【沼男】だが、それがいい。

PSO2[Ship8]ニークス沼男のプレイ日記です♪沼男も愛してっ…!!
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ショートカットキー
TAG ≫ ショートカットキー
      


web拍手 by FC2
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

SSの撮り方の小ネタ紹介をば!

こんにちは。助右衛門です。(ΦωΦ)ゞ
今日はいつもパシャリと撮っている「SSの撮り方についての小ネタ」を紹介したいと思います。(=゚ω゚)ノ
細かく言うと、「撮影時のインターフェイス表示について」です。
ちょっと前の僕みたいに、きっと知らない人も多いはずだっ!∠( ゚д゚)/
この小ネタ、知っておいて損はないぉ~?

SS小ネタ
まずはコチラ。オプションの「基本設定」内にある「撮影設定」画面。(ΦωΦ)ノ
今日は桜ロビーも見納めってコトで、吹雪に頑張ってもらいましたぉ!
助右衛門だとテンションが上がってついつい裸で踊り出してしまうので…。(;^ω^)
「撮影設定」の中にある「スクリーンショット撮影時のインターフェイス表示」にご注目!
この設定なんだけど、現在は全部で3種類あります。
・ウィンドウ表示あり
・ウィンドウ表示なし(フキダシあり)
・ウィンドウ表示なし

文字だけだとよくわからないと思うので、この3種類の違いをわかりやすくSSで説明をば!∠( ゚д゚)/


ウィンドウ表示あり
すべてのインターフェイスを表示。(ΦωΦ)
つまり、画面に映っている状態そのままがSSになります。
SS小ネタ

ウィンドウ表示なし(フキダシあり)
フキダシのみ表示。(ΦωΦ)
名前やウィンドウなどの部分は表示しないけど、カットインとフキダシ(台詞)の表示はされている状態のSSに。
SS小ネタ

ウィンドウ表示なし
すべてのインターフェイスを非表示。(ΦωΦ)
インターフェイス非表示でSSが撮れます。ただし、カットインは入る模様。
SS小ネタ

SSがあるとわかりやすいよね。(ΦωΦ)
こんな感じでSSの撮影の仕方が3種類もあるんだけど、撮る度にオプションでいちいち変更し直してたりしないカナ…?(´・ω・`)
「ドゥドゥった様子を撮りたいから、ウィンドウ表示ありに変えよっと!(ΦωΦ)」 → ウィンドウ表示あり
パシャリ♪
「温泉入ってる姿だけ撮りたいから、ウィンドウ表示なしに変えよっと!(ΦωΦ)」 → ウィンドウ表示なし
パシャリ♪
このやり方だと撮る度にオプションを開かなくちゃいけないし、クエスト中とかの忙しい時にSSを撮っては「あれ?今撮影設定なんだったっけ…?ヽ(゚∀。)ノ」って混乱しちゃうんだよねぇ。
そんな時に便利なのが、

キーボード操作(ショートカットキー)でSS撮影 なのだ!ヽ(´∀` )ノ



ウィンドウ表示あり

【PrintScreen】




ウィンドウ表示なし(フキダシあり)

【Ctrl】+【Shift】+【PrintScreen】




ウィンドウ表示なし

【Ctrl】+【PrintScreen】




普通にSSを撮る時は【PrintScreen】のみポをチポチ押していたけど、上記ショートカットキーで撮り方の使い分けができる!
まさか!こんな便利なショートカット操作があっただなんて!!Σ(゚∀゚ノ)
ちなみに上記のキーボード操作は、撮影設定を「ウィンドウ表示あり」にした状態での操作方法になるのでご注意を。(ΦωΦ)ゞ

これがわかっていれば、撮影の度にいちいち設定を気にすることもないのだ!ヽ(´∀` )ノ
僕はこの操作方法を知ってからは、とても快適にSS撮影をすることができております♪
っていうか…なんでもっと早く知っていなかったんだっ!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
公式HP【7.クイックメニュー】
ちなみに、公式のオンラインマニュアルにもちゃ~んと載っています。(´・ω・`)
ってな訳で、ちょっとした小ネタのご紹介でした♪


今日のおまけ。(ΦωΦ)
桜ロビー
吹雪も最後に桜ロビーでお花見を楽しんできました♪(*´∀`*)
ラッピーと一緒にまったりとした時間を過ごせて楽しかったです。
(このSSを撮った時のショートカットキーは、【Ctrl】+【PrintScreen】だぉ!)
web拍手 by FC2
