したところでSHなのに★10すら出ないクエストになったからな…。
★11は防衛戦の方が出るし、DFはもう前ほどの情熱はなくなってるかもしれないなぁ。('A`)

まぁそれでも、2月12日(水)からはSHの「猛る黒曜の暴腕」&「深遠に至りし巨なる躯」でLv70のDF戦がくるみたいだからねぇ~。
新★12が3種類も増えるって話だから、ちょこーっとだけ★11のドロップ率も上がってるんじゃないのかな~?って予想してます。(ΦωΦ)ヾ
「え?★12?どこで実装されてる武器なんですか?w」状態は変わらないと思います。(^ω^)
まぁそれにくると言ってもまた予告緊急のみでの発生らしいしさ…。(;^ω^)

あれ…?それじゃあ来週はDF&防衛戦オンラインなんじゃ…?( ゚ω゚ )



カリン「私の調整、下手すぎぃ~?!☆(ゝω・)v」


すけべぇ

まぁこまけぇこたぁいいんだよ!!(^ω^)


ってな訳で、記事のタイトル通り防衛戦クリア時に出るコードネームについてちょこっと調べてみたんだ!(゚∀゚)
コードネーム?何それ…?(´・ω・`)」

コードネーム
「アイテム\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!!」って急いでる1回目・2回目はゆっくり見ている暇はないんだけど!w
防衛戦クリア後、キャンプシップへ戻る際に出てくる画面上に表示されるやつです!(゚∀゚)
「個人詳細」ウィンドウ内に「コードネーム」っていう称号みたいなものがあるんですぉ~。


コードネームすけべぇ
こんな感じで、コードネームにはいろんな種類があるみたいなんだよねぇ~。(ΦωΦ)
テク職でタリゾンしている時は大体「○○衛生兵」っていうコードネームになるんだよねぇ。
ガンナーの時はバラバラ!ヽ(゚∀。)ノ
という訳で一体どんな種類のコードネームがあるのか、またまたwikiさんなどを見て調べてみたのです。ヽ(・ω・)/


コードネーム一覧

ひょえ~!こんなにいっぱいあったんだー!?Σヾ(゚Д゚)ノ

今回もPSO2攻略wikiさんからの情報となります。ヽ(・ω・)/
たくさんの達成条件がありますが、複数の条件を満たした場合は上の順位の称号が付くらしいです。
なるほど!「○○衛生兵」っていうのはレスタをいっぱいやってると付くコードネームだったのね!納得。(゚∀゚)
「少し」「そこそこ」「かなり」「最高に」の違いがどの程度なのかがよく分かりませんが!
ってな訳で、余裕のある時は自分のコードネームを(/ω・\)チラッとチェックしてみるなんていうのも面白いかもね♪(ゝω・)v


今日のおまけ。(*´∀`*)
蒼黒のニョイボウの舞

箱開け時に「ニョイボウ持った~!?持った~!?(゚∀゚)」っていうアピールでやってるんだけど、これがまた面白い。(^ω^)
みんなのニョイボウがみなぎりまくりです。(意味深)


いつもどうもありがとう!記事が「面白かった!」「役に立った!」と思ったら、ポチっとよろしくです♪(=゚ω゚)ノ
              ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ       
↑公式サポーターズリンク    ↑PSO2Linkランキング    ↑PSO2ブログランキング
web拍手 by FC2
