【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ マグ
TAG ≫ マグ
      


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

来週の中規模アップデート内容を再確認だ!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
来週の水曜日に中規模アップデートが控えているので、公式の情報などにきちんと目を通してみたよ!
(今までちゃんと見てないなかったっていうのは内緒だ!(*´∀`*)b)
とりま、昨日届いた情報と共に書いていこう!

【AC・FUNスクラッチのアイテム更新について】
5月15日(水)のアイテム更新により、ACスクラッチ&FUNスクラッチでいろんなアイテムが入手できなくなるみたい。(ΦωΦ)
その中でも注目すべきアイテムが以下の物。
トリック・ダーツ
グッジョブカウンター
ショップカウンター
ジュークボックス
ウェポンホログラム
ウェルカムマット

今までFUNスクラッチで出てきては「もう持ってるし(゚⊿゚)イラネ」的なアイテムだったんだけど…。
来週の定期メンテナンス終了後~は出なくなっちゃいます。
その代わり、別の入手方法でGETすることができるようになるみたいなんだけど、それが!

FUNショップの追加!Σ(゚∀゚ノ)

以前、ニコニコ生放送でチラッと言っていた事が現実になったみたい。(ΦωΦ)
【FUNショップ 商品リスト画像】
公式HP内にもしっかりと情報が載っていました。
ここの画像を見る限りだと「10,000FUNで交換」っていう事になるんだけど…。(;^ω^)
あんなちまちまと貯めていかなくちゃいけないFUNポイントだっていうのに、ルームグッズ1個が10,000FUN…だと…?!
ってな訳で、昨日の定期メンテナンス終了後~上記ルームグッズが軒並み値上がっているようです。(´-ω-`)


次に注目するのは「マグのレベルキャップ解放」かな!(=゚ω゚)ノ
マグ
ハンター&ファイター用に育て始めたチャムライ君(打撃支援特化)がやっとLv150になりました。
レベルキャップ解放に間に合ってよかったよかった♪ヽ(´∀` )ノ
ちなみに今回は「Lv175まで」解放されるそうです。
解放されたらまたマグの育成が再開するからしばらくの間は大変そうだなぁ~。
打撃・射撃・法撃とあるから餌の与え間違いに気をつけなくちゃいけないぞ!ヽ(;´Д`)ノ


お次は「緊急クエストが複数同時に発生」かな?(=゚ω゚)ノ
どういう事なのかっていうと、例えば「ダーカーの緊急」がきた場合、
「市街地奪還作戦(ラグネ討伐)」 「市街地掃討戦(500P)」 「淵へと迫りしもの(ファルス・ヒューナル)」
の3つが同時に発生し、この中から好きなクエストを選べるようになるっていう話しみたい。(ΦωΦ)
まぁあれだね!「またダーカーかよぉ('A`)」って僕が文句を言い続けてきた甲斐があったって訳だね!(^ω^)
でも複数同時発生って他のパターンも存在するのかな?
いい加減砂漠とか火山とか浮遊とか浮遊とか浮遊はもうお腹いっぱいなんだけど。(/ω・\)チラッ


お次は緊急クエスト繋がりで「期間限定緊急クエスト【雨風とともに】配信!」かな!(=゚ω゚)ノ
ラッピー
動画や画像を見ると、どうやら今度の緊急クエストは「森林エリア」になるみたい。(ΦωΦ)
そして、「Mr.アンブラにとても出会いやすい!」「レアボスに出会いやすい!」って紹介されてるねぇ。
動画ではクローム・ドラゴン、ゼッシュレイダ、アロナガーダ、バンサ・ドンナ、ログベルトと戦っているシーンが見られます。
チラッとボス戦後のパラレルエリアが紹介されてるって事は、パラレルエリアが発生しやすくなってたりするのかなぁ?(ΦωΦ)
それにしても僕は期間限定の「フログ・ラッピー」がとてもとても可愛いと思っているんだけど。(*´ω`*)
フログ・ラッピードールとかないのかな!?部屋に飾っておきたいんだけど!!
あ!今回はシーちゃんも再登場して、またクライアントオーダーが受けれるみたいだよ!
これは何気に嬉しい!ヽ(´∀` )ノ


最後に、今回の目玉となるのかな?(ΦωΦ)

新クエスト「エクストリームクエスト登場!」

なんぞなんぞー?(ΦωΦ)
紹介ページを見ると、クエストカウンターで22時間ごとに1枚受け取れる「エクストリームパス」っていうアイテムが必要とか。
1回のプレイで5ステージずつの進行が可能。
今回は40ステージまで配信されて、今後も増えていく予定だとか?
ほうほう。(ΦωΦ)
っていうか「22時間ごと」って設定できるなら、いい加減クロトさんのCO再受注時間もせめて22時間にしてよね?(^ω^)

んで、このクエスト内では「ステージオーダー」っていうのが各ステージに設定されているようで。
動画の中ではSTAGE1で、「30秒以内にエネミーを10匹倒せ!」ってありました。
他、「180秒以内にデ・マルモスを倒せ!」っていうのもあったのだ。
このステージオーダーを達成することで、次のステージが少し楽になるなどのボーナスが発生するみたい。
ほうほう。(ΦωΦ)
動画を見る限り、エクストリームクエストの制限時間は30分みたいだねぇ。

んで、エクストリームクエストはエネミー撃破時のドロップアイテムが普段とは違った内容となるらしい。
クエスト中は「仮想アイテム」として保管されて、クエストクリア時に成果に応じた数のアイテムを実体化させて受け取るんだって!
ここでしか入手できない★11の新武器やレアなユニットもあるそうです。
まぁ欲しい★10武器すらドロップしない僕にとっては★11以上物はいまだに未実装なんだけどねぇ。(ΦωΦ)
んでも気になる紹介文っていうのがあって、
「もしもレアなアイテムがなかなかドロップしなかったとしても、こつこつとクリアし続けることでいつか確実に新しいレアな武器が入手可能となる仕組みも存在するぞ!」
っていうところ。(´-ω-`)
僕のイメージでは、動画と画像にある「紅桜の欠片」っていうアイテムをためて、交換ショップで交換~っていう感じなんだけど。(ΦωΦ)
こういうクエストだからクライアントオーダーのアイテムって訳でもないだろうし…。(´-ω-`)
とりま、どんな報酬があるのかが楽しみではあります!


あ。(ΦωΦ)

あとは新しいACスクラッチの追加もあるんだった。(ΦωΦ)ヾ
「シャイニングガールズフェスタ」っていうテーマだったから超ガン無視してたぉ。(^ω^)
って、♂はクラウチのコスチューム追加だって!?
シャイニングシリーズと全然関係ないじゃんか!!ヽ(;´Д`)ノ
片翼のアクセサリーの追加が濃厚なんだから、そこは太陽王さんのコスチュームでくるべきだろー!
フハハーン!。゚(゚´ω`゚)゚。
web拍手 by FC2

進化デバイス/トロ&クロの取り方♪

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
PS Vita版でパートナーカードを貰っておきながら、ず~っと放置状態だったトロとクロ
【トロとクロがやってきた!(VitaのSSの撮り方&取り込み方付き)】
「パートナーカードを貰って呼べるようにはなったし、別にいいよね!(^ω^)」
ぶっちゃけ、そう思っていたのでとてつもなく放置していたんだけど…。

進化デバイス/トロ&クロ
最近DF戦とかでマグがトロやクロになっているアークスさんを(/ω・\)チラッと見かけては
「一体どこでGETできるんだろう~?」とか思っていた訳ですぉ。(ΦωΦ)
マイショップで検索しても見つからないし、「とてつもなくレアなデバイスアイテムなのか!?」と思ったりもして。
それで気になってしまい調べてみると……

好感度を上げるとプレゼントとして貰える という事実が判明…!!Σ(゚∀゚ノ)

な、な、なんだってー!?!?Σヽ(゚∀。)ノ

NPCから貰えるプレゼントっていうのは、各NPCが出すクライアントオーダーの達成・または同伴してクエストをSランクでクリアをすると好感度が上昇し、5回毎にプレゼントが贈られる。というモノ。(ΦωΦ)
プレゼントの貰い方は、ロビーに居る該当NPCに「話をする」を行うこと!
その好感度の50回目で進化デバイスアイテムが貰えるそうなのだ!
ぐぉ~~!まさかトロとクロにもきちんとプレゼントが用意されていたとは…。ヽ(;´Д`)ノ
これは知ったからには何が何でもデバイスアイテムを貰ってやるんだからー!ヽ(`Д´)ノ

トロとクロ
ってな訳で、トロとクロの好感度上げを頑張ってきました。(ΦωΦ)ヾ
とりあえずトロもクロも3種のクライアントオーダーはクリア済み。
って事は、あとは同伴して47回のSランククリアをなんでもいいからしなくてはいけない…!という事だ!
よっしゃ!どうせSランククリアをするならクレシダちゃんのCOとかも一緒にやると美味しいよな!(^ω^)
とか思って最初は頑張っていたんだけど…。
適当にやっていたせいで途中Aランククリアになってしまい…。(;^ω^)
これじゃあトロとクロの好感度も上がらないし、クレシダちゃんのCOも達成できていないじゃないかっ!!ヽ(゚∀。)ノ

こんなやり方じゃあ時間がかかりすぎて禿げちゃうよ!!ヽ(゚∀。)ノ
しゃあなしだな!もうあの技を使ってクリアするしかねぇ…!

っていうのが、アークスクエストの「ザウーダン討伐」!!

このアークスクエストはエリア1のみで距離も短く、ラストにいるザウーダンのみ倒せばSランクでクリアができるのだ。(ΦωΦ)+
NPCの好感度上げにはクエストのランクも関係ないので、ノーマルランクでOK!
なんでもいいからとりあえず「Sランクでクリア」すればいい訳なのだ。(ΦωΦ)+
ってな訳で、ひたすらザウーダン討伐をグ~ルグル~!
せっかくなのでベリーハードでグルグル頑張っていました。(´-ω-`)

1周1分~2分ほど。
クリアしたら出口で「もう一度挑戦する」を選んで再受託!
いっぱい周りまくって好感度のアイコンが笑顔になったので、一度Vitaでログインしてトロとクロの元へ。
トロ

クロ
トロとクロからいっぱいプレゼントが貰えたのだー!(*´∀`*)
プレゼントは貯めて貰う事ができるので、連続で「話をする」をすればOKなのだ。
この時点ではトロからもクロからも7個のプレゼントを貰う事ができました。
ふむ。こんなにやってまだ35回なのか…。(;^ω^)
ちなみに、トロとクロから貰えるプレゼントは以下の通り。

~ トロからのプレゼント ~
好感度 5  シンセサイザー
好感度10  レスタ(Lv1)
好感度15  アンティ(Lv1)
好感度20  シンセサイザー
好感度25  シフタ(Lv3)
好感度30  デバンド(Lv3)
好感度35  シンセサイザー
好感度40  ラ・グランツ(Lv5)
好感度45  サ・メギド(Lv5)

好感度50  進化デバイス/トロ

~ クロからのプレゼント ~
好感度 5  シンセサイザー
好感度10  ディバインランチャー(Lv1)
好感度15  ゼロディスタンス(Lv1)
好感度20  シンセサイザー
好感度25  ロデオドライブ(Lv3)
好感度30  ゼロディスタンス(Lv3)
好感度35  シンセサイザー
好感度40  クレイジースマッシュ(Lv5)
好感度45  フェイクシルエット(Lv5)

好感度50  進化デバイス/クロ

それからPCに戻り、またひたすらザウーダン討伐をグ~ルグル~。(ΦωΦ)
15回やったから確実に貰えるっしょー!
そして、ついにー!!

進化デバイス/トロ&クロ

進化デバイス/トロ&クロ、GETだぜー!ヽ(´∀` )ノ

ってこれ、レアアイテムなんだ!?Σ(ΦωΦ)
しかもトレード不可だったの!?だからマイショップで見つからなかったのねぇ~。(´・ω・`)
ってな訳で、微妙~に面倒臭かったけど、 無事トロとクロのデバイスアイテムを手に入れる事ができました♪(*´∀`*)

進化デバイス/トロ
さっそく射撃マグをトロに変身~!ヽ(´∀` )ノ
エネルギーが0%状態なので、トロもお腹を空かせていましたw
結構動きが細かいw
Vita版の人であれば頑張れば手に入れる事ができるアイテムなので、是非取ってみてはいかがでしょうか!?


今日のおまけ。(ΦωΦ)
アブダクション
超~~~~久しぶりにアブダクションされたった!

五月人形姿で!!ヽ(;´Д`)ノ

意識してない時に限ってこういうのってくるもんだよね!
web拍手 by FC2

マグを自分好みにカスタマイズした!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
ちらほらと書いてますが、現在絶賛ハンターに夢中であります!(*´∀`*)b
4月10日(水)にあったバランス調整でハンターが強くなった以前から。2ヶ月くらい前からかな?
最初はフォースのサポジョブ用として上げ始めたファイターだったんだけど、DF連戦などもあってあっさりLv55になってしまい。
ファイターの時はサポジョブをハンターにして、ラムダアリスティンを握ってはひたすらオーバーエンドをしていました!
その時ハンターのLvがまだ低かったので、このままハンターも上げよう!っていうのが始まり。(=゚ω゚)ノ
そうしたらタイミング良く4月10日(水)にバランス調整が入って、もっとハンターが楽しくなったのでした。(*´ω`*)

それからハンターではいろんな武器を楽しむようになって、装備の関係でやっぱり打撃用のマグが欲しくなってしまい…。(ΦωΦ)
法撃 → 射撃に続いて、打撃用のマグも育てる事にしました!ヽ(゚∀。)ノ
「打撃支援」をとりあえず上げまくろうと思ったので、まずは打撃支援の上がる餌をあげます。
マグの餌
打撃支援を上げるには「打撃武器」を餌にします。(ΦωΦ)ノ
細かく言うと、大剣・長槍・自在槍・双小剣・両剣・鋼拳・銃剣の7種類なり!
今のところマグに食べさせる事のできる一番高いレアリティが★6なので、★6の打撃武器を与えます。
★6の打撃武器が一番ゲージの伸び(上昇量)が高いのです。(=゚ω゚)ノ
ただ打撃武器は打撃支援だけじゃなく、技量支援も一緒に上がってしまいます。(´・ω・`)

マグの餌
打撃武器を与えた場合の上昇量と減少量を表にしてみました。(ΦωΦ)ノ
こう見ると打撃武器を与えた場合、打撃支援上昇量の1/3分の技量支援まで上がっちゃうんだねぇ。
なので打撃武器だけを与え続けてしまうと技量まで上がってしまいます。
そこで、「技量支援を下げつつ打撃支援を上げる」やり方をしなくてはいけません。(´・ω・`)

マグの餌
調べた結果、技量支援を下げつつ打撃支援を上げるアイテムは2種類。(ΦωΦ)
「モノメイト」「★4のルームグッズ」でした。
★4のルームグッズは、現在マイルームショップでしか手に入りません。
ベーシックソファ、ベーシックローテーブル、ベーシックシェルフ、モダンソファ、モダンローテーブル、モダンシェルフ、ストライプチェア、ベンチ
各3,000メセタとなります。(´・ω・`)
モノメイトでちまちまと下げていく事も可能だけど、減少量が少なすぎてとても時間がかかってしまいます。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なのでここは仕方なく、マイルームショップで大量に★4のルームグッズを購入してマグに与えております。(;^ω^)

そんなこんなで打撃支援用に育てたマグのレベルが、めでたく100になりました!ヽ(´∀` )ノ
マグ(Lv1~Lv29) → ライラ(Lv30~Lv99) → ドルフィヌス(Lv100~)
ドルフィヌス、通称ゴリ
凄く大きくてとてもゴツいマグになっちゃいました。(ΦωΦ)ヾ
そして最もゴツいのが「オートアクションの打撃/アッパー(打上げ)」なり!
マグのエネルギー残量が0%の時は発動しないんだけど、今は成長途中なのでどうしても発動してしまいます。
噂には聞いていたけど…これがまた酷い。(ΦωΦ)
マグ主様が敵に向かってPAを使う時に限ってアッパー!!(ノ・∀・)ノ ===┻━┻
湧いた敵に向かってステップアタックで近づいてJAしようとした時に限ってアッパー!!(ノ・∀・)ノ ====┻━┻
もうところかまわずアッパー!!アッパー!!!(ノ・∀・)ノ =====┻━┻
アッパーされた敵は空高く舞い上がります。
そう。目の前から敵が消えるんですぉ…。(#^ω^)
もうこっちがマグに向かってアッパーしたい気分になるのです!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

もう我慢できねぇぇぇぇぇ!!!ヽ(`Д´#)ノ

そんな時、ふと思い出した。(ΦωΦ)
「交換ショップで何かあったはず!」
そう!現在はエクスキューブ交換ショップで、オートアクションを上書きするデバイスが手に入るのだった!!ヽ(´∀` )ノ
さっそくエクスキューブ交換ショップへGO!
エクスキューブ交換ショップ
おひょー!オートアクションを上書きするデバイスの種類が多すぎてビビった!Σ(゚∀゚ノ)
打撃系3種類、射撃系18種類、法撃計6種類の合計27種類!
「アッパーみたいな打ち上げさえなければなんでもいいや!(^ω^)」
ってな訳で、「法撃デバイスのザン」を交換してみました♪
ちなみに交換に必要なエクスキューブの数は2個でした。


さて、 交換したデバイスアイテムはどうやって使うのか?

せっかくなの使い方もご紹介。(ΦωΦ)ノ
デバイスアイテム
マグ一覧からデバイスアイテムを使いたいマグを選択。
「アイテムを与える」などのメニューが出てくるので、2行目にある「デバイスを使う」を選択。



デバイスアイテム
「マグに与えるデバイス」一覧に、使えるデバイスアイテムが表示されます。
アイテム欄にデバイスアイテムが1つもない時は何も表示されないよ!



デバイスアイテム
デバイスアイテムを使うと使用確認のウィンドウが出てきます。
ここで「はい」を押せば使用完了なのだ!(=゚ω゚)ノ

マグ
これでマグのカスタマイズが完了なりー!!ヽ(´∀` )ノワーイ
見た目はゴリだけど、中身はシュシュっと手裏剣のようにザンを放つスタイリッシュなマグとなったのだ!
これでアッパーとはおさらばだーい!!
ちなみにデバイスアイテムを使うと、マグか凄い喜びます♪
上のSSでうっすらと見えるけど、ハートマークをいっぱい出してくれるのです。(*´∀`*)

ってな訳で、マグのオートアクション変更方法のご紹介でした♪(=゚ω゚)ノ
今度は(ネタがなくなったら)フォトンブラストの変更方法や、オートアクションについてのご紹介もしたいと思います!
web拍手 by FC2
